• ベストアンサー

98SEからXPへアップグレードする際の互換性の問題

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.4

ほぼ私と同時期のものだとお見受けします。 私はLW46H14DAというものですので。 私はXPを導入しましたよ。ただし、買ったのはアップグレード版で同じですが、アップグレードは問題が多々ありそうでしていません。他の方がおっしゃってるように、導入プログラムの対象外ですし。 なので、私はDドライブに新規インストールし、デュアルブートにしています。これならできますよ。 元々ついていたアプリは関係なくなりますから。当然、つかえませんけどね(私は買った当初から不必要ですべてアンインストールしてましたし) YAMAHA AC-XGはインストールした後、Windowsupdateで ドライバが入りますから大丈夫です。 ウィルスソフトは最新版以外ダメでしょうから、新しく買うかするかないでしょう。そのウィルスソフトってプリインストールのやつですよね? そうだとしたら、DATファイルを更新するとエンジンが古いためエラーが出ますので、新しく別なものを購入したほうが得策だと思います。 私はまだ買ってないのですけど・・・ 問題が起こる可能性高いですので、私はアップグレードより新規インストールをお勧めします。 動作的にはやはりちょっときついですけど、フリーズ等しなくなったので、私には快適です。 以前の98ではしょっちゅう止まりまくってイライラしっぱなしでしたので。それに比べればちょっと遅いぐらいと思ってます。 メモリーは私は128積んでいるのですが、それでもきついです。なので、近い時期192にアップ予定です。(それ以上は予算がなかったもので・・) XP入れるなら最低192、予算があるなら限界まで積んであげましょう。 98で使用していたアプリなど必要なものがあるなら、XPへの対応かどうかサイトで確認し、バージョンアップするならしてインストールすれば使えます。 ダメな場合はインストールする際、ウィンドウが出ますのでOSが勝手に判断してくれるので楽です。 98で使っていたテキストエディタや圧縮解凍ソフトなど使えるものもあるので、インストールしてから順次確かめたらよろしいかと思います。 どーしてもダメなものなら98を起動し、そちらで使えばいいし(ちょっと面倒ですけどね) ファイルシステムは必ずFATにしてくださいね。 NTFSにしてしまうと元に戻せないし、98からアクセスできなくなりますので。 パーティションを3つぐらいに切って、Cに2.5Gぐらい取り98をインストール、Dに4~5ぐらい取ってXPをいれ、残りを共通のデータにでもしたら使いやすいと思います。(私はこのようにしました。) あと、最後に、新規インストールしてもタッチパッドのドライバがないため、外付けマウスをつけてもタッチパッドの無効ができないので、お気をつけて。 たまに変な動きをします。(私だけかな?) BIOSで何とかなるかなとも思いましたが、アップデートなかったし、この辺は気長に待つしかないかなと思ってます。出してくれるかどうかわからないから新しいの買ったほうが早いかもしれないですけど。 詳しい方でこの辺わかるかた、補足願います。

trance79
質問者

お礼

すごく丁寧な説明ありがとうございました。先ほどアップグレードしてみたところ、かなり安定した動作環境で満足してます。メモリの方ですが、私も98SEを使ってた頃に64MBでは不安定だったのであらかじめ192MBに増設してました。CPUは450MHzなんですが、XPは十分に起動してます。 それから、タッチパッドとはNX PADの事でしょうか?(違ってたら、すみません)それについてですが、以下のURLに書かれていたので参考になれば幸いです。http://121ware.com/support/pc/winxp/UPG_REP.HTM

関連するQ&A

  • WindousXPアップグレードの追加ファイル入手

    NECのノートパソコンPC-LL800R84DHを使っています。WindowsMeからWindowsXPにアップグレードをしようとしました。NECパソコンへの導入ガイドのCD-ROMと、 WindowsXP HomeE ditionアップグレード版CD-ROMで行ったのです。しかし、アップグレードレポートで、WindowsXPと互換性の無いハードウェアとして LucentTechnologies Soft modem AMR と出てしまいました。訳もわからず、続行してXPにしてみたら、インターネットが繋がらなくなりました。互換の更新ファイルを入手したいのですが、どうすればいいのか教えてください。初心者の私でも分かるように教えてもらえると有り難いです。

