• ベストアンサー

WinXPで、ログイン時NumLockキーがONになりません。

y-nagaの回答

  • y-naga
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

WINの終了時、「設定を保存しています」の画面が出るときNumLockを押せば次回起動時ONされてきますよ。。

関連するQ&A

  • 起動時NumLockキーをONにしたい

    パソコンでWindowsXPを起動すると、いつも、NumLockキーが OFFになっています。  BIOSの設定を変更するとONになると教えてもらい、BIOS変更したのですが やはり起動時にはOFFになっています。  これを、起動時ONにする方法は、どうすればいいでしょうか。 教えていただけませんか。  レジストリの変更とか? よろしくお願いします。

  • ログイン時にNumLockが設定されてしまってます

    OS:Windows XP Pro 使用機種:東芝Dynabook Satellite J11 ログインのパスワード入力時、「JKL」などがNumLockがかかっており、その部分がテンキーとしてのみ使用できるようになっています。その他のキーを叩いても、反応なしです。 しょうがないので、USBで外付けキーボードをつけログインしたところ、ログイン後はNumLockが解除されていて、普通どおりに入力できました。 ためしに、レジストリの値をいじってみようと、HKEY_USERS\.Default\ControlPanel\Keyboard にある InitialKeyboardIndicators の値を 0 に変更して再起動しましたが、変化なしでした。 質問1:なぜ、NumLockがかかってしまっているのでしょうか 質問2:なぜ、NumLockがかかっているとき、他のキーを叩いても反応しないのでしょうか。 質問3:NumLockの設定を変えるには、ネットで調べたら「BIOSの設定を変えれば良い」というご意見があったのですが、BIOSの設定の変え方が分からなかったので、手をつけてないです。どのようにしたら、変えられるのでしょうか。 ご教示頂けませんでしょうか。

  • NumLockキー有効にならない。

    機種:TW710/CBS OS:Windows10Home USBキーボードのテンキーを使って入力しようと思ったのですが、入力できません。NumLockキーを押すとBeep音みたいなものが押す度に聞こえます。 RegistryのlnitialKeyboardlndicatorsキーをみると0でも2でもない長い数字が入っています。2に書き換えてもテンキーは入力できませんでした。 ※ログインの時だけはテンキーが有効になります。 直す良い方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • NumLockキーが勝手に押しっぱなしになっている?

    パソコンを立ち上げると、何もしていないのに起動途中から「ピョッ」という高い音がして、 デスクトップが表示されるとすぐに 切り替えキー機能 NumLock キーが5秒間押されていたので、切り替えキー機能がオンになりました。これは、 CapsLock、NumLock、またはScrollLockキーを押すたびにコンピュータが音を鳴らす機能です。 切り替えキーをオンにするには[OK]をクリックしてください。 切り替えキーを消すには、[キャンセル]をクリックしてください。 切り替えキーのキーの組み合わせを無効にするには、[設定]をクリックしてください。 というメッセージが出ます。 キャンセルを押してその他は何も操作しなくても数秒後にはまた同じ音とメッセージが出ます。 また、NumLockキーを押すと点灯するランプも、勝手に数秒おきの明滅を繰り返しています。 キーボードを見てもNumLockキーが特別へこんでいる訳でもありません。 テンキーの無いノートPCなので、アルファベットキーの一部が数字(テンキー扱い)になってしまい、このままではまともに文字が打てません。 (この質問投稿には他のパソコンを使用しています) どうすれば直りますでしょうか?

