• ベストアンサー

新しくキャットフードを決めるとき

お気に入りのドライフードは既に決定してるんですが、万が一飽きられたりしたら困るので、もう一つくらいローテーションフードを作っておこうと、ここ数日2種類ほどのサンプルを試していたら、食べ過ぎでもないのにイノーバのライトを食べて10分くらいしたところで吐いてしまいました。 「少しづつ切り替える」ということをしなかったから私のせいかもしれませんが... どうしても単品の食いつきの良さを確認したかったのと、今までいきなり切り替えても別に下痢や嘔吐なんてことなかったのもあって「うちのはそこまでヤワじゃない、きっと大丈夫!」と楽観視していたんです。 ただ、昨日イノーバライトを食べたときは別に何でもありませんでした。 合わないフードで下痢するとは聞いたことありますが、吐くのも合わない証拠なんでしょうか?一度吐いたくらいでこれは悪い!合わない!と決めつけてしまうものですか? 個人的に、イノーバライトは成分値も食材も悪くないと思うし、食いつきも悪くないので、できればローテーション組に入れたいんですが、その見極めってどうやって量るものなのなんでしょう? ネコ飼い初めてなのでよくわかりません。 教えてくださいまし。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.4

食べて10分ですと嘔吐というより吐出ですから、急いで食べたり量をいっぺんに食べたりした時に起きるものです。合わなくて10分で吐くというのは正常なフードでは余り考えられないんじゃないかと思います。 イノーバエボはたんぱく質が通常の倍くらい入っているので(AAFCO推奨は成猫なら26%、エボは50%入っています)猫の腎臓病などに気を使う方は食べさせませんが、イノーバライトなら普通のプレミアムフードの成分とそう変わりないので特に問題はないかと思います。(エボは手作り食をしていてカリカリをあげない人がたまにカリカリをあげる時に良いようです) ローテーションフードというのは、今のフードにあきたときにあげるという意味ですか?しょっちゅうフードを変えたりするのは腸内細菌のバランスをくずすのでおすすめしません。猫は食事に関しては頑固なので気にいったものだけ1種類をずっと食べたがります。ただ長年食べていたものをいきなり食べなくなる事がたまにあるのでそういう時の為なら良いと思います。

nyanyanya89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お詳しい方からアドバイスを頂けると本当に心強いです。 10分で吐くというのは、急いで食べたからの可能性が高いんですね! そういえばフードの形の原型がモロに残っていました。 (良かった~!) イノーバライト、懲りずに今朝もう一度与えたら、今度は吐きませんでした! v(*^▽^*)ノ イノーバは小袋でも1kgもあるし、もし食べなくなったら寄付するか捨てるしか道はないんですが購入してみようと思います。 ローテーションというのは、今与えているサナベレのアダルトを2kgか4kg終わったところで新しく1kgイノーバライトを出す、そしてまたサナベレを2kg...という考えです。サナベレは毎回すぐに完食してくれますし、いつまでも空のお皿をなめるほど気に入ってくれてるので、タンパク質が高めでも缶詰も与えるのでほぼ理想的だと思うんです。ただ、一種類だけをずーっと続けて与えていて、万が一猫の体質にたまたま合わない成分があったときに、結果がモロに出るというのを読んでちょっと迷ってます。うちはとりあえず腎臓に焦点あててますが他の病気もあるんだよな~とここを読んでていろいろ感じるので。 ヒルズのサイエンスダイエットのメンテナンスやライトを1kg×4で3ヶ月くらい続けて与えていたとき(この頃は鶏副産物の意味を知らないほど無知な飼い主でした)、不味そうな顔しながらもしぶしぶ食べ続けてくれたので(完食は滅多にありませんでしたが)、マズイ餌でもそれしか出さなければ諦めて食べてくれる猫ですが、飽きられてサナベレを食べてくれなくなったときの対策を用意しておこうと思って...。 まだまだ無知な飼い主なので見落としてるのかもしれませんが、腎臓対策もかねると今はこの2種類くらいしかいいと思えるものを見つけられません。 アボキャットライトはイノーバライトよりもずっと食いつきよかったので「よし・よし^^ !」と思ったんですが、調べてみたら塩分が0.54%と高めだったので、腎不全対策を優先させるために今回は泣く泣く候補から外しました。 一種類だけを頑固に食べる生き物なら、これ以上は増やす必要ないかもしれませんね。私も素人が適当にフードを混ぜたり日替わりにするのは良くないと思うのでしないようにします。ささみなどのおやつも徐々にやめるようにします。 ありがとうございました m(_ _)m。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#15555
noname#15555
回答No.3

