• ベストアンサー

胃がんかもしれません。

先日受けた人間ドッグ(半日ドッグ)の結果が来ました。 その中で、胃に異常を認められましたので、再検査を受けるように・・・と言う通知が来ました。 普段胃が痛いとか、もたれるなど何にも症状はありません。 症状が無いからこそ、胃がんではないか・・・と思います。 私は40歳で二人の子供の母親なのに、どうしよう・・・と思います。 もちろん、胃がんと決まったわけではありませんが、すごい不安です。 ヘビースモーカーだったのも悪かったのだと思います。 今回の検査はバリウムの検査でした。 やはり、私は癌なのでしょうか? 不安です。 ご意見ください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

心配なのはわかりますが、ここでは癌だとかそうでないとかは言えないですよね・・・ でも症状がないうちなので万が一にも癌だとしても初期かもですし、胃に異常があるから全部癌ってことはないですし。 ポリープかもしれないですよ。 それから、もしたいしたことなかったとしてもタバコはやめましょう。 いいことなんて1つもないんですし、2人のお子さんのためにも長生きしなくちゃ!

その他の回答 (8)

• kndmiwhy
回答No.9

あなたがガンかどうかは検査した医師しかわかりません。また、医師以外が診断をすることは日本では認められていないので、ここでは回答を得られないかと思います。 たんなる胃の不調かもしれませんし、胃潰瘍という可能性もあります。まずは医師の診断をしっかりと聞きましょう。

• igan
回答No.8

初期の胃がんは無症状のことが多いのは事実です。 ただし、バリウム検査から精密検査に移っていく中でも、癌であることは限られていますので、確率的にはそれほど高くないと思います。 あまり心配しすぎないほうがよいでしょう。

• masa2258
回答No.7

私の友人の場合ですが、 会社の健康診断で毎年胃カメラまで行く人がいます。 でも、大丈夫、で終わるのです。 本人も分かっているから、 「わざわざ高い検査代払って胃カメラ飲みに行きたくない」 と言ってます。 でも、会社に報告しないといけないので仕方なくいってるとか。 胃カメラの検査する人にも馴染みになってるみたいです。 こんなに慣れてる人も、初めはかなり深刻になり、心臓の鼓動に合わせて視界がぶれるほど緊張したそうです。 でも健康診断は必要です。 あまり気を貼りすぎて、体の調子を崩さないようにしてくださいね。

回答No.6

ご心配なお気持ち分かります。 皆さんがおっしゃっているように次は胃カメラですね。 ドッグや健診は、少しでも怪しい所見があれば要再検します。 万が一ドッグや健診で見落とすよりも、念のため再検査して、結果が悪くなければいいからです。 なので要再検になっても、再検査の結果異常無しとなることもあります。胃潰瘍が見つかることもありますし。 再検査になったからといって、即「がん」と決めて心配しないでくださいね。 胃カメラで気になるところがあれば胃の組織を少しとり病理検査をします。 結果は2週間あれば出ます。 病理検査に出したからといって「がん」疑いかというと必ずしもそうではありません。 がんを疑いかえって急性胃潰瘍になることもあります。 あまり心配なさらないでくださいね。

回答No.5

たとえ癌でも自覚症状が無いなら初期の段階!全く心配不要です。手術も簡単に済むし・・・早期発見できて良かった!と思えませんか?くよくよ心配する方が身体へのダメージ大きいです。~人間ドックにも感謝です~ ~病気に負けない気持ち大切です。家族は貴方以上に心配なはずです~

• silpheed7
回答No.4

次回は恐らく胃カメラでしょう。 ドックで要再検とされても何ともないことがあります。 ちょっとでも怪しいと思われると、要再検になります。 今から気に病んでも仕方がありません。 ドックの結果とは関係ありませんが、とりあえず禁煙を。 喫煙は良いことはありませんよ。

回答No.3

私は専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが、ヘビースモーカーだと胃がんになるのでしょうか? なるとしたら肺がんや咽頭がんではないでしょうか? 日本人は世界で一番胃がんの多い国民です。その原因として食生活が言われていますが、最近では減ってきています。胃がんに特徴的な症状はないので見過ごされることも多く、定期的に検診を受けることが必要です。 特徴が無いということなのでもしかしたらということもありますが早めに見つかれば手術で摘出できると思いますよ。 参考になるかわかりませんがリンクはっときますね。

参考URL:
http://www1.ehime.med.or.jp/life/17.html
回答No.1

今度は胃カメラですね。 胃の中を見て、組織を採取ですね。 結果が出るまで3週間というところでしょうか。 今のうちからそんなに悩んでたら、正常な胃も悪くなっちゃいますよ。 ピロリ菌かもしれませんね。

momochan2005
質問者

お礼

来週の水曜日に胃カメラ予約しました。 病気は本当に怖いですね。 回答ありがとうございました。