• ベストアンサー

WindowsWORD モリサワCID 

WindowsWORDで編集をしておりますが、モリサワのリュウミンR-KLを使うにはどうすればよいでしょうか? 現在の環境は次のとおりです。 WindowsOfficeXP SP3 Acrobat7.0 PhotoshopCS IllustratorCS OKI Microline1035PS (モリサワNewCID リュウミンR含む20書体インストール済み) Macintosh OS X RIPは持っていません。 OpenTypeフォントもありません。 ドライバのフォント代替表でやろうと思いましたが、リュウミンLしか代替できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Windows環境でモリサワのPostScriptフォントを使うには何らかのスクリーンフォントが必要です。 以前はモリサワからWindows用のスクリーンフォントとして 「Viewフォント」というATMフォントが発売されてましたが、 既に販売、サポートとも終了しているのと、 Windows XPに対応していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/View%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%AF 対処方法としてはOpenTypeを導入するか、 MacOSX機も持っているならMac版ワードを購入、使用して Mac環境でモリサワフォントを指定するしかないでしょう。 現在モリサワでは全書体を年間一定額でリースする「モリサワパスポート」(通称モリパス)というフォント導入法を始めているので、こちらも検討してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/
coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですかあ。現在の環境のまま対応するには、無理だとは思っていました。 OpenTypeを購入する方向で検討してみようと思っております。

関連するQ&A

  • WORD 書体 モリサワ PSフォント

    WORDの書体でモリサワのリュウミンR-KLは使用するようには出来ますでしょうか? もし、編集中で出来なければ、プリントアウト時に置き換えることは可能でしょうか? ~環境~ Windows XP Professional OfficeXP OKI MICROLINE 1035PS

  • OS9、Illustrator8環境でモリサワ書体を導入するには?

    DTPの仕事をしています。 クライアントからフォントの指定で「新ゴ」とあって代えられないのでモリサワ書体を購入しようと思っていますが、Opentype Font、NewCID Fontで悩んでいます。 現在はOS9でIllustrator8ですが、PCにはOSXも入っており、IllustratorはCS版も来る予定です。(Illustrator10もあります) 先々を考えるとOpentype?と思うのですが、Illustrator8では使用できないし、Illustrator10では文字詰めも使えないとなるとどんなもんかと。 印刷の世界ではまだまだIllustrator8を多用しているようで10やCSでは入稿しないとも聞きます。 NewCIDも今さらという気がしますがその方がベターなんでしょうか? OS9のフォントに入っていればOSXでも使えるのでしょうか? また、NewCIDは低解像度用というのを買えば良いのでしょうか? 入稿時はすべてアウトラインを取るということですので、私のマシンではアウトラインがとれるものであれば良いと思われます。 モリサワ書体は高いので悩んでいます。 来週入稿しなければならないので教えていただきたいです。

  • モリサワフォントについて

    モリサワの基本7書体をWindowsで使用しています。 最近になって、モリサワのOpenTypeを使っていて気付いたのですが、数字の全角が横に広がりすぎているような気がして、あまりいいものではありません。まして、中ゴシックBBBの半角数字は半角とはいえません。 NewCIDのような、全角数字の時に半角数字のような物が出てきて、例えば中ゴシックBBBの半角はHelveticaのようなスタイルが良かったのですが、Windowsにはそういうスタイルのフォントは用意されていないのですか?

  • モリサワフォントの使用(windows)

    個人的な製本の目的で、より美しく仕上げたいために、本文をリュウミンにしたいと思っています。色々調べた結果、OpenType 基本7書体 for Windows を購入しようという所まで来たのですが、モリサワのホームページだけでは自分には理解できないことが多いため、ここで質問させてください。 windows Xp word 2002 プリンタCanon MP500 ハードウエアはソフトの使用条件を満たしています。 OpenType 基本7書体 for Windows を購入して、インストールし、ワードで既存の文章をリュウミンに変更してそのまま印刷すれば、リュウミンの字体で美しく印刷されるのでしょうか?

