• ベストアンサー

98SEからXPへアップグレードする際の互換性の問題

ducatiの回答

• ducati
回答No.4

ほぼ私と同時期のものだとお見受けします。 私はLW46H14DAというものですので。 私はXPを導入しましたよ。ただし、買ったのはアップグレード版で同じですが、アップグレードは問題が多々ありそうでしていません。他の方がおっしゃってるように、導入プログラムの対象外ですし。 なので、私はDドライブに新規インストールし、デュアルブートにしています。これならできますよ。 元々ついていたアプリは関係なくなりますから。当然、つかえませんけどね(私は買った当初から不必要ですべてアンインストールしてましたし) YAMAHA AC-XGはインストールした後、Windowsupdateで ドライバが入りますから大丈夫です。 ウィルスソフトは最新版以外ダメでしょうから、新しく買うかするかないでしょう。そのウィルスソフトってプリインストールのやつですよね? そうだとしたら、DATファイルを更新するとエンジンが古いためエラーが出ますので、新しく別なものを購入したほうが得策だと思います。 私はまだ買ってないのですけど・・・ 問題が起こる可能性高いですので、私はアップグレードより新規インストールをお勧めします。 動作的にはやはりちょっときついですけど、フリーズ等しなくなったので、私には快適です。 以前の98ではしょっちゅう止まりまくってイライラしっぱなしでしたので。それに比べればちょっと遅いぐらいと思ってます。 メモリーは私は128積んでいるのですが、それでもきついです。なので、近い時期192にアップ予定です。(それ以上は予算がなかったもので・・) XP入れるなら最低192、予算があるなら限界まで積んであげましょう。 98で使用していたアプリなど必要なものがあるなら、XPへの対応かどうかサイトで確認し、バージョンアップするならしてインストールすれば使えます。 ダメな場合はインストールする際、ウィンドウが出ますのでOSが勝手に判断してくれるので楽です。 98で使っていたテキストエディタや圧縮解凍ソフトなど使えるものもあるので、インストールしてから順次確かめたらよろしいかと思います。 どーしてもダメなものなら98を起動し、そちらで使えばいいし(ちょっと面倒ですけどね) ファイルシステムは必ずFATにしてくださいね。 NTFSにしてしまうと元に戻せないし、98からアクセスできなくなりますので。 パーティションを3つぐらいに切って、Cに2.5Gぐらい取り98をインストール、Dに4~5ぐらい取ってXPをいれ、残りを共通のデータにでもしたら使いやすいと思います。(私はこのようにしました。) あと、最後に、新規インストールしてもタッチパッドのドライバがないため、外付けマウスをつけてもタッチパッドの無効ができないので、お気をつけて。 たまに変な動きをします。(私だけかな?) BIOSで何とかなるかなとも思いましたが、アップデートなかったし、この辺は気長に待つしかないかなと思ってます。出してくれるかどうかわからないから新しいの買ったほうが早いかもしれないですけど。 詳しい方でこの辺わかるかた、補足願います。

trance79
質問者

お礼

すごく丁寧な説明ありがとうございました。先ほどアップグレードしてみたところ、かなり安定した動作環境で満足してます。メモリの方ですが、私も98SEを使ってた頃に64MBでは不安定だったのであらかじめ192MBに増設してました。CPUは450MHzなんですが、XPは十分に起動してます。 それから、タッチパッドとはNX PADの事でしょうか?(違ってたら、すみません)それについてですが、以下のURLに書かれていたので参考になれば幸いです。http://121ware.com/support/pc/winxp/UPG_REP.HTM