家の猫はエサを食べて「毛玉」を吐くことがありました。毛玉を吐くための「勢い」をエサを食べて付けたのでしょう。 毛玉対策は「毛玉をウンチと一緒に排出するため」のエサや、「猫草」があります。家の猫は、猫草をあげたら吐かなくなり、ウンチと一緒に毛玉が出るようになりました。 あと、猫がエサの味に飽きる事はないようです。さらに、カリカリには複数の味の粒が入っていますし。 エサの種類が変わると猫の体調や、ウンチの臭い、また食欲も変化します。 だから、あんまり、変えないほうがいいですよ。 余談ですが、100円ショップでカリカリを「実験的」に買ってきたら、猫がバカ食いをしたので怖くなって捨てました。 ちなみに私が猫に与えているのは「サイエンスダイエット」のネイチャーズです。

nyanyanya89
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m。 そうですね、確かに毛玉を吐く勢いだったのかもしれませんすよね。 猫草を試したこともあるんですが、ナゼか興味を示さなかったんです。(ザンネン...) 味に飽きることはないんですね!  それなら、できるだけシンプルに同じフードを与えようと思います。 それにしても 100均でカリカリまで売ってるんですね。驚き桃の木です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

的確なお答えはできそうになくて申し訳ないのですが… わたしも、エサのサンプルを試すときはそれ単独で出します。正しいかどうかわかりませんが、他にもそう言っていた方がいたので。 そして、食べないものの方が多いので、食べたものは、お、これは食べるぞ、という感じで商品を購入しています。 そして、最近はイノーバ・エボを採用しました! 単独でも口をつけたのですが、なんとなくお肉の味がぎゅーっと凝縮された濃さが気になり、購入後はニュートロと混ぜてあげてみました。 するとよりよく食べるようでした。 しかし…、ニュートロだけのときに臭くなかった便が臭くなりました。 さらに…、うちの猫はいままで下痢・軟便ともに無かったはずなのですが(いま10ヶ月です)、イノーバ・エボをあげるようになって2週間の頃、初めての軟便がありました! その前の日にちょっと食べすぎじゃない? と思っていたので、様子を見ていたのですが。 しかしそれからは軟便もなく、なんと、便の臭さも気にならなくなってきました。最初は、エボがお肉たっぷりのせいで便が臭いと思っていたのですが、実際はお腹が慣れるのに時間がかかっていたのかな、と思いました。自信はないですが。いまはあげ始めて4週間目です。 ニュートロのときはこんなことはなかったので、確かにイノーバ・エボはちょっと特別なんだと感じます。 ちなみにうちはニュートロ大好きだったのに、何ヶ月もしたら少し飽きてきたみたいで、いまはエボを好んで食べています(混ぜてますが)。だからお気に入りのフードが複数あるのは良いんじゃないかな、と思います。私はこのブレンドえさのほかに、あと1種類ほど様子を見ながら出しています。 嘔吐の話じゃなくてすみません。 また、私も初心者です。

nyanyanya89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イノーバを急に食べて軟便になる猫ちゃんは多いようですね。 イノーバエボの体験談、とてもためになりました。 うちのは中年猫なのでエボはさすがに与えていませんが、育ち盛りの猫ちゃんならいいかもしれませんよね。「お、これは食べるぞ!」と嬉しいときのお気持ち、よ~くわかります(笑)。 それにしてもイノーバって七面鳥を材料としてるなんて贅沢すぎですよね。(私も毎日食べたい!) (雑食の)犬はここまで神経使わなくてもよかったのに、猫だとちょっと変わったくらいで吐いたり下痢したりで本当にデリケートですよね。おまけに好みまであるし...。何頭も飼ってる方本当に大変だと思います。 私もできれば3種類くらいいいのを見つけられたらな~というのが本音です。 ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

