• ベストアンサー

会社と個人事業の両立

会社勤めと個人事業の両立は可能でしょうか? 時間的な問題は別として、社則に副業に関する規定がない場合です。 知りたいのは、法的な問題、税的な問題などです。 個人事業者として事業を始めてみて、収益の見込みが立ったら脱サラ、と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

勤務先の会社が禁止していないのであれば、副業をすること自体には、法的、税的には何の問題もありませんよ。 ただ、業種などにもよると思いますが、個人事業を立ち上げるのには、かなりの時間と労力がかかります。顧客の要求に対して素早く反応することも必要です。それができないと、なかなか事業を軌道にのせられません。必死でやりはじめると、勤務に支障がでることがあります。多くの会社が副業を禁止しているのは、副業のせいで勤務に支障が出ることが多いからですね。 また、勤務時間中に副業の用事をしていたり、会社の設備を使って副業を行ったりすれば、法的に問題になることがあります。例えば会社のPCで副業のメールを読み書きすれば、例え休み時間中でも会社の資産を私用に使ったことになるし、会社の電気代を流用したことにもなります。これは、法的に問題があります。 多くの会社は私用のメールを読み書きしたりする程度のことは普段は多めにみていますが、もし会社がリストラを望んでいたり、誰かをやめさせたいと思っていた場合は、そういうささいなことでも口実にされる可能性があります。これは、以前、弁護士の方から聞いた話です。気を付けましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして 税的な問題に限定して回答させていただきます。 サラリーマンが副業をする場合のメリットは下記になります。 1、健康保険、年金が会社で半額負担してくれるので負担が専業の個人事業主より有利です。 2、サラリーマンでは経費にできないものが、個人事業主の部分で経費に出来ます。 (例) マイカー本体の減価償却 ガソリン代、高速代、駐車代、車検代、自動車税 OA機器(パソコン、デジカメ、ビデオ) 賃貸の住居家賃、水道光熱費 などが経費にできます。 ※但し事業に使用している分と個人使用分と割合(事業割合)を決めて経費に計上することが必要です。 (計算例) 家賃10万円で4部屋の内の1部屋を事業用に使用の場合 ¥100000×25%(四分の一)=¥25000 以上の様にサラリーマンの副業の場合は色々なメリットがあります。 唯一ネックとしては会社で副業が認められない場合があることですが、それはクリーアーできる様ですので スタートしやすい条件になっていると思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

法的な問題は、違法な事業で出ない限り問題はありません。 税務上も、ちゃんと確定申告をして定められた税金を支払えばまったく問題はありません。 会社の就業規則で兼業が禁止されていなければ、後はあなたの決断と実行力とビジネスセンスの問題だけです。 チャレンジして見られたらいかがですか。 ちなみに、少し前に「ちくま新書」からでていた「週末起業」というベストセラーが参考になるかもしれません。また、下記のようなサイトもあります。 ご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.shumatsu.net/

関連するQ&A

  • 会社員と個人事業主の両立について

    会社員と個人事業主の両立について こんにちは、私は会社勤めをしていますが、帰宅後、学習塾をやりたいと思っています。 会社員と、それとは全く関係ない個人事業主を並行していくことは可能なのでしょうか? 可能な場合、会社にも個人で仕事をしていることはバレてしまいますでしょうか? 税金等は両方ともかかってくるとは思いますが、会社にそれがバレなけば構わないと思っています。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 個人事業をどうやって会社にばれずにしてるのでしょうか?

    先日副業に関する書籍を読んでいると、私は会社に勤めながら毎月個人事業で○十万円稼いでますといった記事を読みました。 私も以前一度副業について色々調べたことがあるのですが、住民税に関しては副業においてマイナス(赤字)が出れば本業の収入で生じる住民税との差異でプラマイゼロになり会社側からみればなぜ税金がゼロなのかとなってばれると市役所の市民税課の人から言われました。 わかりやすく言うと副業のほうでずっと+利益をだし続けないと必ずばれるということです。 所得税のほうは確定申告時にこちら側で調整すれば大丈夫みたいですが。 世間ではこのような仕事形態をとられている方がいるみたいですが、 どのようにして会社に内緒で個人事業を成功されているのでしょうか? 毎月毎月収益が+になることもないでしょうし・・・ もしわかる方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社員をしながら、個人事業主契約で働くには?

    初めまして、私は会社員として働きながら、副業を考えていますが、副業先の会社の契約が、個人事業主での契約なのですが、私個人が役所に個人事業主という届け出をせずに、副業ぶんの収入を確定申告するにはどうすればいいですか? 尚、私の会社は副業禁止です。 確定申告で住民税を普通徴収にすれば会社にバレないと聞きましたので、合わせて宜しくお願いします。

  • 個人事業の税金

    2つの業務内容で、個人事業を始めたいと思っています。ですが、業務内容が「教育関係」と「出版関係」という風に異なりますので、2つの会社(個人ですから会社とは言わないでしょうけど)を起こしたいと思います。この場合、個人事業でも税金(所得税・個人事業税・個人住民税)は別々に支払うのでしょうか?そうすると、結構、損になりますか?もちろん、どれだけの収益をあげるかによるとは思いますが、具体的によくわからなくて困っています。ご存知のかたいらっしゃいましたらご指導くださいませ。よろしくお願いします。

  • 会社に籍を置いたまま個人事業

    お伺いします。 会社に籍を置いたまま個人事業を行おうと思います。(副業、同業での副業は禁止されていません) 籍を置いている会社に有給休暇の申請をし、その休暇期間に個人事業として仕事を行うことは何か問題があるでしょうか。

  • 副業で個人事業の届出

    会社勤めをしならが、副業として10万円程度の収入があります。 他社で提供しているクレジットカードによる決済サービスを利用したいと思っていますが、そのためには個人事業登録が必要です。 そういった理由から、個人事業の届出をしようと思っていますが、現在の勤め先の会社にそのことが知られてしまう可能性はありますでしょうか。会社では就業規則で副業は禁止されています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社員の副業&個人事業主

    会社員ですが、副業が会社にばれないように個人事業主の届けを出して、副業(アルバイト給与)はそちらで受けるかたちにできないか考えてます。 本当は副業を本業にできれば一番なのですが、現実、生活もかかってるので準備・経験を積みながら、と。 で、届けを出した場合に、結果的に個人事業主としての収入がまったく無くても、特に問題はないのでしょうか。逆に、あまり金額が多いと会社にわかる、とかありますか。 また、そもそもこういう考え方(やり方)についてのご意見もあれば、色々お聞きしたいです。

  • 有限会社社長が副業した場合、個人事業になるのか

    3年程前からインターネット販売の副業をしています。 2003年と2004年は会社勤めで申告は会社がやってくれていましたが、副業は2年とも赤字のため申告せず、2005年度は有限会社を起業し、決算後申告して税金も納めたのですが、まだ個人の確定申告をしていません。(会社からの給料が100万、副業での収入が150万円くらいありました。源泉徴収はしていませんでした) 個人事業の開業届を出していないし、同じ住所で会社を経営しているのに税務署の個人課税部門からなぜか「事業内容等についてのお尋ね」という文書が届きました。法人部門ではないです。 (事業を行っているかどうかなど、超簡単なもの) これは、なぜ送って来ているのでしょうか? 会社を経営している上、個人事業も行っているとみなされているのでしょうか。 何か証拠をつかんだのでしょうか。 有限会社は確認有限会社です。 設立の際、個人事業を営んでいない者という決まりがありました。 副業を会社部門に組み入れるつもりはありません。 過去に申告していなかった分は今さらですが正直に申告しに行くつもりです。 副業は続けるつもりですが、一人の人間が会社社長もして個人事業として開業届や青色申告の届けなど出すことができるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 古物商と個人事業主

    古物商と個人事業主 会社員ですが、副業で個人で古物商取引を始める事になりました。(会社からOK頂いています。) 私は個人、お客様は法人の取引です。 副業ですが対外的にも税法的にも個人事業主申請すべきか悩んでいます。 1:先に古物商を個人で取った場合、後に個人事業主申請した後は古物を取り直す必要があるのでしょうか? 2:会社員でありながら、個人事業主になれますか? イメージとしては会社で源泉徴収をし、更に確定申告する流れかなと考えていますが 一度確定申告をし、翌年の会社の税金は、全体収入で変わるものなのでしょうか? 3:副業だった古物の所得が会社の所得を超えた場合どうすべきなのでしょうか?

  • 会社に勤めながらの副業 年金・保険は?

    現在、会社勤めをしながら副業をしております。 近い将来に副業を本業にしたいと考えておりますが、 副業の月収が安定するまでは、 会社員勤めを絶ちたくはありません。 更には、 事業主として将来独立した際に、 規模拡大の為の融資を考えており、 出来れば個人事業主として今から経営履歴を残したいと考えている為、 現在の兼業の状態を保ちつつ個人事業主として、 事業主登録を行いたいと考えております。 住民税の問題(会社側に副業を知られないようにする為の)については、 過去の履歴を見て、対応の方法が理解できましたが、 ■、健康保険、厚生年金、雇用保険等の社会保険関係については、   副業として個人事業主登録を行った場合、   どのような状態になるのか? という事がわかりませんでしたので、 もし、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう