• ベストアンサー

流産後の最初の生理

10月6日に流産してしまったのですが、10月29日ころからごく少量の出血が始まりました。量がとても少なく一日一回ナプキンを取り替える程度です。腹痛もありません。これって生理でしょうか。ちなみに基礎体温をつけており、流産後二日目から体温が下がり11日間低温(36.4前後)、その後13日高温(36.8前後)が続きました。出血は最後の高温二日間から始まっています。病院の先生には一回目の生理は量が多くなると思うといわれていたのですが・・。

  • yyto
  • お礼率75% (42/56)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

私も6月に流産しました。 生理は術後25日目で来ました。量はいつもの生理よりも少なかったですね。 私も先生に流産後の生理は量が多いと言われたのですが、少なかったですねぇ・・・ 血もサラサラとした鮮血でした。 基礎体温は術後2ヶ月までバラバラで低温も高温もなかったです。先生に質問したところ、まだホルモンバランスが崩れているから基礎体温は気にしないで良いと言われましたよ。 多分、あなたも生理だと思います。早く生理が来て良かったですね。これで多少身体が回復した証ですよ!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も流産をした後少量の出血があって心配になりました。yytoさんも、やはり普通の生理だと思います。だらだらと続くようでしたら病院へ行かれた方がいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 流産後に初めてきた生理がおかしい

    7週で稽留流産し、3月28日に手術をした37歳主婦です。 高齢で念願の妊娠だったので、流産はとてもショックでした。 5月21日にうっすら出血があり、やっと生理がきたと喜んでいたのですが、その後もナプキンが全く必要ない程度(トイレに行った時にティッシュにつくだけ)の出血しかありません。 そしてその状態が10日経った今も続いています。 基礎体温も計っていますが、今回はずっと低温の状態でした。 流産前の生理ですが、少し量が多いくらいの出血で5~7日で毎回終わっていました。 排卵誘発剤を飲まないと排卵しないので、低温のまま生理がくることは何回かありましたが、その時も出血量は普通にありました。 今回、流産後の初めての生理なのでホルモンバランスが悪いからなのだろうとは思っているのですが、出血というより茶色いおりものや茶色い塊のような感じのものしか出ず、出血という感じではありませんし、それが10日間も続いているので不安になってきました。 流産手術で子宮が癒着してしまったからじゃないかと心配しています。 このまま様子を見て、2回目の生理を待っても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいでしょうか? また妊娠できるかとても不安です。 宜しくお願い致します。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産時の出血は生理じゃないの?

    先日、流産しました。 完全流産と診断されたため、処置はないままで、そのときに出血したときに、胎児と思われるものも出たので 病院で確認してもらったら、そうだと言われました。 その流産の時の出血ですが、いつもの生理と同じくらいの出血量と出血日数でした。 痛みは少し腰が痛いかなって程度で、ほんとに妊娠してたのか、いつもの生理が遅れただけではないのかと疑うほどでした。 何度か行った病院で、血液検査してもらい、ホルモンの値からも妊娠していたのは確かなのですが。 それで質問ですが、流産後、しばらく生理がおきないことや排卵がないことがあると聞き、今、基礎体温をつけています。高温期・低温期などもよくわからず、排卵がおきてるのか不安になってきました。 それで思ったのが、あの流産の時の出血ですが、これは生理と思って次の生理の基準の計算にいれれないのかということです。 生理とは、本来、子宮内膜がはがれおちたものだと思うのですが、そうだとすると流産も子宮内膜が剥がれ落ちたのだと思うんです。実際、出血前に少し厚かった(15ミリ)子宮内膜が、出血後は薄く(5ミリ)なってました。 あと、基礎体温のことも聞きたいのですが、 基礎体温というのは、最低、どれくらいの体温があいていて、高温期・低温期というのでしょうか? 36.18というのが最低で、それから、36.4度になり、 今は、36.38くらいをうろうろしてます。 これが私の高温期なのでしょうか?? 情報として足りないことがありましたら、補足しますので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いつもと違う生理…無排卵でしょうか(>_<)?

    たびたび質問申し訳ありません。 妊娠希望の主婦ですが、無知を承知で質問させていただきます(T0T) 周期は大体38~45日で、生理期間はきっちり1週間。 普段の生理は、ピンクのオリモノから始まり1日目は少量の出血、2~3日目は多い日用のナプキン使用でも頻繁にトイレに走るほどの結構な出血があり、以降は徐々に出血が減って7日目の夜に終了。というパターンです。 前回の生理が10/13に始まり、24日間の低温期(平均36.35)の後、いつも通り高温期に移行(平均36.78)し、高温が14日間続きました。 そして、高温期15日目に体温も少し下がり(36.60位)ピンクのオリモノが出始めたので、いつも通り生理が始まったのだと思ったのですが… いつもの生理と違うのです(T0T) いつもは量が増える2~3日目も量が少なくて、少ない日用のナプキンで足りてしまう位でした。 今日で一応5日目なのですが、もうほとんど出血していなくて、トイレで力を入れるとたまにティッシュに着く程度。 普段は必ず、生理が始まる前日にお腹が下るのですが(汚くてすいません^^;) 今回は下るどころか便秘気味のまま生理になってしまい、普段ある生理痛も全くないし出血量は少ないし…不安です。 ちなみに基礎体温は36.35~36.50前後の微妙~な感じです(中温?) 過去にも少量の出血が2週間程続いた事がありますが、その時は低温期が続き、高温期が無い【無排卵】の周期でした。 今回のように、基礎体温が二層に分かれており、高温期もきちんと14日間あっても無排卵だったという事はあるのでしょうか? 無排卵などについて調べれば調べるほど、頭が混乱してしまいます。 どうか…お知恵をお貸しください(T_T)

  • 生理だと思ってるけど……。妊娠?

    稽留流産を経て現在2度目の生理を迎えました。 …つもりでしたが、どうも様子がおかしいので相談します。 基礎体温は高温から低温期に、排卵日から14日後に下がりました。 そして初日に少量の出血(茶色に近い)で、 生理だと思っていました。 2日目には血の塊が何度も出て、ナプキンも1時間持たないくらいになりました。 「まあ2日目だし」と気楽に構えていました。 が、本日3日目、やはり塊は出続けています。 少し少なくなったかな、という状態です。 体温は相変わらず低温です。 これってもしかして化学流産なんでしょうか? 検査薬はいまさら、と思ってしていません。 低温期に入っているし、多量の出血を伴う以上、 妊娠しているとは思えないので、 流産か、あるいは生理だと思ってはいますが、 それでも「もしかして」と妊娠を疑っています。 この状態から妊娠はありえるのでしょうか? もちろん妊娠であれば危険なので即安静の状態をとりたいです。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 流産後の生理不順について

    9週で稽留流産の手術を受け、 その後3週間ほど少量の出血や茶色いおりものが続き、 21日目に1回目の生理がきました。(出血は2日ほどで後はおりものでした) その後40日目に2回目の生理が来ました。 それまでガタガタだった基礎体温も2回目の生理が始まるタイミングで 低温期になり、19日目からは高温期になりました。 しかし、22日目に出血が始まり、生理のタイミングにしては早すぎるので 不正出血なのか判断がつかず質問させて頂きました。 基礎体温も通常生理がくる時に比べ高めです。 2回目の生理後、排卵期頃に通常の透明のおりものに混じり、多少の 茶色いおりものもありました。 医者には手術の1週間後とその1ヵ月後に診察してもらっており、 いずれも異常ないと言われ、次は3回目の生理が始まった10日後に 受診するように言われています。 今回の出血が生理でも不正出血でも出血が始まった10日後には 受診しようと思っていますが、こういった状態を流産後に経験された方は いますか?以上、宜しくお願いします。

  • 生理なのでしょうか?

    初めて質問をさせていただきます。 基礎体温を付けている妊娠希望の者です。 10月8日ごろから高温期に入り(36.4から37.5)、9日、10日ごろにHをしました。 22日あたりが生理予定日なのですが、18日頃に少量の出血がありました。 出血から3日たっていますが、まだ出ています。出血量はナプキンに少し付くくらいです。 出血してからの体温は、18日36.66 19日36.45 20日36.48です。8日からずっと高温のままです。 19日に妊娠検査薬でチェックしましたが陰性でした。 前回生理は9月23日。周期は28から30日です。 (前回の生理は1日目少量、2日目から1時間に1回はナプキンを変えなければいけないほど量がでます。いつもそうです。) 現在も熱ポイ感じがします。 ↑の症状は妊娠したのでしょうか?それとも軽い生理なのか・・・婦人病なのか・・・悩んでいます。 どうかお力をお貸しください。

  • 流産出血が終わったと思ったら…生理?

    以前、流産後の出血で質問させていただいた者です。 流産後の検診まで数日あるため、また質問させて下さい。 流産後の出血が一週間位あり、その後茶色いおりものがダラダラと続いてました。 もう終わるなと思ってたら、生理前の軽い腹痛と、胸の張りに気付き、本日生理のような出血が始まりました。 流産後、基礎体温を計ると、血の塊が出た翌日から36,1℃あたりが続き、その後36,8℃ぐらいの高温が5日ぐらいになったあと、低温になり本日の出血です。 今回のは生理なのでしょうか? ちなみに、流産は完全流産のため、手術なしです。 妊娠6週目(前回の生理開始日から数えて)で胎嚢らしきものが見えるか見えないかという時期に流産です。

専門家に質問してみよう