• ベストアンサー

そんなに怒ること?

私は司会事務所に所属しています。で、名前がすごくありふれていて、同姓同名が多いので、苗字はそのままで名前だけ変えて仕事をしていました。同じ事務所で割りと仲のいい子がいたんですが、その子にあることがきっかけで、実は本名はこうなんだーって言うと、「すっごくショックだわ」と言われ、1ヶ月たった今でも連絡をくれないんです。同じ事務所の他の友達が、その子が、私が本名を今まで言ってくれなかったって事に腹が立ったって愚痴ってたよーって教えてくれたんですが、私はどうしても理解できません。その教えてくれた子も何でそんなに怒るのか理解出来ないと言ってました。昨日メールで本人に聞いてみたんですが、いまだ、連絡がありません。そんなに怒る事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kunimatsu
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.6

yukakkusuさんとそのお友達との間柄がどの程度の親密さで、これまでどれくらいの親しげな会話が許されていたのかが分からないので、なんとも言えないですね。(^-^; ただ、話の流れからすると、そのお友達はyukakkusuさんを“結構親しい友人”と判断しており、相手の腹を探ること無しに、yukkakusuさんとはいつも“本音”で話をしていたのだと察します。ところが、yukkakusuさんは自分の本名すら明かしていてくれてはいなかった。 それは故意ではなかったのだけれど、そのお友達は今までの友情関係がなんだか一方的であったような気がして、悔しかったのでしょう。 その人は、自分が相手に“10”与えたら、自分も相手に“10”与えてもらわないと満足できないんですよね。 ほんとならばそれ程怒るような事でもないとは思いますが、その人が何をもってして“友情”の度合いを測るのかは人それぞれですから。(^-^; yukakkusuさんが、そのお友達とこれからも続けていきたいのならば、「同性同名が多いので…」の“いきさつ”を話して、「自分はそれを語らない事が、それほど大事な事だとは思っていなかった。」という事を分かってもらうしかないでしょう。 それでも、そのお友達がムクれているようならば、今は取り付く島もない状態なので、少し時間を置き、折を見て、「ねー、まだ怒ってるの?」と連絡してみるか(元々このお友達は"与えられる"のは好きだと思いますので。^-^;)、思いきって家に招待して、ちょこっと普段の気取らない自分を見せてみるのも良いかもしれません。(これはyukakkusuさんが、そのお友達にそれ程友情を感じていないなら、ちょっとシンドイですね。) “割と仲が良かった”のですから、そのお友達にとってyukakkusuさんは、かなり心安い魅力を感じる相手なんですよ。同じ事務所に所属している事ですし、いつまでも気まずい雰囲気は続かないことでしょう。(^-^

yukakkusu
質問者

お礼

kunimatsuさんありがとうございます。少し違った角度からみることが出来ました。kunimatsuさんがアドバイスして頂いて通り一応したんですよ。まずは、いきさつを話しそれから1ヶ月以上連絡がなかったので、「この間のことひっかかってるの?」って連絡したところ、返事がない状態なんです。確かに彼女はkunimatsuさんがお察しする通り“10”与えたら“10”与えてもらわないと満足しない子なんでしょうね。でも、私の本心を言うと彼女が思うほど私は思っていないかもしれません。それか性格の違いかも知れません。私としてはまだ知り合って間もないので彼女の知らないところを発見しても全然気にならないですから。でももしこの状態が続くなら、私も彼女に対して見切りをつけるかもしれません。同じ事務所なだけに嫌ですけど・・

その他の回答 (6)

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.7

彼女が「怒っている」のは、確かなんでしょうか? 彼女の立場で考えると、「本名を言ってくれてなかった」「自分を信用してくれてなかったんでは?」「なら、もういいか」と思ったとしても、不思議はないです。 案外、その程度の仲だったのかも・・・ 「怒っている」ほうが、まだ脈有りです。(<何の?)

yukakkusu
質問者

お礼

そうです。同じ事務所の友達がその子が私が本名言わなかったことに対して、腹立つと言っていたと教えてくれたから、確かだと思います。人それぞれですね。ykkw-2001さんがおっしゃり通り本名を言わない=信用していないと彼女は思ったんでようね。ま、その瞬間は腹たってもこれほど長くひっかかっているとは私も少し疲れました。とにかくありがとうございました!

回答No.5

確かに人それぞれと思いますが、私も、そんなに怒ることではないと思います。私も通称使ってますし。それぞれ、思い入れがあって使っていることで、友人に本名話してショック受けられたとしても、受けられたこっちが困るなぁ。という感じ。ん~、困りましたね。察するに、本名を名乗らない、イコール、騙された、素性を隠された、といった感覚なんでしょうかね。そんなつもりはないんですけどね。  時間が解決してくれるかもしれませんし、少し様子をみられては。 アドバイスらしいアドバイスにもなっていませんが・・・失礼致しました。

yukakkusu
質問者

お礼

そうですよねー私もHappyHeartさんと同じでショックを受けられたことに対して最初は困りました。なんで??って感じで。私たちの仕事の世界では結構あることだし、私が逆の立場でも全然気にならないし、「そうなんだ」っていう程度ですよ。これはもう1ヶ月以上も前の話で、いまだにひっかかってるなら、今度はこっちが嫌になりつつありますよね。アドバイスありがとうございました!

回答No.4

こんにちわ。 その人が怒るのは、全くもってお門違いだと思います。 あなたの名前が、本名であろうとなかろうと、その人に利害が掛かる訳でもないだろうし、そんな人の気まぐれで、振り回される事はないですよ。 むしろ、そういう人は、あなたにとってマイナスになる人のような気がするのですが。                                    私なら、そんな事全く気にならないし、むしろ自分にだけ教えてくれて、親密になった気がしますけど?

yukakkusu
質問者

お礼

ootorisamaの回答を読んではっとしました。確かにマイナスなのかもしれません。まだ彼女とは出会って1年くらいしかたっていませんし、確かに仲は割りといいとは思いますが、私はまだまだ彼女のことを知らない段階だったのに、結構こういうことで振り回されることがあるんです。なんていうのか、怒るポイントが少し違う気がするんです。今回のことも気にしていること自体すっごく嫌ですね。だって自分は悪いことしている自覚がないのですから・・とにかくアドバイスありがとうございました。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 『わりと』仲のいい子だったんでしょ !?  なのに 何でそんなに怒るのかが分からない !!  yukakkusuさんと全く同感ですわぁ~ ! (^_^)v  すごく仲のいい=親友 って言うんなら、裏切られたとか複雑な感情が絡んで来るわけで・・  う~ん・・わからんなぁ~ ひょっとして その子、レズっ気あったりして・・(^o^) う~ん でも、男絡みって言うわけでもないしなぁ・・           ↓↓  とにかく、   『結論』そんなに怒る事ではない !! (^○^)

yukakkusu
質問者

お礼

そうなんです、「わりと」なんです。私にとっては・・でも彼女はどうか分かりません。だって、以前に私の重要な出来事を自分にすぐに言わずに他の子に言ったっていうだけで憤慨されたんで。きっとそういう事を気にする子なのかな?とは思っていたのですが、今回に関しては自分は全く悪気がなかったので、さっぱり理解できずに投稿させてもらったのです。ひょっとして私が無神経なのかな・・って思い。でも安心しました。レズではないと思いますが(笑)PCboyさんありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

