• ベストアンサー

離婚したいのですが?

離婚したいのですがいくらたのんでも主人が離婚届を書いてくれません。 離婚するにはどこに相談したらよいのでしょうか?裁判所で解決するとしたら お金かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 相手が離婚に応じてくれない場合、裁判所を介して離婚手続きを行うということになります。まずは家庭裁判所の調停離婚の手続きを経て、それでも合意に至らない場合は裁判離婚ということになります。調停前置主義というものがありますので、まずはこの調停離婚により離婚の道を模索することになります。  調停を申し立てる前でも、家庭裁判所の「家事相談室」で相談をすることもできます(無料)。また、調停の段階では費用はほとんどかかりません(印紙代数百円程度)。ネット上にも「離婚」や「調停離婚」についての情報がたくさんありますので、まずはご自分で調べられるといいと思います。それでも分からないことがあれば、あらためてご質問なされるといいでしょう。なお、その際は「法律」のカテゴリでご質問されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
miyupii
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し調べてみて、相談室にお電話してみます

その他の回答 (1)

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

 離婚したい理由はどうしてですか?それにより、全く事情が変わってきますよ。  二人で協議しても離婚できない場合、家庭裁判所で調停をします。夫婦の戸籍謄本を準備して家庭裁判所に行き、「夫婦関係事件申立書」に記入し、900円の印紙と切手代800円程度を収めるだけです。  それでも話し合いが付かないと裁判になりますが、正当な理由(不倫とか、暴力とか)がないとなかなか離婚できないようです。

miyupii
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハワイで日本人同士の離婚をします。

    ハワイで日本人同士の離婚をします。 離婚にあたり主人が一銭も譲ってくれません。 どちらかというと、主人の方に離婚の原因があり、私に非はありません。(もっとも、性格の不一致などの点からは主人からも意見を言えるでしょうが) でも、もう慰謝料はいいから財産の半分を譲るか、財産は半分でなくても養育費を払っていって欲しいです。 この財産分与について、主人は感情的になるばかりで話し合いで解決が付かないので、日本で言うところの調停や裁判の機会を設けたいのです。しかし、私達は日本でのみ婚姻届を出しているので、離婚に関するハワイの財産の分与について、ハワイで法律的に相談できるのでしょうか? 結婚に関しての裁判ではなく、お金に関する2者の意見の相違として、民事の裁判なら可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判をした方にお聞きします。

    離婚裁判をした方にお聞きします。 主人から「離婚したい」と言われ別居をし始めて1年半が経過しました。 離婚するのは自分でもわかっているのですが、 主人が他に好きな女性がいるのにそれを正直に言わないのが 男らしくなく腹が立っていたんです。 ですが、先日主人の方から、「別居後にお付き合いしている女性がいる」と言われ、 「離婚に応じてくれないなら調停に。それでも解決しない場合は裁判に」と言われました。 主人とは元々性格が合わず、 主人の両親が病気になった時に「絶対に同居したくない」と私が言いました。 主人の実家が災難に見まわれた時も私は一切何も協力せずそっぽを向いていました。 主人とは同居していた頃は部屋は別々で、私も仕事をしていましたが、 家賃などの生活費はすべて主人に払わせ、自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていました。 家事はほとんどやっていませんでした。 主人には何も相談せず実家の両親と相談して不動産も手に入れました。 もちろん自分名義なので主人は一切関係ありません。 挙句の果てに主人は自己破産したんですが、 そんな状況の時でも主人に生活費などを色々要求して困らせたりしてました。 家にお金を入れるのは夫として当然だという考えからですが。 とにかくワガママ放大やってきました。 他にも自分には色々非があります。なので調停や裁判になった時に、調停員や相手方の弁護士から色々と言われるのが恥ずかしくて、嫌でたまりません。 なので絶対に調停、裁判は避けたいんです。 ちなみに主人は慰謝料を200万ぐらい支払うと言ってくれています。 結婚は15年ぐらいです。 もう離婚届にサインした方がいいのでしょうか? ちなみに裁判となっても、主人と同居していた時にすでに浮気をしていたという証拠は何もありません。 法律では別居後の異性とのお付き合いは不貞に入らないとのことで。 色々アドバイスお願いします。

  • 離婚について教えて下さい。

    現在、どちらも離婚自体は同意して離婚届は全て記入済みで、あとは役所に提出するだけなのですが、お金の問題が解決しておらず、出せずにいる状況です。質問なのですが、離婚届を提出した後でもお金の事だけで調停かけたりとか出来るのでしょうか?それか、やはり全て解決した後に離婚届を提出する形の方がいいのでしょうか? 離婚届は私の元にあります。 皆さんのお知恵をどうぞ貸して下さい。

