• ベストアンサー

台湾旅行 台南と高雄のおすすめは?

年明けに台湾に10日間ほど行く予定で、台北に6日間、台南・高雄に4日間の滞在です。 台湾は3度目ですが、台南と高雄を訪れるのは初めてです。 ・台北に到着後(午前中)、すぐに台南に移動しよと思うのですが、どのような交通手段がよいのでしょうか?  ・台南の街歩きに便利なおすすめホテルはありますか? ・台南及び高雄の美味しい食事ができるお店と、おすすめの茶芸館を教えてください。 ・臭豆腐を食べた事のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせください。  あの強烈な匂いは食べても口に残るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

台南へは電車でいらっしゃるとのことですので、もうちょっと詳しい電車の時刻を追加しておきます。ご参考までに。 (1)自強1019号 桃園発12時48分→中歴発12時57分→台南着16時18分 (2)きょ光35号 桃園発13時01分→中歴発13時11分→台南着17時58分 (3)きょ光21号 桃園発13時25分→中歴発13時40分→台南着18時07分 (4)自強1027号 桃園発15時00分→中歴発15時10分→台南着18時40分 桃園発12時48分の自強号を逃すと台南着が遅くなるというのがお分かりいただけるでしょうか?中正空港着が11時45分とのことですので、これに乗れるかどうか微妙なところですね。 乗れないとすると、高速バスのほうが速く安く行けていいかもしれません。 バスなら、統聯客運のバスで、中正空港→台中→台南というふうに行くことができます。所要時間は、中正空港→台中が2時間15分、台中→台南も2時間15分、台中での乗り継ぎは30分として、合計5時間ということになります。 詳しいバスの時刻はわかりませんが、仮に12時30分に中正空港を出発したとしても17時30分に台南に着くことになり、きょ光35号より早く着きます。運賃もきょ光号より安いはずです。 もちろん、バスに酔いやすいとか、台中での乗り継ぎがめんどうとか、台南着が遅くなっても問題ないということであれば、無理におすすめはしません。頭の片隅に置いておくという程度でいいと思います。 それでは、順風!(←台湾語で「良いご旅行を」とか、「さようなら」の意味。発音は「スンホン」です。)

その他の回答 (2)

回答No.2

台湾に10日間ですか。 かなりのんびりした旅行ができるでしょう。うらやましい限りです。 台南への交通手段ですが、1番の方がおっしゃるとおり、電車が一番オススメです。中正空港からバスかタクシーで桃園か中歴へ行きます。桃園駅へはバスがあり、15分から40分おきに走っています。桃園駅まではおよそ40分です。桃園か中歴からは自強号で3時間40分くらいです。 なお、自強号は通常は1時間に1本くらいですが、桃園発12時48分(中歴発12時57分)の次は桃園発15時(中歴発15時10分)までないので、この間の時間帯はきょ光号(日本語にはない漢字です)という急行に乗って行きます。これですと5時間近くかかります(その代わり運賃は150元くらい安いです)。 安く行くならバスもあります。統聯客運のバスで台中まで行き、台中で台南行きのバスに乗り換えます。所要時間は台中での乗り継ぎを考えると5時間くらいでしょうか。きょ光号よりは速く安く行けます。 ちなみに、台南行きの飛行機は台北市内の松山空港からでないと乗れないので使いにくいです。 台南の街歩きに便利なホテルですが、台南駅前に集まっているたくさんのホテルの中から、予算や好みに合わせて選べばいいと思います。私は節約旅行派なので参考になるかどうかわかりませんが、私は台南駅前から中山路を2分くらい歩いた道の右側にある「漢宮大飯店」というホテルに泊まりました。シングル1泊650元でした。台湾のこのクラスのホテルはラブホテルと兼用のところが多いですが、ここはそんなことはなく落ち着いた雰囲気で、部屋は広くて清潔で、けっこう快適でした。 台南の美味しい店ですが、台南はたしか担仔麺発祥の地ですから、担仔麺を食べてみてはいかがですか?「度小月」なんかどうでしょう。私は残念ながらそのとき食あたりで行けませんでしたが・・・。(^_^;) 高雄ならやっぱり「六合夜市」ではないでしょうか。「なんでもアリ」です(笑)。 臭豆腐ですが、私は納豆も食べられないほど「大豆発酵系」が苦手なので、食べようという気にはとうていなれませんでした(汗)。 こんな感じでどうでしょうか? では楽しいご旅行を・・・。

