• 締切済み

ボールレスマウスって?

quenistaの回答

• quenista
回答No.4

>表の手のひらののる部分が大きく窪んで、底に大きなボールがあるように見えたのですが? およよよ? じゃあ、違う物かな? 形は、かなり小さくて(100円ライターより少し幅が大きい感じ。)、左右のボタンの大きさが違った物です。 私が知ってる物で、ボールと光学式以外のマウスデバイスは、これしか記憶に無いです。(トラックボール等の、置いて使うもの意外で。) >底に大きなボールがあるように見えたのですが? 底にボールが有るなら、ボール式なのかな? 余計に、混乱させてしまった様ですね。 すいません。 一応、余談になりますが、この際ですからもう少し捕捉して置きます。 (ここから下は、先程のマウスの説明の捕捉です。) イメージ的に言うと...。 そうだな...。 コマをひっくり返して地面に置いたとします。 すると、円周の1点だけが接地した状態になります。 この状態でコマの軸を持って移動させると、コマが回る良く方向と全く回らない方向が出来ると思います。 これを、X軸用とY軸用の2つ(傾ける位置を90度かえる)を用意する事により、移動する事によりどちらか或いは、両方が動いて動きを検出する事が出来ます。 こんな感じで、解かりますかね?

mimi-yukikon
質問者

お礼

おっしゃっていること、わかりました。ありがとうございます! でも私が見たものとは違うもののようです(ボールレスマウスが欲しいというわけではないのですが)。 それにこだわらずいろいろ見て検討するつもりですが、もしよかったら私が見たページを覗いてみてください。「光学式」でなく「その他」の欄にあったのです・・・まだフシギです・・・ http://www.loas.co.jp/loas/search/search_syohin.php4