• ベストアンサー

APE 大人なマフラー

最近Ape50をかいました。少しづついじっていこうと考えています。そこでまず最初はマフラーかなと・・。私も多少、大人になってきたので、静かめのマフラーがいいとおもっています。カタログを見ると、大体が80db~83dbで、これはどの程度の音ですか?乗っている自分がそれなりに満足できる程度がいいと思っています。なにかいいマフラーありませんか?マフラーは試し・・にみたいなことがしにくいので、困っています。音に対するものは、ひとそれぞれだと思いますが、みなさんのご意見お聞かせください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

難しい問題ですね。それというのも音なんて個人の好みがハッキリと出るものですので。実際に他の人が付けているのを聞いてその上で判断された方が良いと思います。オーナーさんにどこのメーカーか聞くとか。。。 私エイプには乗っていませんが何本か気に入るまで買い直しました。ちょっとづつ試行錯誤ですね。 またマフラーは経年変化が激しいので1年も使うと完全に音は変わります。その辺の事も考慮されたほうがよろしいかと思われます。

その他の回答 (1)

  • silonoir
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

静かな社外マフラーはまず見た事がありません。 そう言う需要は確かにあるのでしょうが、 バイクのような小さい車体に取り付ける短い距離でのマフラーは 高性能化するのにかなりの労力が有るものと思います。 結果的にノーマルと同等の重量を持つ、複雑な内部構造の製品にしか 成らないと思うので、儲からないんでしょうね。(笑) ノーマルマフラーはヤフオクなどで安く見つける事が出来ますので それを何本か買い、近所の鉄工所でステンレス巻きやアルミ巻など、 外観の加工をして貰う程度が一番気に入った形ではないですか。

関連するQ&A

  • APE50のマフラーについて

    2ヶ月程前にAPEを購入して、最近ちょっといじりたいな~って気持ちがでてきたところです。パッと見てわかるカスタムがいいと思って、マフラーを変えようと思っています。色々サイトなどを見て回って、自分がいいと思ったのは、キタコのR-TECHマフラーか、ZEROのVORGでした。でも、R-TECHマフラーはレース専用で、ある人は「うるさい」また他の人は「そうでもない」と、両方の意見があるんです。個人差があるとは思いますが、書いてあるのが少なかったので、もっと他の人のインプレを聞きたいと思って質問しました。もしどっちかのマフラーをつけていたり、1万5000円くらいまでで買えるおすすめのマフラーがあったら教えてください。ちなみに、R-TECHマフラーで気にしているのは音量です。よろしくお願いします。

  • APE100についておしえてください。

    APE100のオートボーイハイパワーコンプリートマシン (モトチャンプなどにのっている、オートボーイというバイク店です) を、通信販売で購入したのですが、困っています。 仕様はハイパワーヘッド    ハイカム  Fスプロケット    ビッグキャブ(ケイヒンのPE28)    ウッドラフキー    ★(ボアアップはしていません)★ が組み込まれています。(マフラーはノーマルです。) 購入後、イージーライダース(ナイトロヘッズ)製の APE100用 ショーティーマフラーを着けました。 (かなりヌケのイイマフラーです。) 症状は、高回転になると、音が割れてフケなくなってしまい、 速度も75Kで限界です。 メインジェットは110から120に上げてみました。 マフラーの形が気に入っているのですが、音をもう少し抑えたいので 手軽な方法などありましたら、教えていただければ幸いです。 あと、メインジェットは何番ぐらいにしたらいいのでしょうか? 速度も、どの程度まで望めるものなのですか? (私と同じ仕様の場合) みなさま、ご教授、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • RPMマフラーについて2つ質問

    ・オークションで買ったのが加工済みだったのですが、最初からあんな高い音なんですか?まぁ自分的にはかなり気に入ってるんですが・・・普通は低い音が多いので ・走ってるときにたまにマフラーからボンッって音がするんですけど、何ででしょうか?ちょっと表現しにくいですけど ちなみにAPE50につけているのです。お願いします

  • フォルツアのマフラー選び

    フォルツアのノーマルマフラーの排気音は何dbですか? 250ccの近隣の騒音基準94dbですよね。 ホンダのオプションカタログに載ってるモリワキのZERO 3Sが何とか認定品で94dbと書いてありました。 94dbって基準に合格してるんだから、そんなにうるさくないですよね。 94dbってどれくらいの音量なのか想像で来ません。 当方、隣家とは半径50mほど離れてます。