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • エクセル NUMLOCKキーの常時オンについて

    表題の質問をさせていただきます。 仕事場に入っているシステムがキーボード上部のボタンに様々な機能を割り当てていまして、システム独自の機能を有するように設計されています。  割り当てられているのは↓です。   デスクトップ用キーボードで、ファンクションキーやテンキー上部のキー(Num / * -) このシステムを利用しながらエクセルも同じPCで稼動させています。 ファンクションキーはさほど困らないのですが、NumLockキーをシステムで利用するので頻繁にONになったりOFFになったりします。 システムからエクセルに変更をした際にNumLockがオフになっていることが確率的に半数あり、その際はテンキー入力をすると あらぬ位置に入力セルが飛んでいってしまい困っています。 あらぬ位置に飛んでいってしまったときはマクロ登録してあるボタンで所定の位置に戻ってくるように設定しています。  ウインドウ枠の固定で画面を上下に分割していて 上部にマクロボタンを設置してあります。 いろいろと調べてWorkbookやWorksheetのActivateイベントに↓を記述しました。 Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") WshShell.SendKeys "{NUMLOCK}" しかし、システムから切り替わった場合には動作しませんでしたし、エクセル内での動きとしてもシートチェンジ毎にONとOFFになってしまい、いい動きにはなりませんでした。 システムから切り替わったタイミングをと思い、SelectionChangeにも記述しましたが、当然ながらクリックするたびにON・OFFになってしまい…。 どうにか、エクセルがアクティブになっている時は NumLockを常時ONにする方法はないでしょうか。 お知恵を拝借したく投稿しました。 エクセル2003です。よろしくお願いいたします。

  • NUMLOCKキーがONで数字入力できず

    デスクトップパソコンでマイクロソフトのワイヤレスキーボードを使用しています。 NUMLOCKキーがONなのに数字が入力できなくなり困っています。 このトラブルの前にNumlocklockというフリーソフトを使用していました。 このソフトはNumlockの押下状態を常に監視し、NumlockをONにしたままにするソフトです。 最初は調子良かったのですが、度々数字が打てなくなり、アンインストールしたところ、 数字が打てないばかりか、NumlockキーのONOFFの切り替えもできなくなりました。 できれば再インストールは避けたいのですが、数字を打てるようになる良い方法はないでしょうか。

  • 特定キーを押している時だけNumLock

    今までフルサイズキーボードを使っていましたが、この度サンワサプライのコンパクトキーボード「SKB-SL18BK」を購入しました。 使い始めて最初に気になったというか、こうだといいな、と思ったのがNumLockについてです。 テンキーレスのコンパクトキーボードですので、NumLock時には[J/K/L → 1/2/3]となるのですが、このNumLockキーを押すのがどうも不便で使いにくく、また解除時にもう一度押さなければならないのが面倒です。 またNumLock状態でFnキーを押しながら[K]キーを押すとおのまま[K]が入力されますが、逆にNumLock解除時にFnキーを押しながら[K]キーを押してもカーソルの[↓]になってしまいます。(※) そこで教えて頂きたいのですが (1) NumLockにいちいち手を触れずにFnキーを押しながら[J/K/L]を押した時に数字入力できるようにする方法はありませんか?(※の反対の動作) (2) (1)ができなければソフトを使用して[変換]キーにNumLockを割り振ろうと思います。PCでゲームをする際にX-TRAPという監視プログラムが同時起動するのですが、X-TRAPと干渉しない種類のキーボードレイアウト変更ソフトがあれば教えて頂きたいと思います。 (3) (1)(2)が難しい場合、せっかくコンパクトキーボードにしたので置きたくないのですが、外付けテンキーを使いたいと思います。今まで外付けテンキーを使ったことがないのですが少し調べたところNumLock非連動のタイプでないといけないということはわかりました。そこでおすすめの機種はありますでしょうか? 長い上に質問も多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 起動時のNumLockについて

    (普通の)キーボードの右にあるテンキー。その上に3つくらい点灯するのがあって、そこのひとつに「NumLock」って言う、テンキーで数字が打てるようになるのがありますよね? パソコンを起動させると、この機能がONになっている時とOFFになってる時とで毎回違うのですが、どうすれば常にONの状態にしておけるのでしょうか??パスワードを入れる都合上、OFFの時は毎回NumLockキーを押さなければならず、非常にこれが厄介なんです! わかる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • NumLock って?

    NumLock について質問します。 このNumLockって、テンキーを使用している時に間違えて押してしまい、 数字が入力出来ずに慌てたことが皆さん一度はありませんか? さて、このNumLockは数字の受付けを拒否させて、いったい何の用途の為に あるのかが知りたいのです。 ノートパソコンであれば NumLockを押して他のキーをテンキー代わりに使うのは わかるのですが、テンキーつきのキーボードでは、何の必要性があるのか わかりません。 「このキーを使用するとこんなに便利なんだよ」ってのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。