• ベストアンサー

音楽大学?or工学部?

moon-acの回答

• moon-ac
回答No.5

結論から言うと、工学系のほうがいいかと思います。 私は、音楽と工学系の教育機関で講師をしています。 知り合いにはプロのミュージシャンなどもおります。 そこでいえるのは、本当にミュージシャンとして活躍されている方の多くは工学関連の大学を卒業していることです。 特に、アナログからデジタルに作曲や編曲の形態が変わってからは、その傾向が強いのではないかと思います。 それでも悩まれるのであれば、音楽と工学両方を学べる大学などがございますのでそちらにしてみたらいかがでしょうか?

barbapapa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >本当にミュージシャンとして活躍されている方の多くは工学関連の大学を卒業していることです。 とても驚きました!! 工学の知識って、とても役に立つのですね。音楽は音大、と思っていたもので、本当に色んな学び方があるんだな、と感動しました! 私はプレイヤー希望ではないですが、音楽に関わる仕事をしたいのは確かですので、頑張って音楽と工学両方を学べる大学を目指そうと思いました! ありがとうございました!!