• 締切済み

障害者の母が、年賀状を

実家の母は、重度身体障害者です。(背骨が湾曲している。片目は失明とわずかに見えるだけ)去年の10月に自己が起こした事故で両目が完全に失明しました。 突然の事で「死にたい!」ともらしていましたが、以前からしていたパソコンを猛練習をしたり、ヘルパーさんに出会ってから日に日に元気を取り戻しました。 今年は年賀状を書きたいのと相談がありました。 母のパソコンは、障害者専用の物を取り付けており 中でも「アドボイス3」を入れて頑張っていますが 絵柄も字も見えないので、分らなくなるようです。 父親は健在ですが、仕事で朝早くに出て行き母の代わりに家の事をしたりしますが、パソコンは使ったことがないので分らないようです。 主人も私もどうしてあげればいいのか分りません。 健常者や障害を持っておられてパソコンをされている方や障害を抱えても頑張っておられる方。 良い知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

• sr-agent
回答No.1

ネットで検索しましたら、パソコンボランティアのリンク集を見つけました。 http://www.psv.gr.jp/psvgroup.html 詳しくは見ていないのですが、ご訪問になってみてはいかがでしょうか? あと、各県に視覚障害者協会があると思いますので、その団体に問い合わせれば情報を入手できるかもしれません。

monique34
質問者

お礼

こんにちはsr-agentさん。 これから県の視覚障害者協会のサイトを探してみます。 わざわざネットで検索して下さった事に感謝します。 早急に返事を下さいましてありがとうございました。