• ベストアンサー

家には暖房器具が石油ストーブ一つだけ

家には暖房器具が石油ストーブが一つだけしかないのですがなにか部屋を暖かくする方法はないですかね。 勉強部屋では毛布をかぶって勉強してますから、 やりにくい貧乏なもんで。 貧乏のくせにインターネットやってんのか と言われたらそれまでですけど。 寒い!!

noname#2374
noname#2374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

梱包用のプチプチ(エアクッション)で玄関や窓などを覆うと、暖かさを外に逃がさず、すき間風をふせげます。 枠も完全にかぶるよう、たっぷりめの大きさにします。 もちろん、全部ふさいでしまったら出入りができないので、カーテン状にぶらさげておくんですが。 教えてくれた知人は、高齢のお姑さんの部屋にこれをつけてあげたらずいぶん感謝されたそうで、効果はかなりありそうです。 プチプチは、ホームセンターなどで買えます。 m単位とかで切り売りしてくれるかどうかはよくわかりませんが、そうであればかなり安く買えるはずです。

その他の回答 (6)

noname#241470
noname#241470
回答No.6

fromkitakyuusyuuさん、こんばんは。  私の経験からすると、股引(タイツ)にラクダのシャツ(ベージュ色で長袖の下着)ですね。最近は買っていないのですが、たぶん長崎屋とかイトーヨーカドーなどスーパーの紳士服売り場に置いてあると思いますよ。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントを差し上げられなくて申し訳ない。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.5

徹底的に取り組みますか、それとも適当に暖かくなればよいですか? 暖かくする方法はいくらでもありますが、そちらの状況が何もわからないので手の出しようがありません。 質問者の所在地はなんとなくわかるのですが、部屋の様子がわかりませんとアドバイスのしようがないのですよ。 暖かくする方法を回答しますから、次のことについて補足してください。 1.住宅の構造(木造か鉄筋コンクリートかなど、なるべく詳しく) 2.部屋の広さ 3.床の材質(下の階に突き抜けるまでの材料について) 4.天井の材質(同上) 5.窓の構造、大きさ、数(木質かアルミサッシかなど、隙間の有無も確認する、カーテンの有無) 6.外壁の材質(壁紙だとしても、その奥はボートなのかコンクリートなのかなど) 7.隣室との間仕切りの構造、大きさ、数(ドアかふすまか障子か、隣室の暖房状況も) 8.何階か 9.下階と上階は何か(暖房している部屋かどうかなども) 10.石油ストーブの能力(定格出力○○kw又はkcal) 11.身体の保温に使えそうなアウトドアグッズ 12.あなたのやる気(DIY度、器用度、根気などの自己評価) ざっとこんなところですかね。 これだけの情報をそろえられれば、寒くなくなる方法を伝授できるかもしれません。 急がなくて良いですよ。 他の方の回答を見て、それでも不足していると思ったら頼ってください。

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.4

ストーブの上に『やかん』は置いてますか?? お湯を沸かして加湿して部屋の湿度を上げてやると体感温度が上がるので同じ温度でも 過ごしやすくなります。 それでも冷えるのなら、沸かしたお湯でお茶を飲んで体の中から暖めましょう。 ほら、一石二鳥です。(笑) ただし、換気と結露には充分に気を遣ってください。m(__)m 部屋の中の空気が汚染されると頭の働きも鈍ります。 目覚ましも兼ねて、換気は適度に行いましょう。 一応『環境工学』の分野なので偉そうに「専門家」って事で・・(^^;ゞポリポリ

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arudanbou/danbou4.htm
noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

こんばんは。急に寒くなってきましたね。 fromkitakyuusyuuさんの話を読んで自分が昔、同様に暖房のない部屋で勉強していた時のことを思い出しました。 「頭寒足熱」という言葉をご存じでしょうか。これは勉強する時は、頭は冷やして足の方を暖めた方が良いという意味です。で、私は以前、寝袋に下半身だけを入れていすに座って勉強していました。寝袋をお持ちでないようなら、毛布を袋状にして腰から下を入れるようにすれば同じことですが、こうすることで頭寒足熱の状態になって、案外、集中して勉強できます。また、一度寝袋に足をつっこむと出るのが面倒なので、長い時間机に向かうこともできました。 ご参考になればよろしいのですが・・勉強頑張ってください。

  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

やかんなどを置いて暖かい水蒸気で暖める、と考えましたがPCのある部屋には不向き、ですか? それと、首まわりが寒いと余計寒いので、毛布よりはマフラーを首に巻くのがいいです。 窓があれば厚めのカーテンをきっちりと閉める、というのも寒気防止にいいです

noname#2374
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

お住まいはどちらかな?石油ストーブしかなく、買う金もないと勝手に想像してお答えします。たんぜん(漢字知らない汗)あったかいですよ!ディスカウントストアで980円程度で売っています。 頭寒足熱といわれておりますので分厚い靴下を履くのも良いかも。 電気ストーブをリサイクルショップで購入し、足元に集中的に温めるのが効果的です。 最も効果的なのはお酒ですが,,,勉強できなくなるのでお勧めしません。 勉強がんばってね!

noname#2374
質問者

お礼

980円はすごいですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暖房器具

    この冬のために暖房器具を購入しようと考えています。 今までは灯油ストーブが一番安いと自分で思い込んでいたのですが、最近石油が高騰しているし・・それに石油ストーブが一番安いというのは正しくなかったのではと思い始めました。 石油ストーブ&ガスストーブ&電気ストーブ&クーラーの暖房&他の暖房器具 どれが一番器具代と使用代を含め経済的ですか?? 教えてください。

  • 冬に備えて 暖房器具

    四国在住でさほど厳しい寒さでは無いのですが 子供部屋に簡易的な暖房器具を購入しようと思います 一般的なコーポで子供机が2つです まだ小学生なので 一日2~3時間勉強とゲームで遊んでいるだけです どんな暖房器具がいいですか?教えて下さい もちろん省エネで (1)石油ファンヒーター (2)遠赤外ストーブ (3)石油ストーブ 色々あるとおもいますが 出来れば省エネタイプを教えて下さい

  • 暖房器具について

    暖房器具で、省エネで、よく暖まる物はないでしょうか? エアコン、石油ストーブ、ガスストーブ以外であれば教えてください。 部屋の大きさは、7畳で、フローリングです。

  • 石油(灯油)ストーブと同等の暖かさがある暖房防寒

    お世話になります。 石油を置くスペースがないことと車がないことから、石油ストーブ以外の防寒方法を探しています。 また、エアコンの暖房は、家族が苦手で使用不可です。 乾燥を防ぐために加湿器を置きましたが、それでもダメでした。 部屋は、コンクリートマンションで、11畳ほどのフローリングです。 ・ 石油を使わない ・ 乾燥しにくい(エアコンに比べ) 以上の条件を満たす暖房器具は何がありますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ストーブについて

    暖房がついていない部屋なので、暖房器具にストーブを使っています。 現在ドン・キホーテで購入した『モリタ セラミックヒーター MS-12OCS』というストーブを使っています。 家の壁が薄いせいもあると思うのですが、四畳半の部屋がなかなか暖まらず、ヒートテックを着込んでいてもストーブの前から離れられません。 部屋全体が暖まる暖房器具はないでしょうか? ガスストーブは設備がないので使えません。 猫がいるのと、給油が面倒なので石油ストーブも使えません。 ガスストーブ、石油ストーブ以外のもので、2万円内で購入できる暖房器具を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 効率のいい暖房器具は?

    家が広くなったので、もう一台暖房器具を買おうと思っています。東海地方に住んでいるので、冬は寒いけど、寒冷地のようなことはないです。昨年はリビングでエアコンか石油ストーブを使っていました。石油ストーブの変わりに、ガスファンヒーターを使ってみたいとも思っていますが、果たして経済的にお得なのでしょうか? 石油ファンヒーターくらいが妥当なのでしょうか?経済的な暖房方法を知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 塗装している部屋の暖房器具について

    塗装作業している部屋に暖房器具入れようと思ってます、窓あけっぱでの作業はかなり寒いので・・・。 暖房器具といっても色々種類があるようで、塗装中に使用しても引火とか爆発のおそれがない安全な暖房器具はどれですか? ハロゲンヒーター・遠赤外線ストーブ・石油ファンヒーター・石油ストーブ・電気ストーブ・カーボンヒーター etc よろしくお願いします

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • どんな暖房器具がいいですか。

    昨冬までの暖房は、帰宅時などすぐ部屋を暖めたいときは石油ファンヒーターを使い、その後暖まったら石油ストーブに切り替えるという方法でした。ですが、病気で嗅覚がなくなってしまい灯油を扱う事に不安を感じています。わが家は築30年くらいの木造で気密性は全くなくかなり寒いです。部屋の広さは四畳半プラス10畳くらいのリビング(2階への階段もあります)です。どんな暖房器具がよいでしょうか。温風のでるタイプは長くは使いたくありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう