• ベストアンサー

瀋陽領事館での受付はどんな風になってるの?

中国に住む中国人の親戚を親族訪問で来日させるための手続きをしています。 ビザの申請で必要な書類をこちらで用意し、作成するものは作成しその親戚へ送り、その親戚が自分で瀋陽領事館へ行って申請しました。まだ発給はされていないそうです。 で、その親戚が言うには領事館の前で書類を持って並んでいて、受付で書類を出したら、こちら(日本)でパソコンで作成した招聘理由書とかを見て書式が違うといわれたそうです。で、その受付の人が新たに書類を作りなおし、印鑑まで真似て作り、判を押して、これを提出するように言われ、その書類作成代に300元も取られたということなのです。 もちろん親戚はそうしないとビザが下りないと思って言われるままにしたそうなんですが、そういうことって普通にあるのでしょうか。 国際電話で話して、親戚も電話代が気になってあまり詳しく話しできなかったのですが、なんか納得いきません。 こちらで作成した書類はすべて領事館から取り寄せた書式を見て作成したものですので、どこがどうだめだったのか私にはわかりません。 日本にいる身内同士で考えたところ、その親戚は田舎から出てきて風貌も田舎人ぽいので、だまされたんじゃないかと、中国ではよくあることだと言っていたのですが、こっちは完璧に作成したつもりなのに、どうも納得がいかないです。 日程表なんかも詳細が決まっていないので「12月上旬京都観光」とかって書いたんですが、この「中旬」というあやふやなのはだめだと言われ、具体的に勝手に日にちを入れて作成されたようです。 詳細をご存知の方教えてください。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

PCの調子が悪く途中になってしまいました。先程の続きです。 ふところに入ってしまったのかも知れません。ただ、中国人窓口でも、職員が横一列にズラッっと並んでいるので悪いことはしずらいとは思うのですが・・・瀋陽領事館は中国人の受付(ビザ申請などの)と日本人専用の窓口があり、中国人に対応するのは横柄な態度の中国人。日本人には感じの良い日本人です。  ちなみに私のときは日本の入国管理局から招聘理由書をもらってコピーして使いました。 次に日程表ですがかなり詳細な日程を書く必要があるようです。京都観光でしたら泊まる宿、日にち、電話番号、同行者の携帯電話番号などです。もし、決まって無くても確認はしないので適当に書いて問題ありません。

chilin
質問者

お礼

詳細をありがとうございます。 確かに日本人の感覚では、たくさんいる人の前で一人の人をこっそりだまして、お金を懐に入れるなんてできないし、考えられないのですが、中国ではありうると、身内(中国人です)が言ってます。 あと、中国の親戚と電話を交わした身内に再度聞いてみますと、書き直した書類はすべて手書きで直したそうです。 パソコンで打ったのがいけなかったのでしょうか。でも、今の時代、パソコンはだめってあるかな? なんにせよ、こういうことをする中国人職員を日本の領事館が雇っているということで領事館にすごく不信感がわいてきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。私の主人は中国人です。以前結婚式の時に中国に居る主人の両親と祖父を招聘しました。場所も瀋陽領事館でした。3年くらい前のことですが参考になれば幸いです。 まず、招聘理由書ですが「書式が違うので300元で作り直し」と言うのはありえないと思います。もしその書式で審査ができないのであれば審査は受け付けません。もしかしたら作り直した方の

回答No.1

chilinさん、こんにちは。特に具体的なアドバイスができる、と言うわけではありませんが、参考までに私の知っていることをお教えします。 まず、瀋陽領事館は非常に評判が悪いです。以前私の友人(中国人)が日本に親戚(中国人)を招待した時に、chilinさんのように日本から書類を作成したにもかかわらず、なかなかビザが下りなくて、結局日本から親戚のビザを取りに瀋陽まで足を運んだ、ということがありました。 私は実際瀋陽領事館に行ったことは無いですし、北京とは状況も異なるので一概には言えませんが、中国人が日本に行くビザを取るのはまだまだ難しいです。多少お金がかかっても確実に、というのであれば、信頼の置ける手続き代行会社(中介公司:有名な旅行社がいいです。そうでないと高い上にだまされる危険があるから)を探したらどうでしょうか? また申請内容ですが、はっきり言って「運」です。受け付けた人が違えば、要求も異なります。例えばおっしゃっている日程表は私も作成したことがありますが、中旬というので下りたこともあるし、きちんと日にちを指定するようにと指摘され、変更したこともあります。ビザ申請書類はできるだけ突っ込まれる要素を少なくしておく、という対応策しかないと思います。 以上、お役に立てれば幸いです。 ご親戚のビザが一日もはやく下りることをお祈りします!

