• 締切済み

再質問しました

以下の点について法律的見解損害賠償についておしえてください。 私はとある高校生です。 私の友人が行ったこと 私のテスト(20点で赤点)をスキャナーで取り込みUPしました・・・。しかも実名です(テストに名前かくので・・・。) また学校独自のドメインなのでどこの高校所属かわかってしまう状況でした・・・。 また私のいない隙に携帯電話を閲覧しメールを見られました。 、また被害妄想者呼ばわりしたり。・・。 私がウザイとは死ねば良いとか言っているのが録音されているみたいです。死ねば良いとか言ったら犯罪ですか? 私の声を録音し他人に聞かせもしチクられたらこれを出すと友達に言っています。 勝手に録音したりするのはいいんですか? 私はこれらの(友人)行為を謝罪しろ、そうでなければ生徒指導部に相談しに行くと言ったら友人に脅迫だと言われました 脅迫ですか? 法律的見解また損害賠償抗議文の書き方も教えてください

みんなの回答

回答No.5

法的見解や損害賠償云々を考える前に、自分と周囲の人間関係について思いを巡らし、自分を見つめなおす作業があなたには必要です。

noname#61929
noname#61929
回答No.4

>メールの閲覧に関してはまだ法律が無いので損害賠償 >の対象には成らないと思います。 他人のメールを勝手に見るのは プライバシーの侵害であり 充分損害賠償請求の対象になります。 信書などと区別する理由がありません。 個別の権利侵害に対する損害賠償の規定がなくても (と言うか一般市民生活で起る権利侵害は  無いのが普通です) 一般不法行為(民法709条)という包括規定があります。 >相談は脅迫では有りません。 相談は脅迫ではありませんが、 相談すると言って脅すのは充分脅迫です。

回答No.3

>私のテスト(20点で赤点)をスキャナーで取り込みUPしました・・・。しかも実名です(テストに名前かくので・・・。) また学校独自のドメインなのでどこの高校所属かわかってしまう状況でした・・・。 これは名誉毀損ですから損害賠償請求の対象になりますが、証拠が必要です。 自分のPCにでもUPされていたファイルを保存して無いと証拠が無いので訴訟は無理です。 >また私のいない隙に携帯電話を閲覧しメールを見られました。 メールの閲覧に関してはまだ法律が無いので損害賠償の対象には成らないと思います。 >>私がウザイとは死ねば良いとか言っているのが録音されているみたいです。死ねば良いとか言ったら犯罪ですか? ギリギリセーフです。 「殺す」と言ったら脅迫ですが、でもホントギリギリですよ。 >>勝手に録音したりするのはいいんですか? 録音するのは問題無いと思います。そこは突っ込み所では有りません。 >>私はこれらの(友人)行為を謝罪しろ、そうでなければ生徒指導部に相談しに行くと言ったら友人に脅迫だと言われました 脅迫ですか? 相談は脅迫では有りません。 なんか荒れていらっしゃいますが、世の中無難に生活された方が良いですよ。

回答No.2

いじめられていると言う事ですよね。 対応の方法 まずは証拠堅め 毎日何時頃に何をされたかノートに書く。 必ず先生や親は聞きますから、何をどうされたのか。 ウェブ上の嫌がらせは自分のPCにファイル保存すること。 親には恥ずかしくても素直に話して味方になってもらうこと。 証拠をかためてから担任の先生に言っていじめをやめさせる事。 ここで重要なのは大人である先生の立場からすると、問題をおこしたくないのでうやむやにしようとしますから、必ずいじめに対してどういった指導をしたのか、効果が無ければ校長や教育委員会に相談する相手を格上げする旨を伝えること。 先生たちは時間稼ぎをするといずれ卒業するだろうと思ってますから、気を付けてください。 親にも覚悟が必要です。 くわしくは「いじめ撃退マニュアル」と言う本に詳しく対応方法が記載されてますのでそういった本を買った方が良いですよ。 1冊の本であなたの青春が救われるなら安いものです。 負けずに頑張って下さい。

hanako11220000
質問者

補足

いや別にいじめられてません、 むしろこちらのほうが立場が上です 友人がやったことがどうゆう法律で罰せられますか? 私の行為に違法性はありますか?

回答No.1

回答になってませんが、 >生徒指導部に相談しに行くと なぜ生徒指導部なんでしょうか? 「学校」そのものに、相談でなく抗議しにいくべきです。相手に通告する必要もありません。 すぐ実行されるように。

hanako11220000
質問者

補足

私は生徒ですですから警察に被害届けでもいいです。 また生徒指導部へ持っていけば確実に停学に なるでしょうしかしそれではひどすぎので 明確な謝罪がほしかったsしかしそれも認められず 今回質問しました。

