• ベストアンサー

車の保険の年齢制限について

現在教習所に通っていて免許取得寸前の主婦29歳です。夫は5つ歳上で自家用車が30歳以上の制限の保険に加入しています。私の30歳の誕生日まであと4ヶ月あるので、私が免許を取っても誕生日が来るまで乗るのを我慢しろと夫は言うのですが、乗らないとペーパードライバーになってしまいそうですし、せっかく取ったのに乗りたくて仕方ありません。かと言ってこの数ヶ月のために年齢制限を下げた保険に加入するのもバカバカしいと思うのですが…。日割りなどでなんとかならないものでしょうか?夫は、そんなの無いの一点張りで保険会社に相談もしてくれません。友達の車を借りる、レンタカーを借りるなど以外で何か良い方法はございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの会社の年齢条件は30歳以上の下の年齢制限は26歳以上(損保ジャパンは27歳以上)です。 30歳以上の保険料と26歳以上の保険料の差は3%程度、あなたが30歳になるまでの期間の年齢制限を変更してもその間の保険料は、証券記載の年間保険料の5%にも満たない金額でしょう。 ご主人に「ケチくさいこと言わず」に年齢条件変更して!と言ってください。 この4ヶ月間に満期更改を迎える場合は、更改支払方法を月払いにすると保険料も月割になります。

wakasystem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!何も調べもしないくせに頭ごなしに決め付けてますね夫は…。相談して、変更してくれるように話してみます。それと、初心者だとどうのこうのと、夫は言うのですが何か不都合はあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.5

>夫は初心者だと不利だのどうのと おそらく現在リスク細分型の自動車保険を契約されているのではないでしょうか? それで「ゴールド免許割引」を利用されているということではないでしょうか。 ご主人はこの契約が質問者さんも使えるものに変更した時に、 「その割引が適用されない」と思ってそういった発言をしているのでは ないでしょうか。 だとしたら「勘違い」の可能性が大です。 ゴールド免許等は被保険者のもので判断します。被保険者というのは その車を主に利用する人を指します。契約証券に明記する場所があると思いますが、 名前があればその人が、無ければ(空欄なら)契約者がそれに該当します。 その場合、今回免許取得されたことにより、この車を主に質問者さんが乗られる のであれば「被保険者の異動(書き換え)」「免許の色の訂正」が必要になり、 追加保険料が発生するでしょう。 しかしそうでなく「あくまでも主な運転者はご主人、 自分はたまにしか利用しない」のであれば、この部分は変更の必要がありません。 他の運転者の条件(年齢条件等)を満たしているのであれば、費用は発生しません。 年齢条件による保険料は他の方のカキコミに譲ります。 実際に保険会社・代理店に「自分が乗るようになったら契約はどうなるか」と 確認してみてください。今の自動車保険は複雑です。 自分たちのみで判断するので はなく、そういった知識のある人(専門家)に具体的に相談されてはどうでしょうか?

• umigame2
回答No.4

No.2です。 初心者だと不利だという意味がよくわかりませんが、初心者とベテランで扱いが変わることはありません。

wakasystem
質問者

お礼

私も意味が解りませんでした。だって車に対しての保険ですもので。主人はどうやら取ったばかりの私に乗せたくないようで、色々と難癖をつけているようです。。アドバイスをいただきありがとうございました。夫を説得して、今日保険屋さんに連絡を入れさせます。本当にありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

他の方のご意見どうりです。 差額2,3千円の世界では? 旦那さんも少しセコイ?

wakasystem
質問者

お礼

あ、差額って、そんなものなんですかぁ。。これから相談してみて、明日保険会社に連絡入れてもらいます。ありがとうございました!

• umigame2
回答No.2

No.1さんが書かれているように、26歳以上と30歳以上の保険料は差ほど変わるものではありません。 とりあえず26歳以上に下げて、質問者さんの誕生日が来た時点で30歳以上に戻せばいくらかは返って来ます。 ただし、追徴・返還の保険料計算は日割りではなくて、多くの保険会社は月割りとなります。

wakasystem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうする方向で、夫と相談してみます。夫は初心者だと不利だのどうのと言うのですが、なにかそう言う不都合などはあるのでしょうか?