サラウンドスピーカーのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • サラウンドスピーカーの値段やタイプ、ワイヤレスの特徴について説明します。
  • 一人暮らしで部屋が広くない方におすすめのサラウンドスピーカーについてアドバイスします。
  • サラウンドスピーカーの音質や使い方について注意点を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラウンドスピーカーのおすすめは?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750957 ↑ではテレビについて質問させていただきました。 今回は以前から興味があったサラウンドスピーカーについてです ヨロシクお願いします サラウンドスピーカーって値段がいろいろあってどれを買えばいいのか、わかりません。 コードがいろいろのびて、転んじゃったり……なんて間抜けな心配もあるし ワイヤレスのものもありますが、音が綺麗にきこえるのか心配ですし…… 私は、一人暮らしで、部屋も広いわけではないので、それで満足できるサラウンドスピーカーってどれになるのか…… お詳しい方、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/サラウンドスピーカーって値段がいろいろあってどれを買えばいいのか、わかりません。 A/スピーカーだけを揃えても音は出ませんのでご注意を・・・ 5,1chサラウンドを簡単に作るには、ホームシアターシステムとしてアンプとスピーカーがセットになった製品を選ぶか、単品でスピーカーとアンプを揃えるかのどちらかです。 一般に、臨場感を体感することが目的なら安い製品を買えば良いと思いますよ。音の善し悪しは、普通に見る、聴くだけなら迫力でだいたいカバーされ満足がいくはずです。後は、使いやすいか否かぐらいでしょう。 Q/コードがいろいろのびて、転んじゃったりしないか? A/配置の仕方をうまく工夫すればスピーカーのコードは隠すこともできます。例えば、フローリングの床なら下に安いカーペットを敷きその下にコードを引けば、隠すことが可能です。和室でも畳の隙間などを使えば線を隠すことはできるでしょうし、考え方次第です。もちろん、引っかからないように気をつけるという手もあります。 Q/ワイヤレスのものもありますが、音が綺麗ですか? A/信号の強弱と干渉波によってはノイズがリア側に入ることもあります。製品によってノイズの干渉率は変化し、環境によって異なります。ただ、最新の製品はそれほどノイズは多くなく実用レベルでしょう。ただし、よっぽど音にこだわるなら別です。 Q/満足できるサラウンドスピーカーってどれになるのか A/シアターシステムとしては、最終的にご自身で決めた方が良いでしょうね。まあ、大きな差と言えばリモコンがあった方が便利かなという点かな? 最初なら、ソニーのK31かYamahaのTSS15、PIONEERのHTZ-333DV辺りから選ぶのが良いかと思いますね。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に参考になります。 今ヨドバシカメラのHPを見ていたのですが 私はスピーカーAVアンプセットを購入するつもりです HPを見るうちに分からないことが…… 5.1chとか3.1chというのは何?ということ それから 私はテレビも一緒に買う予定ですが 今までの質問に対する回答を参考にした上で ブラウン管にしようと思っています その上での注意点もあるのでしょうか? たとえばスピーカー買うならモノラルテレビでもいいのかなぁとか スピーカーAVアンプセットを接続するのに必要な入力の端子?とかあるのかなぁとか…… 別の質問たてたほうがいいかもですねぇ

関連するQ&A

  • サラウンドスピーカー

    サラウンドスピーカー 最近、私の知人が続々とサラウンドスピーカーを購入しております。 その知人からは、「購入して良かった」「迫力ある」等を聞き、また、購入を勧められております。数か月前に液晶TVとPS3を購入して、ゲームやBD観賞で音質に興味が出てきており購入も正直考えていた所でした。 私も、思い切って購入しようと、知人に聞いてびっくり。 購入金額が10万前後、一番安い方でも5万円前後でした。 サラウンドスピーカーと知識は殆どありませんが、この金額はとても支払ええません。。。 このような事で、今回ご質問させて頂きました。 知人の10万円サラウンドスピーカーだからこそ音質に満足出来るのでしょうか? 私が支払えるのは、2万5000円前後まで(頑張って3万円が限度です)このような安価商品では満足出来る商品はありませんか? 用途としては、迫力あるPS3ゲームと、BD&DVD観賞程度、あとはTVを見る程度になります。   どなたか、良い商品御座いましたら教えて頂けますか? TVはREGZA 37Z9000です。 宜しくお願いします。

  • サラウンドスピーカーの効果

    おはようございます、よろしくお願いします。 今現在ステレオスピーカーで映像音楽共に楽しんでいるのですが PC以外にもBDを再生できるものが2つ増えたので少々サラウンドに興味が出てきました。 使用しているスピーカーはMentor/Menuetというスピーカーです。 ステレオですが映画等も結構迫力ある音を出してくれるので現状満足しています。 BDを見る機会も増えてきてサラウンドにも興味があるのですが 正直これ以上コードが増えるのは避けたい状況です。 そこでフロントに設置するだけのアンプ内蔵の細長いスピーカーシステムに興味があるのですが (シアターバーとかサウンドプロジェクターあたりのことですね) Mentor/Menuetと比較して効果は得られるのでしょうか? 一応手元にある機材は DACがDA-200、DMR-BZT600、DBP-1611UD、EPWS10-DX でこれらを組み合わせて楽しんでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 教えて!まだ笑えるけどギリギリな大ボケ自慢

    私はもの忘れが最近ひどくてよく間抜けなことをしでかし自信を無くしてます。私以外にもツワモノがいれば少し安心出来ると思いました。日常の中でのまだ笑えるけどちょっと心配になるようなご自身の驚きの大ボケ、もはやプチボケとは言えないギリギリをここでご披露して下さい。 私の間抜けっぷりはこちらで知ることが出来ます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1722598

  • サラウンドスピーカーの設置場所条件

    サラウンドスピーカーの設置場所条件 こんにちは、よろしくお願いします。 サラウンドスピーカーを購入して接続&配置を考えております。 知識が無く、どなたか、分かり易く教えて頂けると助かります。 1)サラウンドスピーカーの設置場所(条件)が最適場所&ダメな場所とは、どのような場所になるのですか? スピーカーの下に固いレンガや、分厚い板を置いたりしている方の話を聞きます。どのような意味があってそのような事をされておられるのでしょうか? また、スピーカー地下置きはやめた方が良いとも聞きます。同様にのどような意味なのかわかりません。 設置するには何を気にすればよいのでしょうか? 2)また、付属していた、光ケーブルが短く、市販されている3m光ケーブルの購入を検討しておりますが、 種類が多くわかりません。 ビクターXN-130SA (3m)で接続可能でしょうか? http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3 また、もっと安価で同様な高品質なものがあれば教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願い致します。 (サラウンドシステムは、ONKYO HTX-22HDX になります)

  • エレキギターの音階について3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792145 1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792153 2 です。 2では「高いドより上はどうやるのですか?」と質問させていただきました。大分出来るようになったのですが、普通の『ド』より低い音はどうやるのですか? 本を買いに行きたいのですが、値段がちょっと痛かったので、買うことが出来ませんでした(汗 よろしくお願いします!!

  • 住宅ローンはどこの銀行がお薦めですか

    住宅ローンは、どこの銀行のどの商品がお薦めですか。 教えて下さい。 <ご参考:わたしの過去の質問> 【借入れ優先順位及びその理由 (住宅買い換え購入時)】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626635 【土地購入時に係る費用】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=624483 【財形住宅融資 要件】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626641

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • サラウンドスピーカーの接続端子が違って付けれない時

    28年前くらいのコンポの調子が悪かったので、9年前くらいのAVアンプを購入しました。 そしたらサラウンドスピーカーの接続端子が違っていて付けれません。 コンポのサラウンドスピーカーの端子は、RCA(ピン端子、ピンジャック)端子みたいな感じで、リア左1本・リア右1本の、スピーカー1本につきコードと端子が1本になっていたのですが、 ピンジャック見本 https://funlogy.jp/blogs/reading/speaker-digital-analog https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3842/index.html 購入したアンプ(DENON AVR-1713)には、リア(サラウンド)左プラスとマイナス、リア右プラスとマイナスという感じで(添付写真参照ください。)1本のスピーカーにプラスとマイナスのコードが必要なようです。 コンポのリアスピーカーのコードをよく見ると、白色のラインと黒色のラインが2本束になっているので、ピンジャックの端子部分を切断して、コードを割いて、それぞれのケーブルをむき出しにすれば1スピーカーあたり2本のコードが作成できますよね? こうして作れば良いですよね? 新たなコードを買いに行くのも、探すのも大変だし、今あるものでなんとかしたいです。 問題は、どちらがプラスで、どちらがマイナスか? 白色のコードをプラスにすべきか、マイナスにすべきか、ご教示お願い致します。 以下のサイトを見たらどちらにしたら良いのか分からなくなりました。 >スピーカーケーブル(2線平行)の極性について教えてください https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4170348.html 間違っていても大きな問題にはならないですよね? よろしくお願い致します。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう