-PR-
解決済み

メールで”いかがお過ごしでしょうか?”と

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1751851
  • 閲覧数45914
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

メールで”いかがお過ごしでしょうか?”と目上の人からの社交辞令のようなものにはどう返信すればよいのですか?用件だけ書くのはまずいですよね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

お気づかいありがとうございますと、数行程度で近況報告でも書いとくのが無難かと。


> 用件だけ書くのはまずいですよね。

こちらからの用件があるのなら、返信で書かずに別途送付すべきだと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (20/54)

「お気遣いありがとうございます。日々元気に過ごしております。」と切り出して、相手から返信が来る内容のメールであれば
「だいぶ寒くなりましたが○○様はお変わりありませんか?」と気遣われてもいいと思います。
その後で、「メールの件ですが・・・」と用件に触れてはいかがですか?
相手が目上の方なら返信がこない内容であっても変わりはないか気づかってもいいかもしれませんねぇ。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんにちは。

 私が友人にそういうような携帯メールを出すときがあります。
 メールを出す相手ですが、私よりも歳は一回り下ですが、失礼のないようにと出しています。
 つまり、年上でいかにも偉そうにという感じは避けたいからです。


 返事は例えば、元気で過ごしています。今月から仕事が忙しくなってきましたが、来月はもっと大変かと思います。という感じで簡単に近況を書くのが良いでしょう。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 51% (52/101)

目上の方からせっかくお気遣いいただいたのですから、
やはり「おかげさまで」という語を一ついれるのが
社交辞令返しという点でも、良いのではないでしょうか。

長々と時候の挨拶から入っても不格好ですし、
メールとはいえ用件のみというのも不躾ですから、
あとは目上の方との関係次第で、たとえば
私的な話も似合いかと思います。