• ベストアンサー

旅行会社のお仕事について。

転職を考えています、今はケーブルTVの会社で事務をしていますが(工事の受注や電話応対など)。 最近このお仕事に限界を感じます・・・。  (帰りは夜10時すぎでサービス残業も多いです・・。) でも、それとは別に今のお仕事に先がないように感じてしまうのです(わがままでしょうか?)。  学校を卒業して、一生懸命やってきたけれど自分に向いているのか・・・?と最近日々考えています。。  私は、特別に旅行が好き。と言う訳ではないのですが、たまたま大学を出た後にビジネスの専門学校に行き(ホテル・観光業を学ぶ所です。)、その時は自分に観光のお仕事なんて・・向いてない。と無難に?事務職に行ってしまったのですが最近旅行業界のお仕事が気になって仕方がなくて・・・。  そこで旅行に携わるお仕事をしている女性の方にお聞きしたいのですが、どんなお仕事があって(旅行会社には、カウンターによく女の人がいますが)、どんな人に向いている。と考えますか?。  やっぱり「人と話すのが好き」「旅行が好き」と言うのがポイントなのでしょうか?。 ちなみに私は、人と話すのは・・フツーです・・。  私は女性なので回答はできれば女性の方から頂きたいのですが、男性の方でもアドバイスがあればお願い致します。 後は「こんな資格があったらいい」と言うのがあれば教えて下さい(旅行会社でも色んなお仕事があると思うのですが、参考までに・・)。 よろしくお願い致します。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon29
回答No.2

元航空会社職員です。 私は航空会社勤務でしたので旅行業務とはちょっと違うかもしれませんが、系列の旅行会社に勤める友人が多くいたので、ご参考までに。 旅行業務は事務職とはまた違った所がありますが、もちろん事務もこなさなければなりません。 また、残業はもちろんの事、休日営業している会社も多いので、どちらかというとシフトで平日休みというパターンが多いかと思います。 旅行と言っても、国内はもちろん、海外も取り扱う事がありますし、航空券の座席予約なども手配すると思います。 パンフレットの見方は基本ですが、例えばJ○Lツアーズとかス○イホリデーとか主催の旅行になれば、それぞれの専用端末を操作しなければなりませんし、航空券予約でしたら、各航空会社の航空端末の操作も必須となります。これはかなり大変ですよ。それぞれの空港を表すアルファベット(スリーレターコード)というのがわからなければ、何もできないのが現状です。入社してから暫くの間は、勉強・勉強の日々になるでしょう。 カウンター業務は、そのお客様にあったプランを提案したりという機転も必要となります。また、クレームを付けられる事も多々あるかと・・・。 と、ちょっと大変な部分ばかり書いてしまいましたが、旅行が好きという事であれば結構楽しい仕事なのではないかなあと、個人的には思います。 質問者様が旅行業界のどの分野を希望しているのかはわかりませんが、旅行会社と言ってもたくさんの分野があります。 カウンター業務・予約センター・企画部etc...。 今は結構派遣さんが勤務しているという事はよく聞きます。但し、派遣さんの場合にはある程度の知識や実務経験が問われると思いますが、契約社員や正社員での入社になりますと、初めから丁寧に指導してくれると思いますよ。ただ、はっきり言って、旅行会社のお給料はあまり期待されない方がよろしいかと・・・。 資格を取るとすれば、旅行業務取扱主任者というのが良いのではないでしょうか?この資格は国内と一般の二種類があって、国内は半年くらい勉強すれば大丈夫なのではないかと(これはあくまでも推測ですが・・・)。地理とかは大変ですが、旅行好きの友達が言うには「旅行が大好きなら絶対に受かる」との事でした。 一般の方は、海外が入ってくるので英語とかも必要になってきたり、ちょっとややこしいと思います。国内の倍は勉強もしなければなりません。 ですが、基本的には国内だけでも取っておけば、旅行会社に転職する際には十分アピール材料になるには違いありません。もちろん、資格がなくても勤務している人は山ほどいますけどね。 ぜひぜひ、頑張って下さいね。 応援しています。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます、詳しい回答でとっても参考になりました。 でもやはり大変なんですね・・・。アルファベットのコードは友人に旅行会社(航空関係?)の人がいて、「覚えるのがまず大変。。。」と言っていたので覚悟はしていたつもりなのですが回答頂いているのを見ると余程の覚悟がなければ(転職って何でもそうだと思いますが・・)、私には難しい気がします・・。 「旅行業務取扱主任者」の国内の方も「旅行好きなら大丈夫」って友人は言っていたのですが、各地の名産品や国立公園から移動の運賃の計算まで多岐に渡っていて自信喪失しています・・。  でも一生に一度の人生!!。もう少し考えてみようかな。。と思わせて下さるお言葉でした。「旅行業務」に縛られずに自分なりに考えてみようと思います。ありがとうございました!!。

その他の回答 (1)

noname#89039
noname#89039
回答No.1

こんにちは。元旅行会社社員です。 ベンチャー系の小さな旅行会社で働いていました。 仕事は電話での予約受付・発券・旅行の企画・ホテルへの営業・パンフレット製作などなど・・・小さいところでしたので色んな仕事をしました。 どんな人が向いているか、ということですが「人と話すのが好き」「世話好き」な人でしょうか・・・ どの業務をやるかとか会社にもよりますしやってみないとわからないとは思いますが。「旅行が好き」というのなら働かずに趣味で旅行をしていたほうが良いとはよく言われます。 質問者様は今のお仕事が「帰りは夜10時すぎでサービス残業も多いです・・」とおっしゃってますが、旅行会社は労働環境は良くないとは思います。残業が多く、しかもサービス残業なんて話は良く聞きます。 私の友人は大手旅行会社で営業をしていますが本当に大変そうですよ。「絶対同年代の人たちよりもたくさん働いている自信がある!」と言っていました。 旅行業界に転職なされるのなら頑張ってくださいね。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます、何となく自分の考えの甘さを指摘されたようで・・・。何とも情けない気分・・です。  世の中そんなに甘くないですよね、今の私では回答いただいたのを見ているとエネルギッシュに働く事ができないと、勤まらないですよね。 「今の仕事が気に入らないから・・・。」と言う理由で旅行会社に勤めようなんて。。。甘い考えです、ありがとうございました。