• ベストアンサー

オートナンバー型であるかの判別

レコードを表示するときに、そのフィールド型がオートナンバー型であれば・・・・という処理をさせたいと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。助言をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mass2002
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

すいません、間違えました。 一度間違えたんで自信ないんですが、 RS.fields(i).attributes = 16 っていうのはどうですか? お試しを!

s-holmes
質問者

お礼

出来ました!!\(=^o^=)/ これが長い間わからなかったので助かります。 #と言ってもいまいち理屈はわかっていませんが。 (^^; 活用させていただきます。

その他の回答 (1)

  • mass2002
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

確か、オートナンバー型のフィールドタイプは3ですので、 If RS("id").type = 3 Then    Response.Write "オートナンバーじゃん" Else    Response.Write "ちがうやん" End If という感じでよいのでは? あ、フィールド全部のこと?こういう処理かな For i = 0 To RS.fields.count - 1   If RS.fields(i).type = 3 Then     Response.Write RS.fields(i).name & "はオートナンバーじゃん"   Else     Response.Write "ちがうやん"   End If Next 質問が詳しくなかったんでこんな感じかと思われ(笑)

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 type = 3 は数値ではないでしょうか。 オートナンバーは取得できませんでした。 #access で試したところ。

関連するQ&A

  • access2007のオートナンバーについて

    access2007のオートナンバーについて こんにちは、さっそくですが質問させていただきます。 accessの勉強を始めた者ですが、 オートナンバーを指定したフィールドと、その他の必要な項目の フィールドから成るテーブルを作成して、 オートナンバー1~3までのレコードを入力して、 オートナンバー3のレコードを削除した時、 そのあとで、レコードを追加すると、 オートナンバー4のレコードが作成されるのですが、 このレコードをオートナンバー3のレコードとして、 作成することはできるのでしょうか? そのような設定ができろのかどうか、もしできるのであれば、 その方法や、参考になるサイトなど、なにぶん初心者ですので 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ACCESS2000でオートナンバーを1から付けたいのですが

    ACCESS2000のテーブルで新規に作ったときはオートナンバーフィールドが1からになるんですが、何度かレコードの試験入力や削除を繰り返しているうちに、頭の番号が増えていきます。テーブルのデザインで、オートナンバーをテキスト型にして、新しいオートナンバー型行を挿入しても1からになりません。なにかよい方法はないでしょうか?

  • Accessのオートナンバーについて

    いつもお世話になります。 Access2002を勉強中の初心者です。 オートナンバーのフィールドを持つテーブルを使用していますが、オートナンバーの最大値はいくつなんでしょうか? また、レコードがその最大値を超えた場合はどうなるのでしょうか? (1に戻るのでしょうか? それともエラーになるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • Access2003 データ型 オートナンバーについて エクセルからテ

    Access2003 データ型 オートナンバーについて エクセルからテーブルをインポートする方法 主キーである、IDと名をつけたフィールドのデータ型は"オートナンバー"でレコード新規入力際、自動で番号がふられていくようにしています。 このテーブルにエクセルのレコードをインポートして追加したいのですが、インポートできません。 ※オートナンバーフィールドが原因と思われます。 どうすれば、エクセルからこのテーブルにレコードをインポートし、追加されたレコードにオートナンバーで番号を割り振る事が出来ますででしょうか? 最も、シンプルな方法をお教え願います。

  • アクセスでオートナンバーをリセットするには?

    Accessで連番をふるプロセスで質問です。 データをあるテーブルに追加した時に、連番をふりたいと考えています。 最も簡単なのはオートナンバーフィールドを設定する方法なのですが、この場合一つ欠点があります。 それはレコードを全削除した場合でもナンバーがリセットされないという事です。 追加クエリでテーブルにデータを追加する前に必ずテーブルのレコードを全削除するのですが、 この際にオートナンバーも一緒にリセットする方法は無いでしょうか? また、質問の題名とは変わってしまうかもしれませんが、 オートナンバーを使用せずにレコードに連番をふる方法があればご教授下さい。

  • アクセス2007でオートナンバーを任意の番号から始めるには

    テーブルを開いて、作成のリボン中の「クエリデザイン」→オートナンバーを任意の番号から始めたいテーブルを選んで「追加」→オートナンバー型の当該フィールド(以下、受付番号という。)を選択→デザインのリボン中の「更新」→「レコードの更新」で「100+[受付番号]」と入力→実行 すると 「フィールド「受付番号」は更新できません。フィールドが更新可能ではありません。」とのエラーメッセージが出るのですが、どうしたらオートナンバー型のフィールドである受付番号を101から始められるのでしょうか?

  • ACCESS2000のオートナンバー型について

    OSはWIN98です。ACCESS2000です。 ACCESS2000にてテーブルの主キーのフィールド(追番)に オートナンバー型を設定しました。 テーブルにデータを仮に100書きこんだとします。 その後に、その100個のデータを削除します。 そして、削除された後の最初のレコードにデータを 書きこもうとすると追番のフィールドが "101" に なってしまいます。新たに書きこむ時に追番を "1" にすることはできないでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • Accessのオートナンバーに近い事をやりたい

    Accessのフィールドの型の中にオートナンバー型という、自動で連番になる型があります。 SQL Serverにはそういった型がないため、自分でナンバーを付与していくスクリプトを組まなくてはいけないと思います。 一番簡単な方法は、連番になっているフィールドを降順で並び替え、一番最初のレコードに1を足してあげれば連番になるのですが、Webで注文を受けるようなシステムの場合、タイミングによっては同じ番号を割り当てられてしまう可能性があります。 同じ番号がわりあてられずに連番で番号を付与していくには、どういうやり方があるのでしょうか?

  • 主キーはオートナンバー型のIDを使った方が良いのか

    主キーはオートナンバー型のIDを使った方が良いのか、 独自の主キーを作った方がいいのか? 今は テーブル1 ------------------- IDフィールド(オートナンバー型) 主キー 1 2 3 ------------------- 伝票番号フィールド A001 A001 A002 ------------------- 部署フィールド 営業部 システム部 営業部 ------------------- 金額フィールド 100 200 300 ------------------- という状態ですが、 新たに主キーフィールドを作り 更新クエリで UPDATE テーブル1 SET テーブル1.主キー = [テーブル1]![伝票番号] & [テーブル1]![部署] & [テーブル1]![金額]; をして、主キーを独自に作った方がいいのか。 アクセスを作るにおいて、どちらの方が良いのでしょうか? テーブルのレコードは削除したりする事もあるので、オートナンバー型だと空きができてしまいます。 レコードに空きができないデータベースなら、オートナンバー型、 空きができるデータベースなら、独自に作った主キーにしたほうがいいのでしょうか?

  • アクセス2000 オートナンバーについて

    いつもお世話になります。 アクセス2000を使用しているのですが、Dsum関数を使用したいので、時系列を付けるためにオートナンバーを付けています。必要データが日々変わるためにこのテーブルは全データを削除し追加クエリーを使用して計算もとのテーブルをその都度必要なデータのみにしています。 現在テスト中で特に問題はないのですが、本稼動した場合、オートナンバーが一日に10000程になってしまいます。計算に使うレコード数は200程度なのですが、処理作業を1日に50回程度行いますので。 2年程度メンテナンスはする予定をしていないので、このままではオートナンバーが7000000程度になってしまいます。オートナンバーの数字が多くなることによるエラー等は発生しないのでしょうか。またオートナンバー以外に連番をふる方法はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。