• 締切済み

有害電磁波

taka113の回答

• taka113
回答No.2

No.1の方の書き込みでは有害なのは紫外線やガンマ線と書いてありますが、こういった表現はパソコンからガンマ線が出ていて危険だという間違った誤解を生む可能性も有りますし、携帯電話のアンテナから赤外線が出ているというところも疑問です。 アンテナから赤外線が出ているという点や一般の家電製からガンマ線が出るということは有りません。(赤外線は対して人体に影響を与えませんし) そもそも電磁波が危険だとされ始めたのは、少数の科学者や医者から、ラジオの電波塔や高圧送電線の下や近くで生活している人々に白血病や脳腫瘍の発症率が増加しているという研究報告があったためです。こういったことに電磁波が関係している「らしい」ということは言われていますが、それが果たして本当に電磁波による直接の影響なのか、または強力な電磁場によるダメージや高圧設備から発生するオゾンが原因なのかといった憶測や仮説が立てられましたが、いまだに解明できていません。 一般の人々が連想しがちなのは、携帯電話を耳に当てることによって電子レンジと同じ原理で脳にダメージが加えられるといったことだと思いますが、携帯電話から出る電磁波は、電子レンジからホンのわずかに漏れる量の数分の一に過ぎません。 ちなみにNo.1の方が原因だといっている紫外線やガンマ線は電子機器から漏れる有害電磁波とはまったく関係のない問題です。 私は、電磁波が人体に何らかの影響を与えても全くおかしくはないと思っています。

cyatarou
質問者

お礼

この問題はまだいろいろ研究中なのですね。 私はこの分野は全然詳しくないのですが、いろいろな意見や研究報告があると言うことがわかりました。 ご回答どうもありがとうございました。