• ベストアンサー

別居の際の生活費

私事ではないのですが、ご主人と別居を考えている知人のことで質問いたします。 ・子供 20歳(大学生 男) 18歳(フリーター 男) ・ご主人が家族に相談なく、実家に家を新築し母親との同居を決めてきた。そのことはご主人ではなく義母が訪問して「結論」としての報告でしかなかった。 ご主人いわく家のローンと現在の家の賃貸料を払うことはできないとのこと。 ・彼女は実家へ移れば10年以上勤めた現在の職場へ通勤することはできないため辞めざる負えない。転職するには年齢的にも難しい。 ・大学生の子供も通学に2時間半以上を要することになる。 ・普段から独裁なご主人と夫婦仲はさほど円満ではなく、何年も会話も少ない状態であった。 ・二人の子供もご主人の実家へ入るつもりはない。 ・その後、ご主人への意見はすべて無視されている。 と、そのような状況のため、通勤、通学の可能な場所でご主人とは別居することを決断したようです。 その気持ちをご主人へ伝え、子供の学費と生活費の援助について意見したところ、「子供の学費は出すが生活費を出す必要はない」との回答であったそうです。 もちろんできる限り、子供等も生活費を入れるつもりはあるとのことですが、それでも賃貸の部屋代と生活費をまかなっていくのは大変厳しいものになりそうです。(子供一人は学生ですし) この家族の状況でご主人に生活費を援助してもらう権利はあるでしょうか?せめて、学生の子供の食費としての生活費だけでもご主人に援助する義務はないでしょうか? 家庭裁判所等で直接問い合わせをするのが一番であるかとは提案したのですが、彼女も部屋探しなどで忙しくしているため手に負えない状態のようですので、せめて可能性だけでも知らせてあげられたらと質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai_mai8
回答No.2

別居した理由はどうあれ、結婚している以上、もちろん、婚姻費用(つまり生活費)を、ご主人から受け取る権利はあります。 ご主人が払わないといっている以上、家裁に調停を申し立てるしかないかもしれませんね。もし、調停を申し立ててもご主人がそれに応じなければ不調に終わってしまいます。もし、調停で金額が決まったとしても、きちんと支払ってもらえるかどうかも不安ですね。その後の法的手段となると、家裁に履行勧告を出してもらうくらいでしょうか。給料差し押さえなどの強制執行となると弁護士さんに依頼したりして費用もかなりかかります。 結局、受け取る権利はありますが、ご主人が払ってくれるかどうかですね。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居でも生活費を受け取る権利があるのですね!確かに、払ってもらえるかどうかは別ですが、権利があるとしればダメもとでも相手にも堂々とその旨を伝えることもできるでしょうし。早速知らせてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goowon
回答No.1

質問の内容から判断すると旦那の身勝手な行動です。 生活費は貰って当然と思います。 旦那が妻に生活費を渡さない理由は「兵糧攻めに」したいのでしょう。 あなたが言われるように家庭裁判所に相談に行くべきです。 家庭裁判所では双方の経済状況を客観的に判断してくれると思います。 別居して直ぐに相談に行くのが良いと思います。 部屋探しが一段落したら行くように強く勧めてください。

moonhare
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、夫婦の状況がどうであれ彼のとった行動は「家族」でないですよね。権利があるものと知れば彼女も積極的に行動するでしょう!すぐに知らせてあげたいと思います。ありがとうございました。