• ベストアンサー

ポスペに詳しい方へ。

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

方法は,No2のnao_nさんのやり方でいいですが,その前に,やっておかなければならないものがあります。 まず,ウィルスのスキャンです。 「ソフトも古い奴・・・」ということですから,まずはこれを最新のものにしてください。また,必ず,ウィルス定義ファイルを最新のものにアップデートすることも忘れずに!(ソフト名がわかりませんが,たぶん,インターネットでダウンロードする限りでは無料で出来ると思います) それが済んだら,CD-Rの中身をウィルススキャンします。 何故そうするのかと言うと,せっかくクリーンな状態にしてあっても,CD-Rの中のデータなどにウィルスが入っていては元も子もないですからね。 ウィルスがいなければそのまま安心してコピーできますが,もし,いた場合は,ウィルスがいるファイルは絶対にコピーしないようにしましょう。 これは,何もポストペットのデータだけではなく,すべてのファイルに言えることです。 また,ウィルス検索ソフトのユーザー登録をして,ちゃんと定期的に(1週間に1度以上,もしくは,メールやインターネットにつなげるたびに)ウィルス定義ファイルを更新してください。 これを怠ると,また,今回のようになってしまいますし,場合によっては,eripさん,あなたが「加害者」になってしまう場合もあるんですからね。この場合,初心者だからと言っても通りませんよ。 インターネットやメールをする上で,これは最低限のルールだと思ってください。 これを守っている限り,(万全とは行かないまでも)安心して楽しむことが出来ますからね。

関連するQ&A

  • ポスペで、メール受信拒否できますか?

    ポスペのWINDOWS版を使ってます。 ある特定の人からのメールを受信拒否したいのですが、 そんな機能はポスペにはないようなのですが、 何か良い方法を知ってる方いらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • ポスペで、ペットを吸い込んでしまいました

     ポスペと、普通のメールとアドレスを別にしているのですが、相手が間違えて普通のアドレスの方にペットで送信し、それを知らない私はOutlookExpress(Mac/ver.5)で受信してしまいました。  添付ファイルは開かずに保存してあります。  一応、Windowsのエンコードにして、圧縮せずに添付ファイルとして返信しました。  ペットを復活させる方法ってあるのでしょうか? よろしくお願いします m(__)m

  • LANだとポスペが送れない?

    職場でLANを組んでいます。 自分のデスクのPCで、ポスペを使っており アドレスや各種設定は自宅と全く同じにしてますが ペットの来訪(メールの受信)は可能なのに、おつかい(メール送信)ができません。 自宅では何の問題もなく動いてます。 ポスペはLAN上では上手く動かないものなのでしょうか?

  • ポスペの受信箱の消去

    以前、最近流行っているウイルスメールをポスペで受信してしまい、対処に困っています。 幸い開いていないのですが、開かずに削除ってできないのでしょうか。 受信箱内のメールがすべて消えてもいいので、教えてください。 それが無理でしたら、何か開かずに済むいい方法はないでしょうか。 今のウイルスメールはプレビューを表示しただけで感染してしまうそうなのでどうしたらいいのかわかりません、、。 よろしくお願いします。

  • Outlookとポスペ

    最近パソコンをWIN98からXPに買い換え、それまでに使っていたポスペ(PostPet2001)も新しいパソコンへ移しました。 メールには同じアドレスでOutlookも併用しているため、以前のOutlook6ではポスペでのメールを受信しないために『受信トレイアシスタント』で該当のアドレスを指定していたのですが、新しいOutlook2003ではその『受信トレイアシスタント』がなく途方にくれてしまいました。『仕訳ルール』では受信をしないという指定はできないようですね…? このままでは友人のペットをOutlookで吸い込んでしまいます…よね? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。どうぞよろしく!!

  • ポスペのペット2匹以上飼うには?

    今更ポスペ?!なんて思われるかもしれませんが・・・ 今ペットを飼って楽しんでいます(^○^) ポスペの友達にメールを送りたいのですがペットでお使いに出すと帰ってくるまで他の人にはポストマンで送る事になってしまいますよね。そんなのさみしい・・・ そしたらウワサではペットを2匹以上飼えるというではありませんか! どうやったら飼えますか??? 今私はアドレスをso-netの物では無くアウトルックと同じ物を使っています(JAMインストール済み) あともう1ついいですか? うちのペット、最近ずぅ~っと「手をたたいています」 なんです・・・以前は「遊んでいます」とか「何かひらめきました」とかだったのに・・・(泣) 寝ても冷めても「手を叩きっぱなし」なんです どうしたんでしょう?

  • ポスペで受信はするのですが・・・

    ポスペが最近ずっと調子が悪いようで・・・。 昨日まではメールを取り込んでいる途中でフリーズしていました。 しかも”15**中16**を取り込んでいます”と、なぜか、元のメッセージより 大きな数字が出ていました。今日、久しぶりにフリーズしないと思ったら ”ペットまたはメールが1つあります”というメッセージの後、 取り込んでいるようなのですが、受信簿にはなにも入りません。 (何回でも同じメッセージが出ます。) 正確に言うと、”---”と入り、”返事を書く”としたら 相手の名前が空欄になり、削除をすることもできません。 今までにも取り込めていないものがあり、なんとか普通にメールが 読めるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? なおこのポスペは”iMac”に付属していたもので、最新の ”2001”ではありません。 よくご存じの方、ぜひお教え下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • ポストペットで・・・

    今ポスペでメールをしているのですが、 ペットを2匹もつにはどうしたらいいのですか? メル友でも「ペットは○○と、△△と・・・」 なんて人もいます。 ちなみにポスペのCD-ROMは2枚あります。 (1枚はインストール済み) よろしくお願いします。

  • フリーメールのウィルス対策のためのポスペ設定

    こんばんわ。 ポストペットで、受信の度にウィルスバスター2002を通すように設定したいのですが、どうしたらいいでしょうか? (OS;Win98,IE6.0←セキュリティーホールのためのアップデート済み) 使い分けるためにanetのフリーメールアドレスをポスペ用にしているので、基本的に設定は、 SMTP;プロバイダー発行のSMTP(anetは受信専用アドレスなので) POP;anet会員番号@pop.anet.ne.jp になるんですが、これが、ウィルスバスター2002の受信チェックを通すとなると POPサーバーは"localhost"となり、 ユーザー名の所に「ユーザーID/SMTPサーバー名」となりますよね。 Anetのメールアドレスは二つ使っていて、Becky!のほうでもう一つを設定しているので、Becky!では上記のような設定でできたのですが、これがポスペとなると 「POPサーバー名が不正です」となってしまい、受信できないのです・・。 今月に入ってから、Becky!のほうに、2回も立て続けにクレズHが来ました。幸い受信時にウィルスバスター2002が見つけてくれたので感染は防止できましたが、ポスペの方にこのチェックがかけられないのでは不安です。幸いまだポスペのアドレスにはウィルスは来ていませんが、いつポスペのアドレスにも来ないとも限りませんので・・。(ビューするだけで感染するタイプのウィルスですしね。) 宜しくお願いします。

  • ポスペで受信した怪しいメール

    ポスペにて、ウィルスと思われるような怪しいメールを受信した場合、 開封せずに削除する方法はあるのでしょうか? どうかお教えくださいませ。 過去の回答を遡って拝見してきたんですが、同じご質問はありましたが、 削除の方法が載っていませんでした。 あえて、同じ質問を載せて頂くことをお許しくださいませ。 一旦開封しないことには、やぎさんにドラッグして削除することが出来ない・・・・ というのが今の私の認識です。 開封しただけで感染してしまうnimdaなどに備えておきたいのですが・・・。 何卒宜しくお願い致します。。