  • MEからXPにかえるときに

    今 NECのパソコンでMEが入っています。XPに変更する(アップグレード)際互換性のないソフト(コントロールパネル)が3件見つかりました。何とかしたいのですがXPのページで探したりしたのですがサッパリで買い換えないといけないものなんでしょうか? 1、INTEL(r)Graphics Technology  互換性がないということは モニターが使えない? 2、JaVa インストール後に落としても大丈夫? 3、ヤマハDS-XG設定 音がまったく聞こえない? よろしくお願いします。

  • XPからウィンドウズ8.1アップグレード

    今XPと7のデュアルブートのPC C:XP D:7  を使っていて、XPのサポート切れから、XPをウィンドウズ8.1に アップグレードしたいと考えています。 知り合いにXPに8を上書きすると Cドライブにxpがはいっているため不具合が起きる可能性があると言われ アップグレードを進められました。 アップグレードの互換性を調べたところ インテルネットワークコネクションが互換性がないと表示されました。 これはこのままアップグレードすると、ネットが使えなくなるという事でしょうか? アップグレードする前に、ドライバの更新などしないといけないのでしょうか あまり知識がありませんので、アドバイスいただけたら助かります。 宜しくお願い致します

  • OSがWindows98を98SEへアップグレード

    アップグレードソフトが無く、ヤフーのオークションでようやく見つけたのですが、外箱にPC/AT互換機、PC-9800シリーズ対応と書いてあるのですが、 私の機種で使用可能でしょうか? 使用機種はNECバリュースターNX VE450です。 よろしくお願いします。

  • 98からXPアップグレード後サウンドデバイス?

    Windows98SEからXPproへNECコンピュータでアップグレードしました。NECのホームベージにて導入ガイドをみてアップグレードの前にデバイス等のインストールをしてからXPのアップグレードを行ったのですが、サウンドデバイス?のままで音がでません。

  • アップグレードの際に……

    こんにちわ。 先日、自宅のデスクトップPC(NEC VALUESTAR)で、 Windows98からWindowsXPにアップグレードしたんです。 電気量販店でたしか15000円くらいのCD-ROMが入ったもの(WindowsXP Home edition)を買ってきて アップグレードするにはできたんですけど、 それ以降、(1)PCのサウンド(起動時もWindowsMediaPlayerも)がまったく聞こえなくなったり、(2)CD-ROMを入れても起動しなくなったりして とても大変なことになっています。 アップグレードする前はとくに何の操作(ソフト更新など)もしてないんですが、 まったく手の打ち所がなくなって困っています。 どうか(1)および(2)の処置法がお分かりの方いましたら ご回答のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

  • WIN98からXPへのアップグレード

    NEC VALUESTAR NX PC-VC40H8XD41 を使用中です。 この機種でXPへのアップグレードは出来ますか? また、現在GYAOの動画が見られない状態ですが、 GYAOはWIN98対象外なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ど素人ですがXPって何ですか?

    今、NECのLaVie(PC98-NX)WindowsMeを使用しているのですが、NECニュースメールから、XPのアップグレード案内が届きました。と言う訳でお聞きしたいのですが、WindowsXPとはどう言った物なのでしょうか?素人にも分かり易く、教えて下さい。何が良くなるのでしょうか?(ADSLのスピードが速くなるとか?)すいませんが宜しくお願いします。

  • OS98からMeへのアップグレード

    ●メーカー:NEC Lavie NX LW20/42DS2  (PC-LW2042DS2) ●CPU:MMX Pentium(R)プロセッサ(200MHz) ●メモリ:64MB ●モニタ:12.1インチ TFTカラー液晶(800×600ドット) ●HDD:約3.0GB のノートパソコンを98からMeにアップグレードしたいのですがインストールできません。NECの導入ガイドに従い環境設定をして問題がないのでMeをインストールしている途中でコンピューターにインストールファイルをコピーできませんでしたとエラーがでてしまいます。(エラー番号 SU0325です)このパソコンにはMeはインストールできないんでしょうか?何か問題があるのでしょうか?

  • 互換性のあるFDDユニット

    現在NECのLAVIE NX LW40H8D64を使用しています。再セットアップしたいのですがFDDが壊れていて簡単には出来そうにありません。ひとつの方法としてはジャンク品のFDDを付け替えるやり方があると思うのですが、なかなか同型機が市場に出てきません。(やっとでてきたオークションに負けました。)他の機種で互換性のあるのがあれば教えてください。