• 締切済み

柿のジャムが苦くて。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

違ってたらスイマセン。。m(__)m ひょっとして「渋抜きの柿」を使いませんでしたか?? 柿ジャムは「甘柿」で作らないと渋みが戻ることがあるのでちょっと気になりました。 僕も人から聞いた話なので定かではありませんが。。m(__)m

elkichi
質問者

お礼

ジャムを作る前に少し食べましたが普通の甘い柿でした。 柿自体には問題はなかったように思うのですが。。。