• ベストアンサー

派遣会社に登録

派遣会社に登録をしたいと思っているのですが、登録時に簡単なテストのようなものがあると聞きました。 具体的にどのようなものなのか教えてください。 事前に勉強できることは勉強しておきたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

こんにちわ。 キーボード入力>指定された内容をどれくらいの速さで入力できるか。 一般常識テスト>極々簡単なもので、本屋さんで売られているものより易しかった。 漢字テスト>2字~4字熟語で、新聞などに出ている漢字。 性格判断テスト>「はい」「いいえ」「どちらでもない」で質問に答えていくもの。 事前に勉強できることは、WordやExcelの演習問題をやっておくことかな?必ず「パソコンは使えますか?」って聞かれますので、自分がどの程度できるか・1分間に何文字程度入力できるかなど把握しておいた方がいいですね。 今までの仕事で何をやってきたのかを説明できるよう、簡潔にまとめておくといいと思います。「自分がやってきたこと」を説明できる人は高く評価されます。 そして、今後自分はどうありたいのか、派遣会社に登録し仕事をすることについてどう考えているのか(単に時給がいいから?スキルアップの手段として仕事をした場合、その後は?など)を明確にするべきですね。 また、向上心があれば「初心者OK」の高時給な仕事を紹介してくれるかもしれません。 ちなみに技術職だとテストは無いです。職務経験書を見せて会話するだけです。 ではでは。

yuntama
質問者

お礼

ご回答を下さったみなさん、ありがとうございました。 とても参考になりました。 自分に自身が無く、とても不安だったのですが少し安心しました。 がんばって登録に行ってきます。 働くぞ。

その他の回答 (4)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

そもそも、派遣というのは、 専門スキルを持った人と、 そのスキルを利用したい企業が 期間の制限をつけて、雇用関係を 結ぶものです。 ですので、派遣会社としては、 働きたい人の、専門スキルを 確認する義務があります。 よって、通常の入社テストのようなものではなく、 人物を見極める為のものだと理解してください。 ということは、カウンセリングやヒアリングを しっかり行ってくれる派遣会社が よい派遣会社になるわけです。 また、あなたに専門スキルが無い場合は、 登録する事はできますが、 仕事を紹介される確立は、少なくなります。 因みに、下記URLは、 いろいろな派遣会社がのっているリンク集です。 是非、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net/url/13220.html
  • oshietene
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

こんばんは。 私の場合、 普通の足し算引き算、3桁までの掛け算割り算。 △がたくさん並んでいて、その中に”、”を打っていくテスト (正確性と早さ、リズムを見ている?) キーボード等はやらなかったです。 敬語、一般常識は面接時に見られていましたので 特にそれに関するペーパーテストは無かったです。 中には心理テスト(運転免許取る時のようなもの)を やる会社もあるようです。 職種にもよるでしょうが、それ程難しい問題は出ないので 気楽に受けて大丈夫だと思います。 担当の方のお名前と携帯番号を聞いておいて、 何かあったら連絡してみる事をおすすめします。 私の場合、何人も紹介する人を抱えていたらしく、 向こうから”連絡します”と言ったきりになっていました。 ちょくちょく連絡しておくと、良い関係を気づけると思いますよ。

回答No.2

こんばんわ。 私が派遣会社に登録した時は一般常識、適性検査でした。 一般常識は、漢字の読み書き、言葉使い(敬語や謙譲語、尊敬語の使い分け)、 封書などの宛名書きなどの基本的な事務的常識事、 接客し応接室などに案内した際の席などマナーに関すること、 簡単な四則演算だったかと思います。 適正は、パソコンのキー操作(テンキー入力や文章入力)。 派遣会社によっては、windowsやword、excelなどのスキルチェックもありました。 それほど高度なことはしないと思いますので、 リラックスして受けられるとよいと思います。 仕事の依頼を目当てに無理してできないことをできるとか言ってしまうと、 実際仕事が従事したときにできなかったしすると自分が不利になるし、 派遣会社の信用問題にも繋がるので、 素直にありのままの自分をアピールすると良いと思います。 派遣会社のコーディネーターの方なしで 一人で依頼会社に向かわなくてはいけないこともあるので、 ハキハキと自信をもってコーディネーターの方に印象つけると良いと思います。 コーディネータの方に名前や顔を覚えもらうと早期の仕事の依頼に繋がります。 (登録してもなかなか仕事をまわしてもらえないのが現実です、 やっぱり実績のある人に仕事を依頼してしまいますからね。。。) がんばってくださいね。

回答No.1

こんにちは。 もう3年くらい前のことなのでご参考まで。 たしか一般常識(敬語や電話の受け答えなど)の簡単なものと英語(穴埋め程度)、 あとはキーボード操作のスピードチェックがありました。あとはテストではありませんが、エクセルやワードがどのくらい使えるかなども 聞かれると思います。 会社によっても若干違うかと思いますが、そんなに難しく考えなくても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 派遣会社に派遣の登録する時に、どのようなスキルのテストがありますか?

    派遣会社に派遣の登録する時に、どのようなスキルのテストがありますか? また派遣会社から仕事を紹介されてから、派遣先でも面接やテストがありますか?