tricoroll
質問者

お礼

実は… 今月も台北に行って来たばかりです。短い滞在と友人と同行で思うように行動できなかった消化不良あり、10日間の旅行を再計画したのです。 詳しい交通手段、大変助かりました。慣れない事もあり、飛行機でも移動も考えていましたが、空港到着が11時45分ですので、自強号で移動しようと思います。 「度小月」の担仔麺は外せませんね。台北でも毎日のように食べてました。 高雄は日帰りになりますが、夜市にも行ってみます。 大豆発酵系が苦手な方にはあの臭いは強烈過ぎますね…。 回答ありがとうございました。次回の台湾ではぜひ担仔麺を食べてきてくださいね。

  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

台湾大好き!いいな~10日間なんてうらやましい。 移動手段なんですが、電車が一番速いかと思いますよ。空港からタクシーで桃園か中歴(漢字はちがいますが)に行き電車にて移動する。自強号という特急で4時間ぐらいでしょうか?あっ、国内線の飛行機が一番はやいか・・・。 台南でしたら是非、火鍋という料理をおすすめします。すき焼きの台湾風って感じですかね。 臭豆腐!飲み込めませんでした(>_<) ホテルで食事もいいのですが、せっかくですから屋台での食事をすすめます。朝だけ販売する「蛋餅」(タンピン)なんかはとてもおいしいですよ。 あしからず、ご参考までに。

tricoroll
質問者

お礼

移動手段は台北駅からしか思いつきませんでした、目から鱗の回答です。 火鍋は大好きです。暑いところで食べる鍋は格別ですよね。 臭豆腐、やはり飲み込めませんでしたか…。 蛋餅も食べてみようと思います。屋台料理は安くて美味しい、台湾に惹かれる要因のひとつです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高雄と台南について

    お世話になります。 来月、4泊5日で高雄と台南への旅行を検討しています。 4泊とはいえ、往復とも高雄空港利用の往路夜便、復路朝便利用で、 自由になる時間は実質丸3日間となります。 先に台南に滞在したほうが時間の無駄が少ないだろうということと、 最終日(帰国前夜)は高雄に滞在した方がよいだろうとは思うのですが、 台南と高雄にそれぞれ何泊するか決めかねています。 二か所に滞在するのはもったいないような気もするのですが・・・。 ちなみに、高雄と台南で特別行ってみたいところがあるわけではなく、 数回訪れた台北は大好きなので『今度は南部にも行ってみたいな』 くらいの感覚で考えているため、決め手がありません。 ガイドブックをざっと見た限りでは、どちらかというと台南の方に魅力を感じています。 両方に行かれたことのある方はどのようなスケジュールで行かれましたか? また、高雄と台南ではどのようなところに行かれましたか? 参考にさせて頂きますので、実際に行かれた方からアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 台北から日帰りで台中・台南・高雄どれがおすすめ?

    4泊で台湾へ行きます。 全て台北泊で、どこか1日だけ日帰りで台中・台南・高雄の いずれかに行きたいと思っているのですが、 見どころが多くおすすめなのはどこでしょうか? ガイドブックや台北ナビなどの情報サイトを見ても 台北が中心で、台中・台南・高雄については全体的に情報が少なく 決め手に欠けるというか、よくわかりません。 実際ガイドブックに載るような観光向きの場所自体が それほどないのでしょうか? 一応、希望としては、2~3か所ほどどこか観光して 後は茶芸館があればお茶を飲んだり(台北でも飲めますが 台北では既に色々行ったので、他の都市でも行ってみたい)、 美味しい食事を楽しみたい、という感じです。 日帰りなので夜市は行くつもりはありません。 予定では、朝8~9時頃に高鐵で台北を出て 夜10時くらいに台北に帰ってくるくらいの時間で考えてます。 台中・台南・高雄のいずれかに行ったことのある方で ここは良かったよ、というのでも構いません。 おすすめ情報がありましたら教えてください。

