• ベストアンサー

胃がんかもしれません。

先日受けた人間ドッグ(半日ドッグ)の結果が来ました。 その中で、胃に異常を認められましたので、再検査を受けるように・・・と言う通知が来ました。 普段胃が痛いとか、もたれるなど何にも症状はありません。 症状が無いからこそ、胃がんではないか・・・と思います。 私は40歳で二人の子供の母親なのに、どうしよう・・・と思います。 もちろん、胃がんと決まったわけではありませんが、すごい不安です。 ヘビースモーカーだったのも悪かったのだと思います。 今回の検査はバリウムの検査でした。 やはり、私は癌なのでしょうか? 不安です。 ご意見ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

心配なのはわかりますが、ここでは癌だとかそうでないとかは言えないですよね・・・ でも症状がないうちなので万が一にも癌だとしても初期かもですし、胃に異常があるから全部癌ってことはないですし。 ポリープかもしれないですよ。 それから、もしたいしたことなかったとしてもタバコはやめましょう。 いいことなんて1つもないんですし、2人のお子さんのためにも長生きしなくちゃ!

その他の回答 (8)

  • kndmiwhy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

あなたがガンかどうかは検査した医師しかわかりません。また、医師以外が診断をすることは日本では認められていないので、ここでは回答を得られないかと思います。 たんなる胃の不調かもしれませんし、胃潰瘍という可能性もあります。まずは医師の診断をしっかりと聞きましょう。

  • igan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

初期の胃がんは無症状のことが多いのは事実です。 ただし、バリウム検査から精密検査に移っていく中でも、癌であることは限られていますので、確率的にはそれほど高くないと思います。 あまり心配しすぎないほうがよいでしょう。

  • masa2258
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.7

私の友人の場合ですが、 会社の健康診断で毎年胃カメラまで行く人がいます。 でも、大丈夫、で終わるのです。 本人も分かっているから、 「わざわざ高い検査代払って胃カメラ飲みに行きたくない」 と言ってます。 でも、会社に報告しないといけないので仕方なくいってるとか。 胃カメラの検査する人にも馴染みになってるみたいです。 こんなに慣れてる人も、初めはかなり深刻になり、心臓の鼓動に合わせて視界がぶれるほど緊張したそうです。 でも健康診断は必要です。 あまり気を貼りすぎて、体の調子を崩さないようにしてくださいね。

回答No.6

ご心配なお気持ち分かります。 皆さんがおっしゃっているように次は胃カメラですね。 ドッグや健診は、少しでも怪しい所見があれば要再検します。 万が一ドッグや健診で見落とすよりも、念のため再検査して、結果が悪くなければいいからです。 なので要再検になっても、再検査の結果異常無しとなることもあります。胃潰瘍が見つかることもありますし。 再検査になったからといって、即「がん」と決めて心配しないでくださいね。 胃カメラで気になるところがあれば胃の組織を少しとり病理検査をします。 結果は2週間あれば出ます。 病理検査に出したからといって「がん」疑いかというと必ずしもそうではありません。 がんを疑いかえって急性胃潰瘍になることもあります。 あまり心配なさらないでくださいね。

回答No.5

たとえ癌でも自覚症状が無いなら初期の段階!全く心配不要です。手術も簡単に済むし・・・早期発見できて良かった!と思えませんか?くよくよ心配する方が身体へのダメージ大きいです。~人間ドックにも感謝です~ ~病気に負けない気持ち大切です。家族は貴方以上に心配なはずです~

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

次回は恐らく胃カメラでしょう。 ドックで要再検とされても何ともないことがあります。 ちょっとでも怪しいと思われると、要再検になります。 今から気に病んでも仕方がありません。 ドックの結果とは関係ありませんが、とりあえず禁煙を。 喫煙は良いことはありませんよ。

回答No.3

私は専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが、ヘビースモーカーだと胃がんになるのでしょうか? なるとしたら肺がんや咽頭がんではないでしょうか? 日本人は世界で一番胃がんの多い国民です。その原因として食生活が言われていますが、最近では減ってきています。胃がんに特徴的な症状はないので見過ごされることも多く、定期的に検診を受けることが必要です。 特徴が無いということなのでもしかしたらということもありますが早めに見つかれば手術で摘出できると思いますよ。 参考になるかわかりませんがリンクはっときますね。

参考URL:
http://www1.ehime.med.or.jp/life/17.html
回答No.1

今度は胃カメラですね。 胃の中を見て、組織を採取ですね。 結果が出るまで3週間というところでしょうか。 今のうちからそんなに悩んでたら、正常な胃も悪くなっちゃいますよ。 ピロリ菌かもしれませんね。

momochan2005
質問者

お礼

来週の水曜日に胃カメラ予約しました。 病気は本当に怖いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃がんの自覚症状って?

