• ベストアンサー

木の植え替え

先日、友人の知り合いが自分の庭にある木を私の家に植え替えてくれました。今は根が付くまでヒモで結んでいます。 高さは2mほどで幹がすごく細く葉はパキラを細長くした感じです。 植物図鑑で検索しても名前が分からず、植えた人も知らないそうです。 今日、木を見ると何だか元気がなく葉が下向きになっています。 友人がお米のとぎ汁を毎日あげたら良いよ、 と言ったので今朝あげましたが まだ元気が出ません。 今まで観葉植物を部屋の中に置くくらいで 木については何も知識がなくネットで調べてるのですが、植え替えに失敗することがある と、書いていたので そんな事になったら木が可哀相で何か肥料のようなものをあげた方が良いのでしょうか? 冬なので元気がないだけなんでしょうか、、、 お米のとぎ汁をあげたのが悪かったのかもしれません。

noname#14262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。補足します。 サラサラの土のようですので水はけはかなり良いかと思います。 ある程度、保湿力を保ってやらないといけないので「バーク堆肥」というものを買ってきて根っこの周りだけでも被せて下さい。 植替え時に周りの土を多めに掘って、混ぜ込んであげれば一番良かったのですが、今から掘り返すのもどうかと思いますので、根っこの周りに被せておくだけでも違います。 私も、少し前に庭のリフォームをし、木を植え替えた(移動した)のですが、その際の植木屋さんの言葉です。 ・植え替えて一年ぐらいは、木は自分で水のある場所を探せないのでコマめに水遣りをする。 ・先にも記載しましたが、そういった状況なので木に負担かけないように枝葉は切り落としてやる。 ・乾燥が心配な場合は、バーク堆肥を被せる。 ・植替えには一番いい時期である。 我が家の庭木も高さ、枝の数とも半分~2/3あたりに刈られてしまい(落葉樹なので、印象的には丸裸)ましたが、先日見てみると、切られた所から新芽が顔を出してました(^^ 常緑樹か落葉樹かによっても、この時期の印象は違います。 落葉樹だと、この時期本当に枯れたようになって心配でしょうが、よく観察してあげてください。 一年位は、気をつけてあげてください。それを越せば、大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。迷惑かけました^^; 砂が気になっていたのですが水はけが良いと聞き安心しました。 見るからに細くて大丈夫なのかな・・・と心配ですが教えていただいた通りに頑張ってみます。 丸裸の木に新芽が出たんですか^^すごい生命力!!可愛いでしょうね~ 私のところは柳みたいで大丈夫かしら。。。来年には逞しくなって欲しいです。

質問者

補足

お礼の言葉を書き込んだのですが私の方には表示されません、、、 ちゃんと届いていたら良いのですが。もう少し様子を見てみます。 ごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

現在、植え替えられた土壌など詳細がわからないので、一般論になりますが・・・ 今の時期、植え替えには比較的悪くない時期です。 また、木の種類によっては今の時期、元気がなくなるのも当たり前です、秋ですから。 まず、枝葉を(切りすぎ?)と思うくらい切って、負担を軽くしてあげましょう。 植え替え時に、根っこ切られたりして、なかなか枝葉の先まで養分をあげるのは、木にとって大変なことですから。 あと、水遣りは土壌にもよります。 水はけ悪く、根腐れするようなら控えめに。 土を掘ったとき、粘土状の土が出てきたなら水遣りは控えめに、そして、土壌改良しましょう。 そうでなければ、触ってみて適度に湿り気を帯びて触って気持ちよい土なら、乾かない程度に水遣りすればよいでしょう。 この時期、元気がないように見えても春になれば自然の生命力を実感できると思いますので、あきらめないでくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枝葉は切ってあげた方が良いんですね。早速、明日、、今日します! 少し気になるのが土のことです。サラサラした砂のような土なんです。 その事を言ったら 根の周りに土がついているので大丈夫と言われました。でも元気がないのは 土が悪いからなのかな・・・とも思うのです。木は この季節は元気がなくなるのですね。初めてなので木が何をしてもらいたいのか分からず心配してましたが 少し安心しました。 ありがとうございます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・と言ったので今朝あげましたが まだ元気が出ません。   植え替えは植物にとっては大変な外科手術です。 傷が癒えて元気になるまでは半年以上かかります。  ・・・ので、以後は極力水やり(とぎ汁などはもっての外)は控えましょう。 ただ傍観するのみ!。  植物は根づくまでの管理が一番大変です。 これを失敗すれば枯れます。 微妙な管理が必要です。 色々と経験する内に覚えてきます。 <植え替えのテクニック> *適期に作業する *根巻を必ずする *支柱を施す *種類によって「水ぎめ」か「根固め」のどちらかに すること。  *管理は水管理を中心に行い(肥料は厳禁)、間に夏が入る場合は日除け、また冬が入る場合は霜よけ・雪避けをしてやるとよろしいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても細い木なので見ていると可哀相で こんな家に来なかったら元気なままでいられたのに、、、でも、元気になるように努力します。 植え替えのテクニックも分からないことばかりで 検索して調べてみます。傍観するのみ、、、ですか、お水を毎日あげるところでした。

回答No.1

お米のとぎ汁は、よくなかったですね。 元気のない時に肥料を与えるのは、逆効果です。 弱っている根にトドメをさすようなものです。 植物の種類も、お住いの地域も、植えかえの時にどのくらい ダメージを与えたかもわからないのでなんとも言えませんが・・・ 一般的に、植えかえの為に大きく根を切った場合、 葉からの蒸散を抑える為に、枝葉も切りつめます。 そのような作業をしていないのではないでしょうか? 薬品系を与えるなら、肥料や栄養剤ではなく、「メネデール」や 「HB101」などの活力剤を薄めにしてあげるのが良いと思います。 米のとぎ汁は、濃すぎるので根を傷めますし、発酵しないと 植物が吸収できず役立ちませんので、やめましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肥料が逆効果とは知りませんでした、、、気をつけます。 枝葉を切りつめるのは私でも出来る事なのでしょうか。観葉植物みたいに幹が細く(私の手でつかめる程 細いんです) そのわりに背が高いので根に負担がかかってるのかもしれません、、、 活力剤をあげてみます。お米のとぎ汁をあげてしまい反省です・・・