こんにちは。 回答では無いかもしれませんが、 私の体験と似ていたので書いてみます。 うちのコ(男のコ・5ヶ月)は 離乳食はカルカンの12ヶ月まで用 (このころはフードに対して無知でした) 3ヶ月からニュートロの缶とロイヤルカナンベビーキャット用 (勉強したての頃です) その後、ドライはアズミラ・ソリットゴールドを与えています。 ウエットはアズミラ・ニュートロ・アニモンダ等々日替わりです。 少食なもので一回も規定量食べたことありませんが、 (ウエットは一日40g・ドライは30gくらいです) 出されたものは何でも食べてくれます。 一気にフードを切り替えても 一回も下痢や吐いたことありませんでした。 先日、友人の猫さんが食べなくなったとかで モンプチを3缶もらいました。 まず1缶の半分(40g)あげました。 今までに無い食いつきでした。一気になくなりました。 そしてすぐにおねだりされました。 こんなに食べてくれたこと無かったので うれしくて残りの半分あげました。 ペロッと食べました。 ・・・それから数時間後・・ 食べた量の倍近くあろうかと思うほどの量を吐きました。 それからまたしばらくいつもの食事にして、 3日ほど経った後またモンプチをあげてみました。 ・・また吐きました。食いつきは相変わらず最高です。 懲りない私は1週間後またあげてみました。 ・・やっぱり吐きました。 缶も無くなったし、 もう、私はモンプチあげることはありません。 食いつきは本当によいのですが、吐くときは苦しそうで。 イノーバって確か結構肉肉しているフードですよね。 私も候補に入れていました。 確かあまりにニクニクしているために、 フードをいきなり切り替えると吐いたりするって 書いていたような気がします。 私も「単品の食いつき」を見たいほうなので、 すぐ切り替えちゃいますが イノーバは特にきついフードなので、体がびっくりしちゃったのかもしれませんねえ。 ・・・という私も猫さんと生活するのは 初めてなんですけどね。えらそうにごめんなさい

nyanyanya89
質問者

お礼

モンプチ体験のお話ありがとうございます。 とても美味しそうな商品なのに3回もそんなふうに吐くとなると、本当に合わなかったのかもしれませんね。 皆さん、単品の食いつきを見るために、あまりよくないとわかっていてもいきなり切り替えたりしているんですね。(;^-^A) それにしても「ニクニクしてる」って表現オカシイ...w! 今朝懲りずにもう一度与えたら30分ほどで完食してくれたし吐きもしなかったので、1kgだけ購入して、今のフードが終わるころから少しづつ混ぜて切り替えてみます。 アニモンダは初耳でしたので、早速ちょっと調べてみます。 回答してくださって本当にありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3種類のフードの候補の中で

    (1)アーテミス スモールブリードパピー (2)イノーバ エボ (3)ナチュラル チョイス ミニパピー 生後4ケ月のポメラニアンてす。 今までナチュラル チョイス ミニパピーを食べていましたが、もう一つ食いつき悪いです。 そこでフードを変えてみたいんです。 サンプルをもらって食べさせました。 どのフードも、それしかなければ食べます。 ただ、3つを混ぜると(2)イノーバ エボだけ食べます。(1)と(2)は避けて残します。 だったら、好んで食べるイノーバ エボを食べさせれば良いですか? (1)と(2)は子犬用で(2)は全犬用で他に比べれば大きいです。でも、カリカリ食べます。 イノーバ エボって良いフードですか?

    • ベストアンサー
  • フードについて

    こんばんは(^ω^) 私は、トイプードルのオス・一歳を飼っています! この頃フードについて考えるようになり、より良いフードを愛犬にあげたいと思っているのですが(今まではフードにあまり良くない物や要らない物が含まれているとは知らず、愛犬元気のベストバランスをあげていました)、家にPCがないため自分なりに調べたところ ・ピナクル トラウト&スイートポテト が我が家の愛犬にはあってるような気がしているので、もしあればサンプルを頂こうと思っているところです。 しかし、どのフードでも良い所・悪い所などあると思いますが、このフードどうでしょうか? 食べさせた事のある方・食べさせている 方宜しくお願いします。 それと、今は一つのフードを毎日あげていますが(一時期手作りでしたが、私が学生なため忙しく辞めました)フードを変えるのをきっかけに、三種類を一ヶ月ずつぐらいにローテーションしようと考えているので他に良いフードがあれば教えてください(`・∀・´) ちなみに、アレルギーなのど持病はありませんがフケが出てるのと体をよく掻いています。 他に考えているのは、 ・イノーバEVO ・ビルジャック ・ティンバーウルフ ・ワイソング ・ソリットゴールド などです。 ながながとすいませんでした! 乱文で読みにくいと思いますが、 宜しくお願いします⊂(^ω^)⊃