    先日,検診でバリウムを飲みました 数日後,胃の「要精密検査」とう通知が着ました レリーフ異常と,わけのわからないことが書いてありました。 初めてのことで驚きました 胃カメラの予約をしましたが,2週間以上先でないとあいていませんでした。 それまでが,何の病気か不安です。 最悪の場合,胃がんということもあるのでしょうか? 胃の痛みもなく,食欲もあります 胃がんの場合,自覚症状とかあるのでしょうか? 初期の癌では自覚症状はないのでしょうか? とても不安です。

  • 胃癌検査

    教えてください。 先日胃カメラの検査を受け異常なしでしたが、今度会社の健康診断だバリウム検査があります。 しかし、あまり放射線を浴びたくないので、ほかに検査する方法はないかと調べていいたら、MRIでも胃の検査ができるようですが、どうなんでしょうか?たしかにカメラ検査は微小ながんも発見」できいいと思うのですが、膜内にできたがんの固まりはなかなか発見できないと思います。バリウム検査がいいのでしょうけれど、放射線は色々考えがありうけたくありません。MRIでの胃癌検査とカメラの併用を年に1回で行いたいとおもいますがMRIの成果はいかがなものでしょうか?それおもエコーのほうでもいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 胃がんの検査を受けた方がいいでしょうか?

    昨年5月胃の具合が悪くて胃カメラの検査を受け胃はあれているが胃潰瘍や胃がんではありませんでした。今月に市のがん健診が有り胃がん、大腸がん、肺がんの検査の申し込みをしました。市の担当者に聞いたら「昨年胃カメラの検査をしたら大丈夫と思いますが検査は受けてもいいですよ」と言われたので検査を受けようと思いますが本当は受けたくないです。何故かというとバリウムを飲んだ後です。下剤を飲んで非常に苦しいし全部出しきったと思ったら何日後かにまた白いのが出てきて不安になります。そこで質問ですが経験者の方私のような場合検査を受けた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃ガン?

    今年54になる母の話です。 先日市民検診にいかせたところ、 胃ガン検診のバリウム検査?(正式名称わすれました…)でひっかかってしまいました。 ポリープのような影があり、胃カメラで精密な検査をする、とのことでした。 そしてその時に検便を2日分とったのですが、 うち一日目にとった便にのみ、出血がみられたようで、それも再検査になりました。 色々しらべた所、血便は胃ガンの可能性がある。。。との事ですよね。 母は痔でもないのでその可能性が高いのでは、ととても心配しています。 しかし二日目にとった便は-(マイナス)で、出血はみられなかったようです。 胃ガンのせいで血便といっても、毎回でるわけではないのでしょうか? あと母は味の濃い物がすきですし、お米も大好きです。 そういった人は胃ガンになりやすい、ともどこかのサイトで書いてありました。 食欲不振や体重減少といったような症状はないものの… 見つかった影といい、血便と言い、胃ガンに当てはまるような気がしてなりません。。。 母の場合、2~3年前から むかつく、生唾がじわ~っとでる、などの症状をちょこちょこ訴えていましたが、 どれも日にちがたてばおさまっていました。 そしてしばらくしてまた同じ症状をうったえ、日にちがたてばまた元気になっている…といったかんじです。年に2~3回でしょうか。 最近も、3月末にその症状をうったえてましたが4月に入ってからは「治った」といって元気そうにやっています。 他にはおもいあたる症状はありません。 バリウム検査で映った影はそのような母の症状からみて、胃ガン以外の可能性はありますでしょうか? 今週の土曜日に胃カメラを控えていますが すこしでも知識をつけたいのでどなたか詳しい方おしえてください。どんな些細な情報でも結構です。 私がしらべたかぎり、胃ガンの症状であるような気がしてなりません。。。

  • バリウム検査での進行胃ガンの見落としはありえますか?

