• ベストアンサー

キッチンの間取り・・・

noname#53779の回答

noname#53779
noname#53779
回答No.2

otankoさん、はじめましてkonpoといいます。 インテリアの仕事をしていますので参考になればと思い解答することにしました。 それぞれメリット、デメリットがありますので参考にしてください。 対面式キッチン メリット:リビングと空間的につながりがあるので広さを感じやすい。会話可能。カウンター式が多いので今風の感じになる。カウンターのメリットは大きいです。 デメリット:キッチンが丸見え。(間仕切り:ロールスクリーンなどで仕切ると解決しますが) 炊事の音が結構聞こえる。(特に水道音) 独立式 メリット:リビングとは完全に隔離可能。料理や炊事中の音が響かない。 デメリット:閉鎖感がある。 などです。 現在ですと対面式が圧倒的多数ですので間取りがとれるのであればその一部に対面式が良いのではないでしょうか。 私的には閉鎖的にするより開放的に暮らすことが良いのではないかと思います。(ここは独断です、、、笑)

otanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれのメリット、デメリットとても参考になります。 どちらも良い面がありますよねぇ~。うぅ~ん。 迷ってしまいます。