• ベストアンサー

無声映画を録画すると、、、

知り合いのおじさんが昔の映画が好きで、CS,BSを持っている私にチャップリンや時代劇などの映画の録画を頼まれて撮ってあげてます。 ですが、その中でも無声映画(無声ですがバックにナレーションと音楽が入ってます。)だけがおじさんがお持ちのビデオデッキから音声が出ないのです。私のデッキでは音声はちゃんと出ています。ちなみにそのおじさんのデッキはFUNAIのモノラルです。これはいったいどうしてでしょう。どうすれば音声が出力されるのでしょうか? ひょっとしてデッキではなくテレビがもんだいなのかなぁ?

noname#5471
noname#5471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.8

>FUNAIのデッキの品番ですが VRL701 検索では見つかりませんでしたが、現行商品の VR-N702 の前のタイプだと思われます。   ↓ http://www.funai.co.jp/funai/pro2001/vrn702.htm >無声映画のオンエアーを待っておっしゃるように確認してみます。 結果をお待ちしています。

noname#5471
質問者

お礼

皆様、丁寧なご回答感謝しております。 結果ご報告できたら良いのですが、なかなか再度録画の機会がなく、一旦ここで締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

>左右から英語と日本語が同時に聞こえてくる… モノラル音声で左右から別な音声?! 同じ環境(録画機/再生機)でですか? 普通二ヶ国語放送の場合は、無声映画の件と同じで、主音声と副音声に分けて放送されています。 HV-BH200 で録画したテープで左右から別の音声が聞こえるのなら、おじさんのVTRは Hi-Fi対応なのかなぁ。その場合は、VTRの音声切り替えが出来れば、必要な音声(日本語/英語)を選択する事で解決するのですが…。 映画で左右の音声が聞こえたなら、無声映画でも聞こえると思うのですが…? おじさんのFUNAIの型番も知りたいですね。 取り合えず、おじさんのVTRに音声切り替えがあれば、音声切り替えを試して下さい。 急ぎませんから、結果を待っています。

noname#5471
質問者

補足

私の早とちりでいい加減なこと書いてしまって本とごめんなさい!!昨日おじさんに確認したところ英語と日本語同時にしか聞こえなかったデッキは別のビデオだったようです。それにしてもおじさんちのデッキは何でこんなにトラブルが多いんだろ???ひょっとしておじさんちのデッキどれもこれも壊れてたりして!もし故障だったら私の質問に答えてくださった皆さんほんとにごめんなさい。 FUNAIのデッキの品番ですが VRL701 だそうです。 よろしくお願いします。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.6

HP上に HV-BH200 の詳しい仕様が無かったの三菱電機に確認したところ、ノーマル音声の録音に対して「ステレオ放送の場合はモノラル(L+R)、二ヶ国語の場合は主音声が録音される。」仕様になっているそうです。 FUNAIのVTRは普段問題なく使用出来ているのであれば問題ないと思います。 従って、HV-BH200 の録画時に考えられる事。 ◇ 録画した無声映画の主音声は無音のまま(元の映画本来は無音ですよね)、ナレーションやBGMは副音声で放送されている場合は同様な現象が起こります。 確認 ⇒ FUNAIで再生できなかったテープを HV-BH200 で再生し、VTR側のリモコンの音声切り替えで [ 主音声 ][ 副音声 ] を切り替えてみましょう。主音声/副音声のどちらで再生できますか?試した結果、主音声に音声がなく、副音声のみ音声が入っていた場合は残念ながらVTRの設定では解決しません。 対策 ⇒ テレビが二ヶ国語に対応し、尚且つ「Line Out 端子」 が付いているのであれば、接続により取り合えず録画可能です。  [ TVの Video/Audio Line Out ]        ↓(ピンケーブルで接続)  [ VTRの Video/Audio Line in ]  TVの音声切り替えを「副音声」に設定  (もしくは、音の出ているほうの Line Out を利用)  VTRの入力設定を [ Line(外部入力)」 に設定し、録画 取り合えず、上記の方法で副音声の録音が出来るはずです。 ◇ ノーマル音声の録音機能の故障。 普通の番組を録画したテープを HV-BH200 で再生します。 音声切り替え([stereo][L][R][MONO]等)し、モノラル音声で正常に再生できますか? 他の二ヶ国語の番組(NHKのニュース等)の場合は如何でしょうか? FUNAIで再生した場合は正常(主音声)に再生できますか? FUNAIで録画したテープを HV-BH200 で再生します。 正常に音声は再生できていますか? → 正常に再生できない場合、故障の可能性があります。 ※ 多分、故障ではなく番組の形態だと思います。  三菱電機お客さま相談センター   ↓  http://www.melco.co.jp/support/demand/product1_b.html

