• ベストアンサー

強引な外交員。どうしたら…

teiryの回答

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.8

このご時世保険勧誘員も苦しいことでしょうがそれは頂けませんね… 自分の首を締めて『この首締めてもいいの?』との自殺行為に呆れて言葉もありません。 こういう場合は書類などに書かれてあるおおもとの支社に電話して 解約書類を送って貰う事をお奨めします。 営業所に電話をしたら多分しつこく上司などが現れて説得されるのが 関の山でしょうから、直接支社に大阪支社、東京支社などの支社明記が どこかにある筈です。もし無ければネットで調べれば出てくると思いますし。 支社に直接郵送を求めれば解約理由さえ言えば簡単に解約書類届くと思います。 それか、近くにあれば直接解約に出向くという方法もありますが。 その場合はすぐに決着がついてホッとしますよね(笑)。 何時も思うのですが此処までする人じゃないと誰も入らないのが実状。 そして、お人良しさんは生き残れないから結局堂堂巡りだなぁ~と。 いい人を残せないのも我々なんですよねぇ…。

関連するQ&A

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 許せない、保険外交員

    許せない、保険外交員 私の母の知人で保険の外交員をしている方がいます。 その外交員とは以前からトラブルがあり、うんざりしていました。 私とモメて疎遠になっていたにも関わらず、 私の知らない所で私の会社の社員に保険の勧誘を続けていました。 普通の勧誘なら良いのですが、この方は自分の都合の良いプランを作り 名前だけで良いから入って!と契約させます。 そしてその知人が自分で毎月の保険金を払っています。 うちの社員は名前だけで、支払いはしていないのですが 保険がどのようになっているのかさっぱり分からず 最近、他の方に「そんな保険の入り方はオカシイし何か問題になるのでは?」 と言われてから気になっています。 実は以前、この知人の外交員とは話にならないので、その支店の上司に話をして 今後、この様な勧誘はしないで下さいとお願いしたにも関わらず… またこのようなやり方をしている知人に怒りを感じています。 この様な場合は、どこにクレームを言えば良いのでしょうか?

  • 保険外交員のペナルティーについて

    家族みんなの保険金額が月に7万ちょっとになります。 今、経済的に苦しいので、見直したいと思うのですが 事情があって、外交員さんにはあまり迷惑をかけたくありません。 死亡時の金額を、今の半分くらいに減額してもらった場合、 あるいは解約して安い掛け金で入りなおす場合など。 外交員さんにはどれくらいのペナルティーがかかるのでしょうか?

  • 外交員への断り方

    現在二社の保険に加入しています。 一つは私個人のもので、もう一つは夫の特約で加入。 私はがん罹患歴があり現在も定期検査に通っているので、二社とも満期・更新が来るまで大事にしたいのですが、外交員はがん罹患を知らないので新しいプランを立てて持ってきます。 一度「前に病気をしてるのでもう保険には入れないので・・」と断ったのですが「審査しないとわからない」「どんな病気?」と食い下がってこられ何だか気がめいりました。 新しい保険に入れるものなら入りたいです。 実際給付金を頂いて有り難味は身にしみてますし、保険にも興味がありますし。 でも入れないものは入れない。 がんのことは言わずに、もう勧誘に来なくなるような断り方があればぜひ教えて下さい。

  • 保険の外交員の手数料って?

    最近保険の勧誘がすごくて大変です(そういう時期なのかな?)。 そんな話を友達にしたら、保険の外交員って自分の顧客の保険料から結構な額を、直接報償料としてもらっていると言う話を聞いたのです。 そこで不思議に思ったのですが、それって何割くらいなのですか? 以前勤めていた会社で保険代理店の代理をして小銭を稼いでいたことが会ったのですが、年払で15000円の保険一件につき、2000円ももらっていたので、一ヶ月15000円の保険ならやっぱ月2000円位もらってるのかなと。 ちなみに私は月17000円ほどの終身保険に入っています。 今回解約しましたら、どうして?何の理由で?としつこく解約を引き伸ばされました。 一体あなたは私の保険料からいくらもらってるの??? 商売ですから金が流れてる事は理解しております、単にいくらくらいなんだろう・・・との疑問だったのですが・・・。

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 生命保険のお仕事をなさっている方、教えて頂けますか?

