• ベストアンサー

人に話す時の子供や夫(妻)の呼び方

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.4

妻のこと 家内、嫁、妻、女房(対外的) 友人の時は『嫁さん』とも言いますね。 お母さん、ママ(子供にたいし) お姉ちゃん(ネコ←私の飼い猫だったからか) ○○(名前)ちゃん (妻本人に対し) ○○(名前) (私の実家の親、親類に対し) まだありますが割愛。 子供(娘のこと) 娘 (対外的、かしこまる) おちび、ちび、ちびすけ (友人など)、犬ネコのことは尻尾つきの娘と言っています。 チーコ(小さい子供と名前から)、○○(=名前)、○○ちゃん (対子供本人) ○○(=名前)、チビ 妻と話すとき *日常の言葉に対する私見。 呼び方は自由にすればいいし、それで迷惑をかけるわけでないから好きにさせろよというのが本音です。絶対に場をわきまえなければならない状況は、日常生活にはそんなにはありません。 私自身、周囲の言い方も気になりません。言葉は相手に伝われば用を為しています。正しい言葉…例えば伝わらないけれど『正しい』言葉…などというものはいりません。周囲に通じる使える言葉を使わないとかえってコミュニケーションの邪魔です。教養としての言葉と周囲に押し付けることは異なると思います。これが「2」への私なりの回答です。

MAFUYU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! shu_sさんは、私と呼び方事情が同じ…だとみてよいのでしょうか? >私自身、周囲の言い方も気になりません。 そういう方もいらっしゃるのだと、やっと安心しました。けれどやはり少数派なのでしょうか?… >呼び方は自由にすればいいし、それで迷惑をかけるわけでないから好きにさせろよ そうですよね、私もそう思っていました。けれど義母に「嫌な気持ちになるから私の前では○○(夫)を呼び捨てにしないで欲しい…」と言われた時、自分の何気ない呼び方が人を不愉快にさせていることもあるのだと気付いた…ということがありました。もちろん最初は夫のことを○○さん、と義母の前では呼んでいたのですが、年数が経って義母との関係がくだけてくるにつれ、「○○さん」といつまでもかしこまって言うのはなんだかおかしいかな?と思うようになり、義母との関係をさらに一歩踏み出したものにしたい…という気持ちもあって自分なりに考えて変えてみたわけだったのです。なのにそれをそんなふうに言われて、最初は「あんたはまだ身内じゃない」とか「呼び捨てにするなんて生意気だ」と言われているようでかなり反発心を抱きましたが、決して意地悪く言っているわけではなくて、「大事な息子がちゃんと敬われて暮らしているのだ」と、おおげさに言えばそんなふうなことを‘呼び方’から感じ取りたいのだ…という義母の気持ちを聞いて、なるほど。と理解したわけです。 たかが呼び方で…と思う気持ちが、正直言って全くなくなってしまったとは言い切れませんが、呼び方ひとつでも人間の気持ちを色んなふうに動かす力を持っているのだ…ということは学ぶことができたと思います。 まあ、自分の夫を「だんなさま」と呼んだくらいで、そう激しく人を不愉快にさせるということはない(多分;)と思いますから、今の場合にはあまりあてはまらないかもしれませんが… けれどこの義母の一件があってからますます‘呼び方’について考えるようになったので、関係あるといえば、関係ある話なのでした。 だけれど基本的には「呼び方は自由!」がやっぱり本音です。shu_sさんの意見を聞いてなんだか整理がつきました。場を見て、空気を読み取って、臨機応変でいいかな。って! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夫のことを人に話す時、主人?旦那?

     皆さん、夫のことを他人に話す時に何と呼んで話しますか?  私のまわりでは、友人と話す時は「旦那が・・・」職場の人や目上の人と話す時は「主人が・・・」と話すことが多いように思います。  旦那より主人の方が、丁寧な呼び名なのでしょうか?目上の人には「主人が・・・」と話した方が良いのでしょうか?  

  • 子供が欲しくない夫…(妻はほしい)