  • 離婚について

    僕の友達からの質問です。 嫁さんの不倫発覚で友達と嫁さんは離婚します。しかし、結婚する前の貸し借り、結婚後の夫婦間のお金の貸し借りがあったみたいで、僕の友達が嫁から貰ったパチンコ代で夫婦で、そのお金を使ったみたいです。借用書はありませんし、結婚する前から、男にだらしなくて、いろいろほかの男にもお金とかあげてたみたいです。 そして、そのだらしなさからか、子供すら誰の子かわからないみたいなのでおろしました。結婚後暴露されました。 結局、そのお金を返してくれとの話で、借りたんじゃなくて、貰ったと認識している友達は返す気がないみたいです。 そんな感じで、裁判で決着みたいな話なんですが、友達が司法書士に相談したところ、そんなんで裁判は出来ないと言われたみたいです。 それと、結婚して、10日くらいしか経過していません。 嫁さんは、携帯の番号を変えたので連絡が付かない。 その代わりその姉と話をするハメに。 毎回いわれることは、こっちで今相談してるから、まだ離婚届にサインできない!と言われるみたいです。 この会話をしてからもう1ヶ月以上たった今も、連絡がないし、こちらからも連絡してません。 未だに離婚届は出せません。 ここからが質問です。 ①離婚届を早く出したいのですがどうすればいいか? ②向こうのしていることで(離婚届にサインしない時間稼ぎ)、友達に何かの義務が発生したりすることがあるのか? ③何か予想できそうなことはありますか? 長々とすいませんが、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 離婚したい。

    現在、別居中、法テラスに行き、弁護士さんに相談。早2年離婚裁判もまだ。こちらで、勝手に、離婚届をかいてはいけないですか。

  • 離婚届けについてお願いいたします

    主人のDVで逃げてきています。 当初、相手は離婚してもいいと言っていたのですが 私と連絡取れないので、エスカレートして 今度は私に使ったお金を払ったら別れてやると言ってきていたそうです。 しばらく経って、「離婚届を送ってくれ」との伝言がありましたが 協議離婚で提出してくれればいいのですが 離婚届を送ったあと、お金の請求をしてこられそうだし、相手から返事が来るまで待っています。 離婚届を相手に送ったとして、変に要求されてきたら、その離婚届けを白紙にして 再度、調停離婚という形で、申出はできますか? どうぞよろしくお願いたします。

  • 離婚を取り下げたい。

    主人と話し合った上で離婚届を先日出しました。 ところが子供のことを考えると戻るべきだと考え直しました。 協議離婚届出無効確認訴訟をしなければならないとのことですが、 どうやってはじめればよいでしょうか? 裁判を起こすということなのでしょうか? 断念する方が多いとの事、費用が沢山かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 協議離婚から調停離婚へ

    協議離婚で、揉めています。 100万円の慰謝料を半額払ってもらいましたが、 残り50万を、役所で離婚成立してから払うと言っています。 その通り、役場へ行ったのですが、離婚届にサインしようとしたら、 旦那と旦那の父に取り押さえられ、警察沙汰になってしまい、離婚届を出せませんでした。 生活費、私のクレジットカード(旦那の口座から落ちる)を切られて、 今住んでいる部屋も勝手に今月で解約されました。 弁護士に相談しています。 メールで、役場に来て、離婚届にサインして、受理されたらお金を払うの一点張りです。 私は、公衆の前で、サインしたり、お金を数えたりするのは嫌なので、 せめて今住んでいるアパートに来て下さいとお願いしたのですが無理でした。 裁判所に離婚調停申し込むといわれました。 時間がかかるので、相手の言うことを聞くべきでしょうか? 早く離婚したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 離婚の具体的な手続き

    はじめましての投稿です。よろしくおねがいします。 離婚をします。お互いその事には同意しています。離婚を言い出したのは私(妻)ですが、原因は主人の金銭感覚にあり、それは主人も納得しています。子供は、小学生と保育園に通う二人で、私が引き取ります。 ここからが質問です。 一戸建てに住んでおり住宅ローンがまだかなり有り(30年ほど)家の持分は半々になっています。家は売りたいのですが、売買するのに家の持分は関係しますか?売れるまでは、主人がローンを払うのですが、お金にルーズな人なので、返済が滞る事が心配です。全て主人の名義に変えたほうがいいでしょうか? その場合、どこで手続きをすればいいのですか? もう一つ。 養育費などのことをきちんと文書に残したいのですが、この場合はどこで作ってもらうのでしょうか?裁判所ですか?これは離婚届を出す前ですか、後ですか? 本当にもの知らずでお恥ずかしいのですが、どこに相談していいのかすらわからず困っています。 出来るだけ解りやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • DVを受けて離婚考えています

    ですが旦那が嫌だの一点張りです。 警察に被害届を出したら離婚しやすいのでしょうか? 診断書はあります。 調停はあてにならないなど聞いたり裁判になったとしてもお金がないので厳しいです…

専門家に質問してみよう