• ベストアンサー

仕事が遅い、理解に時間がかかる・・

noname#1139の回答

noname#1139
noname#1139
回答No.5

仕事はちゃんとできているんだと思います。 その先輩の気に入るような成果ではなかったっていうだけかも知れません。 ferrさん のペースを考えずに、自分の都合で色々と指示(命令)を出された上に、機嫌の悪いときに当たられてしまっても、その先輩についていこうと考えていらっしゃるのでしょうか。 「先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる」のでは、いつまでも、その先輩の手下みたいに使われるだけですよ。 同時進行で仕事ができるなんて、すごいじゃないですか!! 落ち込む必要は、ありませんよ。 ferrさん がんばー (^○^)/~~

ferr
質問者

お礼

 ありがとうございます。 すぐ落ち込んでひきずってしまうんです・・ でも、でも負けずにがんばりたいと思います・

関連するQ&A

  • 仕事ができない・・・

    4月に新卒で入社して、もう半年になるのに未だに思うように仕事ができません。 慣れている仕事はなんとかこなせるようになったのですが、自分がまだ教わったことの無い仕事を任されたり、一度に沢山の事を頼まれたり、突然予想していなかった事態に陥るとパニックになってしまいます。 他の人は難しい用件を一度に頼まれても冷静に対処しているのですが、私はどうしようどうしようと混乱してしまい頭が真っ白になってしまいます。 先日もただでさえ難しい仕事をしている最中に、突然別のややこしい用件を頼まれて同時進行していたらだんだんパニックになり、人前にもかかわらず泣いてしまいました。 その時は先輩が代わりに片方の仕事を片付けてくれたのですが、毎回こんな風に先輩に頼り切っている自分が情けなくてしょうがないです。 先輩は「一年目はしょうがないよ」とか「私も最初の頃は全然仕事できなかったよ」とフォローしてくれますが、きっと私ほど使えない新人は過去いなかっただろうな・・・と落ち込んでしまいます。 でも出来ないとはいえ仕事は楽しいし、幸いにも優しい先輩に恵まれていて先輩たちの期待に答えたいので仕事はやめたくありません。 皆さんは一年目のとき、やっぱりくじけることってありましたか? あとどうやって壁を乗り越えたらいいか、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 転職して1か月、仕事が理解できません

    30歳女性です。5年働いた会社を辞め、前職と同業の会社に転職して1か月経ちましたが、仕事がなかなか覚えられず悩んでいます。 経験者として即戦力を期待されて採用して頂きましたが、いざ入社してみたら前職よりはるかに複雑かつ専門的でイレギュラーが多く、全く違うといっても過言ではない仕事内容でした。なかなか理解できずミスや抜けばかりで先輩たちに迷惑をかけています。 メモはできる限りとり毎日帰宅後ノートにまとめ、注意された部分を通勤中に復習し、早く出勤してわからないことを先輩に質問し、休憩中はマニュアルを読み、休日は自社商品の勉強をしています。難しい計算や知識が必要なわけではなく、 「この得意先で●●の商品を販売する時はまず▽▽をやる必要があり、伝票や書類はは□□が必要で、でも××のパターンの時は〇〇はいらなくて、かわりに※※を用意する」 といった、仕事の流れや仕組み、必要な書類の組み合わせや手順がなかなか理解できません。仕事の何かが腑に落ちないまま、覚える事が増えていき混乱しています。 先輩たちは優しく質問しやすい環境ではありますが、何がわからないのかをうまく言語化できずにいます。 同日に入社した10歳年下の同期は「休みの日なんか寝てばっかりです!仕事なんてなんとかなりますよ!」と楽天的ですが、すでに私より仕事を覚え、ほとんど先輩に聞くこともなく仕事をこなしています。性格も明るくあっという間に会社になじんでいて、いつまでも仕事を覚えられずどんどん暗くなっていく私とは正反対です。 覚えのいい同期と比べられていると思いますし、先日ついに先輩に「前も言いましたけど、気を付けてもらえないと一人で仕事任せられないです」と言われてしまいました。 正直、前職でも仕事がバリバリできるタイプではありませんでした。 そそっかしく、いつも自信がなく周りとうまく付き合えず、孤立していました。 それでも慣れれば人並みにはできるはずだ、前職と同業ならすぐ覚えられるかもと自分の能力を過信して入社し、結果周りに迷惑をかけている自分にうんざりしています。30にもなって情けなく思います。 試用期間で切られる前にやめて、自分に合う仕事を探すべきなのでしょうか。 時間がかかってもできるようになる日を信じてこのまま続けていくべきなのでしょうか。一日でも早く覚えるためにどんな事をするといいでしょうか。 厳しいご意見でも構いません、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 自分の能力以上の仕事を・・