    昨年結婚した37歳・女です。 結婚前の話し合いでは、子供はなりゆきでというようなことでした。 私自身、絶対欲しい!という訳でもなくできなくてもそれはそれでいい、とは思っていたんですが… 最近になってほしいなと思うようになり夫に相談したところ「作る気はない」という答えでした。 理由は「自分の遺伝子に自信がない、仕事のことで余裕がない。二人で楽しくやっていきたい」というようなものでした。 「遺伝子に自身がない」は、自分が癌になったということ。(根治手術で今は定期的なフォロー中です) 医師で感染症や放射線をあびる機会がかつてたくさんあったということ。 今の仕事につくのが遅かったため、まだ必死だし今月から職場も変わるので余裕がなということ。 趣味にお金をかけたい人で、子供に時間やお金をとられることを心配しているということ…などです。 避妊はするが、できてしまったら産んでほしい、と言います。(可能性は低いですよね) 夫に親になる心構えというか覚悟ができていないのにできてしまっては、生まれてくる子も不幸だと思うんです。ふたりとも「欲しい!」という気持ちのもとに作りたいので、夫に無理にウンと言わせようとは思っていません。 こんな状況だから仕方ないというあきらめの気持ちでいっぱいです。 何をアドバイスして欲しいのは、自分でもわかりませんが、同じような悩みを持っていらっしゃる方がいましたら、どういうふうに気持ちを持っていけば、納得できるか教えていただけたらうれしいです。 それから、医療関係の方に… 放射線をあびる機会が多いとやはり子供には影響あると考えますか。 若いころは何も考えていなくて、防御しなかった時期があるそうです。感染症なども、やはり心配なのでしょうか。そのこと原因で子作りを控える医師はいらっしゃるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 子供が欲しくない妻と、欲しい夫

    子供欲しくない→欲しいに変わった方、欲しくなかったけど実際子供ができて結果良かったと思っている方にお伺いしたいです。 元から子供が欲しいと思っていた方でも、前向きなお言葉でしたらいただけると嬉しいです。 子供が欲しくない妻(私)と子供が欲しい夫の新婚夫婦で、2人とも27歳の年になります。 結婚直前に、子供についてお互いがこのままでなんとなく過ごしているのでは何も話が進まないとなり、とりあえず、作る方向か作らない方向かはどちらかに決めておこうとなりました。 結果、子供は作る方向で、それに向けて私は子供が欲しいと思えるように努力していこう、夫はその手助けをしようという話でまとまりました。 子供が欲しい人に、子供がいなくてもいいと思えるように努力してくれというのも確かにおかしな話なので、欲しくないの私が不利な話だなぁとは思いつつ、でも夫婦として前向きに考えるならこうするしかないのだと思いました。 もちろん今は欲しいと思える気もしませんが、人生何があるか分からないので欲しいと思えるのも0ではないと思ったからです。 (とはいえもちろん、私が子供が欲しいと思えていないのに無理に子供を作るということはしないと約束しています。) 作る方向になったので、子供が欲しいと思っている友達や子供がいる友達に、子供のどんなところがいいのか聞いてみたのですが、元々欲しいと思っている人の話ではなかなか響きませんでした。 (欲しい派の皆さんが言うのは、単純に子供が好き、自分の子供の顔を見てみたい、成長を見てみたい、親の喜ぶ顔が見たい、子供とお出かけしたり遊んだり、楽しみなことがあるから、などです。) 結局どんな理由であろうと、元々子供が好きな人たちので好きではない私と根本的に違うから響かないのだと思います。 そこで、私と同じように欲しくなかったけど欲しいに変わった、欲しくなかったけどいざ子供ができて今は幸せ、という方に、どんなことがあってそうなったのか教えていただきたいです。 私が子供を欲しくない理由は、 ・妊娠から出産までの心や体の苦痛、痛みが怖い、いずれ終わることとは言え、そこまでの痛みや苦労を経験してまで子供を授からなくても、夫婦2人で幸せだと思う ・子供が苦手、上手く話せない、街中で見かける子供で、とても大人しい子は少しは可愛いと思えても、元気いっぱいの子を見るとあまり良い気分にはなれない ・今の楽しい2人だけの生活を終わらせたくない、付き合って4年半、同棲し始めて2年が経ちますが、2人でいて楽しくて幸せなので、子供ができて今の幸せな生活が終わってしまうのが嫌(子供ができたらまた新しい幸せが生まれるとは言われますが…なかなかそうは思えず) ・自分がメンタルが弱く心が繊細なタイプなので、仕事ではすぐ心折れて続かなかったり、些細なことですぐ涙が出て堪えきれなかったり、悲しくなったり落ち込んだりしやすく立派な大人と思えないので、そんな自分が人生最大の仕事のような子育てをできる自信がない、毎日苦しくて辛くて泣きながらの生活を想像してしまう などです。 ちなみに犬は大好きで、実家にも犬がいますが可愛くて愛おしくてたまりません。 今家で育てている観葉植物もとても可愛く大切にしていて、毎日観察しては変化を見つけるのが楽しいです。 なので母性本能?が全くないわけではないのだと思っています。 子供を作る前に夫の親が住んでいる近くに引っ越す予定なので、夫は、「子育てできる自信がない不安は、そこまで心配しすぎなくて良い。任せっきりにするつもりはなくて自分も働きながら2人で一緒に子育てするつもりだし、親の近くで暮らすから母親もなんでも頼ってきな、いっぱい手助けするつもりと言っている。1人になりたかったら自分達に預けて数日友達と旅行に行くとか、いろいろできると思うしするつもり。」と言っています。 とてもありがたいことなのですが、それを聞いてもスッキリしないのです。 そもそも子供がいる良さが理解できていないので、そこまで人の手を借りたり自分を犠牲にしたりしてまでするならいなくて良いじゃないか、となるんだと思います。 子供が欲しいと思えるようにいろんな情報収集をして前向きに考えようとしているのに、何を聞いてもそもそも子供が好きではないのでもうどうしようもないんじゃないかと思ってしまいます。 2人で前向きに考えていることなのでどうしようもないんじゃないかと思ってきたなんて、言えません。 最近はテレビで子供が映るだけでも、前向きにならなくちゃと追い込まれ、このお母さんは幸せなんだろうかとか、何が良いんだろうとか、ズーンと考え込んでしまいます。 私の気持ちが変わるまで気長に夫は待ってくれるそうですが、歳を取ってからの出産は心配しているそうで、もう20代も終わりに近付いてきたので余計に焦ってしまいます。 やりたくないことをやりたいと思えるようになんて、そもそもとても難しい話です。全く明るくなれません。 少しでも前を向けるようなお言葉や、似たような経験談、いただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫に子供いらないと言われ…

