• ベストアンサー

石鹸系シャンプー

石油系シャンプーを使っても1時的にしか髪がきれいにならないなぁ・・・と気付き、鉱物油をやめることにしました。 そこでお聞きしたいのですが、石鹸系シャンプーを長く使ってる方。。。 髪は変わりましたか?体験談を是非聞かせてください。 お勧めのシャンプーも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apuchi
回答No.4

こんにちは、私は石鹸系のシャンプーを愛用しています。 パックスのナチュロンか、しゃぼん玉石鹸のパウダータイプのものを使っています。前者がしっとり、後者がさっぱり洗いあがる感じがします。 髪はもともと丈夫らしいのですが、美容院でいつも健康な髪だと言われますよ。 たまに石油系のシャンプーを使うと、すごく滑らかな(不自然な)髪になってちょっと感動しますが、洗っているときのぬるぬるした感じが気持ち悪くてたまりません。前はよく吹き出物も出ました。 値段から見ると割高ですが、おすすめです。

その他の回答 (5)

• mitsuzou
回答No.6

私はパックスナチュロンシャンプーを使って5年、髪も地肌も調子よいです。ただ少しの根気とガッツが必要かもしれません。最初の頃は少し頭がかゆかったりフケが出たりしましたが、これは頭皮が健康に戻っていた段階だと思いますので、あきらめないで下さい。そして、洗う前によくブラッシングし、髪をよく濡らしてからシャンプーし、ていねいにすすぎ、パックスのリンスを使うことをお勧めします。500mlのポンプタイプのシャンプーは、最初から泡だって出てくるので特に使いやすいです。  私は顔も体も石鹸派で乾燥肌も治りましたが、「何かの宗教?」と言われたりするので、こんなによい物ですが友達にもあまり話していません。また、パックスは、超アブラ性の男性には物足りないかも。女性向ですね。私はパックスの会社とは何の関係もない一消費者です。また、興味がおありでしたら「危ない化粧品」シリーズの一読をおすすめします。どこまで参考にするかはあなたの自由ですが、石鹸シャンプーは確かによいです。がんばって下さい。

回答No.5

私も男性に石鹸で洗うと最初はキシキシするけど その後は驚くほどツヤが出るなんて言われて 玉の肌の「オリーブ畑」のシャンプー&トリートメント&リンスを買ってきて 使い始めて数ヶ月・・・髪にはちっとも潤いがなくなっちゃいました。 それで普通のシャンプーに変えたところ驚くほどツヤツヤ&サラサラ。 私には合わなかったみたいです。

• sayo68
回答No.3

シャンプーじゃないんですけど、石鹸で髪を洗い始めたところです。 ナイアードのダフネ石鹸って言うやつです。 石鹸でのシャンプーは、人によって合う、合わないがあるようなんですが、幸い私には合ってるようで、石鹸で髪を洗って、お酢でリンスしてますが、かなりさらさらな感じです。 ちょっと驚き。でも、本当に人によるようなので、場合によっては1年くらいなじまない人もいるようです。 uranaiさんに合うシャンプーが見つかるといいですね!

noname#15387
回答No.2

書き忘れましたけど、髪洗ってからナチュロンオイルつけると髪の毛きれいになりますよー!

回答No.1

うちはずっと石鹸系のシャンプー使ってるんですけど、たまに普通のシャンプー使ったりするとできすぎるとか思うぐらい「なめらか~」になります。だけどなめらかなのってほんの少しだけで、あとはフケがでたりばさついたり・・・(>_<) ぼくんちで今使ってるのはパックスナチュロンっていうシャンプーとリンスです。これにする前はサボンドマルセイユとかいうでっかい四角い石鹸泡立てて洗ってました。 一応パックスナチュロンの会社のサイト書いておきます。

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/