  • 派遣会社の登録について

    今度、派遣会社のパ○ナに登録に行くのですが、 1.面接ではどういったことを聞かれるのでしょうか?やはりスーツを着ていくのがいいんですよね? 2.先日パソコンで仮登録で数学と漢字のテストもしているのですが、また別のテストがあるのでしょうか?私はワード・エクセルの上級、PP、アクセスの資格を取っており、仮登録の時に記入しました。しかし、実情は資格を取ったものの使う機会がなく、数年経ってしまい、機能もすっかり忘れています。もし、そういったテストもあるなら復習していかないと・・・。 3.面接後、その場で登録が出来るかどうかを教えてくれるのでしょうか? 派遣登録未経験で緊張と不安でいっぱいです。パ○ナに登録されておられる方、どうかアドバイスをお願いします。

  •  派遣会社の登録について

     派遣会社に登録しようと思うのですが、登録する際どのようなことを行うのでしょうか?スキルチチェックと一般常識テストがあると聞いたのですが一般常識テストはどの位のレベル(高卒、短卒、大卒等々)のものが出題されるのでしょうか?  また、登録の際に断られることはあるのですか?  何かご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい!

  • 派遣会社の登録

    私は先日派遣会社に登録しにいきました。その会社で、テストとインタビューを行いました。インタビューで10年前の事を根掘り葉掘り聞かれとても嫌でした。10年前のことってそんなに大事なんでしょうか? また派遣会社に登録するだけで、面接官のような人に浪人時代にバイトはしたのかや、どうして1年間も就職活動されたのですか?などきかれなんだか頭にきました。派遣に登録するのに就職試験のようなかんじにするのはおかしい感じがするのですが、普通なんでしょうか?

  • 派遣会社への本登録について

    派遣会社で登録するのは初めてです。 パソコンで○ソナの仮登録をすませたら下記のメッセージが出ました。 実際にお仕事に就いていただくためには、当社の支店にご来社いただき正式な登録手続きをおこなっていただくことになります。 正式な手続きとはどんな内容なのでしょうか? 又仮登録時数学、国語の一般常識テストを受けていますが、 再度テスト等受けるのですか? 履歴書を持参し簡単な登録をするという認識でいたので、 しっかりしていて少々びっくりしました。 下手な企業の面接よりしっかりしている印象をうけました。 本登録の段階で落とされるケースがありましたら教えて下さい。

  • 派遣会社に登録って?

    派遣で働いてる方は、派遣会社に登録してると聞きますが、どこの派遣会社に登録するんですか? 各都道府県にそういった施設見たいのがあって(派遣登録できる会社?)そこで登録するんですか? 派遣会社ってどこにあるんでしょうか? また、その派遣会社の名前などはなんていうんでしょうか?

  • 派遣会社の登録をします。

    派遣会社へ登録をしようとしています。(アポとってます) そこで質問ですがお答えくださればとてもうれしいです。 私は今、CADオペレーター8年目のものです。実際一人でこなしてきたので世間的に技術の評価がどうとか言う前に実績はかなりあります。 まず、そこで質問ですが 『CADオペに強い派遣会社をご存知ですか?』 次に、派遣会社へ登録する際の一般常識や専門知識の筆記試験についてです。 『どのようなものなのでしょうか?』 次に、派遣と契約社員の違いについて教えてください。 『派遣と契約の雇用された後のことを考えメリット、デメリットを教えてください。』 次に、会社への面接について教えてください。 『派遣会社より紹介を受けた会社のテスト(面接等)はどのようなものでしょうか?』 あとは何でもいいですので、派遣を使用して働いてらっしゃる方、ご意見ください。 『担当者と真剣に「就職したい!」って意気込みを見せると斡旋をしてくれやすくなるとか・・・』 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 派遣会社の登録について

    ここで質問させてもらった派遣会社に登録したいと思ってます!そこでどうすれば良いのか教えてもらえませんか? 質問:履歴書と印鑑くらい持ってれば良いんですか?登録する時はスーツの方が良いんですか? その他諸々と質問したのですが思いつかないので・・初回に派遣会社へ行く時のアドバイスや体験談などお願いします!宜しくお願いします。

  • 人材派遣会社への登録について

     数多くの人材派遣会社が存在しますが、登録をされる方は何社ほど登録されるものなのでしょうか?  私は「第二新卒(社会人未経験)」に該当するので第二新卒に強い人材派遣会社を検索したところ6社ほど見つかりました。 現在、司法書士試験の受験勉強をしているので、そういった資格の勉強をしている人に向いている派遣会社があったので登録してみるつもりでおります。  あくまでイメージとしましては、何社も登録するものでもないような気が致しましたので、現状を知りたくご質問させて頂きました。  よろしくお願い致します。

  • 登録派遣会社について迷っています。

    私は派遣社員として短期(2ヶ月程度)で働きたいと思っています。 東京都内から川崎、横浜あたりで探しているのですが、どこの派遣会社に登録するのが いいでしょうか。派遣会社が沢山ありすぎてどこの派遣会社に登録したらいいか迷っています。 仕事が比較的多そうな大きな派遣会社に登録するのがやはりいいのでしょうか。 また、大きな派遣会社といったらどこになるのでしょうか。 スタッフサービスくらいしか思いつきませんで・・・・・。 何か情報のある方、お待ちしています。よろしくお願いします。