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのフード

    1月にワンちゃんを迎えてからここではとてもお世話になってます。 フードのことで質問&アドバイスがあります。 我が家のワンちゃんは、『チワワ・6ヶ月・男の子・体重1・8キロ』です。 はじめはペットショップの方に言われた通り、プロプラン小型犬・子犬用を1日2回あげてます。 色々私なりに調べて、このフードはあまり与えたくないと思い、吉岡さんのサンプルを取り寄せて、少し前から与えてます。 でも・・・便はかなり緩くなったし食いつきもあまりよくないので、イノーバパピーを与えようと思ってます。 まだ購入はしてないのですが、色々見てみると、裏の説明?が英語なので、与える量が分からないと書いてました。 (1)カロリーが400kcal/100gと書いてたのですが、1回の量がすごく少なくなったりしますか? (2)食いつきがよくない時などは、缶詰を少しドライフードに混ぜて与えてるのですが缶詰はあまり混ぜない方がいいでしょうか? 缶詰を混ぜてるから、ドライフードのみにしたら食べないのでしょうか? (3)今の所、イノーバを与えようと思うのですが、他にお勧めのフードがあれば教えてください。 (4)家の子は、1ヶ月前に測った時から体重が増えてないのですが、与えるご飯の量が少ないのでしょうか? 見た感じでは1ヶ月前から少しぷっくらしたかな~と思うのですが・・・ 質問が多くなってしまったのですが、回答&アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードについて

    こんばんは、いつもお世話になっています(^ω^) 回答よろしくお願いします! 今日の事なのですが、愛犬(一歳・オス・トイプードル)が体調が悪そうだったので病院に連れて行ったところ、何でも無かったので安心してたのですが 診察台から降ろして抱き上げる前に、う●ちをしてしまいました;; うっかりしてしまい謝りましたが、先生(獣医さん)から「いつからこんなう●ち何ですか?」と聞かれ、いつもこんな感じですと答えると「消化不良の便ですね!フードを変えて下さい」と言われました。 小さな時に下痢になってしまった時、 病院に連れていくと「健康な便は形がきちんとあって、柔らかすぎず固すぎず」 と言われていたので気にもとめていませんでした! 愛犬には悪い事をしたなと思っています。 長くなりましたが、今はピナクル トラウト&スイートポテトを与えています! これは、悩んで悩んで悩んだ末に愛犬にあっているかなと思い与えていました。 ちなみに、まだ5日目です。原材料も安心できるし評価も高い、なにより食いつきが良くて(´^ω^`) なのでとても残念ですが、 また改めて探そうと思い質問させて頂いてます! 考えていたのは ・ボッシュ ・アボダーム ・ソリッドゴールド ・ティンバーウルフ ・アズミラ ・ウォルサム ・ビルジャック ・プロプラン ・イノーバEVO などです☆ また、3種類くらいのローテーションにしようと思っています! アレルギーや持病はないですが、 よく掻いたり・フケが出やすいです。 乱文、失礼しました。 皆さんの意見などよろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 条件に合うドッグフードの銘柄探してます。

