• ベストアンサー

道路拡張工事に伴う取り壊し待ちの貸店舗

貸店舗前の道路が拡張されることになり、3年以上前に立ち会いのもと測量を行いました。 当時は丁度借り手が出て行った後で、不動産業者に頼んで次の借り手を探していたところでしたが、市側から「近いうちに撤去工事に取りかかるので貸したりしないように」と求められそれに従いました。しかし予算が付かなかったのか工事に入る気配はありませんでした。 それならばいくらかでも家賃収入が得たいのでいつ頃まで賃貸できるか市側に問い合わせてもわからないの一点張りで今日に至っています。 それでも大通りに面したバス停前ということで家賃収入が無いのに、高額な固定資産税を支払っています。 最近、また工事に向けて具体的な補償について話し合いたいと市側が言ってきましたが、その際こちらとしては家賃収入が途絶えたたのに高額な固定資産税を支払っていることに対して補償を求めることができるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • rin76
  • お礼率50% (45/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.3

1.都市計画施設(都市計画道路等)の予定区域において建築物を建築する場合、知事または市長の許可が必要となります(都市計画法54条)。  この場合、以下の(1)~(3)の要件に合う建築物であれば、必ず許可しなければならないと同法に規定されています。 (1)階数が二以下で、地階を有しないこと。 (2)主要構造部が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造、その他これらに類する構造であること。 (3)容易に移転、除去することができるものであること。 ※ご参考までに、日本経済新聞社の「NIKKEI NET」から、「都市計画道路における住宅建築」に関する質問と弁護士の回答のページを下記に貼っておきます。 http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/plan20040617a2000a4.html  市の担当者が「あまり補償はできない」と言った意図がわからないのですが、上記の要件に合致した建築物であれば、通常の移転費用または取り壊し費用が補償されると思います。 2.市の担当者の言葉を過信せず、ご自分で調べてみてはどうでしょうか。そもそも今回の都市計画道路は、数十年前に計画決定されたのですか。市の都市計画課に行かれたら、図面を示して説明してもらえます(=図面に計画決定の年月日が明記してある)。  もし、計画決定前の建築であれば、上記の要件を満たす建築物でなくても、補償の対象になります。 3.まだ、土地を買収していないにも関わらず、市側から「近いうちに撤去工事に取りかかるので貸したりしないように」と言ったのであれば、財産権の侵害だと思います。  このとき市の担当者の“言い草”など無視して、新しい店子に賃貸させればよかったのです。  今になって市に対して不満や補償を言っても、「お願いしただけであり、強制したわけではない」と責任逃れをされるだけです。  市側が補償交渉をしてきたら、「近くテナントを入れる予定だ」と揺さぶりをかけてみたらどうでしょうか。通常、空き家の家賃補償はしないのですが、土地所有者に誤解を与えるような言動をとった市に対して、何らかの補償を考えさせたらいいと思います。 4.「大通りに面したバス停前」の土地であれば、固定資産税も相当高額だと思います。  ところで、都市計画施設の予定地であれば、建築制限があるので、固定資産税の評価額は▲30%を限度として減額されます(昭和50年10月15日・自治省固定資産税課長通達)。  市の固定資産税課で、土地の評価の方法(=画地計算に至るまで全ての計算根拠)を聞かれて、都市計画施設予定地の補正がなされているか確認されるべきだと思います。  もし、適正な補正をしていなければ、地方税法18条で5年間遡って年7.3%の利子を付けて還付されます(=なお、無期限の還付を条例等で定めている市町村もあります)。

rin76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 早速、市役所に出向き調べてみます。

その他の回答 (2)

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.2

>市側から「近いうちに撤去工事に取りかかるので貸したりしないように」と求められそれに従いました ↑これに従わなければならいないということはありません。市側としては補償する時点で営業されていては営業補償という余計な出費を支出することになります。ということでこれは単なるお願いです。 >それならばいくらかでも家賃収入が得たいのでいつ頃まで賃貸できるか市側に問い合わせてもわからないの一点張りで今日に至っています。  解らないことはないが、予定が実際とは異なることはよくあることなので、概ねの予定を伺っておけば着工時期が予想できたことでしょう。 >家賃収入が無いのに、高額な固定資産税を支払っています。  これは仕方のないことですが、質問者様のお気持ちは十分解りますので、その事を強く担当者に申し出るべきです。(その辺りはどう考えているのかと・・・)言わなければ、そのままとなり泣き寝入りということは必至です。(言っても無駄かも知れませんが・・・) >具体的な補償について話し合いたいと市側が言ってきましたが・・・  固定資産税としての補償は無理でしょうが、衣替えすることは可能でしょうね。  要は、補償に値する理由があればいいわけなのです。

rin76
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 市役所の方は前回と別な方でしたので「言った」「言わない」の押し問答になるのかと思っていたら、意外にも「前回の担当者がどのように言ったのか判りませんが、事実、迷惑をかけているようなので損失補填について調べてみます」ということでした。 補償をしてもらえるとの確証はありませんが、他の自治体の例を調べてみるそうです。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

無理です。 具体的な売買交渉段階ならともかく 将来構想段階での依頼事項に従っただけでは補償はまず無理・・・ 売買価格の上積み交渉の方に注力すべきでしょうね。

rin76
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明や測量には両親が立ち会い、後日内容を聞いたのですが、このことも含めていろいろと口約束みたいな感じでした。 いままでも借りたいという問い合わせが何件もあり、そのたびに断ってきたことを思うとなんとも悔しいでい。 上積み交渉ができるように頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 貸店舗の家賃の更新凍結分8年まとめて値上げできるか

    貸店舗の家賃の更新をリーマンショックのことがあり値上げしていませんでしたが、 借り手から40%の家賃値下げ依頼があり、こちらも家賃の値上げの凍結を解除して 今迄の分を計算して値上げしたいのですが、8年前からの分を合わせて値上げできるのでしょうか

  • 長年使用していない土地を測量してもらったら税金が高くなりました。どうすればもっとも固定資産税が安くなりますか

    父親が50坪の土地を残して20年前に他界したのですが、住んでいる場所からも遠く使い道が無く売れなかったので、固定資産税だけ払い放置していました。  親戚から測量した方が良いと言われて測量したところ次の年から固定資産税が上がってしまいました。何とか固定資産税を安くしたいのでアドバイスお願いします

  • 都市計画地を知らずに自宅店舗と貸店舗を建築

    自宅前の道路拡張に伴い、築28年の自宅前駐車場と庭先の一部の用地買収、敷地内にある築13年の貸店舗一棟を取り壊さなければいけなくなりました。 市の方の言い分は、我が家が数十年前からあった都市計画の土地に勝手に家を建てたのであまり補償はできないということです。 しかし、一般の市民である私たちは当時の都市計画がどうなっているか判るはずもなく、まして業者が建築許可を取りに行った時もなんの建築条件も提示されませんでした。 その辺りを市側に追求したのですが、昔の事なので担当者もわからないし、書類も探せないということでした。 このことに我が家としては納得できないのです。 市役所が許可したとおりに建てて、何十年もここで商売をしてきたのに、実は建ててはいけない場所であまり補償はでないというのはおかしいと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 相続について

    高齢の親が土地つきの家(家は築40年くらいですので価値はないと思います)を所有しています。 辺鄙な場所にあるので、昔は借り手がついて家賃収入があった様ですが、最近は数年借り手もつかず、固定資産税だけ払い続けている様です。この土地を売って現金に換えていたほうがよいのか、この家のまま置いておいた方がよいのか、相続する場合にはどちらが得策でしょうか? 御教示下さい。

  • 貸駐車場の固定資産税について教えてください

    396m2(120坪)の土地に家を建て住んでおります。庭が広く家庭菜園をしているのですが、家庭菜園を辞めて更地にして貸駐車場にしようと思います。現在の土地の固定資産税は200m2までは6分の1、残りの196m2は3分の1に減額しています。仮に196平方メートルを貸駐車場にすると固定資産税はどうなりますか? (1)そのまま (2)測量して分筆して宅地並み課税になる など勝手に想像して考えています。 よろしくお願いします。

  • 住居横の土地に貸駐車場で税金対策?

