• ベストアンサー

net startでアプリケーションサービスの開始

サービス-スタートアップの種類が「無効」のアプリケーションサービスをReg addコマンドでStartの値を2に変更(バッチファイルにてレジストリの値を書き換え)し、その後、net startコマンドでこのアプリケーションサービスを開始したいのですが、エラーになり開始することができません。 どこか他にレジストリの値を変更しておかないといけないのでしょうか? どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

サービスの起動・停止等の管理は「サービス コントロール マネージャ(SCM)」が一手に行っており、SCMが内部的に持つサービスデータベースに基づいて行われています。 ですので、レジストリでスタートアップの種類を変更しても、その変更は再起動してSCMがサービスデータベースを再構築するまで反映されません。 また、すぐに反映されるような形でスタートアップの種類を変更するには、SCMを経由してスタートアップの種類を変更するしかありません。 Windows XP/Server 2003には、SCMにコマンドを発行するsc.exeというコマンドがあります。このコマンドを使用して   sc config [service name] start= auto を実行すると、[service name]に対応するサービスのスタートアップの種類が「自動」に変わります。そうすることで、直後に   net start [service name] を実行してもエラーになりません。 Windows 2000ないしそれ以前をお使いの場合、sc.exeに対応するコマンドがないので、SCMにアクセスするツールを自前で作成する必要があります。(APIのOpenSCManager/OpenService/ChangeServiceConfigあたりを使うことになります。)

tontro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

サービスのスタートアップの種類の変更に本来レジストリをいじる必要はありません。 そもそも、サービスプログラム自体がうまく動かない状況なのではないでしょうか

関連するQ&A

  • サービスを無効化したい

    バッチ処理にて、WINDOWSサービスのスタートアップの種類を無効に変更したいのですが、レジストリ個所をご存知の方いましたら、教えてください。 WindowsXPを使用しています。

  • サービスのWindowsUpdatesが開始できない

    スタート→ファイル名を指定して実行→services.mscの Automatic Updatesを自動(スタートアップの種類)に 変更したのですが、サービスの状態が停止処理中のまま、 変更できません。 ボタンが灰色で開始や停止を選択できない状態です。 レジストリを変更しないと直らないのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いします。 OSはXP SP2です。

  • コマンドプロンプトサービスの停止と開始について

    OS Windows Server2003 バックアップを取るため SQL Serverサービスをタスクで自動で開始と停止をやりたいんですが、 バッチを組み実行したところ、開始は問題ないのですが 停止するときにバッチがそのまま止まってしまいます。 ログを調べたところ次の文面が表示されていました。 ※「次のサービスは MSSQLSERVER サービスに依存しています。 MSSQLSERVER サービスを停止すると、これらのサービスも停止されます。    SQLSERVERAGENT この操作を続行しますか? (Y/N) [N]: 」 コマンドプロンプトで「y」を実行すると停止します。 このようにバッチを組んでいます。 開始バッチ set log=c:\log\SQL-service-start.log net start mssqlserver >> %log% net start SQLServerAgent >> %log% 停止バッチ set log=c:\log\SQL-service-stop.log net stop mssqlserver >> %log% 申し訳ございませんが、ご教授の方お願いします。

  • バッチファイル reg queryした値をreg add したい

    forコマンドで取得したレジストリの値をreg addしたいです。 ●試したコマンド: for /f "skip=4 tokens=2*" %%A in ('reg query %REG1% /v Data') do 'reg add %REG2% /v key /t REG_NOTE /d "%%B"\aaa' ●エラーメッセージ ''reg' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 ●求める結果: reg1の値Data から取得した値を、REG2の文字列値key に「取得値\aaa」 として追加したい。 reg add 以降の指定が不正なようですが、クォーテーションの付け方で対応できるでしょうか?

  • サービスが開始できません。

    適当なプログラムをサービス登録し、起動する際に開始できません。 例えばnotepadをサービス登録することは下記scコマンドで可能ですが サービス開始できません。 sc create notepad binpath= "C:\Windows\notepad.exe" エラー 1053: そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした notepad は通常のアプリケーションでありサービスプログラムではないことは理解しています。 通常のアプリケーションはサービス起動できないのでしょうか? なんとかサービス起動する方法はありますでしょうか? ご教授願います。

  • サービスのスタートアップ設定を簡単に行いたい

    WindowsTimeサービスのスタートアップの種類を「自動」に変更したいのです。 これをVBScriptなどで出来ないかと調べているのですが、サービスの開始/停止 は出来ても、スタートアップの種類の変更の仕方はわかりませんでした。 方法をご存知でしたらご教授願います。

  • 2つのサービスを開始するバッチファイル

    こんにちは。 あまり詳しくないのでどうぞよろしくお願いします。 2つのサービスを続けて起動するようなバッチファイルを作りたいです。 単純にサービスを立ち上げるコマンドを続けて入れたバッチファイルを作成したのですが、 1つ目のサービスが開始するとそのまま先に進まず結果的に最初のサービスだけしか起動できません。 こう言った場合、一般的にはどの様にして対処するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • サービス「Themes」が開始できません

    WindowsXP Proを使用しています。 Windowsのカスタムを行なった後、Themesが停止から開始できなくなってしまいました。 レジストリ等も変更したので、その際に不手際があったのでは...と思い、変更した設定を全て元に戻し、レジストリも予めバックアップを取っておいた元のレジストリに戻しましたが現状変わらずで困っています。 現状↓ [サービス]より[Themes]:スタートアップを「手動」から「自動」へ変更後、「停止」から「開始」に変更しようとすると以下のエラーメッセージが出ます。 【ローカルコンピュータのThemesサービスを開始できません。エラー:1084このサービスはセーフモードで開始できません】 無論、セーフモードではなく通常通りの起動でのエラーです。 「画面のプロパティ」→「テーマ」でC:\WINDOWS\Resources\Themes」より参照し「Luna.theme」を選択してみた所、今度は以下のエラーメッセージがでます。 【テーマサービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。コントロールパネルの[管理ツール]で[コンピュータの管理]を選んでサービスをオンにして下さい。】 再度トライしてみましたが、やはり開始ができません。(自動にはなっています) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1766352 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2338027 等の過去ログを参考に全て試しましたが治りませんでした。 システムの復元機能を切っているのでこれを使用する事も出来ず… リカバリは極力避けたいので、どなたかお知恵をお貸し下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • MSDEのサービス開始を任意に自動で行いたい

    お世話になっています。 MSDEが組み込まれているサーバーを起動時にデータベースのバックアップをとり、バックアップ後MSDEを起動させる・・・と言ったバッチファイル(有効かな)を作成を試みています。MSDE関連のサイトを見ているのですが、任意にサービスの開始オン・オフにさせるコマンドが見当たらなく苦労しています。 どなたかご教授をお願いいたします。 また、このような作業はバッチファイルが有効でしょうか?その他良い方法がありましたら、合わせてご教授願います。

  • サービス停止後、アプリケーションが開けません…

    PCの動作が重かったので、不要なサービスを停止していたら、誤って必要なサービスまで停止してしまったようです。その後、 C:\windows\system32\services.msc 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 というエラーが出てきまして、アプリケーションを実行出来なくなってしまいました。 セーフモードで解決しようとしましたが「msconfig」も上記のエラーが出てしまいます。 一体どうすれば良いでしょうか…。 コマンドプロンプトは開けるようですが、知識がないので手も足も出ず…。 何方か、ご教示願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。