• ベストアンサー

台湾旅行 台南と高雄のおすすめは?

年明けに台湾に10日間ほど行く予定で、台北に6日間、台南・高雄に4日間の滞在です。 台湾は3度目ですが、台南と高雄を訪れるのは初めてです。 ・台北に到着後(午前中)、すぐに台南に移動しよと思うのですが、どのような交通手段がよいのでしょうか?  ・台南の街歩きに便利なおすすめホテルはありますか? ・台南及び高雄の美味しい食事ができるお店と、おすすめの茶芸館を教えてください。 ・臭豆腐を食べた事のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。  あの強烈な匂いは食べても口に残るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

台南へは電車でいらっしゃるとのことですので、もうちょっと詳しい電車の時刻を追加しておきます。ご参考までに。 (1)自強1019号 桃園発12時48分→中歴発12時57分→台南着16時18分 (2)きょ光35号 桃園発13時01分→中歴発13時11分→台南着17時58分 (3)きょ光21号 桃園発13時25分→中歴発13時40分→台南着18時07分 (4)自強1027号 桃園発15時00分→中歴発15時10分→台南着18時40分 桃園発12時48分の自強号を逃すと台南着が遅くなるというのがお分かりいただけるでしょうか?中正空港着が11時45分とのことですので、これに乗れるかどうか微妙なところですね。 乗れないとすると、高速バスのほうが速く安く行けていいかもしれません。 バスなら、統聯客運のバスで、中正空港→台中→台南というふうに行くことができます。所要時間は、中正空港→台中が2時間15分、台中→台南も2時間15分、台中での乗り継ぎは30分として、合計5時間ということになります。 詳しいバスの時刻はわかりませんが、仮に12時30分に中正空港を出発したとしても17時30分に台南に着くことになり、きょ光35号より早く着きます。運賃もきょ光号より安いはずです。 もちろん、バスに酔いやすいとか、台中での乗り継ぎがめんどうとか、台南着が遅くなっても問題ないということであれば、無理におすすめはしません。頭の片隅に置いておくという程度でいいと思います。 それでは、順風!(←台湾語で「良いご旅行を」とか、「さようなら」の意味。発音は「スンホン」です。)

その他の回答 (2)

回答No.2

台湾に10日間ですか。 かなりのんびりした旅行ができるでしょう。うらやましい限りです。 台南への交通手段ですが、1番の方がおっしゃるとおり、電車が一番オススメです。中正空港からバスかタクシーで桃園か中歴へ行きます。桃園駅へはバスがあり、15分から40分おきに走っています。桃園駅まではおよそ40分です。桃園か中歴からは自強号で3時間40分くらいです。 なお、自強号は通常は1時間に1本くらいですが、桃園発12時48分(中歴発12時57分)の次は桃園発15時(中歴発15時10分)までないので、この間の時間帯はきょ光号(日本語にはない漢字です)という急行に乗って行きます。これですと5時間近くかかります(その代わり運賃は150元くらい安いです)。 安く行くならバスもあります。統聯客運のバスで台中まで行き、台中で台南行きのバスに乗り換えます。所要時間は台中での乗り継ぎを考えると5時間くらいでしょうか。きょ光号よりは速く安く行けます。 ちなみに、台南行きの飛行機は台北市内の松山空港からでないと乗れないので使いにくいです。 台南の街歩きに便利なホテルですが、台南駅前に集まっているたくさんのホテルの中から、予算や好みに合わせて選べばいいと思います。私は節約旅行派なので参考になるかどうかわかりませんが、私は台南駅前から中山路を2分くらい歩いた道の右側にある「漢宮大飯店」というホテルに泊まりました。シングル1泊650元でした。台湾のこのクラスのホテルはラブホテルと兼用のところが多いですが、ここはそんなことはなく落ち着いた雰囲気で、部屋は広くて清潔で、けっこう快適でした。 台南の美味しい店ですが、台南はたしか担仔麺発祥の地ですから、担仔麺を食べてみてはいかがですか?「度小月」なんかどうでしょう。私は残念ながらそのとき食あたりで行けませんでしたが・・・。(^_^;) 高雄ならやっぱり「六合夜市」ではないでしょうか。「なんでもアリ」です(笑)。 臭豆腐ですが、私は納豆も食べられないほど「大豆発酵系」が苦手なので、食べようという気にはとうていなれませんでした(汗)。 こんな感じでどうでしょうか? では楽しいご旅行を・・・。

tricoroll
質問者

お礼

実は… 今月も台北に行って来たばかりです。短い滞在と友人と同行で思うように行動できなかった消化不良あり、10日間の旅行を再計画したのです。 詳しい交通手段、大変助かりました。慣れない事もあり、飛行機でも移動も考えていましたが、空港到着が11時45分ですので、自強号で移動しようと思います。 「度小月」の担仔麺は外せませんね。台北でも毎日のように食べてました。 高雄は日帰りになりますが、夜市にも行ってみます。 大豆発酵系が苦手な方にはあの臭いは強烈過ぎますね…。 回答ありがとうございました。次回の台湾ではぜひ担仔麺を食べてきてくださいね。

• ryu-nyoro
回答No.1

台湾大好き!いいな~10日間なんてうらやましい。 移動手段なんですが、電車が一番速いかと思いますよ。空港からタクシーで桃園か中歴(漢字はちがいますが)に行き電車にて移動する。自強号という特急で4時間ぐらいでしょうか?あっ、国内線の飛行機が一番はやいか・・・。 台南でしたら是非、火鍋という料理をおすすめします。すき焼きの台湾風って感じですかね。 臭豆腐!飲み込めませんでした(>_<) ホテルで食事もいいのですが、せっかくですから屋台での食事をすすめます。朝だけ販売する「蛋餅」(タンピン)なんかはとてもおいしいですよ。 あしからず、ご参考までに。

tricoroll
質問者

お礼

移動手段は台北駅からしか思いつきませんでした、目から鱗の回答です。 火鍋は大好きです。暑いところで食べる鍋は格別ですよね。 臭豆腐、やはり飲み込めませんでしたか…。 蛋餅も食べてみようと思います。屋台料理は安くて美味しい、台湾に惹かれる要因のひとつです。 回答ありがとうございました。