• ベストアンサー

石鹸系シャンプー

石油系シャンプーを使っても1時的にしか髪がきれいにならないなぁ・・・と気付き、鉱物油をやめることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、石鹸系シャンプーを長く使ってる方。。。 髪は変わりましたか?体験談を是非聞かせてください。 お勧めのシャンプーも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apuchi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

こんにちは、私は石鹸系のシャンプーを愛用しています。 パックスのナチュロンか、しゃぼん玉石鹸のパウダータイプのものを使っています。前者がしっとり、後者がさっぱり洗いあがる感じがします。 髪はもともと丈夫らしいのですが、美容院でいつも健康な髪だと言われますよ。 たまに石油系のシャンプーを使うと、すごく滑らかな(不自然な)髪になってちょっと感動しますが、洗っているときのぬるぬるした感じが気持ち悪くてたまりません。前はよく吹き出物も出ました。 値段から見ると割高ですが、おすすめです。

その他の回答 (5)

  • mitsuzou
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

 私はパックスナチュロンシャンプーを使って5年、髪も地肌も調子よいです。ただ少しの根気とガッツが必要かもしれません。最初の頃は少し頭がかゆかったりフケが出たりしましたが、これは頭皮が健康に戻っていた段階だと思いますので、あきらめないで下さい。そして、洗う前によくブラッシングし、髪をよく濡らしてからシャンプーし、ていねいにすすぎ、パックスのリンスを使うことをお勧めします。500mlのポンプタイプのシャンプーは、最初から泡だって出てくるので特に使いやすいです。  私は顔も体も石鹸派で乾燥肌も治りましたが、「何かの宗教?」と言われたりするので、こんなによい物ですが友達にもあまり話していません。また、パックスは、超アブラ性の男性には物足りないかも。女性向ですね。私はパックスの会社とは何の関係もない一消費者です。また、興味がおありでしたら「危ない化粧品」シリーズの一読をおすすめします。どこまで参考にするかはあなたの自由ですが、石鹸シャンプーは確かによいです。がんばって下さい。

回答No.5

私も男性に石鹸で洗うと最初はキシキシするけど その後は驚くほどツヤが出るなんて言われて 玉の肌の「オリーブ畑」のシャンプー&トリートメント&リンスを買ってきて 使い始めて数ヶ月・・・髪にはちっとも潤いがなくなっちゃいました。 それで普通のシャンプーに変えたところ驚くほどツヤツヤ&サラサラ。 私には合わなかったみたいです。

  • sayo68
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

シャンプーじゃないんですけど、石鹸で髪を洗い始めたところです。 ナイアードのダフネ石鹸って言うやつです。 石鹸でのシャンプーは、人によって合う、合わないがあるようなんですが、幸い私には合ってるようで、石鹸で髪を洗って、お酢でリンスしてますが、かなりさらさらな感じです。 ちょっと驚き。でも、本当に人によるようなので、場合によっては1年くらいなじまない人もいるようです。 uranaiさんに合うシャンプーが見つかるといいですね!

noname#15387
noname#15387
回答No.2

書き忘れましたけど、髪洗ってからナチュロンオイルつけると髪の毛きれいになりますよー!

noname#15387
noname#15387
回答No.1

うちはずっと石鹸系のシャンプー使ってるんですけど、たまに普通のシャンプー使ったりするとできすぎるとか思うぐらい「なめらか~」になります。だけどなめらかなのってほんの少しだけで、あとはフケがでたりばさついたり・・・(>_<) ぼくんちで今使ってるのはパックスナチュロンっていうシャンプーとリンスです。これにする前はサボンドマルセイユとかいうでっかい四角い石鹸泡立てて洗ってました。 一応パックスナチュロンの会社のサイト書いておきます。

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーってそんなにすごいの?