んー・・・、私がそういう告白を、職場がらみの人にされてもあんまり気にならないけど・・・もしすごーく自分が近いと思っていた友達にそれをされたら、ちょっとショックかなぁ。でも事情が事情だから、経緯をちゃんと話して、取りあえずここはあなたが折れるくらいのつもりで、歩み寄った方がいいかなぁ。 もしかしたら彼女はあなたとこれから、もっと近い友達になりたいと思っていたのかもしれませんよ。察してあげて、ここはこちらが大人になってあげてはいかがでしょう?文面からは、あなたも憤慨しているようにはみえないんですけどね。 良い関係修復が出来ることを祈っています。

yukakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何か安心しました。私も逆の立場だったら全然気にならないし、あえて言うことでもないと思うので、どうしてそこまで怒るのか理解できなくて・・tweetieさんのおっしゃるように私は全然憤慨していないんですが、今月中に連絡くることになってて、それがこないので、あれ??って思いかえしてメールしたのに返事がないので。ここまで怒られると本当に理解不能です。とにかくアドバイスありがとうございました。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

yukakkusuさん、こんにちは。 こればっかりは、人それぞれ考え方の違いで、しょうがないですよね。 yukakkusuさんにしてみたら、>そんなに怒る事ですか?であっても、彼女にしてみたら、怒る事だったんでしょうね。 今後、怒らせてしまった彼女と上手くやっていきたいのであれば、正直な気持ちとして、「自分にとってはたいした事じゃないと思っていたんだけど怒らせちゃったのならごめんね。」くらいの事を言った方が良いかと思います。

yukakkusu
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。一応そのことを打ち明け、彼女がショックだわーって言った時に、mama29さんが書いてらっしゃることと全く同じことを言って謝ったんですが・・うーん確かに人それぞれ考え方は違うものですね。分からないものです。

関連するQ&A

  • 同姓同名日本一の名前は?

    同姓同名日本一の名前は? 日本で最も同姓同名の多い名前はなんでしょうか? 苗字は「佐藤」が日本一です。 女性の方が名前のバリエーションが少なく、「子」が つく名前が多いです。 一番多い名前って「智子」か「恵子」でしょうかね? したがって、同姓同名日本一は「佐藤智子」と予測します。 なんか、すごくたくさんいそうな名前じゃないですか? どうでしょうか?

  • 中国人の名前

    中国人の下の名前はどういうものが多いですか? 最近の流行とかってありますか? 中国では同姓の人が多いと聞きますが、同姓同名もたくさんいますか? 同姓同名にならないように変わった難しい名前をつけるのでしょうか? 中国では歴史上の人物と同じ名前をつける人はいるのでしょうか? 諸葛という苗字なら亮とつけるとか。 日本ではあまり聞かないような気がしますが中国ではそういうのはどうなのでしょうか?

  • 同姓同名の方

    珍しい苗字ではないが、十万人の一くらいの苗字で、名前もまぁ五十万人の一くらいの苗字名前であったとして、同姓同名の人がいたらコンタクトしみたいという心理を無用なことと思われますか。 もしその方が遠方の方だったら手紙を出してみますか?

  • ベスト10入りの子供の名前。

    ベスト10入りの子供の名前。 もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。 第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。 今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。 人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか?? 同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか? 人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか?? ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

  • 変!!イーバンクに自分の名前で振り込みが?!

    お知恵をお貸し下さい。 私はオークションの出品者です。 先日落札されたアイテムの入金完了のご連絡を落札者様から頂きました。 「イーバンクへ入金しました」 ということで早速確かめたのですが、おかしな現象が起きている事を発見! それは、入出金内容の場所(振り込んだ人の名前が記載される欄)に「私と同姓同名」で振り込まれている・・・という現象です。 私の苗字も名前も珍しく、同姓同名の方はまずいませんし、そもそも今回数点出品したのですが、落札者様たちの中に私と同姓同名はいらっしゃいませんでした。 その落札者様が振り込まれた金額、日にちはその方が 「振り込みました」 とおっしゃった内容と合致します。 どんな銀行から振り込んだにせよ、振り込んだ人の名前が表示されず、振込先の人の名前になるなんてあり得るのでしょうか? 例えば、イーバンク同士なら内容のところに 「オークション代金として」 「オークションCD代」 などと好きな言葉を追記できる事は知っています。 しかし今回は、私の名前が豊臣秀子だとして、イーバンクの入出金内容の一覧に 「2009/10/14 トヨトミヒデコ 5300円」 と、こんな感じなのです。。。 落札者様のお名前は全然違うのに。 お支払い済の連絡を頂いている落札者様にもお返事をしなければならず、大変困っております。

  • 恋愛[偶然の再会ってありますか?]