関連するQ&A

  • 緊急

    以下の点について法律的見解損害賠償についておしえてください。 私はとある高校生です。私の友人が 私のテスト(20点で赤点)をスキャナーで取り込みUPしました・・・。しかも実名です(テストに名前かくので・・・。) また学校独自のドメインなのでどこの高校所属かわかってしまう状況でした・・・。 次に私のいない隙に携帯電話を閲覧しメールを見られました。 、また被害妄想者呼ばわりしたり。・・。 私の声を録音し他人に聞かせもしチクられたらこれを出すと友達に言っています。 私がウザイとは死ねば良いとか言っているのが録音されているみたいです。死ねば良いとか言ったら犯罪ですか? 勝手に録音したりするのはいいんですか? 私はこれらの行為を謝罪しろそうでなければ生徒指導部に相談しに行くと言ったら脅迫だと言われました 脅迫ですか? 法律的見解また損害賠償抗議文の書き方も教えてください

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • 明日、実力テストがあります。

    明日、実力テストがあります。 僕は元々、点数が悪く 30点40点 が普通というくらいの馬鹿です。 今日、高校1年生になったのですが 実力テストで赤点を取ったら 停学になるということはあるのでしょうか? もちろん、中間、期末は赤点は取りません。 実力テストで赤点を取っただけで 停学となるということはあるので しょうか?

  • 追試と赤点

    高校の追試と赤点の違いがよくわかりません。 テストで平均点半分以下だったらその時点で赤点なのか、追試をやって点数がとれたら赤点ではなくなるのかわかりません。 わかる方教えて下さい!

  • 中間テスト

    高校の中間テストでは、 何点以下が、 いわゆる赤点というのになるのでしょうか?

  • テスト 赤点

    この前高校に入って初めての中間テストを終えました。英語の論理表現で26点を取ってしまいました…完全に赤点です。英語が苦手で自分なりに努力はしていましたがこんな点数を取ってしまいました。期末テストで何点取れば赤点回避できますか??論理表現の勉強方法もついでに教えて頂きたいです。よろしくお願いします

  • あるものにはまってしまって・・赤点だらけです。。どうかこんなあたしにアドバイス下さい。。

    高1です。今すごく精神的につらいんです。それはテストの赤点です。高校初めての中間テストであたしは9教科中、7教科も赤点を取ってしまいました。ほぼ9教科赤点でもよかったぐらいの点数です。それにクラス順位も最下位でした。たぶん原因はKAT-TUNにはまってしまったことだと思います。かなりはまってしまいテスト週間だったのにコンサートへ行ってしまいました。それにはじめてのコンなんでコンに行ける日まですごくドキドキしてて勉強もろくにしてませんでした。今でも勝運が気になって一日中離れません。だからといって勝運のことをあきらめられないんです。だから今でも毎日家に帰ったらすぐパソコンをつけて、掲示板を毎日チェックしている自分がいます。もうそれが癖になってしまったんです。勉強にも集中できなくて・・。それにあたしが今すごく心配しているのが留年です。あたしの高校はそんなにレベルは高いほうじゃないのに、勉強面に関してはすごく厳しい気がします。赤点を何回も取ると留年になってしまうようです。あたしはそれがすごく怖くて、7月あたりにもう期末テストが始まるのですが、次赤点取ったらどうしようとか・・思ってしまって、どの教科ももいい点数取らないと留年になっちゃうから気持ちが焦ってしまって逆に何からはじめたらいいかすごくパニックになってしまうんです。そこですごく聞きたいことがあります。○例・次の期末テストでもし赤点ラインが30点だとしたら、35点でぎりぎり赤点を間逃れたとします。これでも留年になっちゃうんですかね?もっと70点とか取らなきゃいけないんでしょうか。 ○もし次のテストで赤点を取ってしまったらもう留年決定ですよね・・?一応提出物はだしてます。すごくバカらしいですが真剣に悩んでます。元々勉強はすごく苦手な方です。もう学校が嫌です。どなたかアドバイスや勉強の取り組み方について教えて欲しいです。お願いします。

  • 留年についてです。

    私は今、鹿児島の私立高校の看護学科に通っている1年生です。 現在、普通教科は赤点もなく点数もそこそこいいのですが、 専門教科においては60点以下赤点ということもあり、月1の実力テストでは赤点しかとっておらず 1学期末のテストでは、専門6教科中4教科が赤点でした。 1年間このままの成績で過ごすとやはり留年になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 赤点って・・・

    今日、高校の中間テストがありました 高校生になって始めての定期考査だったので 張り切って勉強していたのですが、 授業であまり触れていないところなどが 結構出題されて全然出来ませんでした…。 もしかしたら赤点になってしまうかも知れません もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか? 追試なんかをするのでしょうか? また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで カバーすることは出来るのでしょうか? あと、1年間あまりに成績が酷すぎると 進級できないそうですが、 進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

  • 進学について

    私が通っている私立高校は、学期末成績の出し方が(中間テスト+期末テスト)×0.7+教師の裁量(授業態度や課題提出率)なのですが、テストが赤点(35点)以上なのに期末の成績を赤点にして卒業見込みを与えずに、大学への願書を出せないようにすることが出来るのでしょうか? ご存知の方が居りましたらお教え下さい。