• ベストアンサー

「システムは指定されたデバイスから読み取れません」

パソコンオンチな私が、友人に質問されて困っています。 友人の説明によると、 昨日家で作成した文書をフロッピーにコピーして それを今日会社で上書して、また家で見ようとしたら、 「システムは指定されたデバイスから読み取れません」と出たそうです。 他のフロッピーは見れるそうです。 パソコンの用語もあまり分からないので、 詳しく丁寧におしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

残念ですが、フロッピーに書き込まれたデータが壊れてしまっている可能性が高いです。 「システムは指定されたデバイスから読み取れません」のは、以下のように読み替えればわかるでしょうか。 「パソコンは、フロッピーディスクからデータを読み取ることができません。」 このエラーの原因として、 1. フロッピーディスクドライブ(読み取り装置)自体が壊れている。 2. フロッピーに、そのパソコンでは読み込むことのできない形式で保存されている。 3. フロッピーディスクが壊れている。 が考えられますが、「他のフロッピーは見れる」ので、1. ではなく、「家で作成した文書をフロッピーにコピーして」なので 2. でも無いため、原因は 3.ということになります。 会社のパソコンに文書が残っていれば、新しいフロッピーにもう一度コピーしなおしてみて下さい。 なおこのフロッピーは廃棄してしまった方が良いです。

peaches
質問者

お礼

早速、友人に伝えてみました。 フロッピーが壊れているとは思っていなかったようで かなり、ショックを受けていました… おまけに、会社のパソコンには残していなかったようです。 「回答してくれた人に何かお礼の言葉は?」と尋ねると 「わかりました。廃棄します…」とかなしげに言っていました。 パソコンオンチの私ですが、 これから頑張って勉強したいと思います。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

もしかして、会社で上書きした時に1.2Mでフォーマットをしてませんか? 一度、フォーマットを家でしてから、会社でデータを入れて見ては如何です? 一応、確認して見て下さい。 これが違う場合は、#1の方の言われる「FDが壊れてる」可能性が高いです。 (FDは消耗品ですので、読書きを繰り返すと壊れたりする物です。)

peaches
質問者

お礼

フォーマットはしていないみたいです。 そういえば、入社当時(かなり昔になりますが…)に 「FDは、故障や消失したときのために複製をつくっておくこと」と 言われたことを思い出しました。 結構、大事な文書だったらしく、反省してるみたいです。 これからは、気をつけるようになると思いますよ。 (私も含めて) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デバイス エラー?

    よろしくお願いします。 Windows98を使っています。 3.5インチフロッピーディスクに保存していた エクセルのファイルを開こうとすると 「デバイス I/0エラー」 とでます。 OKかヘルプを選ぶ画面なので、ヘルプを選ぶと 「この機能は現在インストールされていません。インストールしますか?」 と出ます。 意味がわかりません。昨日まで普通に開いていたファイルなのですが。 場所を移動して開こうとしても無理でした。 (「コピーできません。システムは指定されたデバイスから読み取れません」と出ます) ちなみに、同じFDにあるファイルは問題なく開けます。 どうやったら開けますでしょうか?

  • フロッピィのデータが突如読み込めなくなってしまった

    昨日まで普通に使っていたフロッピィです。 ・一太郎で作成した文書5個(そのバックアップ1) ・Wordで作成しHTML形式で保存した文書1 が入っています。 今朝データを入力しようと一太郎を起動しファイルを指定したら、途端 「例外0Eが××××(なにやら数字)で発生しました いずれかのキーを押すとこのアプリケーションを強制終了します」 というメッセージが出ました。 色々試して ・他のフロッピィは一太郎文書データ含め、データを無事呼び出せる ・問題のフロッピィも、「マイコンピュータ」→「3.5インチFD」の手順で開くと内容が表示される ・そこからファイルをクリックして開こうとすると途端、画面が青くなり「例外…」のメッセージが出てくる ・「スキャンディスク」でディスクをスキャンしようとしても「例外…」が出る ・「例外」の後に出る番号はまちまちだが、「0E」が最も多い 事がわかりました。 サポートセンターからは 「FDかデータ、どちらかに異常があると思われます。別のパソコンでデータを読み出せるかどうか試してみてください。読み出せるようでしたらデータを他のフロッピィに移動させてください」 と言われました。 一太郎が入っていないパソコンで試してみたので、全部読み出せるかどうかは分からないのですが、少なくともHTML形式のデータは問題なく読み出せました。で、FDからマイドキュメントへデータをコピーしようとしたところ、いくつかのファイルが「コピーできません システムは指定されたデバイスから読み取れません」と言われました。 ちなみに、無事コピーできたのは一太郎文書ファイル3個とhtml形式でした。 どうやったらこのデータを復活させる事が出来ますでしょうか。どなたか助けてください!! 使用OSはWin95、(チェックに使った別パソコンは98)一太郎はVer.8、Wordは98です。

  • システムファイルをコピーしてしまったらしい・・・削除の方法は?

    会社のパソコンで、どうもシステムファイルのものをコピーしてしまった らしく、削除しようにもできないのですが・・・ コピーしたものには何もデータは入ってはおりません。が 元のファイルには何だかいろいろ入ってました。 只今同じ題名のファイルが2個ある状態です。元のファイルに入れて しまおうとしたのですが、上書しますか?の画面になり、コピーのものを 上書すると、元のデータが消えてしまうのではと考えやめてしまいました。 あまり詳しくないもので、わかりづらくてすいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自作したのですがデバイスに!マークが付きます。

    友人がパソコンを自作したのですがデバイスマネージャを開きシステム デバイスの欄の「PCI Device」の左に「!」が付いているそうです。 しかも「PCI Device」が2個あるそうなんですが解決策は何かありますでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • Wordで作成した文書画が勝手に出来てしまいます。

    こんにちは OSはWindows XPを使っています。 文書作成は、Office2000のワードで作成しております。  昨日までは正常な状態で使っておりましたが、文章を修正し上書保存すると同じ文書内容のコピーが文書フォルダ内に勝手に作られてしまいます。 対処法をお知りの方がおりましたらお願いします。

  • システム構築について

    今現在、会社でシステムの基本設計をしております。 社内で使用するファイルを一元管理するものなのですが、 今回はWEBシステムを考えておりまして、 でドラッグ&ドロップでファイルをシステムに登録できるようにしなければ ならないのです。しかし、ドラッグ&ドロップでどのようにシステムに登録 できるのかわかりません。ドラッグ&ドロップする事により、そのファイルの コピーを作成し、そのコピーをフォルダに自動格納させるシステムだそうです。 またそのフォルダも自動作成(作成先指定)させるそうです。 どうすればそのような機能が作れるのか教えて頂けますか?

  • ワープロ OASYS LX-9500SD 2DD 文書フロッピー

    OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した2DD文書フロッピー内の文書をLXシリーズ用の2HD文書フロッピーに丸ごとコピーしたいのですが、うまくいきません。 質問します。 LX-9500SDを使用して以下をを試みました。 1. フロッピー作成メニュー内の[フロッピー複写]機能では文書フロッピーのコピーはできないのでしょうか? LX-9500SDのカタログ上では文書フロッピーのコピーも可能と記載されていたと記憶していますが、機器上の操作目的ガイダンスではシステムフロッピーのコピーと表示されています。 丸ごとコピーが、うまくいかないので文書フロッピー内の個々の文書のコピーを試みました 2. OASYS LITE F-ROM 12LXで作成した、2DDの文書フロッピー内の文書は LX-9500SDで読めます。 この2DDの文書フロッピー内の個々の文書をLX-9500SDの文書メモリーにロードした後、LX-9500SDでフォーマットした2HDの文書フロッピーに保存しようとすると、LITEシリーズ機器でフォーマットした文書フロッピーを求められます。 コピー先のメディアフォーマットはコピー元と同じフォーマットでないと駄目なのでしょうか? [文書複写]機能も試みましたが、上記と同じ様な結果でした。 何か他に方法がありましたら、アドバイス下さい。 宜しく御願いします。  

  • システムイメージを指定して高度な復元をする方法

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 1. コントロールパネルの「Windows 7 のファイルの回復」 を指定して、「システムイメージ」 を作成」しました。 「Windows 7 のファイルの回復」 という 「用語」 に疑問をもっていますが、この方法で 「Windows 8のシステムイメージ」 は正しく作られるのでしょうか。 2. もし正しいとすれば、 このシステムイメージを指定してWin 7 と同様の 「高度な回復」 はどのようにすれば実行できるのでしょうか。 以上なにとぞよろしく ご教示お願い申し上げます。

  • ファイルが開かないのです。

    ファイルを開こうとすると、エラーが出て【システムは指定されたデバイスから読み取れません】て出てしまいます。 この場合どうしたら良いのでしょうか? パソコンにうといので、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 できれば専門用語は無しでお願いします。

  • 全くわかりません!!

    WindowsXP(シャープのメビウス)を使っているんですがパソコン初心者です; 先日パソコンでレポートを作成しました。自分はプリンターを持っていないので学校でプリントアウトしようと思って、データをフロッピー(CDみたいなの)に保存して学校に行ったんです。で、普通ならパソコンにフロッピーをセット?すると自分で作った文書が出るじゃないですか(・・;)けど自分のフロッピーを学校のパソコンにセットすると、自分で作った文書じゃなくて変な記号や英数字が並んでるのが出てくるんです↓何がいけないんでしょうか…?フロッピーを持ち帰って自分のパソコンにセットすると、ちゃんと文書が出るんです(><;)ちなみに、たぶん「StarSuite7」っていうパソコンソフトで文書を作成しました!どうすれば自分の作った文書を他のパソコンで見れるのでしょうか??なんせパソコン初心者で何をしたらいいのか全然わからなくて…。わかりやすく教えて下さい!!お願いします!! 曖昧な質問のうえ、用語とか間違ってたらすみません(;~;)