    現在、愛犬(柴♂5歳)に合うドッグフードを探している最中です。 随分前に足の裏や顔まわりを痒がるので病院に連れて行くと、食物アレルギーの可能性があると言われ、獣医さんに勧められるがままに、ロイヤルカナンのセレクトプロテインを与えていました。 が、食いつきが物凄く悪いし、時々嘔吐するし、痒がる症状は変わらないので、費用はかかるけど今後の為に、と思いアレルギー検査をしたら、食物類はすべて陰性で問題ありませんでした。 何もアレルギーが無いことが判明したので、ほとんど欲しがらない高いだけのロイヤルカナンはやめ、10日程かけてホリスティックレセピーに切り替えました。 切り替わってから2週間ほど経ちますが、ロイヤルカナンと同じく食いつきが悪く、便もギリギリ形が保てる程度のべっとりした軟便で、キツイ匂いのオナラを1日に10回以上するし、嘔吐も1回あり、で別のフードに変えることにしました。 ※病院で内臓系の疾患は無い事を確認しています。なので原因はフードだと思います。 ここで本題なのですが...(前置き長くてすいません) 私自身もネットで条件に合うフードを探しているのですが、フードの銘柄など色々ご存知の方に教えて頂きたいです。 探している条件は、ドライフードである事を前提に、 1、予算的に容量7kg前後の物が高くても6000円くらいまで。(お財布事情の限界) 2、魚系は匂いを嗅いだだけでソッポ向くので、肉系で。 3、アレルギーは無いが胃腸は強くないようなので、トウモロコシ類が入っていないか、もしくは入っていても、原材料の上位には入ってないもの。 基本的な条件は以上の3つです。 この条件に合うフードの銘柄でご存知のものがあればぜひ教えて下さい。 サンプルなど取り寄せて、食いつきの確認をしたいと思ってます。 因みに、今自分で探した中で、ANFホリスティックとプロプランのサンプルを取り寄せている最中なので、それ以外の銘柄でお願いします。 ジャーキーやボーロなどのおやつ類は喜んでパクパク食べてくれるんですけどねぇ...(~_~;)

    • ベストアンサー
  • なぜドッグフードはいきなり切り替えちゃだめなのか

    ドッグフードは、切り替えるとき、一ヶ月ぐらいかけて、ゆっくり変えないと胃腸に負担がかかって下痢になる。と、聞いたのですが、昔の犬は毎日色々なもの(人間のご飯のあまりもの)を食べていましたよね。 うちの犬は、そんなこと知らずに、サンプルフードを与えまくったり手作りしまくりましたが、なんともありません。 もしかしたら、ドッグフードが乾燥(凝縮)していて、消化に悪いからですか?でも、それなら、ふやかしてあげたらいいのでは、と思うのです。 おやつや、手作り食などが存在している中、なぜドッグフードだけは、少しずつ切り替えなくてはならないのでしょうか。 ただ単に、いきなり変えると壊すこともあるから、製造会社が勧告しているだけでしょうか。 それとも全く別の理由があるのでしょうか。 良かったら教えてください。  

    • ベストアンサー
  • ユーカヌバ ラム アイド ライス について

    いつもお世話になっています。 みなさんの考えを教えてください。 うちのワンコはずーっとフードの食いつきが悪くて、 ニュートロ サイエンスダイエット ナチュラルナース 吉岡油糧 を試してみましたが、食べるには食べるのですが残しがちでした。 そして食べるのにとても時間がかかりました。 先日、ユーカヌバのラムアンドライスのサンプルを頂いたので 試しにあげてみるとものすごく食いつきがよくペロッと食べてくれたので とても喜んでいます。 が、ユーカヌバで気になっているのが、チキンの方は鶏の副産物を使用しているということです。 あげているのはラムですが、ラムの方でなにか気になっている点とかはありますか? このフードに完全に切り替えてから2日ですが、下痢・嘔吐等ないので このままこれを続けたいと思っています。 どこのフードにも良し悪しがあり、むしろユーカヌバは「副産物使用」と記載されている分、「いさぎイイナ」とまで考えていた私ですが…。 ラムの方の評判というのがあまり目にしたことが無いので、ここで質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フード選びに困っています  直ぐに体調を崩します

