• ベストアンサー

エースコンバット5で・・・

エースコンバット5で飛行中にたまに機体が霧みたいのに一瞬包まれますよね?あれはなんですか?あとGがかかると主翼の左右のはじから白い線が出てくるじゃないですか、あれはなんですか?

• ww2
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siot
回答No.3

ややこしい話は置いときますね。 移動速度が音速(空気中では1秒間に約340m)を超えるときに 衝撃波とともに水蒸気が発生します。 それを表現したものだと思われ。↓実際の映像 http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/jet.mpeg 白い線は飛行機雲。普段はジェット機とかせいぜいセスナとかの ものしか見ないからピンとこないのかもにぇー。 これも戦闘機では実際に主翼の左右のはじから発生することが 多いですが、たぶん機種によります。

ww2
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

noname#246210
noname#246210
回答No.2

霧みたいなもの=雲 主翼左右端からの白い線=飛行機雲 ですね。 ちなみに、霧もたいなもの(雲)は、ほんとに雲が発生する高度まで いかないと見れません。 かつ、2万フィート位まで昇って下を見ると雲の存在が良くわかるMAPが いくつかあります。(どのMAPかまでは覚えてないですが) 参考URLを見てもらうと、飛行機雲について載ってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F%E9%9B%B2
ww2
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうごさいました。

回答No.1

恐らくですが、機体が高速を超えるときに空気中の水蒸気の膜を突き破るものだと思います。 白い線はいわゆる飛行機雲です。これも空気中の水蒸気が関係してるはずです。 ゲームというよりも、実際の戦闘機でよくある現象です。エースコンバットシリーズはこだわりが強いですから。

ww2
質問者

補足

よく分かりました。ありがとうございました。