• ベストアンサー

WindowsWORD モリサワCID 

WindowsWORDで編集をしておりますが、モリサワのリュウミンR-KLを使うにはどうすればよいでしょうか? 現在の環境は次のとおりです。 WindowsOfficeXP SP3 Acrobat7.0 PhotoshopCS IllustratorCS OKI Microline1035PS (モリサワNewCID リュウミンR含む20書体インストール済み) Macintosh OS X RIPは持っていません。 OpenTypeフォントもありません。 ドライバのフォント代替表でやろうと思いましたが、リュウミンLしか代替できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows環境でモリサワのPostScriptフォントを使うには何らかのスクリーンフォントが必要です。 以前はモリサワからWindows用のスクリーンフォントとして 「Viewフォント」というATMフォントが発売されてましたが、 既に販売、サポートとも終了しているのと、 Windows XPに対応していません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/View%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%AF 対処方法としてはOpenTypeを導入するか、 MacOSX機も持っているならMac版ワードを購入、使用して Mac環境でモリサワフォントを指定するしかないでしょう。 現在モリサワでは全書体を年間一定額でリースする「モリサワパスポート」(通称モリパス)というフォント導入法を始めているので、こちらも検討してみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/
coral_japan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですかあ。現在の環境のまま対応するには、無理だとは思っていました。 OpenTypeを購入する方向で検討してみようと思っております。