  • マフラーの音についてお聞きします

    現在、平成9年式のフォレスター(s/tb)に乗っています。「今からか・・・」って思われるかも知れませんが、マフラーを換えようと思っています。 純正マフラーより、ある程度心地に良い低音とテールが大きくすることが目的です。 あまりにもうるさい(極端に言えば300mぐらい離れても、僕の車だと分かる)ので、インナーサイレンサー装着して走ろうと思います。 いろいろネットで調べたら、音が95db~がほとんどなのですが、どのくらいの音なのか想像もつかず、買おうかやめようか迷います。  そこで今のマフラー音を基準にしようと思いますが、何dbなのか全くわかりません。 教えてください。

  • ■マフラーについて詳しい方へ

    今度、初めてマフラーを変えようと思っています。 よく、『ボボボボ・・・』という感じで低い音を出しながら走っている車を見ます。 しかし、私はあの低い音よりも高い音を出したいと考えています。 そこで、高い音(キーンと耳鳴りのような高い音じゃありません)を出すマフラーが売っているようでしたら教えていただけませんか? つまり、『ボボボボ・・・』というよく聞くあの低い音より高い音が出るマフラーなら何でも良いです。 私はそこまで車に詳しくはありません。 まだ年も若く車について熱く語れません。 ただ、若気の至りでマフラーを変える程度だと思ってもらってかまいません。 大人になったらこんなことは出来ないと思っているので、学生のうちに色々とやっておきたいのです。 マフラーに詳しい方がいらっしゃいましたら返事ください! 普通より高めの音が出るマフラーがあるようなら買いたいです! よろしくお願いします。 (そんなマフラー売ってねーよ、という回答でもかまいせん。そのときはあきらめます)

  • マフラーを変えるとパワーが上がる??

    今、ape50に乗っています。 原付、バイク、車。どれもマフラーの交換が1番最初にするチューンのような気がします。 それってやっぱり、パワーが上がって、最高速度が上がるからですよね?? そこで質問なんですが・・・ どうしてマフラーを変えるとパワーが上がるんでしょうか? 車が進むのはエンジンでの爆発力で進むんですよね??どうしてエンジンから出ている、簡単に言ってしまえば煙突みたいなものを変えると速度が上がるのでしょう。。 エアクリーナ等の吸気系のパーツを変えてパワーが上がるのならわかります。空気の吸う量が増えるんですから。。 何故排気する管を変えるんでしょう。。肝心なエンジンの爆発力が上がる訳でもないのに。。 そもそも、マフラーの機能ってなんなんでしょう。消音??音は爆発を繰り返すエンジンからするんじゃ。。マフラーで音を小さくなるのは何故。。 謎が多すぎます(笑 初心者な者で、、やさしく教えてください。。

  • エンドバッフル

    私は今中古で買ったAPE50に乗っているのですが、 最初から改造されていて マフラーがRPMと書いてあり そしてそのうるさい音が私は嫌いなのです。 なのでエンドバッフルをつけようと思っています。 そこでRPMのマフラーにも合うサイズでかなりdbの落ちる エンドバッフルはないでしょうか? 実際RPMさんの方に67Racing対応エンドバッフル  というものがあったのですが5dbしか落ちないようです。 5db以上落ちてRPMにも対応しているエンドバッフルがあったら 是非教えてください。

  • マフラーに付いて。。

    いつもこちらではお世話になっています。 今回はマフラーに付いてですが。。 ある車には、このマフラーが付く、というのは皆さんどうして分かるのでしょうか? 雑誌などに、「シルビア用」とか書いてあるからですか? また、音は装着しないと分からないと思うんですが、買うときはもう、それがどんな音になるのか大体予想が付いてるんでしょうか? 「サイズはメイン側Φ80、出口Φ110、タイコΦ190」とは、どんな意味ですか?直径ですか?これが大きいと、音が大きくなるんですか? また、メインと出口と、マフラーは2つのパーツがつながっているものですか? そして、それらは別々に取り外したり付けたりできるものなんでしょうか? お恥ずかしい質問ですが。。 よろしくお願いします。

  • マフラーを選ぶ基準

    マフラーを変えたいのですが、よく町で見かける、大きい音がするまでいかないような物を探しています。 現在は車を買った時についていた物をつけています。 車購入時、エアロパーツをつけたところ、マフラーのところだけインパクトが弱いイメージがあり、いつも気になってしまってます。。。 マフラーとゆうのは試しにつけることはできないのでしょうか。 皆さんはマフラーを新しいのにする場合、どうやってしましたか?やはり見た目のなのでしょうか。 私はがほしいのは、そんなに目立たない音のものです。。。 何かアドバイス等頂けるとうれしいです。宜しくお願いします。