    25歳の男性です。 3週間ほど前に、倦怠感に加え、みぞおちと背中の不快感を 感じるようになり、仕事に支障をきたすようになったため、 これは胃だと感じ近所の胃腸科を受診し、 人生はじめてのバリウム検査を受けました。 胃カメラだと大分先の予約になってしまうとのことだったので、 結果胃カメラでの再検査を覚悟しながらも、 先にバリウムを飲んでみてもらおうと思ったわけです。 ところが、予想に反して、結果は全く異常なしとのこと。 胃カメラの必要もなく、慢性胃炎疑いということで、 胃薬と整腸剤のみをもらいました。 検査後数日はそれまでの不快感が嘘のように消えました。 しかし一週間ほどしてから再び症状があらわれるようになり、 全身の倦怠感も一層強まり、かなり体力も落ちてきたように感じます。 あまりにも気になるので、今度は総合病院の内科で一般的な血液検査と 尿検査を2度受けましたが、これも全く異常なしとのことで、 内臓の炎症や疾患はないという診断でした。 胃炎が酷い倦怠感を伴うという話は聞いたことがないため、 まさか、バリウム検査でスキルス胃ガンなどの進行ガンを 見落とされたのでは? と疑っています。 専門医が初期はともなく自覚症状のあるガンを見落とす可能性など あるのでしょうか? 先生はかなり年老いた方で、この道の大ベテランであると思いますが、 頭ははっきりされている一方、足はかなり弱っていたりと、不安です。 またこのような症状へのアドバイスなどありましたら、 あわせて宜しくお願いいたします。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 精巣癌と胃がん

    3年前に精巣癌と診断され手術。一年経たないうちに腰リンパ節に転移が見つかり、抗がん剤治療。完治。4カ月ごとにCT検査を続けています。先日人間ドックにかかり、バリウムの胃検査で胃がんの疑いありといわれました。 精巣癌は胃への転移は稀だと聞いています。 新しい癌ができたのでしょうか。そんなことってありですか?

  • 要検査。。。って

    こんにちわ。 バリウムで胃がん検査を受けて、食道に異常があるみたいなので後日癌の検査のために胃カメラで再検査するよう言われました。これってほぼ癌の疑いがありますか? (バリウムでみつかるような異常なら相当酷い末期の病気だとかいう先入観があるのですが、、、) それとも癌でなくても、バリウム撮影時食道に癌とまぎらわしい症状を出す他の病気の可能性はありますか? 医師もたんたんとしていて短い報告だけで、緊急性があるのか念のためにという感じなのかつかめない感じでした。ただ、癌の疑いとははっきり言ってましたが。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 胃がんの手術から一年で再発したらもう死んでしまいますか?

    母(58歳)が去年の8月に胃がんの手術を受けました。 毎年受ける健康診断のバリウムでひっかかりそのあと胃カメラで再検査をしたら癌細胞が見つかりました。 その際の症状はステージでは聞かなかったのですが早期発見でリンパや他の臓器にも転移がみられず胃の3分の2を切除しました。浸透も浅かったと思います。 そのためか、その後の治療は三ヶ月に一度の血液検査や半年に一度位のCT等で様子を見るだけで服用する薬もなく放射線治療なども一切しておらず術後1ヶ月ほどで仕事に復帰できたほどです。 胃を切除してからやはりかなりやせてしまいましたがいつもの生活に戻ったようでした。 しかし、先日の定期健診の結果でCT(腹部?)に影があり、腫瘍マーカーの数値が高いとの説明を受けました。三ヶ月前の検診ではまったく異常はありませんでした。 主治医が言うには来週詳しく検査をするけれど去年の胃がんは完治といってもいいくらいだから今回癌が出てきたとするとそれは新たな癌の可能性が高いというような事を言われました。 胃がんの場合は五年生存率というのがありますがたった一年でしかも早期発見の癌だったにもかかわらずすでに胃に新たな癌が出るということはもう死んでしまうのでしょうか・・・? 転移は見られないと言われたのに胃がんの再発ではなく新たに癌の出現・・・なんてことありえるのでしょうか? 母は精神的に追いこまれてしまっています。 一年生きれただけで奇跡だった・・・とあきらめてしまっています。 今回、早期発見の新しい癌、もしくは再発だとしても三ヶ月前の検診では異常なかったのだから初期の癌でまた何かしら手術をすれば治ると思っていいのでしょうか?? 医師が言うには放射線の治療や化学療法を、との話も出ているそうです。ということはもう治らないから???? まだ詳しい検査が済んだわけではないですが家族共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたかの体験談や専門的な意見を述べていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 胃がんについて

    主人が会社の健康診断で、胃がんの精密検査の通知を受けました。自覚症状はなしですが喫煙者です。がんの検査、治療というと、お金が気になります。はずかしながら、生活は厳しい状態で。チューリッヒのがん保険には入っていますが、何より精密検査を受けてもらわないとと思っています。精密検査にはいくらくらいかかるのか?それと、胃がんの精密検査と言われたら、がんなのでしょうか?ポリープがあると書いてありましたが、ただのポリープであるということもあるのでしょうか?経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう