• 締切済み

再質問しました

以下の点について法律的見解損害賠償についておしえてください。 私はとある高校生です。 私の友人が行ったこと 私のテスト(20点で赤点)をスキャナーで取り込みUPしました・・・。しかも実名です(テストに名前かくので・・・。) また学校独自のドメインなのでどこの高校所属かわかってしまう状況でした・・・。 また私のいない隙に携帯電話を閲覧しメールを見られました。 、また被害妄想者呼ばわりしたり。・・。 私がウザイとは死ねば良いとか言っているのが録音されているみたいです。死ねば良いとか言ったら犯罪ですか? 私の声を録音し他人に聞かせもしチクられたらこれを出すと友達に言っています。 勝手に録音したりするのはいいんですか? 私はこれらの(友人)行為を謝罪しろ、そうでなければ生徒指導部に相談しに行くと言ったら友人に脅迫だと言われました 脅迫ですか? 法律的見解また損害賠償抗議文の書き方も教えてください

みんなの回答

回答No.5

法的見解や損害賠償云々を考える前に、自分と周囲の人間関係について思いを巡らし、自分を見つめなおす作業があなたには必要です。

noname#61929
noname#61929
回答No.4

>メールの閲覧に関してはまだ法律が無いので損害賠償 >の対象には成らないと思います。 他人のメールを勝手に見るのは プライバシーの侵害であり 充分損害賠償請求の対象になります。 信書などと区別する理由がありません。 個別の権利侵害に対する損害賠償の規定がなくても (と言うか一般市民生活で起る権利侵害は  無いのが普通です) 一般不法行為(民法709条)という包括規定があります。 >相談は脅迫では有りません。 相談は脅迫ではありませんが、 相談すると言って脅すのは充分脅迫です。

回答No.3

>私のテスト(20点で赤点)をスキャナーで取り込みUPしました・・・。しかも実名です(テストに名前かくので・・・。) また学校独自のドメインなのでどこの高校所属かわかってしまう状況でした・・・。 これは名誉毀損ですから損害賠償請求の対象になりますが、証拠が必要です。 自分のPCにでもUPされていたファイルを保存して無いと証拠が無いので訴訟は無理です。 >また私のいない隙に携帯電話を閲覧しメールを見られました。 メールの閲覧に関してはまだ法律が無いので損害賠償の対象には成らないと思います。 >>私がウザイとは死ねば良いとか言っているのが録音されているみたいです。死ねば良いとか言ったら犯罪ですか? ギリギリセーフです。 「殺す」と言ったら脅迫ですが、でもホントギリギリですよ。 >>勝手に録音したりするのはいいんですか? 録音するのは問題無いと思います。そこは突っ込み所では有りません。 >>私はこれらの(友人)行為を謝罪しろ、そうでなければ生徒指導部に相談しに行くと言ったら友人に脅迫だと言われました 脅迫ですか? 相談は脅迫では有りません。 なんか荒れていらっしゃいますが、世の中無難に生活された方が良いですよ。

回答No.2

いじめられていると言う事ですよね。 対応の方法 まずは証拠堅め 毎日何時頃に何をされたかノートに書く。 必ず先生や親は聞きますから、何をどうされたのか。 ウェブ上の嫌がらせは自分のPCにファイル保存すること。 親には恥ずかしくても素直に話して味方になってもらうこと。 証拠をかためてから担任の先生に言っていじめをやめさせる事。 ここで重要なのは大人である先生の立場からすると、問題をおこしたくないのでうやむやにしようとしますから、必ずいじめに対してどういった指導をしたのか、効果が無ければ校長や教育委員会に相談する相手を格上げする旨を伝えること。 先生たちは時間稼ぎをするといずれ卒業するだろうと思ってますから、気を付けてください。 親にも覚悟が必要です。 くわしくは「いじめ撃退マニュアル」と言う本に詳しく対応方法が記載されてますのでそういった本を買った方が良いですよ。 1冊の本であなたの青春が救われるなら安いものです。 負けずに頑張って下さい。

hanako11220000
質問者

補足

いや別にいじめられてません、 むしろこちらのほうが立場が上です 友人がやったことがどうゆう法律で罰せられますか? 私の行為に違法性はありますか?

回答No.1

回答になってませんが、 >生徒指導部に相談しに行くと なぜ生徒指導部なんでしょうか? 「学校」そのものに、相談でなく抗議しにいくべきです。相手に通告する必要もありません。 すぐ実行されるように。

hanako11220000
質問者

補足

私は生徒ですですから警察に被害届けでもいいです。 また生徒指導部へ持っていけば確実に停学に なるでしょうしかしそれではひどすぎので 明確な謝罪がほしかったsしかしそれも認められず 今回質問しました。