  • 台湾旅行に行くなら台北と高雄どちらがおすすめでしょ

    台湾旅行に行くなら台北と高雄どちらがおすすめでしょうか。

  • 5日間の台湾旅行について

    5日間の台湾旅行について ちなみに、20代後半の男性で一人旅です。 台湾が好きで、台湾に行きたいなあという気分になって、計画を始めました。 来週末から5日間で台湾に旅行に行こうと思っています。 航空券も何も手配しておりません。 台湾には6回行ったことがあります。 台北・九分・基隆・淡水・北投・台南・高雄には行ったことがあります。 他に行くとしたら、どんなところがお勧めですか?

  • 台湾 高雄から埔里へバスで行きたい

    9月に台湾をフリーで旅行しようと考えています。台北-台南-高雄-埔里-台北と回る予定です。高雄-埔里間を台中を経由せずバスで行きたいと思っているのですが、高雄-埔里間を結ぶバスがあることはわかっているのですが、詳しい情報を手に入れることができません。どなたか、詳しい情報をご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。(時刻表、所要時間、費用、高雄のバス停はどこ?だけでも知りたいです)

  • 高雄空港から台南市までの深夜移動

    年末に台湾旅行を考えております。23時に高雄空港へ到着予定です。そこから、台南市へ向かいたいのですが、タクシーしかないのでしょうか?また、タクシーの場合、いくらくらいかかるのでしょうか?

  • 台湾旅行 高雄かタロコかその他に??

    こんにちは。 4月あたりに台湾へ旅行予定です(初一人旅です) 今まで数回台湾へは来た事があるのですが、台北周辺がほとんどですので、今回は違うところへも訪問するつもりです いろいろな所をリサーチしていたのですが、どこが良いか迷ってます 旅行日程 3泊4日(金土日月) 日曜日は台北泊予定です 初日は昼過ぎに到着、最終日は午前中発なので実質2日程度です。 最初考えていたのが、初日に高雄まで南下 金土泊。 日曜午後には台北へ。 ここ数日でタロコにも行きたいかなと。 初日 台北泊。  2日目タロコへ日帰りツアーを申し込む?(ホテル付のプランもあるのでそれでもよいかな) 3日 タロコが日帰りなら、台北郊外へ 台北は、ツアー旅行で周る所はほぼ行った感じです ココは穴場!とか 高雄、タロコ以外にもおススメがあったら教えてください 宜しくお願い致します

  • 台湾旅行について教えてください

    2012年の4月28日~5月6日まで、台湾に行きます。 台北→台中→台南→高雄→台東→花蓮→太魯閣渓谷 を考えています。 台湾は2回目になります。1回目は台北だけ行きました。2年前です。 もし、こうしたほうが良い。ここは周った方が良いなど、あれば教えてください。 あまり日本人がいないとこも好きです。 私は、26歳・男です。観光・現地人交流・クラブなどが好きです。 お願いします。

  • 台湾旅行、台北以外の都市でおすすめは?

    3回目の台湾旅行の計画を立てています。 過去二回は台北滞在でした。 今回は、 一日目夜 台北に到着 二日目 フリー 三日目 フリー 四日目昼 台北を出発 という日程で個人旅行で行きます。 今回は台北はショッピングと夜市メインにしたいと思います。 そこで、フリーのうち一日を使って、台北市から出ようと思います。 新幹線も開通したそうなので、高雄にも日帰りでいけないことはないですよね。 いろいろあって迷います。 どこかおすすめの都市はありますか?

  • 台湾旅行、お勧めプランを教えて下さい!

    1.1週間ほど台湾に旅行に行く予定をしています。歴史を感じられるところ、これが台湾っという、台湾ならでわを感じられる場所を回りたいのですがお勧めの観光プランを教えてもらえますか?行動の中心を台北周辺、高雄周辺で考えています。出来れば標準語が通じる範囲が良いです。 2.また、台北と高雄では手頃価格の安全目ホテルを探しています。どこかお勧めはあるでしょうか? 3.また台湾でのユースホステルも考えていますが比較的安全でしょうか? 4.また現地では公園で台湾の人と一緒に太極拳を参加させてもらうこともできるでしょうか?