    石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか言われてますが、本当ですか? 私くせ毛でいろんなシャンプー使っても、効果がなくてだまされ続きでした。 だから石けんもやり方が難しそうで、しかも市販のシャンプーとは全然違うから不安です。 そこで、石けんシャンプーを使った方の感想と、くせ毛だった方は今、くせ毛は目立つかどうか教えてください。 あと、市販の弱酸性のメリットとかと石けんはどっちが髪にいいのでしょうか? 私の髪質は、堅くてくせ毛でまとまらない、おそらく髪がぼろぼろだろうというまで痛んでいます。髪も見ているだけでかなり弱っているようで枯れています。 こんな髪を石けんは救ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • 石鹸シャンプー

    最近髪が少なくなってきたので本気で心配になってきました。 そこで石鹸シャンプーというものをやってみたいと思うのですが、石鹸シャンプーというのはいわゆる普通の石鹸を水に溶かしてそれで髪を洗うということなのですよね?それとその際に、使う石鹸というのは別に何でもいいのでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • お勧めの石鹸シャンプー教えてください

    最近、髪が細くなってきたような気がしてきたので石鹸シャンプーを使おうと思ってるのですがyahoo市場でみたところかなりの種類があったのでどれを買えばいいのか迷ってます。そこでお勧めの石鹸シャンプーがあったら教えてください。

  • オススメの石鹸シャンプーを教えて下さい。

    タイトル通りです。 合成シャンプーよりも石鹸シャンプーの方が良いということを知り、石鹸シャンプーを購入したいのですが、色々な種類がある様でどれを購入すれば良いのか分かりません。 ちなみに今は、合成シャンプーのsegretaを使っています。 気になっているのは牛乳石鹸の石鹸シャンプーです。 私は17歳女性で、薄毛に悩んでいます。。それで合成シャンプーをやめて、石鹸シャンプーに変えたいと思いました。 体型に問題があったり(太っています)、ストレスをかなり溜めてしまったり、幼少期に髪を洗わなかった時期があったかと思えばその後から1度に大量のシャンプーを使うようになってしまったり…と色々問題があり、それを改善するように努めながら石鹸シャンプーを使っていきたいと考えているのですが…私に合うような石鹸シャンプーはあるでしょうか?髪をゴムで縛れないほど、髪を引っ張ると痛いです。。 ちなみに父の髪が細く、それに似たのだと家族からは言われるほど髪が細いです。友人と母の髪を抜いて私の髪と比べてみたら、私の髪は2人の髪の3分の1にも満たない太さしかありませんでした。 それと父が天然パーマなのですが、私も癖が入っていて、雨の日は髪が落ち着きません。。 出来れば髪がサラサラになるシャンプーが良いです。 こんな私に合う石鹸シャンプーがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーよりも

    石鹸シャンプーよりも合成シャンプーを使った方がボリュームとコシが出ます。 石鹸シャンプーとリンスと椿油を五ヶ月間使ったのですが、 髪がパサパサ、ペッチャンコ、傷みまくりになりました。 一週間くらい前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めてからは、 ボリュームとコシが出てきて、傷みもましになりました。 けど合成シャンプーは体に悪そうなので本当は石鹸シャンプーを使いたいです。 どうすれば石鹸シャンプーを使ってもパサパサ、ペッチャンコにならないようになりますか?

  • せっけんシャンプーについて教えてください

    髪のためには無添加のせっけんシャンプーがいいと聞きましたが、色々あって悩みます。どれがいいんでしょうか?ミヨシなんかが有名かなぁとは思ってるところですが。 それから、私は時々椿油を使ってます。椿油を髪に塗って蒸しタオルでパックしてからシャンプーをしていますが、せっけんシャンプーと併用しても大丈夫でしょうか?

  • 石鹸シャンプーについて

    合成シャンプーが髪に良くないときき、石鹸シャンプにかえました。 そのほうが良いという記事を読んだからです。 ですが、今度は石鹸シャンプもよくないという記事をみつけました。 よく、洗いすすぎをしっかりやればよいときいます。 洗いすすぎさえしっかりやれば、合成も石鹸も関係ないのでしょうか?? もうなんか、なにがいいのか、わけがわからなくて、イライラします。 最近髪について自分なりに研究しているので、どなたか、納得できる回答をお願いします。。