• ベストアンサー

「システムは指定されたデバイスから読み取れません」

パソコンオンチな私が、友人に質問されて困っています。 友人の説明によると、 昨日家で作成した文書をフロッピーにコピーして それを今日会社で上書して、また家で見ようとしたら、 「システムは指定されたデバイスから読み取れません」と出たそうです。 他のフロッピーは見れるそうです。 パソコンの用語もあまり分からないので、 詳しく丁寧におしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.1

残念ですが、フロッピーに書き込まれたデータが壊れてしまっている可能性が高いです。 「システムは指定されたデバイスから読み取れません」のは、以下のように読み替えればわかるでしょうか。 「パソコンは、フロッピーディスクからデータを読み取ることができません。」 このエラーの原因として、 1. フロッピーディスクドライブ(読み取り装置)自体が壊れている。 2. フロッピーに、そのパソコンでは読み込むことのできない形式で保存されている。 3. フロッピーディスクが壊れている。 が考えられますが、「他のフロッピーは見れる」ので、1. ではなく、「家で作成した文書をフロッピーにコピーして」なので 2. でも無いため、原因は 3.ということになります。 会社のパソコンに文書が残っていれば、新しいフロッピーにもう一度コピーしなおしてみて下さい。 なおこのフロッピーは廃棄してしまった方が良いです。

peaches
質問者

お礼

早速、友人に伝えてみました。 フロッピーが壊れているとは思っていなかったようで かなり、ショックを受けていました… おまけに、会社のパソコンには残していなかったようです。 「回答してくれた人に何かお礼の言葉は?」と尋ねると 「わかりました。廃棄します…」とかなしげに言っていました。 パソコンオンチの私ですが、 これから頑張って勉強したいと思います。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• quenista
回答No.2

もしかして、会社で上書きした時に1.2Mでフォーマットをしてませんか? 一度、フォーマットを家でしてから、会社でデータを入れて見ては如何です? 一応、確認して見て下さい。 これが違う場合は、#1の方の言われる「FDが壊れてる」可能性が高いです。 (FDは消耗品ですので、読書きを繰り返すと壊れたりする物です。)

peaches
質問者

お礼

フォーマットはしていないみたいです。 そういえば、入社当時(かなり昔になりますが…)に 「FDは、故障や消失したときのために複製をつくっておくこと」と 言われたことを思い出しました。 結構、大事な文書だったらしく、反省してるみたいです。 これからは、気をつけるようになると思いますよ。 (私も含めて) ありがとうございました。