• ベストアンサー

石油ヒーターの遠隔操作

別宅(母の家)のFF式石油ヒーターのオンオフをする方法を教えてください。 電話回線でコントロールしたいのですが、パソコン機器を設置することも可能です。 このような用途を満たす良い機器は無いでしょうか。

• Hondo
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

機構的にはヒーター自体の少々の改造と電話回線でコントロールできますが、消防法の規制にひっかかりませんか?FFヒーターとのことなのでファンヒーターのような開放式の暖房機よりは安全性が高いとはいえ、本人が点火した意識なしに点火操作が行われると、色々と危険な面があるように思えます。安全面を考えるとヒートポンプエアコンのような電気暖房の方がよいように思えます。 ちなみに電源を電話回線でリモートコントロールする危機は参考URLに記載したメーカーで販売されています。

参考URL:
http://www.meikyo.co.jp/products/rt1500.htm
Hondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトにアクセスしたところ、私の用途に多分合致したものであると思います。 価格も手頃なので、早速問い合わせしようと思っております。

その他の回答 (3)

• aquiz
回答No.4

ついでにこの用途の目的は何ですか?大事なことなので

Hondo
質問者

補足

説明不足でご心配をかけました。 私たちは北海道におります。 これからの季節は氷点下となり、数日家を空けると年寄りの身には堪えます。 帰宅するまでに少しでも家の中を暖房できればと考えました。 通年暖房するには色々と問題がありまして、必要なときに使用できればと考えました。 使用中のヒーターは温度設定が可能なタイプであり、真冬でもオンにすると 4ー6時間くらいで快適な室温になります。

• aquiz
回答No.2

HA対応の機種であれば、電話回線を利用した制御が可能です。FFヒーターが対応していることが必要条件です。

Hondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせましたところHAには対応していない(遠隔操作は出来ない)とのことでした。 サービス部門ではHAとは何かを聞きそびれてしまいました。 よろしかったらお教え下さい。

• quenista
回答No.1

石油ヒーターは詳しく知らないので、後の方にお任せ致しますが、 コンセント電源をON/OFFする位の制御であれば、制御する方法は有ると思います。 (古~いOMRONのモデムで、接点制御機能を持ってる物は有った。) 但し、物が物だけに余り遠隔操作を行わない方が良いかと思います。 こういう機器類は、暴走する等の事も考慮しとかないと、最悪の状態になる可能性も有りますので...。

Hondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに火を使う物なので確実に作動するシステムが欲しいと思っております。