• ベストアンサー

言葉を噛む

先日、親とテレビを見ていた時のことなんですが、 私「この芸能人ってよく噛むよね」 親「噛むってなんだ?」 私「え?噛むって・・・・・言葉がつまった時とかに使ったりするじゃん」 親「使わない。勝手に言葉を作るな。」 このようなささいなことで口論になってしまったのですが、一般的に正しい使い方ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahi2005
回答No.1

噛むってよく使いますけどね。家の国語辞典で調べてみたら、そのような用法はありませんでした。次にgoo辞書で調べてみましたら、「新語」と書かれていて、 俗に,言葉がつかえたり,言葉を言い間違える。 〔舌を噛むことから。もともとは放送業界などの用語〕 とありました。放送業界での用語だった「噛む」という言葉を、テレビでタレントなどが多用して、一般の人たちに広まって行ったのでしょうね。しかし、まだ正式な用法ではないようです。 まあ、一応goo辞書には載っていましたので、「ほら、ここにあるよ」と親御さんに見せてあげてはどうでしょう。

saladdays
質問者

お礼

なるほど・・・業界で生まれた言葉だったんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。