    32歳 結婚2年目です。 現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。 正直とてもショックでした。 夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。 子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。 私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。 ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。 結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。 きちんと話しておくべきだったと反省してます。 夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。 それが辛いなら離婚してもかまわないとも… ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。 身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。 何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。 夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。 夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。 あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。 なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。 夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。 一応離婚も考えたりしました。 子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。 子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 寂しい妻と、その夫

    親しくしているご夫婦(旦那様側)から、相談を受けたのですが 私はどうしても奥様寄りの見方をしてしまう為、客観的なアドバイスを聞かせてください。 ご主人はとても真面目で、優しい方です。 夫婦仲も、傍から見ている分には良さそうに見えるのですが・・・。 奥様が旦那様に隠れて、男の人とメールしていたそうです。 それを旦那様が知ってしまって、夫婦喧嘩に。。。 奥様は、「せっかくの夫婦なのに、一緒に居る時間が少なく寂しかった。 仕事であればまだ納得もできるけれど、貴方は友達と遊んでばかりだった。 貴方には気持ちを伝えたけれど、何も変わらない。 寂しくて、誰かに話を聞いて欲しかっただけ」と仰っていたそうです。 (体の関係などはないと否定しているそうです) 「仕事で疲れているから、休みの日くらい自分の好きにしたいし、  浮気しているわけでもないのに非難されるのが辛い。  自分なりに時間は作って妻とは過ごしているつもりだし、不満はないはずだ」 というのが旦那様の意見でした。 私は同じ妻の立場で、奥様はきっと旦那様のことが大好きなんだろうな・・・ 一緒にいたいんだろうなって思ってしまったんですよね。。。 (私自身、夫に対して同じように思っていたので) 旦那様には、奥様はこう思っているんじゃないだろうか?と私なりに言いました。 でも私自身、自分の心情と重ねてしまって最終的に「君は妻の味方だね」と言われてしまいました。 (実際そうだと思います・・・顔見知りですし) メールしていた奥様は悪いと思うのですが、そこにいくまで放置した旦那様もどうなのか・・・? って私は思ってしまったのですが、皆様はどう思いますか? なんといっても、他の男とメールしている奥様が悪いのでしょうか?

  • 夫のチック症に悩んでます

    結婚前から症状があったのは知ってましたが、最近ひどくなったような感じがして、とても気になります。咳払いが多く、たまに繰り返し言葉を言ったりしています。 普段の生活をしている分には、自分もそんなに気にならないのですが、寝る時など静かになる時に定期的やられると、耳を押さえたりしたくなるような衝動にかられます。正直私の方がノイローゼになるんではないかとさえ思います。 まだ小さい子供もいますし、これから生まれてくる子もいます。この子達にうつってしまうんではないかと不安です。 夫はこのことはとても気にしていることのようで、普段から会話にも出せません。話になると、とても傷つきすごく悩むと思います。それに対して私は何も言えませんが、本当は何か行動を起こして欲しいし、大人は治らないにしても、症状を軽くする努力をして欲しいと思いますが、本人は怖いのか何もしようとしません。そんな夫にイライラもするし、歯がゆく感じてます。 決して嫌いになったわけではありません。ただこれからどうしたら良いのかわかりません。この先私が彼をすごく傷つけるような言葉を発してしまうかもしれません。 子供がチック症というのは良く聞きますが、大人はあまり聞かないので、しかも本人ではない人が悩んでるのもあまり見ないので、参考になるお話が伺えたらと思っています。何か良いアドバイスお願いします。

  • 夫の子供

    結婚して6年たちます夫には2人の女の子がいて今は母親と暮らしているのですが、同じマンションに引っ越してきてしょっちゅう遊びに来るようになりました。なので前の奥さんとの関係も近くなりよく連絡を取っているようです.はじめは私も仲良くしようとしたのですが、うまくはいかず、しごとのいそがしいひとで出張のたびに子を預けて来るようになりました。夫は子供好きなので喜んで引き受けます。6年前などは子供たちも小さく私になついていたのですが今は大きくなり私が注意などをすると無視したりお母さんと電話でずっと話したりしていてそれは親子なんだからと我慢しようとしているのですが、つい私の機嫌も悪くなり、夫に八つ当たりしてしまいます最近は2人が来ていると私の居場所がないきがして、外で時間つぶしをしたりしています。もともと夫には子供がいて承知で結婚したのですがどう考え方を変えたらいいか、私たちの子も考えてたのですが私がこんな状態で作ってもいいのか悩んでいます来るのも拒むことは出来ません。面倒を見たお礼にとだんなによくプレゼントを買ってきます、それも正直言ってくだらないやきもちなのですが面白くありません。だんなは君の子でもあるんだからどうしてやなの?この話をしたときにはどうすることも出来ないよ。といわれてしまいました。やはり私が耐えられないのなら家を出たほうがいいのでしょうか?子供にはつみはないのはわかっています。

  • 夫がまだ子供はいらないと言ったら?

    こんにちは。 もし、あなたのご主人が、あなたは子供がそろそろ欲しいなと思っていてその気持ちを伝えているのに、まだ2年位先でいいや、と言われたら、その通りにあと2年待ちますか? 私は今月26歳になり、夫は30歳です。 私の理想は25で産む、でした。(母が22で出産、と早かったし、妹も年明けには産まれるから) こちらのカテゴリを読んでいたら、欲しくてもすぐできない場合も多いとあって、また卵子も25を過ぎたら古くなるという記事もあり、2年後って遅くないかなぁと思っています。 こういう事(年齢を重ねると妊娠しにくくなったりする)を夫に言うと、う~んと言われます。 夫は、あと数年子供のいない新婚(??)時代を過ごしたいんだそうです。 あと、私に子供ができると自分はほったらかしにされるとも思っているらしいです。(こっちの方が嫌みたい) 変な質問ですが、あなただったら旦那さんの言う通り我慢するか、説得(?)してみるか、気にしないか、どうされますか?

  • 夫を裏切った妻です。

    今まで信頼してくれていた旦那を裏切り、浮気ました。こんな最低な私にも旦那のために出来ることがあるのでしょうか? 30代夫婦(子供なし)です。旦那は仕事が忙しく、出張も多く一生懸命働いていました。今年の4月ごろから自分の趣味のサークルが楽しくなり、旦那から気持ちが離れてしまっているとか、当時思っていたことがたくさん書いてありました。 それをみて、どんなに悔しくて、気が狂いそうだったかもしれません。 離婚の話はまだ出ていませんが、一緒にいる今の時間からでも、できることがあるのでしょうか? 人の気持ちなので、何ともならないとはおもいますが・・・ 私自身も死んでしまいたいと思ったりもしましたが、死ぬ=逃げる(さらに迷惑をかける)ことになるので、辛いですが誠心誠意つくして生きたいと思っています。 後悔してもどうにもならないといったことは、十分承知の上で質問します。許してもうとかではありません。 一緒にいて苦痛が少しでもなくなるのはどんなことですか? 突然半狂乱になってしまうこともあります。誰も信用できないとも言っています。

  • 夫が喜ぶ妻の甘え方って・・?

    つまらない質問ですみません。 こんな質問をするほど若い夫婦ではないのですが、だからこそ勇気をだしての投稿です。 私自身は自覚がないのですが・・・。 どうも子供の頃から親にも周囲の人にも甘える事が下手だったようです。 それは、結婚して随分と経ってから夫に言われて気づいたのですが どうやら夫にも長い間上手く甘える事ができない私へのストレス だったのかと感じています。 我慢や遠慮が癖になっていて可愛く甘えることがどうしても苦手です。 こんな私をちょっと変えてみたいな・・・・。と最近思っています。 世の旦那様たちは、妻の態度や言葉・しぐさのどんなところに可愛さや愛おしさを感じてくれるんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう