• ベストアンサー

勉強方法?

スペイン語を独学でやりたいのですがどんな方法がありますか?

noname#2171
noname#2171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

目的にもよりますが(どの程度まで学習するのか)自分の生活にあい且つ長続きする方法を見つける必用があります。また使用しない語学は進歩が遅く長続きもしないのが普通です。見る、聞く、話す、書くの全てを体験できるのは海外旅行です。是非海外旅行を一年後に実行するくらいのつもりで取り組んでください。 スペイン語の入門書(発音のCDつき)でコツコツと勉強することになると思いますが下記のどれかと組み合わせてみてください。 1.NHKのラジオ、テレビ講座   見る、聞くを満足させ定時放送なので長続きします。外出時はポッケトラジオで放送を聞くぐらいの熱意が必用です。放送大学(NHK、地域のケーブルテレビ、スカパー)でもスペイン語講座があったと思います。 2.中級レベルに達したら新聞やテレビ、ラジオの現地語版を視聴する。   テレビ・・スカパーでスペインのテレビ・エスパニョーラを毎日放映しています。新聞は在日日系中南米人対象に発行されている週刊〔InternationalPress〕www.ipcdigital.comが手ごろでしょう。ラジオ(ニュースや音楽)はインターネットでNHK海外向け放送や世界の主要国のスペイン語放送が聞けます。 3.Penpal 生きた表現を学ぶには文通が一番です。世界のペンフレンドを紹介するサイトがありますのでスペイン、中南米諸国から見つけることができるでしょう。 4.メルマガ   メルマガの語学グループにたくさんのスペイン語関係があります。是非気に入ったのを見つけてください。 日本にはスペイン語を公用語とする国の大使館がありますのでホームページでチェックすれば、興味のある話題が見つかるかも知れません。独学は進捗度を計る物差しがありませんが、メルマガで翻訳テストをやっているところもありますし、将来はスペイン語通訳の国家試験に挑戦することも可能です。是非読んで、書いて、聞いてをバランスよく実行して、早くペンフレンドを見つけ楽しく勉強を続けてください。   

その他の回答 (1)

• shibako74
回答No.1

昔大学でとっていましたが、日本人にとって発音は英語ほど難しくないため、やりやすいと思います。NHKのスペイン語講座は初心者には優しくないと思うので、自分でわかりやすい教科書を買ってこつこつやればできるのではないでしょうか? 聞き取りの方が難しいので、単語を覚えてきたらテレビのスペイン語会話なり、映画などを見て聞き取りに励む…くらいですかね? 私は挫折する性格なので独学は難しいと勝手に思ってますが、需要の多い言語だと思うので、頑張ってモノにしてくださいね!