• ベストアンサー

勉強方法?

スペイン語を独学でやりたいのですがどんな方法がありますか?

noname#2171
noname#2171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

目的にもよりますが(どの程度まで学習するのか)自分の生活にあい且つ長続きする方法を見つける必用があります。また使用しない語学は進歩が遅く長続きもしないのが普通です。見る、聞く、話す、書くの全てを体験できるのは海外旅行です。是非海外旅行を一年後に実行するくらいのつもりで取り組んでください。 スペイン語の入門書(発音のCDつき)でコツコツと勉強することになると思いますが下記のどれかと組み合わせてみてください。 1.NHKのラジオ、テレビ講座   見る、聞くを満足させ定時放送なので長続きします。外出時はポッケトラジオで放送を聞くぐらいの熱意が必用です。放送大学(NHK、地域のケーブルテレビ、スカパー)でもスペイン語講座があったと思います。 2.中級レベルに達したら新聞やテレビ、ラジオの現地語版を視聴する。   テレビ・・スカパーでスペインのテレビ・エスパニョーラを毎日放映しています。新聞は在日日系中南米人対象に発行されている週刊〔InternationalPress〕www.ipcdigital.comが手ごろでしょう。ラジオ(ニュースや音楽)はインターネットでNHK海外向け放送や世界の主要国のスペイン語放送が聞けます。 3.Penpal 生きた表現を学ぶには文通が一番です。世界のペンフレンドを紹介するサイトがありますのでスペイン、中南米諸国から見つけることができるでしょう。 4.メルマガ   メルマガの語学グループにたくさんのスペイン語関係があります。是非気に入ったのを見つけてください。 日本にはスペイン語を公用語とする国の大使館がありますのでホームページでチェックすれば、興味のある話題が見つかるかも知れません。独学は進捗度を計る物差しがありませんが、メルマガで翻訳テストをやっているところもありますし、将来はスペイン語通訳の国家試験に挑戦することも可能です。是非読んで、書いて、聞いてをバランスよく実行して、早くペンフレンドを見つけ楽しく勉強を続けてください。   

その他の回答 (1)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

昔大学でとっていましたが、日本人にとって発音は英語ほど難しくないため、やりやすいと思います。NHKのスペイン語講座は初心者には優しくないと思うので、自分でわかりやすい教科書を買ってこつこつやればできるのではないでしょうか? 聞き取りの方が難しいので、単語を覚えてきたらテレビのスペイン語会話なり、映画などを見て聞き取りに励む…くらいですかね? 私は挫折する性格なので独学は難しいと勝手に思ってますが、需要の多い言語だと思うので、頑張ってモノにしてくださいね!

関連するQ&A

  • スペイン語の勉強方法

     1ヶ月程前からスペイン語の勉強を始めました。本屋さんでCDのついたテキストを買ってきて、ひっそりとやっています。本屋さんに売っているテキストのなかでは、詳しく勉強できそうな本を選びましたが、この本が終わったらどうしようかと考えています。 最終的にはぺらぺらになりたいと思っているんですが、独学では無理ですか? お金のかからない勉強方法を知っている方いますかー?

  • スペイン語おすすめの勉強方法教えてください

    はじめまして。ご覧くださってありがとうございます。 この4月からスペイン語を本格的に勉強したくて、とりあえず NHK教育の「スペイン語会話」を毎週録画して勉強している者です。 NHKのこの番組は1回で教わる内容が少なくて ちょっと歯がゆく思っております。 (いちおう出てくる単語はいちから憶えております) 30分しかないからしょうがないのかもしれませんが…。 そこでほかにも勉強しようと思っているのですが、方法が判りません。 スペイン語に詳しいかた、教えてくださいますでしょうか。 会話だけではなく文法面からもきっちり学びたいと 思っております(読み書きともにできるようになりたい)。 質問1 NOVAのスペイン語会話って、いかがなものでしょう。    (周囲にNOVAに通った人がいないので皆目見当がつきません。     NOVAについてご存知のかたお願いします) 質問2 独学で勉強する場合、どのようなことに気をつければよいですか。    (勉強方法できれば詳しくお知らせください) 質問3 おすすめの書籍ありましたらお願いします。 今年の4月から勉強し始めたばかりですので、本当にまるきりの初心者です。 文法につきましても全然判りません。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • スペイン語、また南米について勉強したいです。

    今年外国語大学に入学し、第二外国語でスペイン語を選択しました。 私の専攻は英米語ですが、今はスペイン語の方もすごく興味をもっています。 高校の世界史や地理の授業で南米について習い、興味をもったからです。 できれば3年次には南米の方へ留学し、もっと南米のことを勉強したいと思っています。 ですが、今の私は南米のことをよく知らないし、言葉だってまったくわかりません。大学で学ぶと思いますが、独学でもどんどん勉強していきたいと思っています。私の大学にはスペイン語学科もあるので、その学科に通う方達に負けないくらいの語学力や南米に関しての知識を身につけたいと思っています。 そこで、南米について詳しく書かれてある本(歴史や政治など)やスペイン語を独学で学ぶのに適した本など何でもいいのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • スペイン語で「スペイン語を勉強しています」

