• ベストアンサー

新しくキャットフードを決めるとき

お気に入りのドライフードは既に決定してるんですが、万が一飽きられたりしたら困るので、もう一つくらいローテーションフードを作っておこうと、ここ数日2種類ほどのサンプルを試していたら、食べ過ぎでもないのにイノーバのライトを食べて10分くらいしたところで吐いてしまいました。 「少しづつ切り替える」ということをしなかったから私のせいかもしれませんが... どうしても単品の食いつきの良さを確認したかったのと、今までいきなり切り替えても別に下痢や嘔吐なんてことなかったのもあって「うちのはそこまでヤワじゃない、きっと大丈夫!」と楽観視していたんです。 ただ、昨日イノーバライトを食べたときは別に何でもありませんでした。 合わないフードで下痢するとは聞いたことありますが、吐くのも合わない証拠なんでしょうか?一度吐いたくらいでこれは悪い!合わない!と決めつけてしまうものですか? 個人的に、イノーバライトは成分値も食材も悪くないと思うし、食いつきも悪くないので、できればローテーション組に入れたいんですが、その見極めってどうやって量るものなのなんでしょう? ネコ飼い初めてなのでよくわかりません。 教えてくださいまし。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexiel
回答No.4

食べて10分ですと嘔吐というより吐出ですから、急いで食べたり量をいっぺんに食べたりした時に起きるものです。合わなくて10分で吐くというのは正常なフードでは余り考えられないんじゃないかと思います。 イノーバエボはたんぱく質が通常の倍くらい入っているので(AAFCO推奨は成猫なら26%、エボは50%入っています)猫の腎臓病などに気を使う方は食べさせませんが、イノーバライトなら普通のプレミアムフードの成分とそう変わりないので特に問題はないかと思います。(エボは手作り食をしていてカリカリをあげない人がたまにカリカリをあげる時に良いようです) ローテーションフードというのは、今のフードにあきたときにあげるという意味ですか?しょっちゅうフードを変えたりするのは腸内細菌のバランスをくずすのでおすすめしません。猫は食事に関しては頑固なので気にいったものだけ1種類をずっと食べたがります。ただ長年食べていたものをいきなり食べなくなる事がたまにあるのでそういう時の為なら良いと思います。

nyanyanya89
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お詳しい方からアドバイスを頂けると本当に心強いです。 10分で吐くというのは、急いで食べたからの可能性が高いんですね! そういえばフードの形の原型がモロに残っていました。 (良かった~!) イノーバライト、懲りずに今朝もう一度与えたら、今度は吐きませんでした! v(*^▽^*)ノ イノーバは小袋でも1kgもあるし、もし食べなくなったら寄付するか捨てるしか道はないんですが購入してみようと思います。 ローテーションというのは、今与えているサナベレのアダルトを2kgか4kg終わったところで新しく1kgイノーバライトを出す、そしてまたサナベレを2kg...という考えです。サナベレは毎回すぐに完食してくれますし、いつまでも空のお皿をなめるほど気に入ってくれてるので、タンパク質が高めでも缶詰も与えるのでほぼ理想的だと思うんです。ただ、一種類だけをずーっと続けて与えていて、万が一猫の体質にたまたま合わない成分があったときに、結果がモロに出るというのを読んでちょっと迷ってます。うちはとりあえず腎臓に焦点あててますが他の病気もあるんだよな~とここを読んでていろいろ感じるので。 ヒルズのサイエンスダイエットのメンテナンスやライトを1kg×4で3ヶ月くらい続けて与えていたとき(この頃は鶏副産物の意味を知らないほど無知な飼い主でした)、不味そうな顔しながらもしぶしぶ食べ続けてくれたので(完食は滅多にありませんでしたが)、マズイ餌でもそれしか出さなければ諦めて食べてくれる猫ですが、飽きられてサナベレを食べてくれなくなったときの対策を用意しておこうと思って...。 まだまだ無知な飼い主なので見落としてるのかもしれませんが、腎臓対策もかねると今はこの2種類くらいしかいいと思えるものを見つけられません。 アボキャットライトはイノーバライトよりもずっと食いつきよかったので「よし・よし^^ !」と思ったんですが、調べてみたら塩分が0.54%と高めだったので、腎不全対策を優先させるために今回は泣く泣く候補から外しました。 一種類だけを頑固に食べる生き物なら、これ以上は増やす必要ないかもしれませんね。私も素人が適当にフードを混ぜたり日替わりにするのは良くないと思うのでしないようにします。ささみなどのおやつも徐々にやめるようにします。 ありがとうございました m(_ _)m。

その他の回答 (3)

noname#15555
noname#15555
回答No.3

家の猫はエサを食べて「毛玉」を吐くことがありました。毛玉を吐くための「勢い」をエサを食べて付けたのでしょう。 毛玉対策は「毛玉をウンチと一緒に排出するため」のエサや、「猫草」があります。家の猫は、猫草をあげたら吐かなくなり、ウンチと一緒に毛玉が出るようになりました。 あと、猫がエサの味に飽きる事はないようです。さらに、カリカリには複数の味の粒が入っていますし。 エサの種類が変わると猫の体調や、ウンチの臭い、また食欲も変化します。 だから、あんまり、変えないほうがいいですよ。 余談ですが、100円ショップでカリカリを「実験的」に買ってきたら、猫がバカ食いをしたので怖くなって捨てました。 ちなみに私が猫に与えているのは「サイエンスダイエット」のネイチャーズです。

nyanyanya89
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m。 そうですね、確かに毛玉を吐く勢いだったのかもしれませんすよね。 猫草を試したこともあるんですが、ナゼか興味を示さなかったんです。(ザンネン...) 味に飽きることはないんですね!  それなら、できるだけシンプルに同じフードを与えようと思います。 それにしても 100均でカリカリまで売ってるんですね。驚き桃の木です。