    実家の土地についてです。 150坪ほどの土地に住居と物置、4世帯ほどのアパートがあります。 アパートが老朽化し借り手もいなく、住居も古くなり このたびアパート経営をやめて住居を建て直そうと考え中です。 私たち家族は10年後にそこで親と同居予定です。 親が税金対策に(固定資産税?)住居横で駐車場を経営してはどうか? と言っております。 借り手はなんとかありそうです(親は一ヶ月5千円くらいで貸すつもりみたいです) しかし本当にそれで税金対策になるのでしょうか? 逆に損してしまうなんてことになりませんか? 固定資産税について調べて見ましたが まったく知識がなく読んでもよく分からない状態です。 住居にかかる固定資産税についても免除があるのは分かりましたが 1階2階含めた総面積なのか 敷地の面積なのかよく理解できませんでした。 どなたか (1)この場合、貸駐車場は税金対策になるか? (2)住居にかかる固定資産税 について分かりやすく教えてくださいませんか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 親が建てたアパートの相続税はいくら?

    10年ほど前に、義父が自分の持っている土地で8500万程で アパートを建てました。 頭金ほとんどなしの35年ローンです。 義父は現在70歳後半です。 ローンはまだ3分の1ほどしか返していません。 田舎なので家賃が5~6万が12件分くらいの小さなアパートです。 今は、義父がローンを支払いつつ、毎月の家賃収入が上回る差額で少し家賃収入があります。 家賃は30年保証があり、空室がでても変わらず家賃ははいってきます。 固定資産税は250万ほどの様です。 この場合、相続税、贈与税、相続したあとの固定資産税はだいたいいくらくらいになりますか? おおざっぱでいいので、教えてください。 義父のアパートの税金が急に心配になってきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 家屋の固定資産税と追徴

    築30年の木造住宅を、所有者である実父から、6年前から借り受けて住んでいます(土地も実父所有)。実父には固定資産税程度の金額の家賃を毎月支払っています。 先日、市の資産税課から家屋調査の通知が来ました。30年間増改築もしていないし、工事もしていないので、今頃何のために調査に来るのかと資産税課に問い合わせたところ、家屋が建っている土地には固定資産税が課税されているが、家屋には今まで30年間固定資産税がかかっていなかったというのです。私はてっきり実父が家屋と土地と両方の固定資産税を支払っていると思っていたので、そんなおかしなことがあると思っていませんでした。 家屋が存在するのは一目瞭然なのに、どうして今まで調査が来なかったのかよくわからないのですが、今年、家屋調査をして来年から家屋に対しても課税されるということでした。今まで払ってなかった家屋に対する固定資産税は追徴されないと市役所の人は言っていましたが、本当に5年さかのぼって延滞税も含め追徴されたりしないのでしょうか。 それから、固定資産税を払っていない家屋を、娘である私に貸している実父の家賃収入に対する所得税はいったいどうなるのでしょうか。 また、資産税課の家屋調査に応じない場合、外観からの評価で課税されると聞きましたが、その場合、内部調査をした場合に比べ、高めになると市役所の人は言うのですが、そんなものでしょうか。 どなたかご存じの方、回答よろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    自己所有のマンションを人に貸して家賃収入があります。陶然毎年固定資産税と都市計画税を払ってますが、これらの税金を、家賃収入の確定申告の際に経費として扱っていいのでしょうか。

  • 相続で土地と建物が違う名義人になるときは?

    義母がなくなりました。義父は13年前に他界しています。子供は義兄(去年他界)、義姉、主人の3人です。相続について義母の遺言があり、2つある不動産のうち1つは土地・建物とも義姉に、もうひとつの不動産の建物を義兄に(亡くなっているのでその息子に)、土地を主人に、ということでした。しかし主人にと書かれた土地の上の建物(遺言で義兄にといった建物)に亡き義兄の配偶者と息子(26歳になりもうすぐ結婚します)が住んでいます。さらに一階は貸し店舗にしており、毎月家賃収入があります。遺言には家賃に関する記述がありませんが、この場合家賃収入はどうなるのでしょうか?また固定資産税も土地分は主人が払うことになると思いますが、2階に兄嫁と甥が住んでいるので、土地を売りたい時が来ても主人の意思では売ることができないのでしょうか?最悪の場合固定資産税だけを払い続けて何も得るものが無いということになるのでしょうか?土地と建物の名義が違うことによってその他不都合がありますでしょうか?教えてくださると幸いです。