chilin
質問者

お礼

ありがとうございます。 瀋陽領事館は評判が悪いのですか!と言っても管轄がそこなのでそこでしかできないのが残念ですが。 私もはじめは仲介業者にやってもらえば確実でいいんじゃないかと言ったのですが、お金かかるからといわれこちらで用意したのです。でも結局300元取られてなんだったのって感じです。 あと、領事館で受付をする職員というのは現地で採用された中国人なのでしょうか。それとも日本人の職員なのでしょうか。どちらにしても領事館の職員がそんなだましみたいなことするのはどういうことなんでしょうか。もし書類に不備があるなら突っ返せばいいのに、わざわざ書き直し印鑑まで作って(印鑑証明も添付してますから)作り直すってすごくおかしなことだと思うんですが、この点についてもご存知でしたら、また教えてください。

関連するQ&A

  • 瀋陽領事館員は、どのように対応すれば良かったのか?

    中国の瀋陽、もと奉天の領事館の事件で、対処法に関する明確なルールがなかったにもかかわらず外務大臣を含めて関係者が処分されたのは、結局、門を1メートルほど開けておいたことが宜しくなかったことになるのでしょうか。 現在は、中国に人道上の扱いを求めるのであれば日本は門を全開にしておくのが正解であるように思える、わたくしのイメージとは逆で、ぴっちりと閉められているようですが………。 領事館員は、どうすれば宜しかったのでしょうか。納得がいかないところがあります。宜しく、お教えください。

  • 中国に一ヶ月程度行く予定なんですが 中国領事館にビザ申請に行く時に必要

    中国に一ヶ月程度行く予定なんですが 中国領事館にビザ申請に行く時に必要な書類は何でしょうか? それと外国人登録証とは何でしょうか? 教えてください。

  • ESTA拒否→アメリカ領事館

    私の店で働いている子なのですが、6月15日からハワイにいる私の知人をたずねる旅行に一緒に行くことになり、ESTAを申請したところ拒否になりました。 この子はいままで海外旅行をした事もなく、もちろん前科もありません。 納得がいかないのですが、時間もないため書類を揃え、大阪のアメリカ領事館に6月2日に面接にいくのですが、なにぶんはじめてのビザ申請のため、領事館でどのような質問をされるのか、また、日本語で通じるのかなど不安なので質問させていただきました。 B-2ビザ申請の経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような質問をされたか、日本語で大丈夫か教えてください。

  • 中国領事館のビザについて

    中国領事館のビザについて質問があります。 留学ビザを取得したいのですが、阿波座の領事館へ手続きをしに行くのはいつでも大丈夫ですか? 必要な書類等は何ですか? また、ビザを取りに行くのに一ヶ月くらい期間空けてても問題ありませんか? もしくは郵送で留学ビザ取得は出来ないのでしょうか? 日本国籍です。 8月渡航予定なら何月までに取得しとかないとダメですか? 恐れ入りますが詳しい方宜しくお願いいたします。

  • ビザ申請のための招聘状、身元保証の受託について

    建設会社で勤務している者ですが、今回中国の建設会社から職員を受け入れて自社または親会社(同じく建設業)の現場で2週間ほどの実習を継続して行うことになり、そのためのビザ申請に必要な書類の作成を請け負うことになりました。 業務の内容は、ビザ申請に必要な招聘状の作成と身元保証で、派遣元の中国企業から一人あたりいくらといった手数料を取ります。 当社でやるのは招聘状と身元保証までで、ビザ申請手続き自体は渡航者が各自で中国の日本領事館に出向いて行います。 気になったのが、 ・上記業務を継続して行う場合、何かしら許可や届け出は必要ないか? ・会社の定款記載の事業目的(建設業)の範囲内と言えるか? です。 このあたりの法律にお詳しい方、ご教授下さい。

  • 妻(中国籍)の親族を来日させたい・(長文ですみません)

