• ベストアンサー

離婚したいのですが?

離婚したいのですがいくらたのんでも主人が離婚届を書いてくれません。 離婚するにはどこに相談したらよいのでしょうか?裁判所で解決するとしたら お金かかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.2

相手が離婚に応じてくれない場合、裁判所を介して離婚手続きを行うということになります。まずは家庭裁判所の調停離婚の手続きを経て、それでも合意に至らない場合は裁判離婚ということになります。調停前置主義というものがありますので、まずはこの調停離婚により離婚の道を模索することになります。  調停を申し立てる前でも、家庭裁判所の「家事相談室」で相談をすることもできます(無料)。また、調停の段階では費用はほとんどかかりません(印紙代数百円程度)。ネット上にも「離婚」や「調停離婚」についての情報がたくさんありますので、まずはご自分で調べられるといいと思います。それでも分からないことがあれば、あらためてご質問なされるといいでしょう。なお、その際は「法律」のカテゴリでご質問されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
miyupii
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し調べてみて、相談室にお電話してみます

その他の回答 (1)

• honmamon
回答No.1

離婚したい理由はどうしてですか?それにより、全く事情が変わってきますよ。  二人で協議しても離婚できない場合、家庭裁判所で調停をします。夫婦の戸籍謄本を準備して家庭裁判所に行き、「夫婦関係事件申立書」に記入し、900円の印紙と切手代800円程度を収めるだけです。  それでも話し合いが付かないと裁判になりますが、正当な理由(不倫とか、暴力とか)がないとなかなか離婚できないようです。

miyupii
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。