回答No.2

的確なお答えはできそうになくて申し訳ないのですが… わたしも、エサのサンプルを試すときはそれ単独で出します。正しいかどうかわかりませんが、他にもそう言っていた方がいたので。 そして、食べないものの方が多いので、食べたものは、お、これは食べるぞ、という感じで商品を購入しています。 そして、最近はイノーバ・エボを採用しました! 単独でも口をつけたのですが、なんとなくお肉の味がぎゅーっと凝縮された濃さが気になり、購入後はニュートロと混ぜてあげてみました。 するとよりよく食べるようでした。 しかし…、ニュートロだけのときに臭くなかった便が臭くなりました。 さらに…、うちの猫はいままで下痢・軟便ともに無かったはずなのですが(いま10ヶ月です)、イノーバ・エボをあげるようになって2週間の頃、初めての軟便がありました! その前の日にちょっと食べすぎじゃない? と思っていたので、様子を見ていたのですが。 しかしそれからは軟便もなく、なんと、便の臭さも気にならなくなってきました。最初は、エボがお肉たっぷりのせいで便が臭いと思っていたのですが、実際はお腹が慣れるのに時間がかかっていたのかな、と思いました。自信はないですが。いまはあげ始めて4週間目です。 ニュートロのときはこんなことはなかったので、確かにイノーバ・エボはちょっと特別なんだと感じます。 ちなみにうちはニュートロ大好きだったのに、何ヶ月もしたら少し飽きてきたみたいで、いまはエボを好んで食べています(混ぜてますが)。だからお気に入りのフードが複数あるのは良いんじゃないかな、と思います。私はこのブレンドえさのほかに、あと1種類ほど様子を見ながら出しています。 嘔吐の話じゃなくてすみません。 また、私も初心者です。

nyanyanya89
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イノーバを急に食べて軟便になる猫ちゃんは多いようですね。 イノーバエボの体験談、とてもためになりました。 うちのは中年猫なのでエボはさすがに与えていませんが、育ち盛りの猫ちゃんならいいかもしれませんよね。「お、これは食べるぞ!」と嬉しいときのお気持ち、よ~くわかります(笑)。 それにしてもイノーバって七面鳥を材料としてるなんて贅沢すぎですよね。(私も毎日食べたい!) (雑食の)犬はここまで神経使わなくてもよかったのに、猫だとちょっと変わったくらいで吐いたり下痢したりで本当にデリケートですよね。おまけに好みまであるし...。何頭も飼ってる方本当に大変だと思います。 私もできれば3種類くらいいいのを見つけられたらな~というのが本音です。 ありがとうございました。m(_ _)m

• mijie
回答No.1

こんにちは。 回答では無いかもしれませんが、 私の体験と似ていたので書いてみます。 うちのコ(男のコ・5ヶ月)は 離乳食はカルカンの12ヶ月まで用 (このころはフードに対して無知でした) 3ヶ月からニュートロの缶とロイヤルカナンベビーキャット用 (勉強したての頃です) その後、ドライはアズミラ・ソリットゴールドを与えています。 ウエットはアズミラ・ニュートロ・アニモンダ等々日替わりです。 少食なもので一回も規定量食べたことありませんが、 (ウエットは一日40g・ドライは30gくらいです) 出されたものは何でも食べてくれます。 一気にフードを切り替えても 一回も下痢や吐いたことありませんでした。 先日、友人の猫さんが食べなくなったとかで モンプチを3缶もらいました。 まず1缶の半分(40g)あげました。 今までに無い食いつきでした。一気になくなりました。 そしてすぐにおねだりされました。 こんなに食べてくれたこと無かったので うれしくて残りの半分あげました。 ペロッと食べました。 ・・・それから数時間後・・ 食べた量の倍近くあろうかと思うほどの量を吐きました。 それからまたしばらくいつもの食事にして、 3日ほど経った後またモンプチをあげてみました。 ・・また吐きました。食いつきは相変わらず最高です。 懲りない私は1週間後またあげてみました。 ・・やっぱり吐きました。 缶も無くなったし、 もう、私はモンプチあげることはありません。 食いつきは本当によいのですが、吐くときは苦しそうで。 イノーバって確か結構肉肉しているフードですよね。 私も候補に入れていました。 確かあまりにニクニクしているために、 フードをいきなり切り替えると吐いたりするって 書いていたような気がします。 私も「単品の食いつき」を見たいほうなので、 すぐ切り替えちゃいますが イノーバは特にきついフードなので、体がびっくりしちゃったのかもしれませんねえ。 ・・・という私も猫さんと生活するのは 初めてなんですけどね。えらそうにごめんなさい

nyanyanya89
質問者

お礼

モンプチ体験のお話ありがとうございます。 とても美味しそうな商品なのに3回もそんなふうに吐くとなると、本当に合わなかったのかもしれませんね。 皆さん、単品の食いつきを見るために、あまりよくないとわかっていてもいきなり切り替えたりしているんですね。(;^-^A) それにしても「ニクニクしてる」って表現オカシイ...w! 今朝懲りずにもう一度与えたら30分ほどで完食してくれたし吐きもしなかったので、1kgだけ購入して、今のフードが終わるころから少しづつ混ぜて切り替えてみます。 アニモンダは初耳でしたので、早速ちょっと調べてみます。 回答してくださって本当にありがとうございました。m(_ _)m