    スペイン語を独学で勉強し始めたばかりです。 自分の状況をスペイン語で表現したいのですが、スペイン語を勉強しています。でも難しいです。とは estudio el espanol pero dificil. でどうでしょうか?自然な表現に訂正していただけるとうれしいです。 それから、皆さんが初心者のときによく使っていた決まり文句などありましたら参考にさせていただければと思います☆ ちなみに私がよく使うのは No entiendo. です(笑)情けない・・・

  • 勉強するならポルトガル語?スペイン語?

    今ポルトガル語かスペイン語を独学で学ぼうかと考えています。 2つとも勉強する余裕はないので、どちらか一方だけと考えているのですがどちらにするべきか決められずにいます。 ポルトガル語は以前少しだけ(挨拶とか物の名前とか本当に基本的なこと)習ったことがあってそれから興味を持ちはじめました。 なのでポルトガル語を勉強しようかなと思っていたのですが、まわりの人にそのことを話すと「スペイン語のほうが広く使われているからスペイン語のほうがいいんじゃない?」といわれることが多いです。 またそこで気持ちが揺らいでしまいました(笑)確かにスペイン語のほうが話されている地域も多いし、勉強しがいがありそう・・・と。 そこで質問です。興味があるポルトガル語か勉強しがいのあるスペイン語かどちらを勉強すべきだと思いますか。 最終的に決めるのは自分しかないのですが、みなさんの意見をお聞かせください。 つたない文章ですみません。

  • 勉強方法

    僕は訳あってスペイン語を専攻として大学で習っています。しかし三年生になったら英語圏へ留学したいと考えています。しかしこの1年間英語の勉強があまりできず、TOEFLも受けたことがありません。4月からスペイン語の授業が必修としてあるので、英語の勉強をどう並行していけば良いか教えてほしいです!今の英語力は本当に低度レベルです。本当は高校の文法レベルから学び直した方がいいとは思いますがなんせ時間がありません。1年間時間はありますがなるべく7-9ヶ月で英語力を伸ばしたいと思っています。あと文法からやっても私は向いてない気がします。なので、TOEFLの問題集で勉強しようと思います。これは間違ってますか???? そして、スペイン語と英語の両立の仕方を教えてください! 長くなり申し訳ありません。

  • いろいろな外国語を勉強したいのですが

    私は、 ドイツ語・フランス語・ラテン語・スペイン語 を勉強したいと思っています。 ◇どういう順番で勉強すると良い ◇それぞれの難易度 ◇ある程度(日常会話くらい)使えるまでの勉強期間 ◇参考書(?)やCDなどを買って独学で勉強できるものなのか 分かる方教えて下さい!

  • 英語とスペイン語の勉強

    初めまして、僕は独学でスペイン語と英語を勉強したいと思っているんですけど、各出版社から色々な本が出ててどんな本を買えばいいかわかりません。中学生でもわかりそうな英語とかでも僕には全然わかりません。単語とかなら頑張ればたくさん覚えられると思うんですけど、形容詞、副詞、動詞とかそうゆうのが全然わかんないんです。英語に限らずスペイン語でも同じです。で、初心者で馬鹿な僕にでも勉強出来そうな本とかありますか?出来ればフリガナとか読み?とかふってあるものがいいんですけど。NHKで出てるスペイン語会話の本か英会話入門の本を買うか迷っているんですけど、フリガナとかふっているんですかね??どなたかわかる方ご回答お願いします。

  • 【スペイン語】初心者すぎて勉強方が分からない

    スペイン語を(当方田舎住まいでスペイン語教室が全くないため)独学で勉強したいと思っています。 約一年で現地の人と世間話をできるレベルになるのが目標です。 ですが、私は中学高校時代に英語を真面目にやっていなかったため、外国語をどのように勉強して良いか全く分かりません。 今現在は『スペイン語の入門(瓜谷良平)』という本を買ってアルファベットを覚えている状況ですが、アルファベットを覚えたら次はどうしたら良いのかすら疑問です。 発音はCDなどを真似すれば良いんだろうなと思うのですが、文法の勉強は……??? 超初心者はスペイン語をどのように勉強したら良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 独学の勉強方法

    会社に中国人の研修生が来ました。 これを機会に中国語を勉強したいと思っているのですが、 私が住む地区には中国語の教室がありません。 なので、独学で勉強したいと思っているのですが お勧めの勉強方法、教材などありましたら是非 教えていただけないでしょうか。 ちなみに、本当に初心者です! よろしくお願いします。