• ベストアンサー

美味しんぼの父子の確執はなぜ生まれた?

「美味しんぼ」の主人公・山岡士郎の父親は海原雄山ですが、彼らは何がきっかけで仲が悪くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.6

解答書くと、読む楽しみが減るかと思いつつ、、、古いし巻がたくさんあるので探すのも大変でしょうから。。。 士郎の母、雄山の妻である女性は病気でした。死を目前にした病気でした。そんな妻をこよなく愛した雄山は、まだ動けるときは、彼女のためにあちこちの旨いものを旅して食べ歩いたほどでした。それはそれは精魂込めて愛し抜いたということです。 彼女に生きる張り合いを与えたいとして、彼女が雄山に作る食べ物の注文には極めて厳しくしました。料理の最高峰の巨人が情け容赦もなく毎日三食お茶まで注文するのですから、とてつもないものです。それは息子士郎には見るに見かねるものでしたが、懸命に彼女は応えて、病の床から身を振り絞って起き上がり、雄山に食事やお茶を作りました。ほうじ茶などは士郎には思い出の一品です。 病の床に寝かせて置くのではなく、惨酷なまでに仕事を要求する雄山。愛する夫のために一期一会とばかりに入魂の仕事をする妻。紛れもなくこの主婦業が、彼女の生きがいとなり、奇跡的なまでに長く、そして幸せに生きながらえた事実は、傍に仕えていたおばばたちの知るところでした。(以上の雄山寄りの見方は、設定のままです。違うという意見もあるかもしれません。) しかし、愛する母を病の床からお茶がまずいと言ってたたき起こす雄山。息子士郎にとっては残虐そのもの。たまらず父雄山をなじる士郎を、母は病床から頬を平手で打って叱ります。大好きな母が止めれば父に歯向かわない息子の、積もりに積もる苛立ち。 雄山は、全く弁解というものを嫌う人物で、周囲もそれを恐れて口出ししません。そのため、以上の成り行きは士郎には知らされません。そして母の死。 士郎は、誰が何と言おうと怒り狂いたけり狂い、雄山が母を奴隷のようにこき使って殺したと信じ憎みます。雄山の宝の手作り陶器を全て叩き壊して家を出ます。これ以降、二人の仲たがいは始まります。 母の名前など、忘れた部分があるのですが、大筋はこんなものです。この記憶が確かなものかどうか、ぜひ、本編の漫画でお確かめ下さい。すごく面白いですよ。

その他の回答 (6)

  • wangwinf
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.7

1巻を読めば分かります。 雄山は芸術のために家族特に士郎の母を虐待したから、士郎は雄山を憎んだ。 士郎は耐えきれなくて出て行くときに、雄山の作った芸術作品をすべて壊した。 士郎の怒りはもっともだと思われます。 その後、編集部の都合によって方針転換して、雄山が悪役でなくなり、いい人になってしまったので 都合がつかず、下の人が答えてくれたようなこじつけ(実は士郎の逆恨みだった)が出てきてしまうわけです。 この一連のこじつけが出てくるのは40巻代だと思います。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.5

海原雄山は妻に対して料理の味や作り方等で、いろいろと文句を言っていました。 妻は体が弱いにもかかわらず、無理強いをさせたりしてました。 そして母親は亡くなってしまいました。 士郎は「母を殺したのは父だ」と雄山を憎むようになり、家を出る際大切な陶器を壊して行きました。 それで海原雄山もかなりご立腹と・・・。

  • kayuina
  • ベストアンサー率74% (26/35)
回答No.4

参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1077403
回答No.3

母親が早く亡くなったのは、雄山が家庭においても 厳し過ぎたためと、士郎は思っているから。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

士郎の母親に対して辛く当たっていたからだったと思います。 それで士郎が家を飛び出す際に雄山の焼き物をほとんど壊して出て行ってそれで決定的になったと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

山岡士郎の母親が原因です つまり、海原雄山の妻です

関連するQ&A

  • 「美味しんぼ」で、士郎と雄山が和解した号は?