    以前から気になっており、これはいけないことでは?と思っていることとがあります。 そして、このやり方でそんなにメリットがあるの?と。 私の知人で保険の外交員をしている方がいます。 時々電話がかかってきて「名前だけでいいから保険に加入して!」 と泣きつかれています。 本当は嫌なのですが仕事の付き合いもあり、断りきれず契約してしまいます。 本当に名前だけで支払いは彼女がしています。 保険証券はもちろん私の元に届きます。 今までに契約した保険証券が何通も手元にあり、一体どのような状態になっているのか調べていないので分かりません。 保険の掛け金も結構高いので、これを全部払っているとは思えないです。 ただ解約する場合には私のサイン等が必要だと思うので、解約になっているとも思えず… さて、このように幾つも名前だけの保険に加入させて、支払いは他人が行っているというのはどうなんでしょうか? こんなのはよくある事、って話も聞きますが。 もし私が病気をしたり、亡くなった場合には…? それとも私も保険会社から何か訴えられるのでしょうか? また、このようなやり方で外交員の方はそんなにメリットがあるのでしょうか? 1つの保険金の掛け金を見ても3万近くあり、コレを1年払ったら36万… それを自腹で払ってでも入ってもらった方が良いのでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい、お願いします。

  • 生命保険の外交員になりたいのですが。。。

    私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。 今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

  • 生保レディから体を提供されました。

    私の友人の話ですが、聞いてください。 保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して 二人で会う仲になり、セックスをしました。 が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、 断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。 その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、 あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、 掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそうです。 その際も肉体関係をもったそうです。 先日、彼女から、保険のノルマが達成できないと、泣きつかれて、 また新たに養老保険に加入したそうです。 その際、補償額が高いので、掛け金も毎月1万2千円で、 既に加入している生命保険と合わせると、高額になり少し大変だと言うと、 「それならば、養老保険については半年だけ私が掛け金を負担します。 その後は保障額を半分に減らして掛け金も減らすから、あなた頑張れるよね?保険料引き落としが近づいたら、お金をあなたの口座へ毎月入金します。」と、言われたそうです。 養老保険の掛け金の半額は、6千円です。 半年間といえど、半額負担して、利益はあるのでしょうか?? 体まで提供して、相手の家の掃除までして、 そこまでして保険加入を獲得して、いったいいくらくらいお給料がもらえるのですか? 結局、養老保険に加入したものの、彼女からの振り込みは ないそうで、彼女は来月2カ月分振り込むから待ってね。と言ってるそうですが、振込なき場合は解約すると言ってます。

  • 不告知教唆で契約後膠原病の手術

    こちらで何回も出てきている告知義務違反に関する質問ですが、同じ事例が見あたりませんでしたので質問させて頂く事にしました。よろしくお願い致します。 主人が外交員の薦めで新たな保険会社に(家族全員)入りました。 私が膠原病の治療(投薬・注射)を受けている事は外交員に話してあり私も告知するつもりでいたのですが・・ “この病気だと承認が難しくなる、今まで特に入院等もないのでこのまま告知しなくても良いのでは?2年間何もなければ大丈夫だから”という話を聞き、迷った末告知しない方を選択し20年来加入していた保険も解約してしまいました。 所が数ヶ月後思いも掛けなく膠原病が原因の外科的手術をする事になってしまいました。(告知義務違反というモラルに反した自分への罰かと)そこで今回は仕方がない、改めてきちんと告知をし他の保険会社に入ろうとしましたが私の病名ではどの保険も入れない事を知り愕然としました。(手術後2年間は難しい事も)自分の病気に対する知識のなさを痛感すると共に、なぜ従来の保険を解約し承認が難しいという保険に入ってしまったのか・・情けない思いです。外交員からは他の病気なら保険金が出るから、という話でした。 生命保険協会等に相談した所、2年間請求しなくても保険会社はいつでも告反解除できる、掛けていても無駄なので事情を説明しせめて掛金分だけでも返してもらっては?との事でした。しかし解約後すぐに新たな保険へ加入出来る見込みもなく、2年後他の保険会社を検討できる状態になるまでこのままにした方が良いのかとも考えてしまいます。但し検索した所、告反発覚を恐れて請求しない事も詐欺になる事を知りました。やはり無保険を覚悟して保険会社へ話すべきでしょうか・・。

専門家に質問してみよう