• ベストアンサー

子供の髪型について意見を聞かせてください。

子供(男の子、4歳)は父親が外国人で、髪がやわらかめの天然パーマです。今は長めに伸ばして、主人が毎朝ワックスでかためていて、私はそれがあまり好きではありません。子供なのに、と思って。ところが今度は主人が、子供の頭をブレード(細かくみつあみにする髪型)にすると言い出しました。 私は個人的に、子供の頭を染めたり、いじりすぎている親を見ると子供をおもちゃにしているようで不信感を抱くので、主人が子供の頭をさわりすぎるのが何となくいやなのですが・・。皆さんはどのような目で見られていますか?ブレードの頭で通園している子供がいたらどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は子供の髪型は、本人が自分で手入れできる出来るヘアスタイルにし、 出来無いのなら短くそろえる、ということにしてました。 もし伸ばしたいのなら、自分で出来るようになってからです。 それで、お子さんがブレードにしていたらという子とですが。 正直、soyrainingさんの思われてるように、 私もおもちゃにしてるように思います。 それもお母さんがしてるように思うかもしれませんね。 失礼覚悟で言わせていただければ、ご主人が外国の方なので・・・なんて思うかもしれません。

その他の回答 (4)

noname#14210
noname#14210
回答No.5

私も、髪をヘンにいじくられている幼児を見ると、「バカ親が・・・」と思いますが、外人ならまあ仕方ないかな、と。お国の文化もあるし。もし質問者さんの子が明らかにハーフ顔なら、周囲もそんな風に納得?するのではないかしら。 ただ、幼児はご存知のように新陳代謝が活発で、頭にも汗を沢山かきますから、ワックスもドレッドも、頭の清潔管理的にどうかなとは思います。 ご主人にはその点と、やっぱり「日本では子どもの髪が自然が一番。へんにいじると、『子を玩具にしているバカ親』と軽蔑されるし、きちんとした親なら、自分の子をそんな髪形の子と遊ばせたいと思わない」ということをじゅんじゅんと説明してはいかがでしょうか。

• himarayan
回答No.4

子供の通う幼稚園にも、オッ!と思う髪形の子、何人か居ます ブレードまでは居ませんが・・女の子はピンクのエクステを付けてる子、男の子は茶色のメッシュを入れてる子と見事なモヒカンの子が居ます 一瞬、親のオモチャ・・との考えもよぎりますが実際子供と話してみると本人が気に入り その髪を好んでいる事が分かります まぁ親が最初に『こんなのどう?』と提案し その上で本人が気に入り・・という事なんでしょうが でもものも言えない赤ちゃんを・・とか、嫌がる子供に親の趣味を押し付ける とかではないみたいなので 『へぇ~^^君の趣味かぁ』という感想です もしブレードの子供を見たら 普通に『可愛い』と思うと思います ただ、そういう私自身 家の娘(4歳)の『パーマかけたい!』という要望には絶対NO!なので・・(親がいじるいじらないとかでは無く、頭皮など体への影響が心配なので) ブレードってどうなんでしょうね 詳しくないですが引っ張ったり、よく洗えなかったりで 頭皮が痛むんでしょうか? なら あんまり良くないですかね~ 男の子だし、あまり頭皮を傷めると将来の危険が(汗・・)

noname#15782
noname#15782
回答No.3

私個人は、ワックスで固めたり、ちょっと色を入れる事くらいは、 何の抵抗もありません。子供達も、ちょっとよそ行きの格好をした時 には、固めたり巻いたり、色々としますよ。また、子供の髪型は、 清潔に整えるという事を前提にしてお世話しています。 髪型にも、文化が現れるというお国柄の所もあるでしょうしね。 隠したり、ブレードにしたり、高い位置でお団子にしたり。 ブレードの子を見かけたら『できあがるまでに何時間もかかった だろうなぁ』とか、『どうやってシャンプーするのかな』と思う くらいですね^^; 集団生活の規則で禁止されている事ならば、しない方が良いとは 思います。

• rinring
回答No.1

たまに茶髪にしてる子供を見かけますが、子供の髪質ってやわらかくて傷つきやすいし頭皮だって同じことが言えると思います。 そういう子供を見て、身体に悪そうって思います。