• ベストアンサー

安楽死に賛成するための論拠

orangeobjectの回答

回答No.5

意識の無い人間がこうすれば安楽に死ねるだろうというような脳死状態における外部からの死亡宣告、 末期の病で意識を持ちつつ自ら死を望んでいることが本人から確認できる。 本人の自由意志はそれがいかなる場合、どのような種類のモラルに反していてもそこに行動がともなう場合誰もとめることはできないと思います。 つまり自殺なのか、他殺なのかという問題の側面もあり、自殺、他殺を大きく4つにわけてどっちも賛成、どっちも反対という場合、どちらなのかというと、どちらも可能性としてあり得るという意味で受け入れるというふうに僕は思います。その場合、あり得るものを否定するという意味では自殺他殺両方を認めないという立場は荒唐無稽であると考えます。よって安楽死の否定とは他者の選択の自由と可能性を疎外するという意味で人間の尊厳を無視していると考えます。