• 締切済み

柿のジャムが苦くて。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

違ってたらスイマセン。。m(__)m ひょっとして「渋抜きの柿」を使いませんでしたか?? 柿ジャムは「甘柿」で作らないと渋みが戻ることがあるのでちょっと気になりました。 僕も人から聞いた話なので定かではありませんが。。m(__)m

elkichi
質問者

お礼

ジャムを作る前に少し食べましたが普通の甘い柿でした。 柿自体には問題はなかったように思うのですが。。。

関連するQ&A

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 渋い柿ジャムが出来てしまいました。

    昨日、頂いた合わせ柿でジャムを作りました。 ・・・がっ!!すごく渋いです。(+_+) レシピには、富有柿で、とあったのに、 きっと合わせ柿で作ったのがいけなかったのだと思いますが、 とても食べれる状態ではありません。 慣れない私が、1時間以上もかけて作ったジャムなので もし、渋の抜ける方法とかあれば、教えていただきたいのですが? 無駄だとは思いながら、ぬるま湯につけて見ましたが、やっぱりダメでした(T_T) よい、アドバイスをお願いします。

  • 梅でジャムを作りました。が・・苦い

    黄色くなってきた梅を大量にいただいたのでジャムを作りました。洗っておへそ(?)部分を取り、砂糖と煮たところいい香りが~♪ 味見をしたところ、なにかこう苦味があるんです。食べられないわけでもないけどちょっと気になる苦味。種をグツグツ煮てしまったのがいけなかったのでしょうか?

  • ジャムは腐ったらカビきますか?

    手作りのキンカンジャムはカビがきてなかったら食べられますか? 腐敗すると、必ずカビがくるものでしょうか? 匂いは特にないのですが、かじると苦味っぽいです。 腐っていると思うから、変な味がするのか、砂糖が足りなかったのかわかりません。

  • 苦味のないオレンジ系ジャム

    マーマレード系のジャムはどれも苦味があり、そういうものと思っていました。 以前あった市販のものが全く苦くなく、すごく美味しいのです! 販売終了までに買いだめしたもののそれほど持つ訳ではなく。それから随分食べていません。 みかんでもオレンジでもいいので、苦味のないジャムはないでしょうか?

  • 私は、ジャムを作ってみようと思っちゃいました!?

    家は、梅、杏、さくらんぼ、桃、柿、無花果、棗、栗、オレンジ、ミカン・・・・。大体、あるんです。(^_^;) 何ジャムが無難でしょうか?初めての体験です。(´;ω;`)

  • 紅茶にジャムを入れたら苦くなってしまった

     タイトル通りの質問です。  砂糖の代わりにジャムという方法を教えてもらったので、早速試してみましたが、ジャム(葡萄とイチゴ)を入れたはずなのに紅茶が苦くなってしまいました。ジャム自体を食べましたが苦味はありません。(むしろ甘いです)  紅茶とジャムの成分が化学反応でも起こしてしまったのでしょうか?? 紅茶用に色々な味のジャムを取り揃えたので、もし紅茶に合わないようならパンにつけるしかないかな…と思ってます。  あとモナンから売られているシロップを入れるのはどうでしょうか?

  • ゆずジャムの苦味

    父親が田舎からゆずをたくさんもらってきて、ゆずジャムを作りましたが, 1. 苦味が強い 2. 甘味が足らない 3. 水っぽくトロトロしていない となってしまいました。 今後おいしく作るには、1.の苦味はどうすれば抑えられるか。2.砂糖は皮に対してどれくらい必要か。3.(トロトロのために)白い皮は残す必要があるのか。 のアドバイスを頂ければと思います。 また、今のものの改善案があったら教えてください(父はウィスキーを入れようと考えています.)

  • 柿を使ったお菓子について

    主人の実家に柿の木があってこの時期になると実家から大量に柿を もらって帰ってくるのですが 子供達も最初は喜んで食べているのですがすぐ飽きてしまって毎年腐らせてしまって最終的には処分してしまってものすごく勿体無い事をしています。 今年はなんとか食べきろうと思うのですが柿を使ったお菓子がなかなか思いつかず困っています。 柿シャーベットと柿のジャムは過去の質問から見たのですが 他のお菓子で何か柿を使ったお菓子はありませんか? 料理に柿を使った物はいくつかありましたが果物を料理にした変わった料理を作ると嫌がって食べないのでお菓子で何か作りたいと思っています。 何か良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 余ったジャムの消費

    一人暮らしの大学生の男です! この前、友人に ラズベリージャムを貰いました。 最初は普通にパンに付けて食べてました。 ですが、パンに付ける量なんて多かが知れてるので、全然減りません。元々、ジャムもあまり使う方でもないので、、、、。 なんか、料理とかに使って、大量消費出来ないですか? ハチミツみたいなものなら、砂糖の替わりとか使いやすいのですが、 ラズベリージャムは使いづらいです。というか、使い方がわかりません。 料理は、好きで、色々してます。 ジャムは225グラム入りので、八割方残ってます。