参考URL:
http://www.melco.co.jp/support/demand/product1_b.html
noname#5471
質問者

お礼

三菱にまで確認していただき、本当にありがとうございました。なんとありがたいサイトなんでしょ! ビデオはおじさんちにあるので、無声映画のオンエアーを待っておっしゃるように確認してみます。 ちょっと思い出したのですが、ずいぶん前にそのおじさんに普通の洋画を録画したビデオをあげたんですが、左右から英語と日本語が同時に聞こえてくる、と言っておられたことがありました。これは無声映画の事と関係あるのでしょうか?

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

007james さんが録画に使用したVTRの、メーカー/機種名と、おじさんのFUNAIのVTRの機種名を補足して下さい。

noname#5471
質問者

補足

私のデッキはMITSUBISHIの品番がHV-BH200です。これはここ1年以内に購入したものです。 おじさんのはFUNAIのモノラルであることしか今わかりません。パチンコの景品らしいです。 よろしくお願いします。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.4

テレビのリモコンについている音声切替はテレビチューナーで二重音声を受信しているときに音声の出力モードを切り替える為のものであって、ビデオデッキの音声出力を切り替えるものではありません。 ビデオデッキの音声はビデオデッキ側で再生するときに切り替えないと切り替わりません。 録画したビデオを再生するとき、音声トラックに音声を切り替えてみて音が正常に出力されるかどうかを確認してください。といっているのです。

noname#5471
質問者

お礼

何度もありがとうございます。再度無声映画のオンエアーを待って試してみます。

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.3

おじさんのテレビの問題かも・・・。 ビデオだけではなく、テレビにも音声切り替えがあります。 テレビの音声を切り替えてみては?

noname#5471
質問者

補足

お答えありがとうございます。 実は、おじさんのテレビ29インチの立派なものなのですが最初についていたリモコンを壊してしまったらしく替わりにチャンネルとヴォリュームの切り替えしかできない安物(おじさん、ゴメン!)のリモコンしかありません。なので音声の切り替えはどうもできない様なのですが。 ちなみに無声映画以外のものは正常に見れてます。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.2

映像はビデオテープに音声トラックと映像トラックと制御トラックの3トラックに分けて記録されます。 音声HiFiトラックは簡単に言うと映像トラックと同じトラックにミックスする形で記録されます。(ヘッドのアジマス角が映像と音声HiFiで異なるので記録・再生できるのですが…ま、難しいことはしかるべきサイトで調べて勉強してください) VHSだけではなく、βや8ミリも同じ構成でテープに記録しています。 お持ちのビデオデッキの説明書やリモコンなどをよく見ると「ビデオ音声切替」というボタンがあり、その説明が説明書に載っていると思います。そのビデオ音声を切り替えるとHiFiの場合は「ステレオ→L(左のみ)→R(右のみ)→モノラル(音声トラック)」と切り替わります。 このモノラルトラックに正常に音声が記録されていなければ、モノラルのビデオデッキでは音声が出ません。 繰り返しますが、まずは音声トラックに正常にモノラル音声が記録されていることを確認し、次におじさんのビデオデッキの音声トラックが正常に動作しているかどうか確認してください。

noname#5471
質問者

補足

何度も丁寧にお答えいただきまして、ありがとうございます。 おっしゃるように音声トラックに正常にモノラル音声が記録されているかどうかは無声映画を録画したものを再生して、音声切り替えでモノラルのところで音が出ているかどうか確かめる、ということでいいんですよね。一度やってみます。それで出ていなければ私のデッキが壊れてるということでしょうか? 私のビデオの説明書を見ましたところこのように書かれていました。 「このビデオの音声切り替えで選んでいる音声に関係なく、テープに録音されます。」 という事は音声の切り替えをしてもその通りに録音されないという事ですよね。という事はこの問題はどうにもならないと言うことなのかしら? すいません、機械に弱いもので質問ばかりになってしまいました。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

