• ベストアンサー

APE 大人なマフラー

最近Ape50をかいました。少しづついじっていこうと考えています。そこでまず最初はマフラーかなと・・。私も多少、大人になってきたので、静かめのマフラーがいいとおもっています。カタログを見ると、大体が80db~83dbで、これはどの程度の音ですか?乗っている自分がそれなりに満足できる程度がいいと思っています。なにかいいマフラーありませんか?マフラーは試し・・にみたいなことがしにくいので、困っています。音に対するものは、ひとそれぞれだと思いますが、みなさんのご意見お聞かせください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

難しい問題ですね。それというのも音なんて個人の好みがハッキリと出るものですので。実際に他の人が付けているのを聞いてその上で判断された方が良いと思います。オーナーさんにどこのメーカーか聞くとか。。。 私エイプには乗っていませんが何本か気に入るまで買い直しました。ちょっとづつ試行錯誤ですね。 またマフラーは経年変化が激しいので1年も使うと完全に音は変わります。その辺の事も考慮されたほうがよろしいかと思われます。

その他の回答 (1)

• silonoir
回答No.2

静かな社外マフラーはまず見た事がありません。 そう言う需要は確かにあるのでしょうが、 バイクのような小さい車体に取り付ける短い距離でのマフラーは 高性能化するのにかなりの労力が有るものと思います。 結果的にノーマルと同等の重量を持つ、複雑な内部構造の製品にしか 成らないと思うので、儲からないんでしょうね。(笑) ノーマルマフラーはヤフオクなどで安く見つける事が出来ますので それを何本か買い、近所の鉄工所でステンレス巻きやアルミ巻など、 外観の加工をして貰う程度が一番気に入った形ではないですか。