• 締切済み

ログについている記述について教えてください。

以前から気になっていてどうしてもわからないことがあるので、 是非知っている方、回答をよろしくお願いします。 HPでアクセスログをとっているのですが、 h136-250.tokyu-net.catv.ne.jp -***.***.***.*** - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) ↑のログで、Windows98; DigExt という記述がありますが、 この、"DigExt"の意味がわからなくて悩んでいます。 いろいろ調べたのですがどうしてもわかりません。 是非ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

関係ないことですが、この質問に感動してしまいました……というのも、私がここに初めて質問したのがコレだったからです。 ……とまあ、前置きは置いておきまして。 IE5.0のマイナー・ヴァージョンアップではないかというのが、当時の結論でした(マイナー・ヴァージョンアップというよりは、機能追加かもしれません)。 こちらがそのときの質問になります。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3555

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3555
eriko0710
質問者

補足

reisさん、初めまして!早速の回答ありがとうございます。 機能の追加ですか… でも、何も変わったことをしていなくても表示されたりされなかったり するときありませんか? ちなみに、私のログ情報では、IEバージョンアップ等全くしていなくても ついたりつかなかったりしています。 最近は自分の情報に関しては"DigExt"は全然つかなくなったので なんだろうと未だに気になっています。 情報、ありがとうございます!参考にしながらもう少し 調べてみたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

これは、少し更新された (新しい) を表しているのでしょう。 Internet Explorer 5.0 は、OFFICE に対応したり、 Windows 98 SE に搭載されたりして、数回バージョンが あがっています 。 このあがった版に DigExt が付いているのでしょう。

eriko0710
質問者

補足

BIGMACさん、初めまして!早速のご回答、ありがとうございます! 他の方の下さった回答にも補足したのですが、 全く新機能追加やバージョンアップをしていなくても "DigExt"がついたりつかなかったりする時があるようなんですよね… 少なくとも自分の場合は特になにもしていなくてもついたりつかなかったり しているようなんです。 他の方の回答も全く同じなのできっとこの情報で正しいと思います。 皆様の回答を参考にしてもう少し調べてみたいと思います。 ご協力、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • IIS ログの見方を教えて下さい

    IIS ログで下のような表示がありますが、この意味が知りたいのですが どなたか教えて下さい。 Mozilla/4.0+(compatible;+MSIE+6.0;+Windows+NT+5.0) よろしくお願いします。

  • チャットで表示される情報

    あるサイトのオープンチャットで入退室字に表示される情報があります。 例 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705) 例2 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 上記の情報は何を表しているのでしょうか? 詳しく解説して頂ける方・・・宜しくお願い致します。

  • 掲示板のログ

    ログ(?)を表示してるとこに書き込むと [~ne.jp]Mozilla/  (compatible; MSIE ; Windows ) って感じに他の人はなってるのに 私のだけだいぶ違う文字が出てるんですけど これって危ないですか?ログすらよくわかりません。

  • ログにGoogle-TR。

    ログにGoogle-TR。 HPのログを見ていると、次のログが少なからずありました。 これは何かご存知でしょうか。ネットで”Google-TR”で検索した範囲ではよくわかりませんでした。憶測で、googole Translateが働いているとか? "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; Google-TR-3)" "-" "-"

  • アクセスログにあったのですが次のエージェントは

    Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322) どんなOSやブラウザを使っているのですが またXP+標準ブラウザなどはどのような記述になるでしょうか?

  • アクセスログ解析のブラウザ情報の読み方がわからない

    Livedoor Blog Proを使っていて、アクセスログ解析ができるのですが、ブログを訪れた人が使用しているブラウザの情報の読み方がよくわかりません 生ログで見ると、ブラウザのところに例えば 「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)」 このように出ており、Mozilla Firefoxを使っているのかなと思ったのですが、ブラウザで見るとほとんどの人がInternet Explorerを使用しています その他の生ログのブラウザもMozilla/4.0で始まっていて、カッコの中は違うのですが、この情報からどれを見て使用ブラウザを特定するのかわかりません また、カッコの中の情報の意味もよくわかりません わかる方、教えていただけませんか

  • ホスト情報に詳しい方へ質問です。

    荒らし対策で、ログをとっています。 ホスト情報の中の、 mozilla/4.0_(compatible__msie_6.0__windows_98__●某会社名_isc mozilla/4.0_(compatible__msie_6.0__windows_nt_5.1__●.net_clr_1.0.3705 mozilla/4.0_(compatible__msie_6.0__windows_98__●t312461 mozilla/4.0_(compatible__msie_6.0__windows_98__●q312461 ●以下の部分は何を意味しているのですか? 教えてください。

  • この数字の意味を教えてください

    掲示板に書き込みを行った時にブラウザのバージョンが 表示される場合がありますが、最後尾に付けられる数字 とアルファベットの意味を教えてください。 (例) (1)Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461) (2)Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; H010818) これらの最後尾についているQ312461やH010818です。

  • アクセス制限の方法

    私の使っているアクセスログチェックでは、こんな情報を取ることが出来るのですが、ときどき、どこから飛んできたのか分からない人(174番目のログ)がいます。こういったどこから飛んできたのかわからないURLはなぜ発生するのでしょうか? また、このように、情報を制限?している人には、私のHPが消滅したと勘違いさせる良い方法はないでしょうか? 加えて、直リンクを禁止する方法があれば幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。 生ログ (index.log) / 最新2件 [175] 2003/11/16(日) 22:23:29 ip*******************.ne.jp 1280x1024x32 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) http://URLがつづく [174] 2003/11/16(日) 22:15:59 yahoobb**********.bbtec.net 1024x768x16 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) ----------------------------------------------------- ----------------------------------------------------- 動作環境: Windows2000で、ノートンインターネットセキュリティーを入れています。

  • アクセスログの見方

    私が加入しているodn提供のアクセスログの一部です。 COUNT = [ 5637 ] TIME = [ 01:37:36 ] HOST = [ YahooBBxxxxxxxxxxxx.bbtec.net ] ADDR = [ xxx.xx.xxx.x ] AGENT = [ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) ] 質問です。 私のHPは特定業種向けのソフトの販売、仕様説明がメインで2週間前にYahoo,Googleに登録しました。 HOST = [ YahooBBxxxxxxxxxxxx.bbtec.net ] からのアクセス時間(閲覧時間)が他の方比べ異常に長い(30分~40分)ので分析方法を教えてもらえませんか。 1.YahooBBxxxxxxxxxxxx.bbtec.net はドメイン名に   なるのですか?   私のに比べ(popxx.odn.ne.jp)長いので・・・・ 2.Yahoo,Googleからの検索エンジンによるアクセスの   場合はどんなログが残りますか?

専門家に質問してみよう