-PR-
解決済み

コムスンなどの自宅24時間介護は施設並みですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1754028
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

特養もいっぱいなので、自宅もと考えていますが、老老介護なので、可能なことも限られています。申請中ですが半身不随、おしめなので要介護の3前後です。このケースで介護者がほとんど何もしなくていいぐらいのサービスは可能でしょうか。もちろん費用も問題です。やれるとして、いくらぐらいかかるでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (191/429)

#1の方もおっしゃっているように
まずはケアプラン作成が先決かと思います。

その上で、在宅で施設並みのサービスを受けられるか
という点ですが、率直に言って現在の制度は
家族のマンパワーを前提として作られていますので
「介護者が何もしなくていい」レベルのサービスを
受けるには保険の支給限度額を大幅に超え、かなりの
自己負担が発生すると考えられます。

以下、あくまで参考としてお聞き下さい。
今後大幅な制度改正が行われますし、地域によって
算定が異なりますのでごくごくおおざっぱな計算ですが
保険限度学内(自己負担で4万円弱)で入れられるのは
毎日2時間程度の訪問サービスくらいです。
そのほかのサービスも使い、訪問時間を伸ばして
施設並みのサービス内容を望むとすると
月額負担は40万以上になると思います。
お礼コメント
yall

お礼率 40% (8/20)

金額の目安を教えていただき、大変参考になりました。研究してみます。
投稿日時 - 2005-11-04 13:15:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (415/1399)

まず、お住まいの市町村の福祉窓口に相談されることをお勧めします。
ご質問の文面では要介護認定を受けておられるず、想像で「要介護の3前後」と書いておられるようですので、認定を受けてケアプランを作成してもらい、介護保険制度に則って在宅介護サービスを受けられることをお勧めします。
お礼コメント
yall

お礼率 40% (8/20)

早速、ありがとうございました。要介護5に認定されました
投稿日時 - 2005-11-04 13:13:54