  • MacOS XでモリサワCIDのプリンタフォントを指定しても印刷されないアプリケーションがあります

    MacOS X 10.2.6でいろいろなアプリケーションからOKIのPSプリンターに出力しています。 MacにはOpenTypeフォントの他に、モリサワのスクリーン表示用フォント(じゅん、太ゴなど5書体)を入れて使っています。 モリサワのNew CIDフォント5書体は、PSプリンタに付属でついてきたもので、業者の人が設定しました。 いつからか、はじめからなのか気がつきませんでしたが、このプリンタフォントを画面で指定しても印刷されないアプリケーションがあることに気がつきました。 すべてテストしたわけではありませんが、結果は以下です。 Adobe Illusutrator 10-----○ Adobe InDesign 2.0----- ○ A&A VectorWorks 10-----× Microsoft Offce vx Word-----× Microsoft Offce vx Excel-----× アプリケーションによって、対応・非対応があるのでしょうか? モリサワにはFAQコーナーが充実していないようですし、問い合わせも時間がかかりそうなので、こちらの詳しい方におたずねするのがいいと思い書き込んでみました。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXのCID

    iMac(intel) OSは10.4.10、IllustratorCS3を、普段はモリサワPassport OpenTypeフォント使用で作業しています。 今回、CIDフォント使用のCS?バージョンの書類を開かなければならなかったので、新たに「じゅんCID」をインストールしてみました。 が、書類を開くときに、そのフォントが見つからない旨のアラートが出ます。 アラートにはOK、で書類を開くと、じゅんはちゃんとじゅんになっているようです。 パレットでも、フォント検索でも、確認できます。 これは、ちゃんと開いてるってことなんでしょうか? それとも何か不具合があるんでしょうか? アラートを出さないようにできるんでしょうか? モリサワのHPを見ましたが解決できませんでした。 正規ユーザーですが諸事情により、モリサワでなく先にこちらに質問です(笑) ちなみにじゅんは、OpenTypeが、すでにインストールしてある環境です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • モリサワ「新ゴ」フォントについて

    Windows98でPhotoshop7・illustorator10・FlashMXなどを使用してWeb制作をかじっております。 最近多くのサイトで使用されているモリサワの「新ゴ」というフォントをどうしても使いたいのですが、TrueTypeフォントが用意されていないようです。 フォントの種類について詳しくないのでよくわからないのですが、モリサワフォントはすべてPSフォントということで正しいのでしょうか? また、このようなフォントをWindows環境でWeb用画像制作等に使用することはできるのでしょうか? Windowsで使用できる場合、モリサワのサイトにて紹介されている、ViewFont・NewCID・OpenTypeという3つの種類のうちどれが必要になってくるのでしょうか。 おわかりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • モリサワのフォントについて

    Macでモリサワフォントで基本7書体と新ゴ6書体が必要と言われたのですが、 OpenTypeですとMac OS X以外はATM Light 日本語版4.6.2以降が必要と言われました。これは別途購入しないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC9.2 illustrator モリサワフォント

    よろしくお願いします。 MAC9.2にモリサワじゅん501NewCIDをインストールしてあります。 illustratorからフォントダウンロード設定にして、書体がインストールされていないPSプリンタで出力したいのですが、書体が斜めに出力されてしまいます。 どこか設定がおかしいのでしょうか。。。 いろいろ試しても、うまくいきませんでしたので、質問させていただきました。 初歩的な質問かもしれませんがお願いします。

  • OpenTypeのモリサワフォントについて

    今度、下記の環境でWEB製作をすることになりました。 そこでモリサワフォント(特に新ゴ、リュウミンをつかいたいです。)をWindowsに入れるため、購入する予定なのですが、モリサワフォントがWindowsの下記の環境で使えるのかどうかわかりません。 Windowsについてははっきりいって素人でして、非常に困ってます。 (高いので購入したものの使えない~!なんていえないですし(汗)) OS:WindowsXP Professional 使用するソフト:PhotoShop6.0、FireWorks7.0 使用する状況:WEBサイト製作 使いたいフォント:新ゴ 仮にOpenTypeのフォントを購入した場合、ATM等、特別なフォント管理ソフトがなくても利用可能ですか? よろしくお願いいたします。