まず、お持ちのビデオデッキは音声トラック(HiFiトラックではない)にちゃんと音声が記録されているのでしょうか? 次におじさんのビデオデッキの音声再生トラックは…たぶんモノラルなので音声トラックだけですよね? 通常であれば音声トラックにも必ず音声が記録されるはずですから、HiFiではないモノラルビデオでも音声が聞こえるはずですが、007jamesさんが録画してあげたビデオテープだけが音声がでないのですよね?だとしたら録画した007jamesさんのビデオデッキの録画に問題があると思います。 もう一度、お持ちのビデオデッキを再チェックなさることをお奨めします。

noname#5471
質問者

補足

なんと早い回答、ありがとうございます。あまりの速さにびっくりです! 私のビデオデッキで再生したところちゃんと音は出てました。 <お持ちのビデオデッキは音声トラック(HiFiトラックではない)にちゃんと音声が記録されているのでしょうか? という事ですが、音声トラックって??? スミマセン、教えてください。

関連するQ&A

  • なぜかBSが録画できない!

    こんにちは。BS(NHKのBS2)を録画したいのですが、困っています(>_<) うちではスカパーチューナーがあり、こちらはいつも録画できるように       スカパー(音声・映像出力)              ↓     ビデオデッキ(外部入力1/CS入力)      (音声・映像出力)  (出力)         ↓        ↓         ↓     CS・BC-UV分波器         ↓  (UHF/VHF)(CS・BC-IF)         ↓     ↓     ↓ テレビ(ビデオ1入力)(UHF/VHF)(BS-IF入力) となっています。 ビデオデッキの説明書に、BSを録画するときは  テレビ(ビデオ出力/BS出力)→ビデオ(外部入力1/CS入力) と接続すればよいと書いてあったので、スカパー(音声・映像出力)に繋いでたコードを そのままテレビ(ビデオ出力/BS出力)に繋いでみました。 ですが、ビデオの「外部1」には「ピー」という音と青いバックに横線がバーっと映るだけでBSが映りません。。。 テレビのリモコンでおしたBSは見れるのですが… 数時間だけBSを録画したいので、この間はスカパーが見れなくても構いません。 原因が全くわからないので、どなたかアドバイスをお願いします! 説明に不十分な点がありましたらどんどんきいて下さい!

  • 録画したまま観ていない映画の本数

    地上波・CS・BSを問わず録画したまま観ていない映画の本数は何本在りますか? よろしければお教え下さい。

  • TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています

    TVモニターとビデオデッキでの録画がわからず困っています。 モノラル小型TVモニターの端子を見ました。 音声と映像がそれぞれ一本ずつのビデオ入力が 二箇所ありました。 しかし、ビデオ出力端子がありません。 このTVモニターでは ビデオデッキその他の録画機材による配線による録画や録音は不可能ということになりますか。 宜しくお願いします。

  • 【リンゴの乙女】という人形劇(無声映画)

    10年ほど前だったでしょうか、私が小学生の頃、 BSでよくやっている「春休みアニメ劇場」なんかで 「リンゴの乙女」というアニメを放送していました。 当時の記憶では、そのアニメがすごく不気味で、 しかも無声アニメと言う事もあってか ますますその人形劇の不気味さに引きこまれ、「怖い」と感じたので、チャンネルを変えてしまいました。 人形劇というよりももっと平面的な表現方法 (たとえば和紙を使って1枚いちまい画面を描いて行くような)で、おそらく、外国で製作されたもので、古い映画なのか、動きがどことなくぎこちなくて、芸術的にはとても評価できるアニメでした。 そのアニメを求めて探しては見るものの、これと言ったものには巡り合う事が出来ず、サイトを探してもないんですよ・・・(^^;) どなたか、このアニメについて知っている方、 思い当たる事のある方、感想などでも良いので 情報宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • BS2 チャップリンの独裁者が録画できていない

    さきほどというか深夜放送の番組がなぜか録画できていないのす。ビデオデッキの設定がまずかったのでしょうか。 BS2 チャップリンの独裁者です。11月17日0;50~03;05 Gコードで予約しました。 ビデオデッキのテープは2時間05分回っています。最初から約2時間は黒い画面に白い点が流れるような状態で音も入っていません。それが最後まで続き映画が終わったあと、お知らせ/ポアロの新番組紹介 /野菜 とかになって画像も音も入っています。 ビデオデッキは松下製で子供が買ったもので自分はなれておりませんが、録画失敗というのでもなさそうなのですが、いったいどうしたのでしょう。映画がモノクロなのでなにか関係があるのでしょうか。

  • HiFiビデオ録画→モノラルビデオ再生音声出したい

    現在HiFi表示のあるビデオデッキを持っています。 そのビデオで録画したものをモノラルのテレビデオで 再生すると音声が重ね撮りする前のものが聞こえます。 特に重要なものを録画する予定がないので、HiFiビデオデッキの 音声をモノラルにしたいのですが、可能でしょうか? 取説を読んでもそのような設定方法はありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • WOWOWの予約録画について

    お世話になります。 さて、我が家ではまだBSデジタルなど導入しておらず WOWOWで映画などを観ています。 WOWOWのデコーダには出力が2系統あるため1つをテレビに、 もう1つをビデオデッキ(VHS)に接続しています。 今回お伺いしたいのは予約録画の方法です。 手順が悪いのか設定なのか仕様なのか(おそらく仕様)、 テレビの電源を切っているとき(主電源はオン)には 録画ができません。仕方なくビデオデッキの入力切り換え をTV出力にしてWOWOWを放送したままテレビをつけっぱなし で録画しています。こういうものなのか、それとも接続方法 や設定でテレビの電源が入っていないときにWOWOWの放送を ビデオデッキで録画は可能なのでしょうか? BSチューナーはテレビのみについています。 BSビデオを買えばおそらく大丈夫だと思われますが、 それ以外の方法があれば・・・ということで質問しました。 BSビデオを買っても良いんですが、今すでにデッキが2台 あるので1台が無駄になってしまいますからねぇ。。。 BSチューナー単体はこのご時世にはもう販売してないでしょうしね。 まことにくだらない質問で恐縮です。 ビジュアル分野はあまりわからないので(汗

  • ケーブルテレビのBS(CS?)録画

    マンションで、ケーブルTVと契約していて、BS・CS放送もそれ経由で見ています。BS日テレやBS朝日を録画するために、DVDデッキを通してそれらの番組をテレビで見たいのですが、どのような接続が必要でしょうか。テレビでは、それらの番組を見られますが、デッキを通さないため、録画ができない状態です。

  • BSの予約録画の仕方

    先日、新しいテレビとビデオデッキがきまして、 説明書を読んで色々試したりしているんですが BSの予約録画がうまくいかなくて困っています。 テレビの電源(主電源じゃないです)をつけたままで ないと録画できないんですが・・・・・ これっておかしいですよね? でも説明書には電源を入れておかないと 録画されませんと書いてあるんです(>_<) でも、確かにテレビのスイッチを切っているときは BS/CS電源が切れている・・・ テレビ、ビデオデッキ、どちらの説明書を読んでも BSの予約録画の仕方がよく分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか・・・ こんなアバウトな質問の仕方じゃ分からないかもしれませんが。。。 よろしくお願いします。

  • 見たい映画やドラマだけを好きなときに見たいし録画も

    見たい映画やドラマだけを見たいときに見れるっていうサービスをしているところはないでしょうか? スカパーへの加入も考えましたが、なんだか難しそうです。 そもそも、今はレコーダーを持っていなくて、外付けHDDに非対応のアクオス40型を持っているだけです。 PS3のトルネセットを買おうとお思いましたが、思いのほか、高価格です。 PS3とトルネを別々に買おうとも思いましたが、どちらが値段的に安いのか分かりません。 レコーダーの場合だと値段が高く、PS3+トルネのほうが良さそうですが、BS放送やCS放送が録画できないそうです。 見たい映画やドラマだけを好きなときに見たいし録画もしたいんですが どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう