• ベストアンサー

マックと 各社のドライバ

プリンター等はほとんどマックでもウィンドウズでも共用できるようですが、たいていの場合、ウィンドウズのみ使用できる機能があります。マックユーザーは同じ機器を買っても、ウィンドウズユーザーよりも不便を強いられます。 そこで、お尋ねしたいのは、マックにとってもっとも優れたドライバを供給してくれるメーカーはどこか、ということです。 一般的な話でも結構ですし、プリンターに限定した話でも結構です。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.3

一般的にはLacie(ラシー)、プリンターはhp(ヒューレットパッカード)です。

erkserve
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 プリンターの場合、エプソンと hp のどちらかだろうな、とか考えていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• d4333
回答No.5

飛び入りですいません。 解答のないではWIN用プリンター等もMACで使用出来るようですが本当なんでしょうか、実は最近発売されたレーザープリンターがWIN専用なんですがこのレスを見て使用出来ればと思うのですが

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf8170/index.html
erkserve
質問者

補足

私がもともとの質問者です。 私の質問への「飛び入り質問」がいけないというのではありませんが、あなたの質問は新規の質問としてアップした方が回答がつきやすいと思いますけど、いかがですか。

• cliomaxi
回答No.4

プリンターなどの場合ドライバーと云うよりバンドルソフトがWindows版が充実しているのではないでしょうか。 プリンターの場合デジカメ写真を簡単なレイアウトをして印刷するソフトとか、CD/DVDを印刷するためのレイアウトソフトがあるとか。 印刷そのものはWindowsもMacもほぼ同じ筈です。 スキャナーの場合だったらOCRソフトがあるとかですし、ストレージだったらバックアップソフトがあるとかそんな感じではないでしょうか。

erkserve
質問者

お礼

Windows版バンドルソフト、たしかにそうですね。 ありがとうございました。

• delmondo
回答No.2

こんにちは  仰る通りメーカーが用意するのは Windows 版が圧倒的です。  無論それは Windows ユーザーが9割を占めるからで当然ですよね。笑  Mac OSX の場合、最初から殆どのメーカーのドライバがプリ  インストール(カスタマイズ可能)されていますからドライバ  の調達作業そのものが必要無いかと思います。プリインストール  されていないドライバは大抵メーカーが用意しています。です  から有名どころのドライバでしたら困ることは無いかと思います。  

erkserve
質問者

お礼

たしかにそれほど困ったことはありませんね。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

基本的な接続部分はすべてアップルが用意しています。 後、各メーカが『オプション』に成る部分を作成しています。 その昔…プリンターはエプソンの『汎用ドライバー』とNECの ドライバーで大概動作しました。 おそらく今でも可能と思いますが。 レーザプリンターのドライバーはアドビ製です。 なのでレーザプリンターは標準ドライバーで行けるでしょう。

erkserve
質問者

お礼

>その昔…プリンターはエプソンの『汎用ドライバー』とNECの マックはまったく他と違うと思っていたのですが、そうでもないのですね。 ありがとうございました。