    自分の能力以上の仕事を任された時に失敗が多くて自分でも、どうしたら良いか分かりません。 仕事仲間に迷惑かけまくりです。 上司も、その事については良く理解してはずなんですが・・ そんな事はお構い無しって感じでして、そんな自分はと言うと必死に仕事に向かいやれる事をやるって感じです。 先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが、(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対してイライライしてるみたいです) 結果は良くないです。 一体、どうしたらいいのでしょうか? このまま、この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけの気合しかありません。 しかし、結果を求められても期待には答えられません。

  • 仕事の速さについて

    私は今日は、体がだるく、いつもよりは仕事のペースは遅かったです。 しかし、人に迷惑をかけることなく、遅れることなく、同じ班の人のスピードに合わせて仕事を終えることができました。その上、よその班の仕事も数回手伝えました。 しかし、いつもより遅いので、先輩パートさんに影で遅いとグチグチ言われました。 間に合ってもいつもより遅いとダメなのでしょうか? 毎日毎日100%から120%で仕事をするというのはしんどいです。しかし、先輩パートさんはやっておられて、周りの人も同じ様にするべきだと思ってらっしゃいます。 どうなのでしょうか?

  • 仕事を理解してくれない彼女について

    僕たちは交際歴約一年。順調にいけば来年結婚を考えています。僕は38才。彼女は39才です。 僕はバツイチ、彼女はバツ2 現在彼女側に5才の女の子がいます。 今は半同棲状態して約3週間目です。 僕はお酒もタバコ、ギャンブルもしません。 僕はトラックの運転手をしています。 仕事柄、朝早かったり、夜は残業あったりします。 彼女の理想としては、朝も夜もある程度決まった時間帯の仕事をしている人だそうです。 夜は19時までには帰らないと機嫌が悪いです。 今度の日曜日が仕事だと伝えると「仕事と家庭とどっちが大事なの?」とキレられます。 残業すれば収入が増えるので喜んでくれても良いと思うのだが… 帰る時間がバラバラだと、ご飯支度が片付かないと怒っています。 彼女はきっと100%自分の思い通りにならないと気がすまない性格だと思います。 僕は7時から17時までが通常の勤務時間です。夜は17時に上がれないこともあります。残業すれば当然家に帰るのも遅くなります。 今日は2時間くらい残業だと伝えると、遅くなるなら今日は来ないでと言われます。その際は弁当買って家で食べます。 ハッキリ言ってかなりわがままですよね? 彼女がバツ2なのはこのような一面かあるからなのでしょうか? このような彼女と結婚するのは非常に不安です。 結婚してもスピード離婚になるような気がします。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 仕事をさぼってしまいました・・・

    今日、初めて仕事をさぼってしまいました。今年に入ってからミスの連続で上司に怒られたり、やること全てが上手くいかず空回り状態です。結果、やる気がどんどん低下し苦痛の毎日です。でもいざ会社をサボり休むと仕事のことが気になり、何も手につかずサボったことを後悔しています。誰でも辛いことや、嫌なことなどあると思いますが皆さんはこのような状態に陥った際、どのような心構え、考え方で乗り切っていますか?ちなみに今の仕事を辞めようとは考えていません。少しでもアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 理解力が良くなる方法はないでしょうか?

    見ていただいてありがとうございます。 私は今年大学を卒業して会社に就職しました。 その就職先では資格の試験、会社内のテストがあり、通常の月から金曜までの勤務に加えての勉強にとても苦労しています。 学生のうちは時間がたくさんあったので多くの時間を勉強にあてて資格もとれていたのですが、会社に入ってうけた先日の資格試験に落ちてしまいました。 一生懸命勉強したと言っても聞き入れてもらえず、上司に嫌味を言われます。 そして会社の研修でやる試験でもいつも悪い点をとってしまいます。 自分が勉強をさぼって悪い点をとるのならいいのですが、辛いのは、土日等の休日も削って他の同期より勉強時間をとっているのに、同期より悪い結果をとってしまうということです・・・ 自分なりに勉強の仕方なども工夫しながらやっているつもりなのですが、結果がついてきません。 先日も先輩に「テストなんか前日か直前にちょちょいと過去問とかやっとけば点とれるじゃないか」といわれたのですが、私はそんな少し見ただけでは頭に入りません。 仕事で苦労をしており、仕事以外の勉強時間にも仕事の辛いことを考えてしまうことが集中力を妨げているという可能性はあるかもしれません。 今までは考えたことがなかったのですが、人間には生まれもった能力の差があって、能力のない人はある人の何倍もの時間の努力をしないといけないのでしょうか・・・? 遊びにも行かずに勉強しているのに結果がでず、嫌味を言われ、少しずつやる気が落ちてきています。 受けるテストは暗記物がほとんどなのですが、そういったものを覚えるために何か良い方法あれば、ぜひ教えていただきたいです。 やる気が起きないときに勉強に対して前向きになれるような考え方等を実践されている方がいましたら、そういうことも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しい仕事についていけない

    半年ほど前に会社の中でも多忙な部署に異動しました。新しい部署はエリート部署の部類に入るところで、仕事の難易度が高く忙しく残業が多いということは、他の部署の人間にもほぼ共通認識されていました。私はその部署に女性としては初めて配属された社員で、上層部の方からも「期待しています」と言っていただいたりと、身に余る状態に置かれた事を感じていました。 新しい部署の仕事に取り組んでみたものの、割り当てられた仕事(といっても「○○関連対応」「○○計画作成」などのキーワードで、それらが誰を対象にした何なのかもわからない)の進め方が理解できません。先輩も同僚も温厚で親切ですが、仕事のことを聞こうにもみな忙しく聞きにくい状態です。過去の書類を読んでも頭に入らず、本当に仕事をどう進めて良いかわかりません。仕事場の机にただ向かうだけで訳もなく涙が目に浮かぶことがあります。部署からの出席者が私1人の会議で、胸が詰まって発言できなかったこともありました。 年度末が近づいていることもあり、仕事上のいろいろなものの締切が近づいていますが、できていないことを言い出せていません。こんな状態になったのは、最初からこの部署の仕事に対する苦手意識があるためにモチベーションが上がらないため、そして私の能力の問題だと思います。 家にいるときや休日も、仕事のことが頭をちらついてしまうようなこの状態から、少しでも楽になりたいです。 自分の問題ですので甘えていると思われかもしれませんが、何か気分の晴れる方法や、職場でのいい気分転換法、むいていない仕事にあたったときの対処法など、何でもアドバイスいただければと思います。

  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について…。

    仕事に過剰なスピードを求める会社について…。 私が働いている職場の社長は とにかく仕事で「スピード」の速さを求めます。 確かに仕事でスピードは重要だと思います。 でも社長はスピードにかんして過剰すぎると思うのです。 たとえば入社数ヶ月の人に勤続年数10年以上の 人と同じスピードとクオリティを求めたり…。 悪く言えば雑なだけです。 だからベテランの方がやった仕事でもクレームが来ることがあります。 また前もって準備しておけばスムーズにできたことも ギリギリになって慌ててやっています。 やはり先輩方は慣れていらっしゃるので急げば早いのですが ギリギリなのでかなりバタバタして通路もふさぎ 大きな音を立ててやっていて周りの人はとても気を使います…。 ぱっとみ速く仕事をやっているように見えますがただたんに 計画性がないだけだと思います…。 それに気づいていない社長もちょっと…。 (社長は部下の意見は一切聞かない方で機嫌を損なわれると 困るので何もいえません…。) また二階にいた社長が一階にいる私に渡したいものがあったようですが それを取りに行く時間も惜しいのか二階から私に投げてきました…。 先がとがっていてすごい勢いだったのでとても取れたものではなかったのですが 正直この行動には失礼ですが社長の頭を疑ってしまったほどです…。 特に急ぎの仕事でもないしこれを速く終わらせたからといって 次の仕事があるわけでもないのにいつもせかされて 時には長い時間説教されたり…。 とても効率が悪いと思います。 最初は期待されているからだと前向きに捕らえていたのですが 最近はただ目先のことにしか考えが及んでいないだけで 計画性が足りないのではないかと思うようになりました…。 なんだかとてもレベルの低い会社だと感じます…。 辞めようかとも考えているのですが過剰に捕らえすぎでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう