• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国人民元の切り上げ発表について)

中国人民元の切り上げ発表について

noname#14589の回答

  • ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.1

単純に情報伝達の差だったり、各社の記事の上での表記の差ではないでしょうか。 たとえはよくないですが、海外の地震や飛行機事故などで日本につたわる死傷者の数も、公的機関の発表といいつつも、各社の数字がばらばらだったりします。金融記事も複数をみていると、微妙にデータがずれていることがあります。 あと、中国はこのような世界向けの対外的なニュースと、国内に流す情報の質や量にズレがあることがあります。 7/21当時私は中国に住んでおり、中国語がわからないわたしはドラマは楽しめないので、ニュースばかり毎晩みていました。ニュースは金融関係のニュースの場合、必ずチャートとか数字がでるからです。 この日、英語ニュース番組ではちらっと報道されましたが、チャンネルを変えても中国のニュースではこの切り上げ話題に触れているものがなかったと記憶しています。 翌日になって、英字新聞や英語ニュースでかなり取り上げられていました。 しかし中国国内のニュースでの印象はやはり低かったです。 中国民にはまだ外貨はそれほど自由にタッチできないからでしょうか。 分足チャートは為替取引をやっていると、取引システム上で7/21までさかのぼれるところはあるかもしれません。 ブラックマンデーまでのものはないかな? 一般に公開されているものは、知りません。すいませんm(--)m

noname#126601
質問者

お礼

jayooさん、ありがとうございます。 ブラックマンデーまでのものはやはり無理そうですね。 それにしても、「当日の中国のニュースではこの切り上げ話題に触れているものがなかった」とは意外です。まさか当局の情報操作で・・・?漏洩事件の調査状況についてもまるで聞こえてこないですね。

関連するQ&A

  • 人民元に投資

    昨日放送された、{TBSもうかりマンデー}をみていて,近い将来行われるであろう、人民元切り上げ時 の為替差益で、もうけると言う話に興味を覚えました。ただドルのように、 日本国内で両替が簡単に出来ず、中国に実際いかないと、 人民元に両替できないとTVでいっていましたが、本当に そうなのでしょうか・?バカな私におしえてください。

  • なぜ突然人民元が切り上がったのですか?

    だいぶ前から切り上げを言っていて、結局しませんでした。 「来週にでも人民元切り上げ」という嘘(報道[翻訳]ミス)までありました。 突然いきなり切り上げたのはなぜでしょうか? 公式発表なら、せめて3ヶ月、半年後に実施ならまだしも、日本時間20時から 切り上げます。なんて不意打ちにもほどがあります。 突然今から切り上げるよ!と同じです。 もしこの情報が一部の人があらかじめこれを知っていればたった一晩で 巨万の富を築いたはずです。 ロイターとかでも、年内には実施しないとか、8月とか、海外の圧力には屈しない。 いろいろ流れてましたけど。 テロとかの場合は予測不能ですけど、国がいきなりこんなこと正式決定して すぐに実行なんて、世界に大きな影響を与えたはずです。 なぜ突然切り上げたのでしょうか?

  • 香港ドルが人民元に統一されたら・・・

    つい最近、人民元高で香港ドルを超え、香港ドルが人民元にとってかわるということを聞くようになりました。 そこで疑問なのですが、香港ドルがなくなり人民元に切り替わったと仮定した場合、そのときに香港ドルを所持していたら、そのお金は使えなくなるのでしょうか? また、香港ドルはなくならず、人民元と同じ価値となり、これまで通り使用できると仮定した場合、切り替えを行った瞬間に、いきなりレートが人民元レベルまで一気にドカッと変わるのでしょうか? 切り替えを行う日を前もって公表したりするものなのでしょうか?でも、そんなことをしたら切り上げ前にその通貨を大量に買って切り上げ後に売る人が出てくると思うのですが、そんなことしたら市場が大混乱になると思うのですが。

  • 人民元と日本円の値動きがリンクする理由

    人民元の値動きは日本円の値動きにリンクしていると言います。 これはどうしてなのでしょう? たとえば、2005年7月20に中国政府が人民元の切り上げを発表すると、2パーセント人民元が対ドルで上昇しました。そのとき、このニュースで対ドルで日本円も2%円高にふれたようです。 また、金曜日に、中国が金利引上げを発表すると、やはり日本円が対ドルで円高に振れました。 どうして、中国政府の金融政策が日本円の動きとリンクしているのでしょうか?ある程度の経済の知識はありますが、素人レベルなので、分かりやすく解説していただけないでしょうか?

  • 合格発表

    レタックスに手違いで住所(正確です)しか書いていないのですが 名前なしでも遅れたりすることなしに 発送当日午後3時までに届きますでしょうか? またインターネットにも公表されるとのことですが 大分混雑するかと思うのですが 10時発表だとすると3時までにみることはできるでしょうか? ちなみに同志社です

  • 中国の人民元切り上げについて教えて下さい。

    昨日、今日の新聞やTVニュースで話題になっている 中国の人民元切り上げですが、ようするに中国の通貨である人民元の価値が今までより上がったということですよね? それでなぜこんな大騒ぎになるのか、感覚的には分かるのですが、具体的に分かりません。どなたか物知りの方がいらっしゃいましたら、人民元の切り上げが我々の生活にどの程度影響があるのか、分かり易く説明していただけませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 中国人民元切り上げについて

    19日の首脳会議でオバマ大統領は胡主席に、 (1)「人民元改革の必要性」、(2)「ドルの乱高下を回避」 を求めたようですが、胡主席の反応は冷たかったそうです。 そこで質問がございます。 1.なぜ中国は人民元の切り上げをしないのですか? (仮に切り上げをしたら、中国を取り巻く世界各国にどう影響しますか) 2.人民元はなぜ過小評価しているのですか? 凄く基礎的な質問で申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • 中国人民元切り上げについて

    教えていただきたいのですが、今般また人民元の切り上げの話が出てきていますが、人民元の切り上げが行われる事で、日本経済にはどの様な影響が出るのですか?元が切り上がるという事は、中国製品が高くなるって事ですよね?となると、日本に中国製品が入りにくくなると言う事ですから、日本国内の産業が元気になると言うことではないのでしょうか? 分かり易く教えていただければ幸いです。

  • なぜ?中国は人民元切り上げ逃げる?

    中国は経済成長が著しく日本のGDPを追い越し世界第2位の経済大国になろうとしています。 本来は、経済力に見合った為替にそろそろ移行してもよいと思うのですが、中共政府は頑なに拒否し続けています。 これは、切り上げによるバブル崩壊、国際競争力の低下を懸念しているのでしょうか?日本は円高を乗り越え今の地位を得ましたが、中国はそのプロセスはとらないのでしょうか? いつまでも低賃金労働の役務提供やニセモノを作って輸出するわけにはいかないと思いますが?

  • 中国の人民元切り上げについて

    恥ずかしい質問なのですが今ニュースで話題の中国元の話題です。何を言っているのかわからないので質問させていただきます。 (1)切り上げの意味とは何か (2)何故切り上げに踏み込んだのか (3)日本とアメリカに対して影響はどうようにでるのか? (4)今後の中国の動きについて