• ベストアンサー

オートナンバー型であるかの判別

レコードを表示するときに、そのフィールド型がオートナンバー型であれば・・・・という処理をさせたいと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。助言をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mass2002
回答No.2

すいません、間違えました。 一度間違えたんで自信ないんですが、 RS.fields(i).attributes = 16 っていうのはどうですか? お試しを!

s-holmes
質問者

お礼

出来ました!!\(=^o^=)/ これが長い間わからなかったので助かります。 #と言ってもいまいち理屈はわかっていませんが。 (^^; 活用させていただきます。

その他の回答 (1)

• mass2002
回答No.1

確か、オートナンバー型のフィールドタイプは3ですので、 If RS("id").type = 3 Then    Response.Write "オートナンバーじゃん" Else    Response.Write "ちがうやん" End If という感じでよいのでは? あ、フィールド全部のこと?こういう処理かな For i = 0 To RS.fields.count - 1   If RS.fields(i).type = 3 Then     Response.Write RS.fields(i).name & "はオートナンバーじゃん"   Else     Response.Write "ちがうやん"   End If Next 質問が詳しくなかったんでこんな感じかと思われ(笑)

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 type = 3 は数値ではないでしょうか。 オートナンバーは取得できませんでした。 #access で試したところ。