    招聘人サイドの提出必要書類は下記のものでいいのでしょうか? 招聘人の用意する書類 ・招聘保証書(身元保証書) ・査証申請人名簿 ・査証申請人の来日時滞在予定表 ・招聘人の住民票 ・招聘人の戸籍謄本 ・招聘人の確定申告書コピー ・招聘人の運転免許証コピー ・招聘人が自営業(特別な届出や許可の必要なし)なので税務署の捺印がある    「個人事業の開業届出書」 申請人の用意する書類 ・旅券(パスポート) ・査証申請書 ・写真(縦4.5cm × 横3.5~4.5cm、6ヶ月以内に撮影したもの)2枚 ・親族関係公証書(親族訪問の場合のみ) ・戸口簿及び同写し ・暫定居住証及び同写し これらの書類を持って中国の瀋陽にある総領事館へ行き、申請人と一緒に申請するつもりでいますが、何か注意点などありましたら教えてください。 招聘人サイドが提出する「来日時滞在予定表」ですがまだ航空券の手配などしておらず、具体的な月日を入れたものを作成できません。そのため 「1日目→○○へ観光予定・宿泊は招聘人宅・連絡先は自宅か携帯」 という記載しかできませんが大丈夫でしょうか? 以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 中国国籍の日本入国査証申請について

    日本国籍の30代女性です。 友人である中国国籍(南京市在住)の20代女性を3月末に日本に呼びたいので、「親族知人訪問ビザ」を申請しようと考えています。 外務省HPを見ていくつが分からない事があるのですが、電話窓口の受付時間は仕事中なので、問い合わせる事ができそうにありません。 「中国国籍の方が入国査証を申請する手続の概要(PDF)」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki.html について、下記2点質問させてください。 1)招聘理由書について 宛先が、日本国大使か総領事を選ぶ事になっていますが、今回友人は「江蘇省外事交流中心」という所に書類と提出するそうです。 (友人が言うには、日本の領事館は個人の申請を受け付けないので、全てこういった代理処で申請しているそうです。) 今回のようなケース(短期、親族知人訪問ビザ、申請者は南京市在住)の場合、宛先は大使になるのでしょうか、それとも上海総領事でしょうか? 2)書類の記入について 上記URLはPDFですが、これを印刷して手書きで記入するのと、これを参考にWORD作成するのとでは、どちらが良いでしょうか? 就職活動時は、履歴書などは、手書きの方が人事担当者のおぼえが良いなどと言われたものですが、ヘタに汚い字で手書きするよりはWORDの方が見やすくて良いかも…と悩んでいます。 ご存知の方おられましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 瀋陽日本領事館での上陸特別許可を前提にした査証申請について

    私は、日本人です。不法滞在で、帰国した中国人妻を呼び戻すため、上陸特別許可を前提とした在留資格認定証明書による、査証申請を準備しています。ホームページを見て領事館査証部へ電話で問い合わせたのですが、テープでの回答しか聞けませんでした。そこで質問をさせていただきたいのですが、どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 (1)入国目的は、「日本人の配偶者等の場合」と「永住者の配偶者等」と「家族滞在の場合」と「定住者の配偶者の場合」とあるのですが、「日本人の配偶者等」でよろしいですか?全部似ているような気がするのですが。 (2)私も中国まで行き一緒に申請に行くつもりです。書類等何が必要でしょうか?また、中国側の結婚証明書は、はこう婚の為、提出できないのが心配です。 (3)領事館の人に直接(テープでの回答ではなく)、問い合わせは出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上海日本領事館。ビザ発行の連絡は来る?

    ご存知の方教えてください! 先日上海日本領事館に中国人夫のビザ申請したのですが まだ発行されません(連絡が来ません) 通常は5日間となっており、その期日は過ぎています。 ただ、夫は「発行されたら連絡が来る」と言っているのですが 例えば自分が中国大使館でビザを取ったときは、もちろん連絡なんて 貰いませんでした。 中国大使館では発行日をちゃんと教えてくれて 日本領事館では大体5日とだけしか言われなかったという 違いはありますが、それでもわざわざ一人一人に連絡くれるものでしょうか? ちなみに代行業者などは通さずに、直接申請をしました。 直接行くのが一番早いのですが、なかなか時間が取れずに あせっています。 もし経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 妻(中国人)のお父さんを日本に招聘

    どなたか、親類の訪日ビザの申請の経験ありませんか?外務省のHPを見ましたが、どうも日本では出来ない様子で中国で申請の様です。 やはり、日本では出来ないのでしょうか?仕事では、企業の招聘短期ビザは書類を中国に送って、手続きをしていますが、同様でしょうか?