    私は、6月に新しいバイト先で 面接に受かって働き始めましたが そのバイト先に偶然同姓同名の 男性が働いておりました。 苗字の漢字も同じ、名前は読み方だけですが、同じです。私が小、中学時代にも 同姓同名の同級生がいたのですが、 バイト先で出逢って、今も普通に 話しかけてくださる方です。 相手は覚えてなくて、私だけ 違和感があるだけかもしれませんが、 同級生と再会することは 珍しいことなのでしょうか? 私は再会したのが、この方が初めてなので、よく分かりません。 また1月に小学校に集まることがあるのですが、行って確かめたほうが よろしいでしょうか?

  • 苗字

    私の苗字は嫌いではないですが150位以内にある 苗字なのでありふれています。 私は珍しい苗字にあこがれています。 私は下の名前はもっとありふれているので同姓同名の方が多くて嫌なのです…。 私の友達に40000位以上 全国に100人にいるかいないかの珍しい苗字の人がいます。 私の名前が羨ましいと話したら 「え~私なんか苗字が珍しいから注目されたり からかわれたりして嫌だよ…。新聞とかテレビに 出たら多分すぐ私だってわかっちゃうもん」って言ってました。 みなさんは自分の苗字が 好きですか? 他の人の苗字にあこがれたりしますか?

  • 有名人と同姓同名になることについて

     もし、今の彼と結婚することになったら、芸能人と同姓同名になります。  病院等で名前を呼ばれると、恥ずかしくなると思います。女優さんと同じ名前なのですが、もちろんキレイではないし、陰で「全然キレイじゃないね」と言われるのも、確かにキレイではないですが、悲しいし。  かと言って今の名前も好きではなく、学生の時に先生がバカにしたような感じでみんなの前で私を呼び、「先生が言うならいいや」みたいな感じで、クラス、あるいは部活の子までその呼び方で呼んできて、すごい傷ついて、早く苗字変わりたいと思っていた程なので、今の名前でいることも嫌なのです。  気にしすぎですかね?  芸能人や有名人(犯罪者も含め)と同じ名前で気を悪くされた方、申し訳ありません。

  • 実弟と同姓同名の方へどう呼んだら良いですか?

    先月、展示会において名刺交換した方に実弟と同姓同名、 私とは同姓の方がいらっしゃいました。私は珍しい苗字では ないものの、SUZUKIさんとかTANAKAさんとかいうほど 有名な苗字でないので、これまでほとんど自分と同じ苗字の 方と仕事上でかかわりをもったことはありませんでした。 普通に○○さんと苗字で呼ぶと自分と同じですし、名前の方 で呼ぶのもなれなれしいし・・・しかも自分の弟と同じ名前なの でしっくりきません。 来月早々、まずは情報交換ということでミーティングすること になったのですが・・・とっても縁を感じる一方で、なんてお呼び して良いものか考えあぐねています。どうしたら良いでしょうか?

  • 同姓同名での立候補

    先日の区市議会選で、私と同姓同名の人が立候補していました。 厳密にいうと、本名(?)は、苗字は漢字とも私といっしょで、名前の書き方は違うのですが(よみは一緒)、彼は立候補名を「鈴木いちろう(例です)」のように名前部分をひらがなにしています。 つまり、私も「すずきいちろう」であるのですが、この場合、私が立候補した場合どうなるのでしょう? 私が鈴木一郎で、相手が鈴木いちろうとかでの出馬となるのですか? その場合、例えばすずきいちろうと書かれていたらどうなるのでしょう?

専門家に質問してみよう