    フードによって直ぐに下痢をしてしまう我が家の大型犬(女の子・5歳)の事で 皆さんのアドバイスをお願いします。 以前プレミアムとされているフードで嘔吐・下痢をし 病院へ行ったものの一ヶ月近く体調が戻らない事がありました。先日も友人がブリーダー価格でとあるフードを分けてくれる事になり、以前の事があるので 成分等をかなり詳しく調べて「これなら!」と思って変えてみたところ・・・泥のようなウンチに。 長毛犬なので お尻の毛がもうべっとりという感じになりました。 その時は直ぐにビオフェルミンを飲ませて 食事量をかなり減らしたら 比較的早く回復しました(約一日)。それから少しずつ食事量を増やしながら様子を見てきたのですが 量が多くなるとうんちが軟らかくなってしまうので、うんちの状態で量を決めていました。 すると今迄42キロを維持していた体重が38キロに落ちてしまい それから中々増えなくなってしまったのです。 体重を元にもどすためにと もう少し高タンパク質なフードをあげたいと思い このサイトのフード選びのアドバイスの中から5つ星のものを選んだのですが(もちろん成分等もよく吟味しました)またもや下痢・・・ 今のフードは身体にあっていたようなのでしばらく続けてきましたが 体重を増やすためになにか違うものにトライしたいのですが、この大きな体に又 下痢をさせてしまうのではと恐いのです。 (長くなってすみません) 本来50キロ位になる犬種なのですが 生後四jヶ月で膝蓋骨脱臼で手術をし、足のために40キロ位で維持するように先生から指導されています。ただ私としては42キロで維持したく 今迄5年維持してきました。 癲癇の持病もあり 去年からお薬を飲ませています。このことが影響しているとは思えないのですが参考までに付け加えました。 手作り食をトライした事もあるのですが、試行錯誤した結果 100%作るのというのは危険だとも感じました。半々でいければとも思いますがそれにしてもフード選びには頭を悩ませてしまいます。 ワンちゃんによって体質も環境も違うので これは良いフードだといっても 万犬にあうとは限らないという事はわかっているのですが もし同じような経験のもし主さんの経験談や フードに詳しい方のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。 その時々の上記のフード名は出さないほうがいいかなと思って伏せましたが 必要なら追記します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フードの新しい袋を開けたら下痢&嘔吐

    4歳のMダックスを飼っているんですが、今日の午後より体調を崩しています。 2回嘔吐し、便も昼頃は通常の便だったんですが、夕方以降にした2回の便は下痢気味というか、おしりの毛にべったりついてしまうような軟便状態です。 思い当たることといえば、今朝のフードは新しく開けた袋のものだったということです。 フードの種類自体は変えていません。これまでは調子も良かったのです。 同じフードなのに新しい袋にしたら体調を崩すということはあるのでしょうか? 不良品とか? 今夜はとりあえず絶食させて様子を見るつもりですが、明日以降どうしようか迷っています。 フード自体を変えるべきか、別の店でこれまでと同じフードを買うか・・・。 アドバイスをお願いします!

    • 締切済み
  • 最近ドッグフードを食べなくなりました

    12歳の雌の柴犬です。 1年ほど前、頻尿と嘔吐で動物病院へ行きました。血液検査で、クレアチニンが高いと言われ、クレメジンを処方されました。 嘔吐は、すぐ治ったのですが、頻尿は一向に収まりません。別の病院へ行ったところ、クレアチニンは全く正常、頻尿なのに尿の検査をしないのはおかしいと言われ、尿検査、結果は膀胱炎とのこと。 その病院へは3か月くらい通院したのですが、医師は、「膀胱がんかもしれないので、エコー検査とレントゲンを撮りましょう、でも、癌が見つかったとしても、膀胱がんの手術は困難ですよ。」とのこと。それじゃ何のための検査かと尋ねると、「見極めをつけて、場合によっては諦めていただくためです。」と言われ、さらに別の病院へ・・・。 やはり膀胱炎と言う診断で、抗生物質などを投与されていますが、一向に回復せず、今ではドッグフードをほとんど食べなくなり、牛肉入りおじや、ゆで卵を少量食べています。 最近は、歩くのも困難となり、階段は全く登れなくなりました。 このようなご経験のある方、教えてください。何を食べさせればよいのか、再び元気に歩かせることは難しいのでしょうか?

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 海外渡航用に発行されるコロナウイルスワクチン接種証明書は、検疫免除の効果があるとされています。
  • しかし、最近のニュースではワクチン接種後でも感染や保菌が可能であることが報告されています。
  • 外国人が日本に入国する際も、接種証明書があれば一部の検疫免除が適用される場合がありますが、危険性も指摘されています。
回答を見る