    「美味しんぼ」で、海原雄山と山岡士郎が和解したと聞きました。そのエピソードが載っている回は、もうコミックになっているでしょうか。 そうであれば、第何巻になるでしょうか。ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 美味しんぼの山岡士郎は海原雄山との対決で勝利した事はあるのですか?自分

    美味しんぼの山岡士郎は海原雄山との対決で勝利した事はあるのですか?自分の印象では完膚なきままに叩きのめされた記憶しかないです

  • 美味しんぼ:海原雄山と山岡さんの和解について

    美味しんぼの海原雄山と山岡さんがいつのまにか和解しているようですが、 どんなきっかけで和解したのでしょうか。 また和解したストーリのある巻はどの巻になりますか。

  • 美味しんぼ

    こんにちは。 現在、休載中の『美味しんぼ』ですが、 コミックスの何巻かは分からないですが、主人公の山岡の若き日、父である海原雄山が病気がちの母親が寝巻きで床で休んでいる部屋へ入ってきて、『なんだ、また休んでいるのか、茶をいれてくれ』と言って、母親は起きて、『はい、ただいま』と言って鏡で髪を整えていたら、若き山岡が寝ている体調の悪い母親をこき使うな、とかそんな様な言葉を海原雄山に言ったところ、母親が山岡を平手打ちして、『あなたは人の心が分からないの!?』と言った場面がありました。母ちゃんヒドイ…と思うと同時に、???でした。 わたしも『人の心』が分かりません。 母ちゃんこそ、山岡のおもいやりがわからないのでは、と思いましたし、何もぶたなくとも、と衝撃的でした。暴力反対…。 どういう意味なのか、教えてください。

  • 『美味しんぼ』の「イベント回」を教えてください。

    「イベント回」と書きましたが、実は教えていただきたいのは、山岡士郎を中心として、「大きな動き」があった回を知りたいという質問です。 ○士郎と海原雄山の関係が詳細に描かれる話 (過去の因縁とか、関係の変化とか) ○士郎とゆう子の結婚、子どもの誕生など。 ○ほかにも、回答者さまが、「これはメインキャラのその後に変化を与えた大きな事件」と思う回。 特に、海原雄山関係を強く希望します。 『美味しんぼ』は、比較的初期から3~4年は読んでいたと思いますが、もう何年も読んでいません。 なので、「後付の理屈で雄山の描かれ方が変わった」「デレ後の雄山は嫌い」という話をネットで読むにつけ、実態はどういうことなのか、自分の目で見たくなりました。 答は、「ビッグコミックスの○巻」という形でいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美味しんぼの山岡は何故「山岡姓」を名乗れるのでしょうか

    最近、まんが喫茶で美味しんぼ全巻を読み終えました。で、山岡と栗田さんの結婚前後の話を読んでいる際に、タイトルの疑問が浮かびました。 日本の現行の戸籍法には、姓の変更に関する規定があることはありますが、山岡の主張するような理由での変更は認められそうもありません。と、すると 1 山岡は、戸籍上は「海原」姓であるが、通称として「山岡」姓を用いている 2 海原雄山と山岡の母親は正式な結婚をしていなかった。 3 「美味しんぼ」の世界では、現行の日本の戸籍法は使用されていない。 2 がもっとも妥当なところかもしれませんが、糟糠の妻を正式な結婚もせずに放置する雄山の姿勢を、山岡が非難するエピソードがあってしかるべきと思えるのですがそのようなエピソードはみうけられません。(3は卑怯ですし) どのように解釈すべきでしょうか

  • 美味しんぼ

    ビックコミックの美味しんぼ21巻を読んでました。 (読み返しですが…) その中の「禁断の鳥」を見てて思ったのですが, ある料亭で,禁鳥のツグミの唐揚げ?を出されました。 海原遊山は見ただけで禁鳥のツグミと, 山岡士郎は一口食べて気がつきました。 二人の知識に感動… って,禁鳥なのに唐揚げ?で出てきて (変わり果てた姿で出てきて)なぜわかるの? 特に山岡は,食べて気がつくと言うことは 過去にも食べたことがあるってこと? 漫画とはいえ,このシナリオはどうなんでしょう?

  • 「美味しんぼ」で海原雄山が山岡を勘当した理由

    海原雄山は、何故息子の山岡しろうを勘当したのですか?もしかして山岡のほうから親子の縁を切ったのかもしれませんが、この2人に何があったのですか? また縁を切るまでは仲は良かったんですか?

  • 美味しんぼ

    美味しんぼの美食倶楽部や海原雄山は実在にモデルになった人がいたという話を聞きましたが、ご存知ですか? ご存知でしたらご返答ください。

  • 美味しんぼ

    今日は。ふと気になる事があったので投稿しました。結構前の話なのですが、美味しんぼに金上と言うかなり性格の悪い奴が居ました。おぼろげながらな記憶ですが、作者の雁屋さんと山岡さんが仮想対談してた覚えがあります。確かその時にこれからのストーリーにその金上が深く係わってきて、山岡さんや海原さんにとって脅威になって行くといった内容の会話をしてました。でもその金上は単行本で2、3巻でたぐらいで消えてしまいました。これは何故でしょうか?単純に考えるにやはり美味しんぼにはあの手の強烈な悪役は、そぐわないとの読者からの批判があったのでは・・と、考えておりますが本当の所はどうなのでしょうか?