• 締切済み

障害者の母が、年賀状を

実家の母は、重度身体障害者です。(背骨が湾曲している。片目は失明とわずかに見えるだけ)去年の10月に自己が起こした事故で両目が完全に失明しました。 突然の事で「死にたい!」ともらしていましたが、以前からしていたパソコンを猛練習をしたり、ヘルパーさんに出会ってから日に日に元気を取り戻しました。 今年は年賀状を書きたいのと相談がありました。 母のパソコンは、障害者専用の物を取り付けており 中でも「アドボイス3」を入れて頑張っていますが 絵柄も字も見えないので、分らなくなるようです。 父親は健在ですが、仕事で朝早くに出て行き母の代わりに家の事をしたりしますが、パソコンは使ったことがないので分らないようです。 主人も私もどうしてあげればいいのか分りません。 健常者や障害を持っておられてパソコンをされている方や障害を抱えても頑張っておられる方。 良い知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

ネットで検索しましたら、パソコンボランティアのリンク集を見つけました。 http://www.psv.gr.jp/psvgroup.html 詳しくは見ていないのですが、ご訪問になってみてはいかがでしょうか? あと、各県に視覚障害者協会があると思いますので、その団体に問い合わせれば情報を入手できるかもしれません。

monique34
質問者

お礼

こんにちはsr-agentさん。 これから県の視覚障害者協会のサイトを探してみます。 わざわざネットで検索して下さった事に感謝します。 早急に返事を下さいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母の障害者年金について

    こんにちは。 母の障害者年金について教えて下さい。 母は20年前に片目を失明しており、今回は今まで見えていた方の目も病気により失明しました。 障害者年金を利用したいと思い2つ目の病院で診断書を書いてもらい(1つ目の病院ではもう少し待ってと言われ)ました。 それをもって役場に行ったのですが両目とも違う病名なので障害者年金はもらえない。もらえても1年半後だと言われたそうです。 そこで質問なのですが、 なぜ1年半後でなければもらえないのか? 病名が違うからという理由でもらえないのはなぜか? 1年半も待てないし、その1年半をどうやって生活すればいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 障害者手当て

    父は65歳で年金をもらいながら、母と2人で自営業をしています。父は、片目を失明しており、右肺もありません。障害者手当てのようなものを受け取る事は出来ないのでしょうか?もう片方の目も失明する可能性があるため、自営業を続けることが出来なくなりました。 宜しくお願いします。

  • あなたは職場の人に言いますか?(障害者)

    私は、内部障害で保育園の事務の仕事をしています。 障害者枠で採用された為、私が障害者である事は園長と主任である2人だけです。普段は、事務所で仕事しているのですが(園長含め4人)その保育園の先生ほか色々な方がいらしゃいます。 私は、パソコンの入力をする仕事ですが、電話応対や来客の接客等も どうしても行います。内部障害なのは今の仕事で、特に不自由がなく やっていますが、もう1つは片目が失明している事です。 片目が失明して約2年で普通の生活も出来るのですが、やはり物の受け渡しや奥行きなどが分からない場合もあります。 他の先生達は、何の知らないので何事も普通に私に頼むし疑問も 持たないとは思うのですが・・。今の仕事上すごく不憫に思う事はないのですが・・。こういう障害ってみんなに知らせない ほうがいいのでしょうか?最初の面談で採用になった時、「この事は(私が障害があること)私と主任しか知らないから」と言われました。 もし自分の障害者(内部)である事を、職場の皆さんに話した場合 どういう風になるのかなど、障害者の方、もしくはそういう経験談など がある方教えてください。

  • 誤診で手遅れに?片目失明

    40代後半の母が、目が見えにくいというので眼科で診てもらったところ白内障と診断され治療していました。 しかし悪くなる一方なのでおかしいと思い、別の眼科に相談したら両目とも緑内障で、既に片目は失明していました。 適切な治療を受けていれば失明は免れた可能性が高いと考えています。そもそも最初から白内障だったのかも疑問です。 この場合医者を訴える事はできるのでしょうか?

  • 借金の保険について教えてください。

    借金の保険について教えてください。 遠方の友人のお兄さんの連帯保証人になり、現在支払を被っています。(日本政策金融公庫のものです) 友人の兄は透析と両目失明のためすでに働くことが出来ません。 そのため、保険でその借金はなくなるので、近い内に払わなくてよくなると聞いているのですが、すでに1ヶ月以上そのままです。 保険会社が本当に失明しているかどうかを確認しにきたらしいのですが、審査はどれくらいかかるものなのでしょうか? 以前、お兄さんが片目失明した時に保険会社に問い合わせてもらった所「片目だけなら働ける、両目失明ですぐに保険が下りる」との回答だったと聞いていたのですが・・・。 また、こういった事を質問できる機関などもないのでしょうか? 近くに住んでいれば書類などを預かってこちらで進捗を確認したりしたいのですがそれもできないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 世界的に有名な眼科医を教えて下さい。

    こんにちは。何ヶ月か前にテレビ番組「これが世界の スーパードクター!」が放映されました。 そこで日本人医師の中で世界的に有名な眼科医さんが 出ていました。私の実家の母親は幼児の時に背骨が湾曲になると言う障害を持ち、今では自己で起こした事故で両目を失明しています。病院の医師から「今の日本では人工網膜を作る技術がない。アメリカへ行きますか?それともあと5年待ちますか?」と言われたそうです。 これは隣の県に住んでいる兄夫婦と相談しなければいけませんが、どうかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。 もしくはここの医師が有名で腕もいい。とか外国でも 構いません。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 失明マツエクリムーバー思いっきり両目に入りました

    昨日両目にマツエクのリムーバーがガッツリ入って目が激しみでした。 オフする前に、テープを貼られたが目が、上に引っ張られる違和感が凄かったので再度貼り直しをしてもらいましたがまだ違和感が有るまんまオフされました! 途中片目が凄くしみてきて両目凄いしみるのと痛みで目が開けられないほどでした。 目は洗えず、コンタクトを外し洗浄液で洗い落ち着いてからマツエクを開始。 マツエクが終わり少しゴロゴロピンクに充血していましたが帰りました。 リムーバーがガッツリ両目に入ったことが 凄いショックです。 失明しないか。失明はしなくても何らかの障害、後遺症は残らないのか。 一日立ちますが、目がしみてる白く視界が濁る、目やにが出るなどの症状があります 徐々に失明してきますか? 店はコンタクトをしていたし、あくびで流れると言ってました 一日立ってしまいましたが、店は何の対処もしてくれないんですかね。泣き寝入りしかありませんか?

  • 急に鼻血が出るようになった母

    58歳母の事です。 最近、寝ている時やリビングでお茶を飲んでいる時等 急に鼻血が出るそうです。 持病としては高血圧で 片目が正常に見えていません。 (本人曰く、中心が見えず、まわりは見えると言っています) 希樹きりんさんが片目を失明する前の状態と症状は似ています。 普段は普通に生活をしています。 パートですが仕事もしています。 今回の鼻血は どのような病気が考えられますか? また、現段階で自分たちで生活改善等 何かできる事はありますか? 食べ物等、注意する事はありますか? 病院に行くのが一番ですが 本人「大丈夫よ」と言うばかりで 真剣に考えているのか・・・ (私達家族に心配かけまいとして、そうしているのかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 視力が低下し続けたら…

    失明ですか…?両目0.04以下だと思います。 パソコンが趣味なのでどんどん視力が低下しそうな気がします。怖いです。一日2時間はパソコンに向かってます。これをこれからもずっと毎日続けたら失明するでしょうか?仕事も目が結構疲れるので余計悪くなりそう。 行き着く先は失明でしょうか。恐ろしいです…

  • 失明の恐怖!

    いつもお世話になっております。 先日眼科の定期検診に行ってきました。 私は今、ワンデーの使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しているのですが、定期検診の先生が、いつもとは違う初老の先生で、ソフトコンタクトをこのまま使用しつづけると失明する恐れがある!っと言われました。 先生も、ビビッている私をみて、「いや可能性だよ可能性!ハードがメガネに変えれば大丈夫!」とフォローが入りましたが、唐突でホントに驚きました。 ソフトコンタクトが目に良くないというのは聞いていましたが、まさか失明という言葉を聞いて怖くなり、その日にメガネユーザーに転向しました。 事故や色んな病気で、失明するのは本当に実感が無くて、一体どういう状況になるのか検討もつかないのですが、 (1)片目だけ失明するともう片方も視力は低下するのか? (2)↑の状態は、今自分が片目をつぶった状態と全く同じ状態になるのか? (3)両目の失明というのは、本当に真っ暗な闇の状態なのか? (4)失明とは、ある日突然、部屋の電気が消えたようにな状態になるのか? (5)一度失明しても、復活する事はあるのか? ・・・と、色々と疑問に思ってしまいました。 冗談で聞いているのではなく、私的にはガンを予告されるのと同じくらいのショックを受けたので、誰か教えて下さい。