• ベストアンサー

キッチンの間取り・・・

noname#53779の回答

noname#53779
noname#53779
回答No.2

otankoさん、はじめましてkonpoといいます。 インテリアの仕事をしていますので参考になればと思い解答することにしました。 それぞれメリット、デメリットがありますので参考にしてください。 対面式キッチン メリット:リビングと空間的につながりがあるので広さを感じやすい。会話可能。カウンター式が多いので今風の感じになる。カウンターのメリットは大きいです。 デメリット:キッチンが丸見え。(間仕切り:ロールスクリーンなどで仕切ると解決しますが) 炊事の音が結構聞こえる。(特に水道音) 独立式 メリット:リビングとは完全に隔離可能。料理や炊事中の音が響かない。 デメリット:閉鎖感がある。 などです。 現在ですと対面式が圧倒的多数ですので間取りがとれるのであればその一部に対面式が良いのではないでしょうか。 私的には閉鎖的にするより開放的に暮らすことが良いのではないかと思います。(ここは独断です、、、笑)

otanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれのメリット、デメリットとても参考になります。 どちらも良い面がありますよねぇ~。うぅ~ん。 迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • 新築 キッチンの形状など間取りについて

    新築予定です。 現在、土地購入済みで間取りの設計の段階に入っています。 1階は玄関を入って南側にリビング・ダイニング・キッチンとひと続きに(一列に)取ろうと思っています。 キッチンも対面式で吊戸棚のないペニンシュラタイプを考えています。 でも現在持っている食器棚を使う予定なので背面はグレーの食器棚と、薄黄色の冷蔵庫になる予定です。 でも最近とても悩んでいます。リビング側からキッチンを見ると食器棚の辺りが丸見えですよね(^_^;)それに、対面キッチンって動線が意外と長くて使いづらい面もありますよね(今マンションで吊戸棚のある対面キッチン使ってます) それなら他の形状II型やL字型などのキッチンにするとか、 思い切って間取りを変更して、南側に向かってシンクやガスレンジを設置するのはどうだろう??と悩んでいます。 色々調べているのですが、これといった決め手がなくて困っています。 こちらの「教えて!goo」さんでもいろいろな方の意見を見させてもらっています。 土地の形は南北に長めの長方形で割りとどんな間取りでも作れそうです。何か良い意見がありましたらアドバイス下さいm(__)m それと、キッチンを東側と西側だったらどちらに配置するのがよいかも御存知の方いらっしゃったら教えてください! 他の部屋(和室、玄関、バルコニー、勝手口、駐車場)の配置に関してもアドバイスありましたら教えてください! ちなみに家相は全く気にしていません。日当たりや使い勝手に関してです。 長文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • 間取りで悩んでます。。。

    今、新築マンションの間取りで悩んでいます。 長方形のLDの約1/3がキッチンという間取りです。といっても、対面式のキッチンではなく、壁側にキッチンがあり、その後ろに食器兼カウンターが固定で備え付けてあります。なので、リビングに入るとまず左手に壁が1/3程あり、中央にカウンターという間取りです。ぐるりと回ってキッチンに入るということになります。今、その壁をはずしてしまおうかどうかかなり迷っています。文章では、なかなか間取りの説明がしにくいですが、もしこのような間取りの方の話や、そうじゃない方の意見等など聞けたらと思います。ちなみに、洗面所ともキッチンはつながっているので、リビングのみしか入れないということではないです。

  • 対面キッチン?狭いので迷ってます。

    質問させていただきます。 家を購入するにあたり、キッチンの間取りで迷ってます。 添付画像を見ていただきたいのですが、今は左の(1)の間取りで話が進んでいます。 対面キッチンなのですが、LDKが14畳しかなくちょっと狭いかな?と思っています。 右の(2)は私が考えたのですが、対面キッチンにせず食器棚や冷蔵庫を勝手に配置してみました。(テーブル、冷蔵庫のサイズは正確じゃないです。) 皆さんだったらどちらの間取りにしますか? やはり対面の方が使い勝手が良いのでしょうか。 ちなみに家族構成は夫、私(妻)、2歳近くの子ども1人(男)、来年にもう一人生れます。 子どもはそれ以上は作るつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ・キッチン・お風呂が離れた間取りは不便でしょうか?

    昔ながらの間取りの、細長い敷地の住宅で、リフォームを考えています。 現在の間取りだとトイレは玄関近く、キッチンは家の中央辺りと、離れています。 お風呂はないので新たにどこかに作る事になるのですが、“増築”するとなるとキッチンやトイレからさらに離れた場所になりそうです。(玄関とは反対側の端) 水廻りがバラバラの間取りになってしまうと、不便でしょうか? トイレは仕方ないとしても、せめてキッチンとお風呂場(洗濯機・洗面所含む)が近いほうが家事がしやすいのかなぁと思うのですが、慣れればあまり関係ないかな…という気もします。 キッチンを今の場所でなくお風呂場増築予定の方に近づけるという手もあると思うのですが、キッチンを別の場所にすると工事費とかすごくかかりそうだなぁと思います。 やっぱり元の場所を動かさない方が安くすみますよね…。 水廻り関係の間取りに関して、生活していてここが便利!とかこうしてよかった!とか、逆にここが不便、こうした方が良かった…と思うことなど、皆さんのご経験や知識をお聞かせいただけたらと思います。 もちろん、同じ間取りでも人によって便利かどうか違うと思うので、あくまで「私の場合」というご意見で構いません。 よろしくお願いします。

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • カウンターキッチンの高さ

    こんにちは。建築事務所で新居を計画中です。間取り上、ダイニングテーブルを置くスペースが無いため、対面のキッチンにカウンターを設け、そこで食事を取ろうと思っています。個人的にカウンターチェアーは高すぎて足が届かない、落ち着かない等の理由から座りたくありません。で、一般的な椅子の高さに合わせたキッチンの高さにしたいのですが、実際、家事をする時、ダイニングテーブルと同じくらいの高さのキッチンって使い易いものなのでしょうか?ちなみにカウンターチェアーで食事って実際使ってみてどうなのですか?よろしくお願い致します。

  • どちらの間取りがいいでしょうか?

    東南角地・2世帯住宅です。西・北には家が建ちます。 方角は間取り図の東南角が真南になります。 家族構成 妻の両親・30代夫婦・子なし。 1階は親世帯です。1階決定後2階を決めたいと思います。 間取りでいまだ悩んでいるのですがみなさんなら どちらの間取りがいいと思いますか? 【1】 ・玄関・階段が明るくて良さそう。 ・土間収納は広くできないが階段下を有効に活用できるのでは?。 ・実家の洗面所が極寒だったので^^;キッチンから洗面所へ  行けるのが魅力! ・リビングは南の掃き出しだけなので解放感が足りないかな?  でも十分明るいでしょうか? ・寝室からトイレが遠くなる。 【2】 ・一般的な真四角間取りでスッキリしている。 ・東南の一番いい所にキッチン・リビングがあるので明るく気持ちよさそう。  その反面、道路側に近くなるので勧誘などが来た時に人の気配を消せないので  居留守?できなそう(笑)。 ・キッチンの収納が多くとれる。 ・洗面所寒そう・・。階段暗そう・・。(天窓は却下) どちらもいい点悪い点があってとても迷っています。 どちらの間取りがいいと思いますか?また良かったら理由も教えて下さい。 私は・・1よりです。 でも2も捨てがたい。 どうか宜しくお願い致します。

  • キッチンダイニングは東南?の方がよいですか。

    今、間取りで悩んでいます。 東南が、道路に面している土地です。 東南面の東側に玄関、その面残り、(東南)に キッチン、ダイニングを配して南西面をリビングにする案と、その逆、玄関は同じく東側、その面の残り (東南から南西)にリビング、そして、その奥の西、北西面を使って、キッチン、ダイニングのプランです。対面キッチンではなくキッチン独立で外が見られ横にダイニング希望です。ダイニングの続きがリビングと言った感じです。 東南キッチンダイニングプラン (朝陽の中でキッチンに立て、食事が取れる。 玄関から子供が帰ってきたのがわかりやすい。 ただ、住宅街とはいえ、道路面なので外から台所にいるのがわかってしまう。) 西、北西面プラン (食事や台所にいるのがが道路から半対面になるので人目につかない。人が通る方でないので気兼ねがないかな。 でも、一番奥なのでキッチンに立っている間、孤独そう。子供が帰宅する気配がわかるかな?(中学生2人) 日当たりは悪くはないもののあまり期待は出来ない。もちろん朝陽の中での食事は無理。) 今まで1戸建に住んだことがなく、状況に合わせて生活してきました。今回せっかくですので、いろいろ考えて頭を悩ませております。 こういうこともあるよ。等教えて頂きたいです。 わかりずらくてすみませんがよろしくお願いします。

  • キッチン

    こんにちわ! キッチンのことで質問します。 今、間取り作成中でキッチンの形式を検討中なのですが、 対面式にしようかI型にしようか迷ってます。 I型なら13畳のDK+本間和室6畳。対面なら本間17.5畳のLDKになります。使い方にもよるとは思いますが、ご意見お願いします。 家族構成 大阪府下(あと数年で70才の母、私(33才独身) 弟(現在東京)) 部屋の大きさは壁が一直線で7m程有ります。で対面キッチンはどの程度の大きさが使いやすいのでしょうか?(併せてI型キッチンの大きさもお願いします)

  • 対面キッチンのカウンターの高さは?

    家を新築予定です。本当はペニンシュラがいいのですが、予算、間取りの関係で、I型の対面キッチンになります。ガスなのでコンロの前は、壁付けにして吊戸棚はなしです。で、シンクの前が壁の上を巾25センチの木ですが、高さで悩んでます。低くして開放感を出したいのですが、水はねなどが心配です。あと高いと配膳など大変ではないかとか、、、実際対面キッチンでカウンター(もどきですが)を使ってる方、使い勝手を教えていただけないでしょうか。