• ベストアンサー

JPモルガンという米国の銀行はそんなに大きな銀行なのですか?

JPモルガンという米国にある銀行について教えてください。 1)ユダヤ系の銀行と聞きますがユダヤ系だと何かが違うのでしょうか。 2)この銀行のすごいところは何ですか どうか皆様の知識を覗かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z56
回答No.1

初めまして。 >はそんなに大きな銀行なのですか? ↑に関してはチェースマンハッタンと合併をしましてJPモルガンチェースってな銀行になってからはでかいですな。以前のJPモルガン単体ですと、シティなどと比べますと小粒です。 1)に関しては、あんまし違いはないと思いますよ。 GS(ゴールドマンサックス)やMS(モルガンスタンレー)もユダヤ系ですし、金融界で突出した勢力を シェアしてるんで、やっかみ半分で風評被害になってるのでは?MSももともとはJPモルガンの一部分だったんですがね。バンカーストラストもドイツ銀行に買収されちゃったし。 2)は歴史があるってことでしょうか、日本も日清・日露戦争では戦費調達のため債権発行で世話になってます。参考まで↓を読破なさっては。 書名   :モルガン家 上下 著者名  :ロン・チャーナウ/著 , 青木栄一/訳 出版者  :日本経済新聞社 アメリカ金融史の黎明期が記述されてます。

Storeker
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 なかなか回答が得られずやきもきしてました、 不確かな情報ですが米国最大級の銀行と聞いていました(単体で) もっと他からも情報を得たいと思います。