• ベストアンサー

コムスンなどの自宅24時間介護は施設並みですか

特養もいっぱいなので、自宅もと考えていますが、老老介護なので、可能なことも限られています。申請中ですが半身不随、おしめなので要介護の3前後です。このケースで介護者がほとんど何もしなくていいぐらいのサービスは可能でしょうか。もちろん費用も問題です。やれるとして、いくらぐらいかかるでしょうか。教えてください。

• yall
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

#1の方もおっしゃっているように まずはケアプラン作成が先決かと思います。 その上で、在宅で施設並みのサービスを受けられるか という点ですが、率直に言って現在の制度は 家族のマンパワーを前提として作られていますので 「介護者が何もしなくていい」レベルのサービスを 受けるには保険の支給限度額を大幅に超え、かなりの 自己負担が発生すると考えられます。 以下、あくまで参考としてお聞き下さい。 今後大幅な制度改正が行われますし、地域によって 算定が異なりますのでごくごくおおざっぱな計算ですが 保険限度学内(自己負担で4万円弱)で入れられるのは 毎日2時間程度の訪問サービスくらいです。 そのほかのサービスも使い、訪問時間を伸ばして 施設並みのサービス内容を望むとすると 月額負担は40万以上になると思います。

yall
質問者

お礼

金額の目安を教えていただき、大変参考になりました。研究してみます。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

まず、お住まいの市町村の福祉窓口に相談されることをお勧めします。 ご質問の文面では要介護認定を受けておられるず、想像で「要介護の3前後」と書いておられるようですので、認定を受けてケアプランを作成してもらい、介護保険制度に則って在宅介護サービスを受けられることをお勧めします。

yall
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。要介護5に認定されました