• ベストアンサー

母の住宅事情について

私の母は、現在東京都江東区在住の65歳の単身者で低所得者です。 低家賃の公共住宅への住み替えを望んでいますが、健常者で生保対応まで行っていない為、区役所等に相談に行っているのですが入居できる住宅が見つかりません。このような場合、どうすれば良いのか分かりません。希望としては、姉の居る文京区のシルバーピアのような住宅が良いのですが・・・どなたかご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

原則、抽選ですので、どんどん応募することです。ほかに区営住宅もあります。

参考URL:
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/520q_a_toei.htm#q2
diskymd
質問者

補足

ご指導ありがとうございます。先日、母が文京区役所(住宅課)へ行ったところ、都営と区営の同時に募集できると言われたそうです?並行した申し込みが可能とは???ですが、母としては取り合えず区の指導のもとに申請をするそうです。又、分からないことがありましたらご指導の程宜しくお願い致します。 補足:区営と都営では管轄が違うとは言え同時の申し込みが可能なものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

区営と都営では管轄が違うとは言え同時の申し込みが可能なものなのでしょうか?>  条件(居住地、収入など)に合致するかぎり、併願は可能です。

diskymd
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。今後とも困ったことがありました宜しくお願い致します。

• hanbo
回答No.2

公共住宅は、空いている住宅に対して希望者を募集して、応募者の中から住宅事情に困っている順に決定するか、抽選で決定します。したがって、すぐに入居を希望されているのでしたら、地区を限定しないで募集している地区に応募することですね。どうしても、文京区を望むのでしたら、その地区の公共住宅に「あき」が出て、なおかつ選考委員会での決定を待つことになりますので、明日決定するかもしれませんし、数ヵ月後になるかわかりません。

diskymd
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。先日、母が文京区役所(住宅課)へ行ったところ、都営と区営の同時に募集できると言われたそうです?並行した申し込みが可能とは???ですが、母としては取り合えず区の指導のもとに申請をするそうです。又、分からないことがありましたらご指導の程宜しくお願い致します。